画像
教えて!水城高校 (掲示板)
「水戸一」の検索結果:158件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
SS Yから、Uにランクアップしました。
県立は、緑岡を受けるのですが、Uで、緑岡は、危険ですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
ランクアップ良かったですね。ちなみに何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
Y〜U あたりで、緑岡は、非常に微妙なラインかと思います。五分五分か、40〜50%くらいの感じでしょうか…
Uは、緑高落ちが多いと聞いたことがあります。ちなみに水戸一落ちもそれに次ぐくらい多いと。
絶対県立!とお考えなら、牧高あたりに落としておいた方が安心な気はします。

でも、私立と県立は、問題レベル傾向など違いますので一概に言えないですし、まだ1ヶ月あるわけですから、あくまでも参考程度ですね。

緑高!と強く希望しているなら、頑張って!
けして無謀と言うほどの距離間ではないと思いますよ。
もし行けなくても、水城は水城で良い学校、そうなったらそれが自分の運命で、その方が自分のためだったんだと後から思える、そういう高校生活が送れるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
五科の結果が出ましたね。自分はランクアップはしなかったです。szに合格した方は、自己採点何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
ランクアップした人なんていないんじゃない?
二次試験は水城の単なる金儲けでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
水城も茨高みたいに点数教えてくれるといいんだけどね...まぁ無理か、受験人数も多いし、いい加減な選考できなくなるしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
目安の点数って学校や塾でも散々言われてると思うけど、自分の周りはそれ満たしている人はちゃんと通ってるよ。終わってから、いい加減な選考とか金儲けとか言いなさんな。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/31(火) ]
金儲けはその通り!所詮私立。
いい加減な選考は言い過ぎだけど、今時は県立でも入試の点数教えてくれるんでしょ?水城さんもいい加減って言われないように点数教えたらいいと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/31(火) ]
絶対水戸一高受かってやる!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
その意気で頑張れ!!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
水城入試は受けていません、主観的・客観的にそう感じただけです。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/04(土) ]
昨年、水城を受験しました。点数は中学校の先生が教えてくれましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
ままままじっスか!? 先生に聞いてみます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
szs.z奨学生に合格しました。水戸一高は正直厳しいでしょうか?ちなみに5教科の方が得意で、450〜465、良いときで470いくかなーって感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
その学力ならほぼ合格でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/23(月) ]
解答ありがとうございます。今日の再試験の結果も含めて考えてみたいと思います。
中学生@中学生 [ 2017/01/26(木) ]
SZSのZ奨学生では無く、
SZのZ奨学生では無いでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
sz・z奨学生ですね。ご指摘ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
SSクラスに合格しました。(ÙとかYとか付きません💦)
同じ方、県立はどこを受ける予定ですか?私は、桜の牧と勝田を迷っています。自信がありません。

SSコース以外でも、受かったコースと県立の志望校を教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
SSのYで、桜の牧を受ける予定です!
同じ学校の人は、SZのZで竹園を受けるって言ってました。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
SZS,Z奨学生で水戸一高志望です。再試験を受けたので,その結果でも考えようと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
何点くらいとられたんですか?
それによってもだと思います。
(コース内にも幅があるので)
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/23(月) ]
私は、自己採点206点でした。
模試では、桜の牧は50%と出ています。
これではダメですね…
多分勝田高校になると思います。
勝田高校がイヤなわけではありません。
どちらにしても頑張らないと。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
私は、水城のSSのYでした!
ちなみに、志望校は水戸二高です!
私の周りの人がみんな頭がいいので、不安になりますがお互い頑張りましょう!!^ - ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
水城の結果が返されました。
どれくらいのランクでどこの県立高校にいけるか、という目安を教えてください。
県立高校は竹園か緑岡を受けようと思っています。できれば竹園に行きたいのですが…
ちなみにSZのZ奨学生でした。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
一次試験でZ奨学だったら緑丘99%でしょ、明日の二次試験で繰上りZ奨学でも90%近くはあるんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
Z奨学生で緑岡99%はありえない
そんなに甘くないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
99%は高すぎても、80%ぐらいは、
大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
緑丘w 緑岡です
99%www ありえません!
内緒さん@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
同じコースのモノです。再試験は受けましたか?あくまでも県立高校は5教科なので,私はそのけっかから考え直すつもりです。ちなみに一高志望です。
質問者@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
みなさん回答ありがとうございます。
気を抜かずに頑張ろうと思います!

再試験 受けました!
やっぱり5教科の結果に重きを置いた方が良いかもしれませんね、志望校は緑岡に変えようと思います。
一高合格できるように頑張ってください(^^)!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
水戸一 60%
竹園 75%
緑岡 90%

と回答した者ですが...

質問者さん、竹園で大丈夫だと思いますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
水戸一50%
竹園60%
緑岡70%
Z奨学生なんてそんなもん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
szコースのz特待(併願)と県立では、どのくらいの学費の差がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
併願だと7000円支給なのかな、国の支援額が親の所得額で変わるから人によってまちまちなんだけど、ごく普通の所得なら差額は7000円/月 位ではないかな

もう少し所得が低いとほぼ、県立と同じ程度になると思います

ただ、学費のみね
私立の場合、その他の教材代(教科書は県立も実費で購入)がやたらかかります
他に修学旅行積立、施設設備費や後援会費等々

内緒さん@質問した人 [ 2017/01/20(金) ]
ありがとうございます。
他の費用も含めたらどのくらいの差になるかわかりますか?
内緒さん@保護者 [ 2017/01/25(水) ]
4万円くらい違うと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/25(水) ]
来年度からタブレットでの授業を導入するらしいので5万円は違うと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/25(水) ]
国からの支援金は相殺されての授業料だったのですが、来年度からは6か月ごとに支給されることになったので、月7万円かかると思っていていいと思います。修学旅行費は入学時に7万くらい払ったと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
毎月納入金 44650円+ICT費3000円=47650円。
Z奨学生だと7000円支給されるから、
毎月納入金は40650円。

県立高校の学費
授業料9900円+修学旅行積立や諸経費ですが、
積立や諸経費は学校により違いますよね。
水戸一高であれば修学旅行がないので
諸経費は一年次12万円、
二・三年次8万円程度のようですよ。
月にすると7000円〜10000円程度でしょうか。
つまり月17000円〜20000円ほどですね。

…とすると、月の差額は20000円くらいかな。

あとは水城の場合はゼミ代がかかるようですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
就学支援金についてですが、
市町村民税所得割額304200円未満
(年収910万円程度)で
9900円が支給されます。
私立も公立もです。

私立の場合は、
年収590万円未満、年収350万円未満で
さらに支給されますので
確認してみては?

ちなみに、年収910万円以上であっても
税金対策していると所得割額は引くなりますから
こちらも確認要ですね。

参考まで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/20(土) ]
私は緑岡高校、水戸二高は五分五分かなと担任に言われました。

ですが個人的に緑岡高校も水戸二高、行きたいと思えずレベルを落とすなら印象が良かった水城高校を単願で受けたいです。

五分五分でそこまで行きたくない公立受けて、落ちて、併願で水城高校には行きたくありません。

今から勉強を三教科にしぼって、SZ奨学生になることを目指した方がいいと思いますか?
単願で受けるなら、受かってから他の二教科勉強しようと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/21(日) ]
水城高校いい学校ですよ。
SZは、学習する環境は整っていますし、自分でも驚くほど成績はのびると思います。
そうすると、勉強が面白くなって苦になりませんから。
先生の教え方も上手ですし。予備校的な授業で。
うちの子は、水城に入ってから勉強しだした感じですが、志望校はレベルアップして、今は超難関大を目指しています。
水城じゃなければ、勉強しなかっただろうし、ここまで成績を伸ばす事も出来なかったと思います。
SZ単願なら、奨学金の条件も良くなると思うので、早めに自分の方向性を決めた方がいいですよ。
内緒さん2@保護者 [ 2016/08/22(月) ]
内緒さんのお子さんはどこの高校へ行っても超難関大を目指せる成績を出せたと思います。
うちの子もSZで、期待していたのですが、家では殆んど勉強せず、イライラさせられる毎日です。うちの子は県立落ちなので悔しさをバネにしてくれるかなと思ったのですが・・・。要は本人のやるきなんですね。
ごめんなさい。質問者の方の主旨からずれてしまいましたね。
上の子は県立に行きましたが、水城の方が華やかな感じはします。いろいろな情報を集めて決めるといいと思いますよ。
一つ付け加えると、模試偏差値68、評定4以上の成績を残さないと、単願でも併願でも奨学生は外されれます。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
おとなしく勉強して水戸一でも受けたら?
緑岡や水戸二よりは水戸一落ちて水城行ったほうがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
今から勉強を三教科にしぼって、SZ奨学生になることを目指した方がいいと思いますか?

というご質問なので、その部分にお答えするなら、「それもアリだと思います」という感じです。

上の方も言うとおり、単願でしたらさらに奨学金も多く出ますので、県立+塾よりは安上がりなくらいですから、親孝行でもあるかと。

でも、お金のことを気にしなくていいなら、水戸一落ちで水城というのも良いでしょう。やるだけやったという経験だけでも、今後に活きると思います。

三教科に絞った場合のデメリットとして、高校に入ってからが大変かも…という点があります。SZは、大学受験に向けての体制が、基本的に国公立志向です。つまり、五教科での授業&課題が、ガチガチに入るようです。私学のトップ校を希望の場合、むしろ敢えて学校の授業や課題では多少なりSZよりは余裕のあるSSにして、フリータイムを三教科に注ぎ込むという方法で臨む子もいるようです。

SZは、難関国公立を志望する子には、手厚い指導が非常に有効なのだと思うのですが、一方で、範囲の広い濃い内容と早いペースについていけずに苦しむ生徒さんも少なからずいらっしゃるように聞きます。

SZにしろSSにしろ、そのレベルですと、高校受験の先には大学受験があるものと思いますので、高校は目的地ではありません。先の先まで考えて、自分の道を選ばれると良いのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
僕の子供は、もう高校は卒業したけど【水城SZと水戸一】、質問者様が悩むほど「どこの高校へ通うかは、その後の進路において、それほどの影響はない」と思います。

本人のやる気が・・・とおっしゃる方もいらっしゃいますが、「やる気があるとかないとか」は生徒さんの意思の問題ではなく、親からもらった「遺伝的気質」なので、それを親が子供に要求するのは、かわいそうでしょうし。

質問に戻りますが、この場で質問をしているのですから、通いたい水城高校へ行くのがベストな選択だと考えます。

ただ、「今から勉強を三教科にしぼって、SZ奨学生になることを目指した方がいいと思いますか?」の意味はどう解釈すればよいのですか。

SZ奨学生になっても、将来は何も保障されていませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/30(火) ]
理科社会に関しては高校でまた初めからやるので3教科特化でいっても高校に入ってから余計に苦労するということはあまりないと思う。ただし、水城に入るのがゴールになってしまった場合、受験終わった時点でどうしても気が抜けてしまい、県立目指して最後まで気を張っている受験生と差がついてしまい、3月下旬にあるクラス分けテストに失敗してしまうことがある。高校に入ってからの成績に関してはどのコースには入れたかではなく、コース内のどのクラスには入れたかで決まってくるところがある。そのことを考えれば、たとえ水城に行きたいとしても、最後までモチベーションを保てるように水戸一や土一などを目指してみてもいいかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
まずは水戸一目指して五教科を勉強した方がよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/09(火) ]
水城高校のSZに単願で入りたい中3です。

父がどうしても水城を単願で受けることを許してくれません。

父は親戚や知り合いが多いためネームバリューが水城よりいい水戸一高を受けてほしいんです。
また水城はピンキリというのもあると思います。

高校行くのは自分なのに と思うのですが父が言っているのもわからなくはありません。

皆さんはどう思いますか?私事ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
質問です。
あなたが水城SZを第一志望とする理由は?
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/10(水) ]
野球部に入りたいんです。
水城はとても野球に力を入れている高校だと聞いたので、水戸一高よりは満足がいく練習が出来るのかなと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/10(水) ]
水戸一高を受けて合格する自信がおありですか。
お父様は、合格でも不合格でも一高を受験してくれればいいのでしょうか。
いちこうGo@保護者 [ 2016/08/10(水) ]
sz単願にしたら逆に部活やりづらくないのかな?成績維持は必須でしょ?甲子園目指したいのなら、もっと強い学校行けばいいし。水戸一の野球部で充分やれると思うけどね。水戸一はネームバリューだけではないよ。入れる力があるなら、迷わず受験すべきだと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/11(木) ]
とても水城野球部は楽しそうでいいですよ!野球部の専用のグラウンド?で夜10時11時頃まで練習してると聞きました。なので、やっぱり練習と勉強の両立は大変みたいです。野球部に限らず強化部に入部する人は、1つコースをさげたりしています。もう少し時間はあるので、両親、友達、先生ともう少し話し合ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
確かに、水城は野球にも力を入れています。野球の特待生もとっています。

ここ数年の両校の野球ランクは水城の方が上ですが、水戸一高も意外に健闘していますし、水城が県内トップといえる程ではありません。

これまでの事でいえば、SZの子が野球部と勉強も両立して頑張りぬいて国立大に合格して卒業した子がいました。

水城の野球グランドの場所は知っていますか?
練習後の帰宅時間は下調べしていますか?

水戸一の野球部をもう少しリサーチしてみてはどうでしょう?
南@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
水戸一の方がいいよ。
卒業しても水戸一と水城じゃ人脈が天と地。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
人脈って。。。茨城県内に限られません?
茨城から一歩も出ないならまだしも、東京の大学に行ったら関係ないでしょ。
水戸一だろうと、水城だろうと、誰も知らねーわ。って感じ。
大学での人脈だってあるし。
ちょっと考え方古くありません?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/14(土) ]
今年の一年生って緑高落ちが多いんですかね?

私は緑高落ちなのですが、緑高受けたのにSSコースって笑われそうで怖いです。

同じ人いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/14(土) ]
『今年の一年生』→『今年のSSコースの一年生』の間違いです😥
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
どういう事ですか?S Sレベルで緑岡受けるのは、笑われる、ということ?
ないしょ@在校生 [ 2016/06/02(木) ]
逆にSZコースだと
水戸一高落ちがほとんどだと思うのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
ssの一番上のクラスなのですが、医学部に進む事は可能ですか?女子です。
内緒@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
数年前にSSの一番上のクラスから東北大学医学
部医学科に合格した方がいましたよ
SZの下をさまよっているなら、SS上位の方が進学ではよい成績をのこしていますね
内緒@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
新入生の方なのですね
水城は本当に学習環境が整っているので、本人にやる気があれば、先生方は親身になって進学相談をしてくださいます
あとはあなた自身が良い成績を残せるように、
努力を惜しまないことですね
もうすぐ最初の定期テストですがまずはここをしっかりクリアして、クラス1位を目指してください
最初の定期テスト上位だったお子さんはそのま
ま3年間上位をキープしていますね
逆にここを失敗すると挽回するのは難しいです
水城の授業はハイレベルかつ進度がとても速いので...
医学部を進路に考えているあなたなら、地道に努力して上位に入ることは可能でしょう
内緒@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
今年の2年生に水戸一高トップと並ぶ優秀な人たちがいるようで、今年の三年生を含めて、どのような結果がでるか楽しみです
あなたも是非先輩方と並ぶ実績を残せるように1年生をリードしていってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
レベルで言えば、簡単ではないですが上位にいるなら不可能ではない というあたりかと思います。

もし私立の医学部を志望なさっているなら、むしろSZより適しているかもしれません。SZは、やはり国立志向で授業数が多く且つひとつひとつの授業がヘヴィですので、負担が大きいようです。受験に限って言えば、余分な授業を受けない分、効率がいいと言いますか、私立志向ですと、むしろSSの方がよいと考える子も多いようです。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/28(木) ]
皆さんありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水城高校の情報
名称 水城
かな すいじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 310-0804
住所 茨城県 水戸市 白梅2-1-45
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.9km 水戸駅 / 水郡線
0.9km 水戸駅 / 常磐線
電話 029-247-6509
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved