画像
教えて!福島工業高等専門学校 (掲示板)
「工学」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
天狗@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
小学生から高専志望の息子
いろいろありましたが
機械システム工学
合格させていただきました!
今日は、おいしいものを準備します。

寮学生・通学学生とその保護者に質問です。
お小遣いは毎月いくらくらい必要ですか?
ウチはおそらく寮生になる予定です。
朝昼晩の食事はあるようですが、
いくら必要か見当つきません。
ケータイ代含まず、床屋代含まずで月8000で検討中です。
厳しいですか?

あ@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
朝昼晩の食事は寮費として親負担ということで間違いないですか?
また、携帯&床屋も親負担。

となると、完全に自分で食べたいお菓子やら、外出先でのランチ、学校での飲み物、友達と遊ぶ費用ってかんじでしょうか???
それであれば、8000円ギリな気がします…。
うちのこどもは、高専と県立高校のこどもおりますが、毎月小遣いは1万です(弁当飲み物持ち・携帯別・部活に関わるお金別)
友だちとランチもするしお茶もするし、学校で好きなジュースも買うし、友達と映画見に行く、その交通費などなど。。。
なんとかやりくりしているかんじです(1万以上は渡してないので、金欠で遊べない事も多々あるようです笑)

趣味にもお金使いたいだろうし・・・。

とはいえ、バカスカ湯水のようにお金使われても困るので・・・笑
高校生であれば1万限度かなーとは思いますが、湯水のようにいくらでも使っていいという家庭環境なのであれば、3万渡してやれば十分潤った生活できると思います!(私自身が高校生のとき、バイトで月3万稼いでいて、カラオケ行きまくりプリクラ撮りまくり、土曜日はランチ!でも3万で十分たくさんあそべました笑)
天狗@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
情報ありがとうございます。
高専学生(16・17・18歳)の標準的なお小遣いはどのくらいかと質問しました。

自分の頃(90年代前半)は5000円でバイト無しでも、お年玉5万円を切り崩しながらしのいでいたなと思い出していました。

部活帰りに仲間とコンビニカップラーメンと、月一度のカラオケとピザ屋のランチが青春でした。

月8000円で足りなくなったら自宅に顔出せば追加数千円と部活等の必要経費は別途支給で検討中でしたが、物価高もあるので月1万円を基準にする必要ありそうですね。

親元離れて生活も激変するので、合格は嬉しいものですが、寂しくなります。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
合格おめでとうございます。

高専に通うきょうだいがいます。
高専に限らず、周りの高校生のお小遣いは5000円から1万円が多いようです。

うちは通学生ですが、上の子は基本的に財布を持って行きません。外出時の支払いはペイペイで済ませているようです。
また、周りの環境にもよると思うのですが、上の子はそこまで頻繁に出かけたりもしないです。
ただ、友達が自宅に遊びに来ることは多いです。

下の子はそれなりに出かけていますが、それでも5000円で間に合う程度です。下の子にはペイペイに半分と現金で半分渡しています。
どちらも寮生のお友達もいますが、話を聞いていると仲のいいお友達もみな、お金の使い方が荒くないような気がしています。

部活に入る場合のお金のかかり方が分からないので申し訳ありませんが、寮生であまり現金を持たせたくない場合にもペイペイは便利だと思います。

寮生活、心配だし寂しくなりますよね・・・
学校生活、いろいろありながらもうちはは二人ともとても楽しそうですので、息子さんもお母さんも新生活楽しんで頑張ってください!
天狗@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
PayPay!
そんな手段があるんですね。
毎日の表情や生活が見えなくなるので、
すこし不安になって今回の質問をしました。

お金が足りなくて
友達関係に影響するのはイヤなんですが、
友達よりはるかに多額でも、
バランス良い金銭感覚を失うこともある
と思うのです。

PayPay・電子マネー
大いに参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
お友だちによるところとありますね。
浜イオンまでの交通費往復1000円
ランチ1000円
最低でも一回遊びに行けば2000円はなくなります。
そこにプラスプリクラ撮っただのおそろいの何々買っただのスタバ飲んだだので、一回遊びに行くと3000円は絶対使ってきます。
それ月に2.3回やるだけで1万。。
高校生にもなれば行動範囲も広がりますし、学校帰りカラオケ行っただの、学校で缶ジュース飲んだだの、服も買いたい、なんだかんだ、、、、月5000円は到底無理です(汗)
インドア派で、あまり友達と遊ばない、遊ぶにしてもお金のかからない行動範囲とかなら,,,とも思いますが、物価高もありますしね。
ちなみに我が家は、1万ですが、ちょこちょこ外出先からお金足りないからpaypay送ってくれ、と催促きます( ̄▽ ̄;)
天狗@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
友達と遊ふ場所は
小名浜イオン方面になるんですね!
いわき駅周辺が
中心になると思っていました。

地元はいわき市でないから
考えが及びませんでした。
洋服代は別途支給するつもりですが、
交通費も考えると
1度遊ぶと3000円が必要に
……なりますね。

現段階、
皆さんの意見を参考に
3年生までは月1万円を
超えないようにしようかと
考えています。

電子マネー併用で
とくめいさん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
男子か女子かで違いますが、少なからずお金の使い方が荒くなければ男子は3000円で済みますよ。(お小遣いなしで生活している寮生もいます)どこかに遊びたくなったら寮の自転車も借りれますし、小名浜まで高専から片道自転車で30〜40分で着きますし。毎週遊ぶ様なら少しはお小遣い増やすと良いと思います。私は5000円あれば余りました。
天狗@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
本日、入学式に出席。
息子は寮生になりました。
はじめに寮長の先輩の
しっかりとしたご挨拶に驚きました!
引越については
先輩寮生が一緒に搬入作業を手伝って頂きました。

お小遣いについては、
皆さんからの情報を活用しながら、
8000円を基準としてスタートします。

自宅に帰って来た時に
電車代プラスしてあげようと思います。

息子も
先輩寮生の皆さんのように
成長してくれたら本当に嬉しいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
電気電子システム工学科で取得できる資格はなんですか?高専在学中に個人で取れるものなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
smile@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
入学に際し、紙の英和辞書か
電子辞書の購入を奨められていますが
先輩方はどちらを使用している方が
多いんでしょうか???

あと、工学系なので
パソコンもあると便利でしょうか???

内緒さん@保護者 [ 2017/03/11(土) ]
うちは、電子辞書を買いましたけど、殆ど使っていなかったみたい?使わなくても何とかなるらしいです。
構内に学生用のワイファイが飛んでいるのでスマホで調べているらしいです。
smile@保護者 [ 2017/03/11(土) ]
ありがとうございます

Wi-Fiが使えるならば
ひとまず様子を見たいと思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
残念なが不合格だった方、県立はどこを受けますか?
福島高専生@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
浜通りなら磐城高校や秀英高校、中通りなら安積高校や安積黎明高校、会津なら会津高校など、まあ各地域トップクラス校が一般的ですね。逆にそれぐらいじゃないと高専入試は安心して受けられませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
秀英は私立だけど?
秀英は、今年は専願でないと受験出来なかったから、県立の2期選抜と高専の滑り止めには出来なかったよ?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
浜通りの滑り止めは桜が丘じゃない?
福島高専より磐城高校の方が偏差値が高いんだから、滑り止めにはならないんじゃ...?
内緒さん@関係者 [ 2016/04/10(日) ]
浜通りなら、高専に受かって県立の入試を欠席する人数は例年で磐城が10人、桜ヶ丘30〜40人、その他20人くらいなので、実質の滑り止めは桜ヶ丘ですね。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/10(日) ]
個々人の志、将来の目標像、その目標に向かうキャリアパスをどう捉えているか?によるだろうけど、
高専卒業すると大抵の将来は、
大手企業の技術プロジェクト系の職業や中小企業でも技術系幹部候補の職業につくのが多く、
殆どの企業が高専卒も4大(名の通った工学部)卒も同等の扱い(違いは2歳分の初任給ぐらい)で採用する現実から、
そういう将来像を描いて高専を受験する人は、高専受験がメイン。

万が一高専落ちたら当初の目標へのリカバリするためには、
しっかりした進学校に進んで名の通った工学部系の大学を出るなど7年相当踏ん張る必要性がある事を考えたほうが良いです。
自分自身がもし仮に企業の採用担当者だったらと想像して、
工業高校卒や無名大学卒や一般的専門学校卒と、国立高専卒や有名大学工学部卒と、
技術系プロジェクトエンジニア職や技術系幹部候補生としてどちらを採用しますか?と。
万が一高専受験失敗した後のリカバリをどう考えるか?
その場しのぎの滑り止め的な高校に行った場合の努力量は、
厳しいといわれる高専在学中の進級卒業等学生生活の比ではないくらい大変です。
目標を妥協するなら別ですが。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/19(火) ]
例えば、
普通高校(進学校)出て大学行って一流といわれる企業でそこそこ以上の地位の職に就き30歳代年収500万以上の人はどれぐらいの割合でしょうか?
工業高校卒では?

高専卒なら30歳代年収500万以上(そして生涯賃金3億円以上)は極々普通でしょう。
(専攻科に進学しても、国立大に編入しても)

高専卒は、工業高校に毛が生えたようなレベルではありませんし、短大卒扱いでもありません。

高専に入学するというのは、
中学卒業と同時にNational_Institute_of_College(国立の工業系の単科大学)に入学するというです。
高校(進学校含む)は、後期中等教育の機関。
高専は、大学同様、高等教育の機関。
なのです。
それ故、
入学もたとえ受験者定員割れでも低レベル成績では合格させないし、
進級も卒業も低レベル成績ではキッチリ留年させます。
しかし、そういうシステムだからこそ、
就職も国立大工学部同等、
進学する場合も国立大3年にらくらく編入(普通高校の進学校から国立大工学部に入るのより断然らくらく)
なのです。

工学系のエンジニア職(工員等の低賃金労働職ではなく)に将来進む人にとっては、
まさに高専は最適なキャリアパスなのです。

滑り止めに仕方なく行く?
と考えるなんて、労力、時間、そして将来の職業への賭け?
もったいない。
中学卒業と同時に、最適パスを目指しましょう。

高専生@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
高専落ちて磐城高校受かるひとは沢山いるから、実際高専の偏差値はあてにならないと思います。サンプル少ないのに無理矢理偏差値出してるから実際はもっと高いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
楽して入ってくるから、大学では高専人は嫌われ者です
おとなしく技科大に行きなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/14(金) ]
大学に編入する人はどれくらいいますか?また、どこの大学が多いですか?編入は難しいことですか?編入するくらいなら最初から大学に入る選択をすべきですか?どなたか経験者の方、教えてください。
高専卒外資系企業正社員@関係者 [ 2016/03/19(土) ]
大学編入組の割合は年度によって違いはあるし、その時代の景気動向にも左右されます。
景気が悪く各企業が求人数を渋る場合は、大学編入そして大学院に進学等、さらにワーホリ等も駆使したりで景気回復を待つというのもあり。

ただ、高専の場合は求人数は結構あるから、不景気でも、余程のこだわりさえしなければ、
高専卒で就職できないなんてありませんけど。
エンジニア不足は、何時の時代でも永遠の課題的に慢性状態。
新卒採用でのエンジニア職は結局、採用してから社内研修しないと戦力にならないから、
高専卒も大卒も企業にとっては同じ。
むしろマジメくんが多く大卒より2才のアドバンテージがある高専卒の方が育て易いという企業も多い。
こだわりが無ければ編入進学する必要性は、ありません。

で、
編入進学の場合は、
もともと高専からの編入進学を目的に設立されている長岡技科大や豊橋技科大が多く、
他にも国立大の工学部に編入するのが殆どです。

編入できるかは、努力次第なのはあたりまえですが、5年生の時に成績上位であるのが一般的です。
まあ普通高校からセンター試験やらなんやかやと進学するよりは楽に国立工学部3年に編入できるのかな?とは思いますが。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/11/23(日) ]
福島高専の建設環境工学科志望の中学3年生です。評定は1年が4.8、2年が5.0、3年が4.9という感じです。英検と数検で3級持ってます。生徒会会長やってました。課題達成型推薦狙ってます。受かりますか?
機械@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
失礼なようですがそんな人はゴロゴロいます
評定3年間オール5の人もいますし、検定で二級とか持ってる人もいます
課題達成型なら検定とかよりも課題達成で指定しているコンクールとかで入賞したほうが確率高いです
特に建設ならブリッジコンテストとかに出場しているといいと思います
参考までにどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中2です@中学生 [ 2014/02/26(水) ]
制服って科によって違いますか?
機械工学科はどんな感じです
建設@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
どの学科も制服は同じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
生徒会長@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
機械工学科志望の中学生です。生徒会長です。評定は、4.7くらいです。課題達成型推薦狙ってます。受かりますか?ぜひ、返答お願いします。
中3@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
私は、推薦を受けずに学力試験(一般試験)で合格しました。私が推薦を捨てて学力試験(一般試験)一本で勝負した理由は、推薦は学力試験(一般試験)に比べて倍率が高く、平均評定は4,8は必要だからです。実際、私の中学校では、4,8以上だった生徒のみが合格しました。また、推薦を受けた受験者は若干の優遇がされるといわれてますが、それが学力試験(一般試験)にはほとんど影響しないと考えてください。ほぼ関係ありません。
中2です@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
頑張って勉強します。ありがとうございました。
ヤッターマン@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
今年は異様に倍率高かったから4,8は必要だったかもしれないけど、4,7あれば推薦うけてもいいと思う。まあ、ネットの書き込みだけでどうするか決めないで悔いが残らない入試にしてくださいね。
中3@中学生 [ 2014/03/25(火) ]

その通りですね。
自分の進路なんで自分で決めるのが一番です。なんだか無責任な感じになってすいません。頑張ってください。
こんにちワーイσ@在校生 [ 2014/05/18(日) ]
推薦受けると学力試験で若干加点されるよ。
まあ推薦落ちて学力試験も落ちたって人はいるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
電気工学科志望なんですが、
倍率2.4倍ですよね?
365点過去問で取れたんですが、大丈夫ですかね(´・ω・`)
ママ@関係者 [ 2022/01/17(月) ]
一般的に本番で350点以上取れれば受かると言われています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安..@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
建設環境工学科志望しているんですけど、26~25の過去問やったらどちらも340点代でした。評定平均は4.7です。はっきり言ってこの学力で受かりますか?まぁ秀英の特進が滑り止めがあって安心してるところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福島工業高等専門学校の情報
名称 福島工業高等専門学校
かな ふくしまこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 970-8034
住所 福島県 いわき市 平上荒川字長尾30
最寄駅 2.9km いわき駅 / 常磐線
2.9km いわき駅 / 磐越東線
3.0km 内郷駅 / 常磐線
電話 0246-46-0706
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved