画像
教えて!日本大学東北高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:101件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/28(月) ]
日大東北高校の学費は初年度いくらかかりますか?
ウチ、結構貧乏なんですが。
りょっこ@卒業生 [ 2014/07/31(木) ]
がんばって県立を目指しましょう。
無理して入ってもお坊ちゃんお嬢様多いので、肩身狭いです。

ほとんどが日大へ進学するので、高校卒業してからも家計が圧迫されますよ!
卒業生@卒業生 [ 2014/08/12(火) ]
詳しい学費に関してはHPに載っていたと思います。

学費に関しては、成績が優秀であれば免除されます。奨学生の制度があると思いますのでそちらも参照を。

とにかく自分の利益になる制度なら、なんでも利用することです。

(備考ですが、大学に関しても、日本大学に進学する場合、大学の様々な奨学金があります。またそれ以外にも公的な奨学金があります。)

ココ@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
一年間で約45万円あれば、大丈夫だと思う
今は、金持ちばかりじゃないよ
内緒さん@保護者 [ 2017/05/13(土) ]
45万は県立?日高は、80万円ほどです。そのほか制服10万ほど、教科書3万円ほど・・・いろいろかかりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
文化祭は毎年一般公開ですか?
それとも三年に一回ですか?
卒業生@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
毎年一般公開です!
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/04(金) ]
毎年一般公開なんですね(^-^)/
嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
毎年7月第2土曜日かなぁ?
今年は、天候の関係で7月13日の日曜日でした。
大学なみの文化祭です(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/06/28(土) ]
新1年生です。1コースの人でも部活に入っていない人っているんですか?
みよちゃん@保護者 [ 2014/06/28(土) ]
いっぱいいると思います。
高校の除業は2年生あたりから難しくなるので
2年生でやめる人もいるようですよ。
大学進学を考えると部活を勉強の両立は難しいと思います。
特に運動部だと土日や平日でも試合で忙しいですから。
私は学校の部活以外でも習い事をするなどして、勉強の気晴らしや友人作りはできると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
校風を簡単に表現するとどんな感じですか?
郡山の私立の中では比較的親切な高校ですか?
みよちゃん@保護者 [ 2014/06/04(水) ]
県立高校と比べて、規律が厳しいと思います。
県立だと、携帯は放課後ならOKですが、
日高は門の外でしか使えません。
服装検査も毎月あります。
文化祭が毎年あるので、楽しいとは思います。
生徒全体の雰囲気として、1コースは
日大に進学希望者が多く、勉強に真剣に取り組み人が少ないです。
2コースは少人数で、頑張っているように感じます。
進学に関する意気込みが足らないように思うので、勉強したいのなら・・合わないと思います。
部活動は運動部を中心に頑張っていると感じます。

親切とはどういう意味でしょう?
哀@卒業生 [ 2014/06/20(金) ]
親切ではないと思います。
1年から2年になる時、2年から3年に上がる時、毎年数人が自主退学して行きました。そのとき先生方が「お荷物が居なくなった」的な態度でした。ガッカリしました。
公立の先生と違い、会社につかえる会社員のようなもので、親身になってくれません。
本当に日本大学に進学したい人にとっては素晴らしい学校だと思いますが。私に弟や妹がいたとしたら、絶対に勧めません。
日大東北@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
県立はもっともっと厳しいですよ。
確かに先生はサラリーマンですからね、でも
公立の先生は「公務員」ですからね・・・
親身になってくれるのかな?
サラリーマン先生は能力給ですからね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/11(金) ]
わたしは特進コースでしたけど、先生方はとても親切でしたよ。少人数なので、余計かもしれません。普通科の先生にもお世話になりましたが、親身になってくれる先生、冷たい先生、それぞれですね。
日大東北@卒業生 [ 2014/07/23(水) ]
私立高校なので県立の先生のように移動がありません(日大附属高校間での移動は稀にありますが)。なので「一生付き合える先生のいる学校」が学校のエートスだと思います。特に特進科の先生は本当に生徒一人一人のことを考えてくれています。

福島県だとどうしても県立優位・国公立志向が強くて、近くにある日本大学(工学部)をあなどっている感じがしますが、所属している研究者・研究内容は他の学部も含めて日本で最先端です。日大東北高校は、日本大学に行きたい人には絶対おすすめです。

また私が所属していた特進科も年々実績を伸ばしています。今年は国公立過去最多とか。最多といっても、一人ひとりが行きたい、学びたい大学に進学しています。(間違っても数字を伸ばすために不本意な大学に出願させたりはしません。)

ですので私に弟や妹がいたら、絶対に勧めます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/04/13(日) ]
新中3です!
私の将来の夢は薬剤師です。
そのため、薬科大学を調べたところ日大薬学部は就職率100%でした!
私は日大薬学部に行きたいなと思います。
私の今の学力は、新教研で安積高校CよりのB判定で、今年勉強をがむしゃらに頑張れば安積高校合格も目指せる位です。
塾でも、県立県立言っていますが、私は日大薬学部に将来入れればいいなと思っています。
日大薬学部に入れるには、安積高校からと日高からとでは、やはり日高からの方が入りやすいのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/04/14(月) ]
薬剤師は今、飽和状態だと聞きます。
日大出身なら日大系の病院へ入れるれから100%なのだろうとおもいます。
安積を目指せるくらいなら安積から日大〜という流れも有りです(黎明でも…)。
親からすると、費用的な面で、日高〜日大より、県立〜日大にしてほしいと思います。
就職率だけでなく、就職先も調べたほうが良いですよ。
私立高校の費用も結構掛かります。
私立大、しかも医療系だと、年間に国公立大の3倍近い費用がかかります。それが6年続きます。それだけの費用をご両親に用意していただけるのか、要・相談ですね。
安積だと、旧帝大・超難関大、難関大私立への受験対応に力が入ってますので、授業内容レベルが日高とは格段に違います。
ウチの子は東北大薬学部を目指し、安積に行きましたが、在学中に他に興味が出て、北大工学部へ行きました。一般的な会社員なので、国立大とはいえ、薬学部で支払う費用を工面するのは頭の痛いところでしたが、工学部でちょっとホッとしました。
ご両親が進学資金をしっかり貯めていてくれているとか、お医者様とかなら費用的な心配はしなくて良いのかもしれませんが、老婆心まで…。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
参考までに(大雑把ですが)
国公立大:入学金、前期授業料、後期授業料
各28〜9万くらい。初年度で年間85万前後。次年度からは年間授業料60万弱くらい。

私立大:理系薬学部の場合、入学金40万弱。授業料年間150万前後。施設設備費30万前後。年間約220万前後。次年度から年間180万前後ぐらい。

このほか別途 センター受験料、各大学二次受験料、他受験にかかる費用。
住居費、引っ越し費用、生活品費用、大学指定パソコン・電子辞書購入費、etc.で50万円前後の見込み。
内緒@中学生 [ 2014/04/14(月) ]
回答ありがとうございます!
そうですよね,
金銭面も考えないとですよね,
やはり安積高校合格を目指して勉強に励み、もし受かれたら日大薬学部に自力で入るか、国公立の薬科大学を目指したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三ツ屋@中学生 [ 2014/04/13(日) ]
来年受験する者です。

専願で行こうかと思っているんですが、
評定がスゴくギリギリなんです。

48以上って書いてあったんですが、英検など3級以上合格すれば46以上にしてくれるとありまして、自分の評定が46なんですよ。
で、今年の夏に英検3級を受験することになり、もし合格すれば46で、ギリギリ入学できるかな?って思ったんですが、やっぱり50くらいとらなきゃ、ダメですかね?

すごく不安なんです。

どうか、コメントよろしくお願い致します。

これわ危ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
50にする努力をすればいいんじゃないですか?
努力は無駄にはならない。
英検・数検・漢検の3級は三年生なら取れるでしょう。
余談ですが、日大以外の大学進学を考えるなら、県立も受験してみると良いと思いますよ。大学選択幅が広がると思います。
この一年間の頑張り次第で、不可能ではないと思います。
頑張ってください。
三ツ屋@質問した人 [ 2014/04/13(日) ]
ありがとうございます!

頑張ってみます!
三ツ屋@質問した人 [ 2014/04/13(日) ]
ですね。

やっぱりギリギリでわ危ないですもんね。

頑張ってみます!

ありがとうございます
秘密@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
私も日大東北に推薦専願で入学した者ですが、私は評定38以上が条件でしたよ。漢検などの優遇で36以上でした。

どちらにしても日大東北に入学すれば本当に本当に日大に入学できる可能性が高いです。
実際日大東北に入学すると日大への価値が下がってしまうのですが、やっぱり日大はなかなか一般では入学出来ないです。それが日大東北からだと普通に勉強して普通に過ごしていれば推薦がもらえて日大に進学できるのだから本当に附属生はおいしいとおもいます。頑張ってください!

あ、これは全て1コースの話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
むーさん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
安高と日大東北では、どちらが進学率が高いですか?また、どちらの高校に入れば、いい大学に進学できると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
安積は国公立大、難関私立大進学が多い。
日高は日大に進学が多い。
匿名@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
安高は、東大10人受かったらしいからね。
難関の国公立大学とか私立大学にたくさん合格者輩出してるけど、日大東北もそれなりには行ってるよね。どっちに行っても、努力次第で、自分が行きたいと思う大学には必ず入れるさ!頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
(安積から東大へ)今年は浪人含めて5人でした。東大11人合格は3年前ですね。
みよちゃん@保護者 [ 2014/04/13(日) ]
匿名さんがおっしゃるように自分です。
何度もこの掲示板に同じような質問がありますが。
安積でも黎明でも、何もしなければ、先には進めません。

環境を考えれば、安積高校の方が勉強してる人が多いかもですが。
内緒@中学生 [ 2014/04/13(日) ]
私もスゴく気になります!!
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/24(木) ]
大学進学率は安積の方が高いです。合格実績も安積が圧倒しています。日大東北の場合、1コースはほぼ間違いなく日本大学に内部進学できます。専門学校に行く人が毎年20人くらい。2コースは内部進学が不可です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
るんちゃん@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
日大東北高校へ進学したら、塾に行かないと授業についていけませんか?塾に通っている人はいますか?
みよちゃん@保護者 [ 2014/04/06(日) ]
塾に行っているという話を聞いたことがないです。
うちの娘は少なくとも、行ってないです。

授業自体はそんなに難しくないし、補習もあります。

数学は理解度に応じて、クラスが分かれています。

どうしても、いい大学に進学したいという事情があれば、予備校には行くべきです。
授業だけではいい大学に進学は難しいので。
るんちゃん@質問した人 [ 2014/04/06(日) ]
そうなのですか!ありがとうございます!
私は、県立高校落ちてしまったので、その分日大東北高校でいい大学に進学できるように頑張りたいと思います!
通りすがり@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
うちの子供が通っている私立高校(県外)は河合塾主催の全統模試を受けるので、河合塾から定期的にDMがきます。
河合塾の昨年の合格者のコメントに公立高校の偏差値が55〜56くらいの方が駅近くに河合塾があり高校入ってすぐに入塾したそうです。初めは基礎から入って段々と実力がついたのでしょう最終的には北海道大学の総合文系と慶応義塾大学の経済学部に合格しています。
難関大学を目指すのであればまわりに流されず今から学習の加速をしていかないと3年になって猛勉強しても難関大学には合格出来ません。特に国立難関大学は、3年の部活引退した後猛勉強して頑張っても合格は難しいと今年卒業した子供の先輩(進学先は早稲田大学文系)は言っていました。
大学受験は全国区です。早い段階から駿台模試や河合塾の全統模試、進研模試等を受けて自分の実力が今どのくらいかを確認しつつ勉強をしていかれるのも大切かと思います。
大学受験は高校受験ほど甘くはないです。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
とある人@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
この春、日大東北高校の2コースに入学する者です。入学するにあたっていろいろ不安というか気になることがあるので、回答していただけると幸いです。

・2コースの学習の雰囲気
・2コースの人で部活動をしている人はどのく らいいるのか、何割程度なのか
大学が隣接しているが、何かトラブルはあっ たりするのか(学食に行きづらいとか)
・自習室はどのくらいの人が利用しているのか(いつも満席で実際は利用できないようなこと があるのか)

たくさん質問しましたが、とても気になることなので回答できる方、よろしくお願いします。
悠香@卒業生 [ 2014/03/26(水) ]
2コースで部活やってる人は、ほとんど居ません。
良い大学いきたいなら、部活やってないで勉強しなさいって雰囲気です。

学食は高校専用のがありますよ。2、3年生が多く利用してるので最初は気まずいですが。
弁当販売や売店のパンも充実してるので、ご安心を。
大学の施設使う事は滅多にないので、大学生とトラブルは聞いたことないです。
卒業生@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
質問からかなり時間がたっていますが回答します。
確かに部活を2コ−でやっている人は少ないですが、だからと言って大学受験を失敗するとは限りません!!有名私大に受かった人もいます!!早慶上智!!etc……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
春から日大東北高校に通うことになりました。
しかし、県立高校の受験で失敗して
通うことになったため気持ちの切り替えが
できません。
どうすれば、気持ちの切り替えができますか?
内緒@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
私も県立高校の受験失敗して、春から日大東北に通うことになりました。
県立高校に受かった人を抜かすくらいやってやるぞ!という気持ちがあれば大丈夫だと思います。
実際ギリギリで受かったら苦労すると思うので…
受験した高校の先生に「あの時とればよかったな」と思わせられるように頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
回答ありがとうございます。
いつまでも悔やんでも仕方ないですよね!!
県立に受かった人を抜かせるように
お互い頑張りましょう!!
内緒@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
どの高校へ行くかより、どう勉強し自分を磨くか…ですね。
日高の先生方は熱心だと聞きますし、設備も充実しています。
元日高生の保護者@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
愚息は、公立を失敗して日高にお世話になりました。やはり、1年生の時は、そのことを引きずってしまい、勉強に身が入らず、成績もクラスで後ろに位置していましたが、クラス担当の先生の親身なご指導により、2年生から徐々に成績も上がり、お蔭様で、希望していた国立大に進学し、現在は国家公務員の職に就いています。公立を落ちたことをバネにがんばって欲しいですね。
りなてぃん@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
私も子供も県立合格発表の時にはショックを受けましたが、私立ならではの設備や行事などとても充実しているので、新たな希望を持つことができそうです。
学力も、やはり特進コースもあることで、有名大学への進学もできますし、日大付属ですので大学進学への近道になるのではないでしょうか。学費が高いですけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/20(木) ]
みなさん、
回答ありがとうございます!!
やはり、
気持ちを切り替えてがんばるしかないですね!!
3年間、日高で精一杯頑張ります。
つばさ@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
特進に進学する者です。安積高校ではこの春休みのうちに、高校数学1年生の分はもう読み込んで頭に入れておくぐらいしておく人がわりといるということですが、こちらの特進コースで志望大学入学するにはそのぐらいやっておいた方が良いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学東北高校の情報
名称 日本大学東北
かな にほんだいがくとうほく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 963-1165
住所 福島県 郡山市 田村町徳定字中河原1
最寄駅 1.0km 安積永盛駅 / 水郡線
1.0km 安積永盛駅 / 東北線
3.9km 磐城守山駅 / 水郡線
電話 024-956-8600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved