画像
教えて!水城高校 (掲示板)
「水戸一」の検索結果:158件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
再試験受けるのですが、SZ奨学生に受かるためには450点くらい取らないといけないんですよね?これって、水戸一高合格するより難易度高いって事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
水戸一高のボーダー付近よりは難易度高いと言えるでしょうが、上位だったら水戸一高の方が難易度高いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
水城は上の方がちょっと頭いいくらいでたいしたことないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
どう考えも水戸一高の方が上です。
卒業生@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
水城は各コースのトップ以外はほんとにたいしたことない
内緒@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
それは水戸一高含めどの高校でも同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県央人@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
SZコースのZ奨学では水戸一高はキツイですか?
szsに受かりたかった君@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
そんなことを考えているうちに勉強しましょう。そこから努力すれば高確率で入れます。自分を信じてあきらめなかったものだけが勝てるのではないですか?
県央人@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
確かにそのとうりですが安心できなくて
ちなみに実力テストは12月で467でした
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/25(金) ]
SZコースのうち、ほとんどはZ奨学生だと聞きます。正直水戸一高落ちはZなのかなぁ‥と思うと、確かに不安になりますよね。
だいたい水戸一高は毎年500人受けて200人も落ちるので、ある意味掛けもあるかも‥‥SZS奨学生やSZ奨学生の方が合格率は高いかもしれないですけど、あとは勝負に出るか出ないかは自分次第ですよね。
県央人@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
私立の結果が県立にひびくことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
それは無いですよ!
県央人@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
水戸一高で賭けでも頑張りたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
頑張れ!!
みんな、同じ気持ちだよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
水城にはSZコースSZS奨学生で受かりましたが、水戸一高には落ちました。
県立高校の合否は、水城のコースよりもあなたの頑張り次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
H31年度の一般入試受けたのですが、数学難しかったですよね??
英語国語は割と簡単だったと思うのですが,,,。
平均点は例年に比べて下がりそうですか?

あと、5教科記述式の方もチャレンジしようと思っているのですが、それぞれのコースと特待は最低何点くらいで合格しそうですか?
5教科の数学も難しくなりそうですか?
単願切り替えって、どうやって連絡きますか?
単願切り替えすると、何点くらい貰えますか?

沢山質問してすみません!!!
わかるものだけでもいいので、返事貰えると幸いです!
平成最後の卒業生@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
自分は数学1問マークミスしたので落ち込んでます、、
結構できたのに 、、
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
合格通知と共に、単願切り替えに関する通知が入っていると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
五教科での入試ボーダ(最低)は下記あたりかと思います。三教科で合格したコースは保証されるので頑張って下さい
SZ(SZS)480点
SZ(SZ) 455点
SZ(Z) 425点
SS(U) 395点
SS(Y) 380点
SS 365点
SA 240点
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
S Z S480高すぎ〜!!
終わった(;_;)
名無し@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
私は数学英語が簡単だったと感じました、、

国語が時間ギリギリで焦った😓
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
SZコースで入学する人の割合は大よそですが、SZSが2%、SZが15%、Zが残りなので83%です。SZコースのほとんどがZ奨学となっています。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
SZSとSZは水戸一高合格圏内がほとんどでしょうが、逆に83%がZで入学ということは、ここから水戸一高不合格者が水城に行くということですよね。
Zでは水戸一高は賭けなのですかね‥
SZの(SZ奨学生)のボーダーが気になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
SZは単願と水戸一落ちが沢山いることは事実ですが、決して掛けでないと思いますよ
質問者@中学生 [ 2019/01/21(月) ]
皆さんありがとうございます!!!
3教科、狙ってたところに入れなそうなので、5教科でリベンジしたいと思います!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/10(月) ]
水城を受験します。
どうしてもSZに合格したいのですが、水戸一高レベルじゃないと無理でしょうか?
シリウス@在校生 [ 2018/12/11(火) ]
SZ(Z)に受かり、水戸一高に落ちたものです。5教科420〜430とれていれば受かります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/12(水) ]
420〜430ぐらいですか!
水城は国数英の三教科で数学がとても難しいと聞いております。
でも、頑張ってSZ合格目指します。
SZ合格していれば、水戸一高を狙い、ダメだったとしてもSZに行き、難関国立大を目指したいと思います!
まずそのためにもSZ合格したい‼
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
一高を目指すのですね。頑張ってください。
私は平均5教科460点くらいでしたが、県立は一高を落としてSZに入りました。それでも学費以外は水城に来てよかったと思っています。
難関大を目指すならS Zの中でもトップのクラスを目指すといいですよ。生徒のモチベーションも違うし、授業やテストの内容も他のコースとはレベルが違います。
水城の数学は応用問題がとても難しいですよね。国立理系の大学を目指す生徒が多いせいか数学のレベルはとても高いです。
国公立難関大を現役合格したいなら水城をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/21(土) ]
指定校推薦では筑波大学に行けますか?
内緒@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
そもそも国立大学に「指定校」推薦は、ありましたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
指定校推薦は私立。国立推薦枠は筑波もありますよ。評定A(4.3以上?)を目指して頑張って。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/25(水) ]
国公立は指定校はないので、公募推薦になりますが、水城高校からは毎年100名ほど受けて、30名ほど合格するそうです。合格したらラッキーぐらいですね
まずは志望校の評定を調べて応募資格ゲット目指して頑張ってください。水城は評定が甘めなので、最低でも3.8は取れます。普通の人でも4.0はあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
そう、指定校推薦っていうのは、私立大学だけの制度なんですよ。

筑波大学は、国公立なので、ありません。

ただし、国公立にも、推薦入試はあるんです。筑波もやっています。(指定校推薦に対し)公募推薦と呼ばれるやり方です。

指定校推薦なら、高校からその大学へ推薦してもらえれば、ほぼ確実に合格できます。
が、公募推薦の場合は、高校からの推薦をもらって受験しても、受かるとは限りません。かなり難しいです。

筑波がご希望でしたら、筑波の募集要項(ネット上に公開されていますので検索すればヒットします)を見てみてください。推薦入試のページを見ると、出願資格が書かれています。
評定がA段階以上とか、一般入試合格可能レベルの学力とか、特定分野で非常に優秀な成績や実績を所持とか、幾つかの条件が出されています。それらに該当していれば、高校に対して推薦してほしいと立候補することができます。
筑波の場合は、公募推薦とはいえ、ひとつの高校からは、ひとつの学類につき2名までなどと、人数制限があります。ですから、制限人数以上の立候補者がいた場合には、校内選考が行われます。ここで選ばれることができたら、ようやく、高校からの推薦を受けて、筑波の推薦入試を受ける権利が得られます。
そして、受験できたとしても、合格できるのは一部です。水戸一からも、土一からも、竹園や緑岡その他、また県外のそういった上位校からも、2名ずつという感じでライバルさんたちがたくさん受験する中、合格を勝ち取らなければなりません。

昨年なら、たしか、筑波なら、水城からは、校内選考を経て選ばれた30人くらいが、推薦入試で挑んだのではなかったかと思います。そのうち、たしか、7〜8名くらいが合格したのではなかったかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
SSコースのトップのクラスの人って県立ってどこ高落ちの人が多いんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
結構差はあるね、下は偏差値50から緑岡まで
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
水戸一落ちの人も結構いると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
専願の人もかなり多めみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
さすがに水戸一落ちはSZだと思うけど…いるのかな?
猫缶first@在校生 [ 2018/05/21(月) ]
SSコースのトップクラスに在籍している者です。自分は単願ですが、ほぼ単願水戸一緑落ちのどれかですね
内緒さんH@関係者 [ 2018/09/06(木) ]
猫缶さん、それは嘘でしょう!!水戸一レベルはSZですよ!
SSは、佐和高校レベルでしょう。嘘はいけませんよ!
内緒さん@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
実際水戸一落ちが大半だけどね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
だいたい実力などのテストで350以上が、SSクラスになるそうです。
その年にもよるかとは思いますが、SSの上から3クラス位までは、水戸一、緑落ちが多数いましたよ。しかも開示点数も高いのに落ちていました。内申が相当悪かったと聞いています。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/12(金) ]
水戸一レベル、SSコースでは実際は無理なレベルだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/29(土) ]
もし水戸一高に落ちてしまった場合水城高校に行きたいと思っている者です。水城高校のszコースはとても厳しいと聞いたのですが、それを全て真面目に取り組んだ場合、どのくらいの大学に行けるのでしょうか。やっぱり本人の才能ですかね。。ちなみに一番最近の実力テストでは450点くらいです。先輩たちを見てきた方、卒業生の皆さん教えて下さいお願いしますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
どの程度の大学に行けるかどうかはもちろん本人次第ではありますが、一番上のクラスに入ったら、とりあえずクラスの方針として東大を目指すことになると思います。
先生方はかなり手厚く指導してくれるため、しっかりついていけば十分に東大に行ける可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
szコースは高校三年間を勉強に費やすところです。
確実に言えるのは、一高行って真面目にがんばってた方がいい大学にいけますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
本人の才能?ともおっしゃいますが、伸びしろはそんなに簡単に読めるものではないと思います。高校になって一気に伸びる人もいます。ですので、中3の時点での成績は、あまり目安にならないのではないかなと思います。

が、そのくらいの実力の生徒さんだと、とりあえず1年生時点ではSZの上〜中あたりのクラスにはなるかと思いますので、3年時までそのくらいの順位を保ったと仮定しますと、ざっくりですが、旧帝大レベル前後ではないでしょうか。
筑波大〜東大くらいの感じと言いますか。

ちなみに、SSのトップ層も、そのくらいかと思います。3年生になる頃には、SZでついてゆけない生徒さんたちより、SSトップ層の方が上になってしまうようです。
SZでズルズル落ちてしまう生徒さんには、ガシガシ詰め込み型の勉強が合わないタイプも、中にはいるのではないでしょうか。

SZのトップ層は、年にもよりますが、少なくともだいたい10人前後は、東大を受験してもおかしくないレベルの学力までは行くのではないかな。
中3時点でそのくらいの得点なら、そんなトップ層まで伸びることも充分ありえるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/26(水) ]
私の将来の夢は『教師』です。
漠然と自宅から通える茨大の教育学部に入りたいと思って毎日勉強を頑張っています。
率直に常磐高校と水城高校どちらに入学すれば良いでしょうか?
英語が得意で英検準2級を持っていて、3教科だと250点前後です。
母子家庭なので、出来れば特待生になになりたいと思っています。
コメント、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
ご質問の私立2校なら断然水城高校です。水城高校は基本的に全員がセンター試験受験をさせます。常磐大学高校から茨城大学は数名しか入りません。

お母さまにご負担をかけたくないなら私立高校ではなく県立高校を目指しましょう。特待で私立に入学できたとしても、制服代、修学旅行費や課外活動などでかなりお金がかかります。常磐は特待で授業料が無料でも海外研修で40万円ほどかかります。
桜の牧、緑岡、水戸二高なら十分茨城大学を目指せますよ。しかも授業料は無料です。
頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
常盤さんのことはよくわからないですが、水城さんは、ご希望の進路に向けて、良い選択のひとつではないかと思います。

何のテストで250点前後なのかはわからないですが、水城さんですと、おおむねSS〜SZくらいですね、きっと。
ちょうど、SZ下位〜SS上位あたりは、茨大の受験層と合致するかと思います。
ただ、水城の場合、特待生の中にもランクがあり、SSでは、大した額ではありません。県立並になるくらい奨学金を得られる奨学生になるには、SZの上位、県立で言って水戸一並の成績が必要です。3教科なら270点以上は取れるようになるべきかと思います。

英語が得意なのは、どんな進路を選ぶにしても、とても良いですね。必ず使いますから。
でも、国立大学を目指すのであれば、全教科まんべんなく取れるようにならないといけませんね。特に茨大さんはセンター(多科目)が大事になるかと思います。

お金の面でのご心配ですが、たしかに県立の方が安上がりです。でも、県立に行って塾や予備校にも通うとしたら、あまり変わらない可能性もあります。
特に、母子家庭とのことで、もし所得の低いご家庭なのでしたら、学費が大きく免除になる制度もあります。高校の学費なら、免除対象ですが、塾や予備校の学費は、低所得だからといって免除にはなりませんから、結果的には私学の方が安上がりになる可能性もあります。

水城さん、希望進路に向けて頑張る環境としては、とても良いと思います。
県立には県立の良さがあると思いますが、私立には私立ならではの面倒見の良さ(厳しさ)があり、県立では緩んでしまいそう温いかもと感じるようなタイプのお子さんなら、私立の方が良いかなとお考えになるのも分かる気がします。

県立に比べお金がかかる可能性は高いですが、そこは中学生にはいろいろな制度がちょっと難しいかと思いますので、率直にお母様に相談して、ご一緒にいろいろと(水城の特待制度・私学高校の所得による学費免除・その他)調べてみると良いでしょう。

頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
水城に通っている者です。
正直、どんな高校でも、やる気次第でどんな大学でもいけると思います。お金の面の事を考えると、やはり県立をオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
就学支援金の概要を既に知っていて、特待生になれるなら県立より私立で、水城と常磐のどちらが良いのか聞いてみた。もしくは、どちらに入学すれば、と質問していますが深い意味はなく、県立の滑り止めとして水城と常磐ではどちらが?との質問だと仮定してコメントします。

水城の方が良いと思いますね。
少し上の方もおっしゃってましたが、高校、コース内で同レベルかそれ以上の生徒の人数に差があると思います。そのあたりの事情はモチベーションに影響します。校内で何位かなんて物差しは中学までです。
受験は団体戦とおっしゃっていた水城の先生がいましたが、経験してみて意味が分りました。

単願、併願、奨学ランクによって3年間特待がつくのか、1年ごとに条件クリアで更新なのかって事もあるから、注意してね。
募集要項をよく読んで、先生にも確認してね。以前の募集要項じゃなくて、受験する年のをね。

あと、茨城で教師になりたいなら、茨大はいいですよ。合理的な目標だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
今年中3になった者です。
県立高校と水城szを併願で受ける場合、目安として偏差値、点数がどのくらいあれば水城szは合格できますか?
また、内申はどれぐらい影響されるのでしょうか?
最後にszの方の中3の一学期ごろの偏差値を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
よく、SZコースが合格出来れば水戸一は受かる、と聞くので偏差値は60後半〜70あれば合格可能性有りです
内緒さん@保護者 [ 2017/04/26(水) ]
新一年生の保護者です。
昨年の学校説明会で、
SZは5教科で430点、3教科で260点
SSは5教科で380点、3教科で230点
と話がありました。4000名が受験するマンモス校ですので、内申書は考慮されず、当日の点数のみでコースが分けられたという印象を持っています。
SZで合格できなかったのなら緑岡は難しいと思います。水戸一ならSZは当然合格していなければいけません。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/27(木) ]
水戸一ならSZコース(SZ奨学生)の合格でないと安心は出来ないかもしれません。
緑岡は合格者の点数幅が広いようで、知人のお子さんは今年SSコース(Y奨学生)の合格でしたが、無事合格したとのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
私は、SSY奨学生ですが、緑岡落ちです。
SZあたりでないと緑岡は きついかも・・
内緒さん@保護者 [ 2017/04/29(土) ]
うちは、中3の一学期は、模試偏差値69前後でした。3教科なら70以上も結構ありました。そして、最後までずっとそんな感じの成績でした。
周囲のSZコース合格者は、68前後をとってると合格っぽい気がしました。最低ラインが67で、66だと無理っぽい。そんな印象をもちました。
yた@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
水城は来ないほうがいいです ICTとか言ってただのごみタブレット渡されただけです 水戸一高に行ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
事前学習会、2回目に参加します。
最終的には、3月21日のクラス分けテストで、繰り上げも含めて、
クラスが決まるのでしょうか?
それとも、入学試験である程度決まっているのでしょうか?
ちなみに、私は入学試験で思うように力が発揮できず、少し落ち込んでいます。
でも、クラス分けテストは頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
繰上げ含めてクラス決まりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
内部者ではありませんので、確実には言えないですが、入学試験とクラス分けテスト、両方を合わせて決まるのではないかなと思います。
もちろん、入学試験でコースが決まるわけですから、その結果もある程度は考慮されるはずですが、おっしゃるとおり、最終的にはクラス分けテストで繰り上げも含めてクラスが決まるということになると思います。

コースの繰り上がりは、クラス分けテストの数日後に、学校から電話が入ります。春休みの旅行中に、保護者の携帯に電話が入ったという人もいますので、外出していて自宅の電話に出られなくても、該当者にはちゃんと連絡が行くのだろうと思います。

繰り上がりは、断ることもできるはずです。
また、繰り下がりは無いと聞いています。

当然ですが、最終的なクラスの発表は、入学式の日です。

クラス分けテスト、頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
最初に質問したものです。
ご丁寧にありがとうございます。
クラス分けテスト、頑張ります。
保護者@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
繰り下がりはありません。
知人のお子さんは昨年SS合格でしたが、クラス分けテスト後に学校から電話があり、SZに上がらないかと言われてましたが部活との両立を考え断ったそうです。
でも現在SSではトップクラスの成績みたいですよ〜ちなみに県立は水戸一受験を考えていたようです。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
コメントありがとうございます。
知人のお子さんは、優秀ですね。
私もクラス分けテスト頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水城高校の情報
名称 水城
かな すいじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 310-0804
住所 茨城県 水戸市 白梅2-1-45
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.9km 水戸駅 / 水郡線
0.9km 水戸駅 / 常磐線
電話 029-247-6509
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved