画像
教えて!境高校 (掲示板)
「水戸一」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/26(月) ]
なぜ、
境高校の偏差値45
岩井高校の偏差値45
守谷高校の偏差値46
なのですか?
そんなに境高校って低いんですか?
特進クラスがあると聞きましたが、
このクラス以外が偏差値45ということですか?
そして、大学の推薦が多いらしいですが、
その低さでどうして多いのでしょうか?
来年受験生なのですが、
志望高校で悩んでいます。
境高校が50以上の学校でしたら
迷わず受けたいです。
大学進学も希望しています。
アドバイスお願いします。
りさ@卒業生 [ 2014/06/11(水) ]
特進クラスに入れば、進学に向けて必死に勉強します!

普通クラスのやりない人はやりません
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/24(木) ]
昔、境西高校と合併する前は、レベル低いいばら県西部では、古河第三58に次ぐ難易度55くらいでしたよ。いまは見る影ありめせんね。世間一般てわは偏差値65未満の高校は、進学校とは思われないです。
茨城なら土浦第一、水戸一、江戸取、竹園だけです。栃木なら宇都宮、宇都宮女子、栃木、栃木女、だけ。都立なら西、戸山、日比谷、新宿くらい。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
亀ですが、同じようなことを疑問に思っている人もいるでしょうから答えておきます

境高は一言で言うなら、特進クラスと普通クラスの差がまさに天地のごとく開いています
2クラスある特進だけなら50代後半から60代の偏差値はざらにいます
しかし、その他大勢の普通クラスが偏差値を著しく下げているのでこのような偏差値になっているわけです
三年生になると文系はコースが分かれるので、成績優秀な子が普通クラスに落ちたり(正確には移動ですが)するとあまりのギャップに驚きます
私の友人も、私大に行きたいからと文1に進みましたが、ひどく後悔していました
今の三年生の文系は担任の先生のおかげで英語が飛躍的に伸び偏差値60以下の方が少数派なぐらいには伸びています
この三年生が卒業したら、おそらくこの先生は一年生の特進クラスを持つことになるでしょう
今年度受験生の方は、自分なら特進に入れると思うならば境を受験することをオススメします
馬鹿とは同じ校舎にいたくない、というならやはり水海道や古河三辺りを受験した方がいいと思います
匿名@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
内緒さん@卒業生へ。今の40台後半の時代は古河三の偏差値は65、境が56ありました。当時の古河三の同学年は家庭の事情で就職3人、専門10人位、他は全て大学進学に対し、境は約半数が就職でした。三高卒が地元に戻らず、また戻っても子供を私立に入れるためレベルは下がっています。地域のレベル的にはそこまで低くは無いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/01/15(火) ]
偏差値45って、おかしくない?いつの間に、総高より下になったんだ?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まゆ@在校生 [ 2012/09/01(土) ]
境高校の偏差値は50〜54ですよ。最低でも妻2と同じくらい。最近は、進学校で進学する人が増えたから偏差値上がってきてるよー
45はさすがにありえない。
なおしてほしいくらいだ
ふふん@卒業生 [ 2012/09/19(水) ]
妻2くらいが妥当だろうね
でも総高より頭いいだろ
訂正しようぜ
15年度@卒業生 [ 2013/01/24(木) ]
ぇ、こんなに下がったの!?自分が卒業当時は特に理系コースは妻一に迫る勢いだったのに何があったん…?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
境高校は総和高校より上で下妻二と同じレベルです。2013茨城県高校偏差値ランキングだと高い方から下妻二高→境高校→総和高校と偏差値の順番でした。
るる@中学生 [ 2013/11/09(土) ]
2014では偏差値46。

普通に悪いらしい。

頭いい人いると思いますが・・・。
名無し@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
全体のレベルなんてそんなもんだろ
大学進学謳ってても実績の内訳みたら妥当な数字だと思うが
55以上とか抜かしてる奴はMARCHを毎年50人以上出してるとこだと思ってんの?
世間知らずにも程がある
中2@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
偏差値ってなんですか?
伊達元就@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
堺西と合併して全体のレベルがさがったと思ってた。
県西にはなんで偏差値70以上の高校ないの?
水戸一高とか土浦一高とか江戸川学園取手みたいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
境高校の情報
名称
かな さかい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 306-0400
住所 茨城県 猿島郡境町 境175
最寄駅 7.9km 南栗橋駅 / 日光線
9.0km 幸手駅 / 日光線
10.5km 杉戸高野台駅 / 日光線
電話 0280-87-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved