画像
教えて!水城高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:285件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
MARCHの指定校推薦をとれている人の評定はどのくらいでしょうか?また英検資格も準1級は必須ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
準一級が必須ではなかったと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
英検2級は必須の案件が多いですね。
準1級を取得できる実力があるなら、MARCHなら一般受験でも合格できると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
SUコースの下の上くらいで暴れている1年生です
筑波大って大体どれくらいの成績で入れますかね?
推薦とか共通テストとか入試に関することは全く知らないんですけど……
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
筑波大一般受験は、SUだと上位10%くらいの成績が必要。
進研模試ならS1を取れていれば大丈夫です。
上位で暴れて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
上位で落ち着ければ筑波も見えてくるでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
文化祭は一般公開ですか?
ないしょ@保護者 [ 2023/05/27(土) ]
一般公開はないみたい
保護者(同居家族含む)と中学生と卒業生だけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
SZ新入生です。水城高校の授業内容、進行度、テスト難易度など教えてください。有名公立大学や私立を目指していますが、これからどのように勉強していけばいいのか分かりません。
自主的に勉強した方が良いに決まっていますが、どの程度が良いのか分からず、自主勉と指示勉が被るのも避けたいですし、予備校や塾に通うべきかも悩んでます。水戸一高掲示板に書かれているように数学の予習や英単語暗記を早々に始めた方が良いのでしょうか?
先輩方、出来れば各科目ごとにご指導お願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/08(土) ]
教科担当者が誰だかわからないからなんともいえないけど、SZコースは、先生の言われる通りに学習して、授業の復習を中心にやれば大丈夫だよ。特に英文法のテキストは秀逸。英単語もおそらくターゲットが配られるはず。余裕があるならどんどん進めても良いと思うけど、授業で行われる小テストには合格できるようにしっかりやろう。単語テストのための勉強ではなく、入試のための単語勉強なんだと思って、単語にあまり時間をかけすぎないこと。とにかく配られる英文法(論理表現)テキストの問題を何回も解き直そう。
国語も古文・現代文ともに授業の復習だけで大丈夫。古文単語暗記テストもあると思うからそれに従ってやればオッケー。現代文は先生によるけどSZの国語は優秀な先生が担当するだろうから大丈夫!その先生に従おう。
数学もSZはスピード早いし先生もすごい先生が担当するだろうから大丈夫!復習中心で頑張ろう。焦る必要はない。
英数国中心に、先生をとことん信じて、どんどん質問しよう。特段何かを買ってやる必要はないよ。
理系志望なら英数と同時に、化学基礎も頑張ろう。文系志望なら英国を中心に頑張ろう。歴史総合も授業はしっかり聞いておこう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/08(土) ]
あ、そうだ。無理に塾に通う必要はないよ。
水城の授業と、ゼミ(5月から始まる課外授業みたいなやつ)の復習をしていれば大丈夫。ゼミで、英文法・数学・古典文法の問題演習をやるはずだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
ターゲットは1900ですか?
SZ SU SSで違いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/08(土) ]
年やコースよって違うんだよなー。
1200やって基礎固めしてから1900行く年もあれば、いきなり1900の年もあるし、1400の年(SZは多分ない)もある。
単語帳使うのは英語コミュニケーションの授業だろうから,その時に担当の先生に聞くと良いと思います。自分で買う必要はないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
ご回答ありがとうございます。
一高生がどんどん進めていると思うと何かやらずにはいられないと焦っていました。高校生になってからは皆スタートは一緒だと聞いていたので、早く頑張りたいと思ってました。 先生方を信じて授業の復習を中心に頑張りたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/09(日) ]
はい。頑張ってください。
上で、文系なら英国を中心にと言ってしまいましたが、もちろん文系志望でも数学は頑張ってください。文系で数学ができるのは強いです。旧帝国大以上を目指す場合,記述の数学が2次試験で要求されます。3年生以降,SZの文系数学は,旧帝大向けクラスと共通テストクラスにクラス分けされますが,難関大を目指すのであれば数学も上位クラスでいられるよう頑張りましょう。同様に理系でも国語も頑張りましょう。1年のうちは,英数国中心で,プラス化学基礎(理系志望)と歴史総合(文系志望)という感じで!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
今年の1Zはターゲット1400です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
純粋な感想として考えが甘いね。英数は復習で大丈夫?本気でそう思ってます?受験で差がつくのは英数。それが理解できない人は難関大なんてまず無理ですよ。
まず、水戸一と水城の生徒では入学時にすでに学力差がある。もっと言えば水戸一の生徒だって都内の私立一貫校の生徒とは差がある。
受験は部活で言えば全国大会ですよ。それを高校の授業だけで大丈夫。英数は復習というレベルで大丈夫と言える人は受験を知らない人でしょうね。
実際、水城の進路実績を見たら一目瞭然ですよね。
難関大合格者はほとんどが推薦。一般入試でいわゆる難関(国立なら筑波以上、私立なら早慶上理)合格者はほぼいません。
もっと現実を見た方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
>>高校生になってからは皆スタートは一緒だと聞いていた

連投になりますが一緒のわけないでしょ。もうその考えが甘いんですよ。
目指す大学が難関になるほど地頭の差は大きいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
春からお世話になります。クラス分けについてよく分からない所があるので質問させて頂きます。SSコースはSSコースごとに、SUコースはSUコースごとにクラス分けされる。ここまでは理解出来たのですが、その各コース内でのクラスの分け方はどのようにして分けられるのでしょうか?頭の良さの順で決まりますか?それとも学力が均等になるように分けられるのでしょうか。無知なもので申し訳ないです。ご回答頂けたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
少し前の書き込みでこのように書かれていました。

内緒さん@一般人[2023/03/27]
数字の大きい2クラスが成績上位者を集めたクラスで
後のクラスは均等割り振りだったと思います
内緒さん@一般人[2023/03/27]
均等割り振りとは

5組4組3組2組1組
1位2位3位4位5位
10位9位8位7位6位
11位12位13位14位15位
20位19位18位17位16位

といった感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/22(日) ]
再試験って例年何人くらいの人が受けるのでしょうか?
駐車場もないようですし、電車で行くか車で送るか悩んでいます。

電車だとすると、羽鳥駅からですが何分に水戸駅に着けば良いでしょうか?
道が混まなければ車の方が早いのですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
だいたい例年一般入試の3分の1ぐらいの人数なので1000人程度だと思います。万が一道が混んでしまうことを考えると電車の方が確実です。水戸駅から学校まで徒歩10分程度ですのでそこから考えるといいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/22(日) ]
1000人程度なのですね。ありがとうございます。
それだけが受けるとなると、やはり電車の方が確実かもしれませんね。
茨統の模試の時は車で行くのですが、水城高校周りは多少混雑していますが到着出来ないほどではなかったため悩んでおりました。
でも併願とはいえ大切な入試ですので、確実な方を取りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
水城一般入試の解答だれか書いてくれませんか?
SUのY奨学に合格したのですが点数が知りたくて、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
今年のボーダー高の原因は290以上の生徒がバンバン出て平均が高いからなのでしょうか。それとも水城側がボーダーを故意的にあげているのでしょうか。 自己採点で280以上取れていたのでSZSかと思っていたらZ奨学生でだいぶ凹みました…笑
やっぱりみんな再試験受けますかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
実は条件付き単願生なので他の高校に行く選択肢が取れないんです笑
(自己採点は10点加点済みの点数です) 再受験で頑張ってSZ奨学生目指します。水城で過ごせる高校生活は楽しみなので! 再受験はボーダーちょっと低めだとありがたいですね…高いと思いますが…
お2人回答ありがとうございました🙏 最後まで頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
3人でした💦大変失礼しました
やっぱショックですよね〜… 親にも経済面で負担をかけてしまうので申し訳ないです。 県立の方も頑張ってください!!
内緒さん@保護者 [ 2023/01/21(土) ]
条件付き単願生なのですね。
単願生にもっと優しくしてほしいなぁと、前々から思っています。
再試験頑張ってください!上のコースに合格できますように…
楽しい高校生活が待っていますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
ありがとうございます(;;) 水城がボーダーあげたんじゃなくて平均が相当高かったんですかね。それなら自分の実力不足だって受け入れられるので良かったです! z以上の条件で出願していたのでもう入れることは確定してるんです〜! 理社があんまり得意じゃないのですが、両親にも特待上がったらいいな位の気持ちで大丈夫だって言われたので頑張ります💪💪
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
質問者さんへ
回答者さんたちへのお礼も丁寧で、素直な人柄で、とても好印象を受けました。
受験で勝つには高得点が必要ですけど、社会に出てから大切なのは人間性です。
と、別の掲示板の書き込みを見て思っています。
再試験がんばってください💪🏻
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
またまた嬉しいお言葉が!
さすがにやらないとまずいと思って昨日今日と1日10時間程勉強していたのですが、休憩時間に掲示板を見ては皆さんのメッセージに励まされてばかりです😌 再試前は掲示板とテキスト見ながらニマニマして行こうと思います! 性格は結構ひねくれてるほうだと思いますが嬉しいです笑 皆さんありがとうございました!! 再試頑張ってきます!
受験生@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
私立、水城とどこ受けたんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
自分は水城だけです!
練習になるから他も受けたら?って両親には提案されたのですが、私立一般は水城が1番最初だったので意味ないかなと思って受けなかったんですよ〜 併願で水城受けた友達はだいたいみんな日大でしたかね🤔
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/21(土) ]
テストが簡単でボーダーラインが上がったのとは違う。
全体的に上げたことで何人がSZコースに入ってくるのか‥底上げには成功しても、上位層の入学率は変わらない気がする。
いままでのコース合格にしないことが水城にとって吉と出るか凶と出るか見ものです。
あと単願生はこのような事態になることを想定していなかったので可哀想ですね‥
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
✕産んだ父母
○産んだ母
育てた両親と言いたかったのかな?!
参加すんじゃええよ? ねえよって言いたかったのかな?
スレ荒らすなら他でやってね!

塾で受け持った生徒は、妥当な奨学金制度でしたよ。
295点以上でszsと予想します。
難問もなく、ミスしなければ満点取れる出題でしたね。
想定外のコースだった方、五教科再受験での健闘を祈っています!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
過去問やったってミスしなければ満点取れました。
去年と今年それほど難易度に違いはないと感じるのに、去年は公表されたボーダーより下がって今年はそのボーダーと同じぐらいならいいですが、かなり上がったので、質問者の方のように私も思いましたよ。

とりあえず再試験頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
再試験て又お金使うだけ。意味わからん。県立頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
え、私的に難しかったのに……水戸一諦めた方がいいかな、、
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
上の方、水城どのコースだったんですか?
水戸一諦めるか私も悩んでます
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
全然諦める必要ないです。私の中学校では毎年多数の生徒が水戸一高に受かりますがそこの教員達も首を傾げながら今年の水城は合格ラインを上げているのでいまの合格したコースを気にする必要はない、落ち込まなくていいよと生徒を励ましてます。
テストが簡単でした。過去問してれば満点取れますよと書き込む人がいるようですが、本当に満点取る人がここに書き込みするんでしょうか?
今の時代は生徒のグループLINEで自己採点や合格コースを教え合ってます。数人レベルの話ではない結果を簡単に知れます。
合格結果を気にせず是非次の目標に向かってください。
szです@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
てか、今年はあくまで国語だけが非常に簡単であって、数学は最後の問題例年とは違ったので満点取れるとか言ってるのは信ぴょう性が低いですね。英語に関しては最後の長文読解が例年より少し難易度上がったので配点的に考えたら例年通りのボーダーになると思うのですが。しかも今年塾の合格者数とか見たら変わっていないけれどzやszsなどsz奨学生のみが非常に少ないんですよね。なので298や満点取ったとか嘘ほざいてるやつの言葉には耳を貸さないほうがいいですよ!w
僕は270くらい取れましたが結局suのsuでしたがクラス分けでsz行けましたよ?(学年でsuのsu受かった子でも水戸一受かった人います。)
なので今年はボーダーが高くなったと言ってもよいでしょう。
最後に言いますが、国語は簡単でしたね。それ以外は難化してましたけど。
煽ったりする暇があるのならば少しでも勉強やなにかして世の中に貢献したりしてみてはいかがでしょうか?まあ煽ったりする人や嘘つく人ってだいたいszには入れてないただの負け犬なんで皆さん気にしないほうがいいですよ!
名もなきひよこ@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
去年のコメ欄荒れてんねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
一般自己採227でsuのsu志望なんですけどこれって脈アリですよね?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
今年は脈ナシかもしれません
ななし@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
脈なしかなと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
もう結果は出でる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水城高校の情報
名称 水城
かな すいじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 310-0804
住所 茨城県 水戸市 白梅2-1-45
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.9km 水戸駅 / 水郡線
0.9km 水戸駅 / 常磐線
電話 029-247-6509
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved