画像
教えて!宇都宮短期大学附属高校 (掲示板)
「宇女」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
こんにちは。
私は今年受験生で、今日、宇都宮短期大学附属高校の合否が発表されました。
ありがたいことにスーパー学力特待をいただいたのですが、特別選抜コースの全員がスーパー学力特待なのでしょうか?
また、何人くらいスーパー学力特待になるのですか?
最後に、私は宇都宮女子高校が第一志望校なのですが、スーパー学力特待に受かるのと宇女に受かるのは何方が難しいのですか?
幾つも質問してしまい申し訳ありませんm(_ _)m
回答よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
全員がスーパー特待生ではありません。
良かったら、何点で合格したか教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/11(水) ]
回答ありがとうございます!
私は443点で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
県立の結果次第で特選(得待)に入ります。
先日親が、宇短附属中の親に会って「うちの学校は一貫の子に目をかけるし、授業内容も一貫クラスのほうがハイレベル。入ってからがっかりすると思うので、県立に行ったほうが楽。」と言われたそうです。
「宇高や宇女の学力の子は沢山いるけれど、退学しなくては受けられないのよね〜。」とも。
正直附属の子がそんなにレベルが高いとは思っていませんでした。
差別ってあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
中高一貫も様々ですよ。
特選の子のようなガリ勉タイプもいるし
素行が悪くて、高校で別のコースに
下る子もいる。

差別はないですよ。仮にそういう
気持ちでいるようなら、レベルが低い
としか言い様がないですね。
高校生にもなってね。

あなたも今からそんな心配を
して上下で人を見ずに、県立入試
頑張ってください。
県立@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
他の県立進学校の掲示板でも、よく見かける内容からいきますね。県立(塾)と私立(特待)費用と内容での甲乙つけがたい方々に。大学生の上の子は、県立失敗で作新特待に進みました。下の子も作新特待合格後、同じ県立受験で合格、レベルが高く大変ながら楽しく行ってます。
上の子は県立失敗後、しばらくは親子で暗かったですね。割と同じ境遇のクラスの子逹はレベルも高く、今でも仲良しで帰省時に集まって飲んでます。
上の子の経験で私立も悪くないと思ってたので、下の子の県立受験は気持ちも楽でした。二人の違いは高校の入学式で暗かった、明るく充実していたの違いだけです!
全ては本人次第ですが、目指す県立へ進むが一番。もし駄目でも良い私立が受かってるんだしね。県立受験頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
受験生@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
特別選抜コースにスーパー学力特待生で
合格した者です。

第一志望は宇女高なのですが、
正直迷っています。
やはり、学費は宇短附の方がかかってしまうのでしょうか。
ちなみに交通費は同じです。

また、宇女高で部活動(オーケストラ部)をする場合と、宇短附で部活動をしない場合では、学費はどうなると思われますか。

もしよろしければ回答お願い致します。
調理科3年@在校生 [ 2016/01/22(金) ]
うたんふをオススメします。まず校内にファミマが入ってます。ポイント高い!全国でうたんふだけだったとおもいます。うたんふは私立で全国的に有名なのでパイプを持ってます。大学進学で東大などに行くのであれば宇女の方が良いかと思いますが医療だったりまたは就職なのであれば就職率100%なのでうたんふをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
質問者さんの選択を一番に尊重しますが、宇女高でいいのでは?
第一志望を宇女高にしているなら、一心不乱に合格に向けて突き進むのみ!受験勉強頑張れ!
ゆるふわJKちゃん@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
宇短附に来るのは止めた方が良いです。
これは宇女を落ちて宇短附に進んだ私の経験談です。

周りのレベルが残酷な程違います。
進路実績を見れば一目瞭然です。

宇女に合格するよう頑張ってください。
私のように2度と無い高校生活を棒に振らないでください。
応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
学費面の安さということなら、絶対宇女です。
宇女は県内トップ水準の県立高校ですから、周りの方々は勉強熱心な方しかおそらくいらっしゃらないと思うのでそういう周りの方々の勉強に対するモチベーションからしても、宇女ですね。
施設等充実しているのは宇短附ですが、結局は勉強目的で学校に行く訳なので、宇女がいいかな?と私は思います。
T@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
一般入学で宇短附に入学した場合はどれぐらいの入学金が必要なのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
今日の入学式で学力特待の話しがありましたが、特待を取っている生徒は、宇高、宇女に合格していて、1年生の生徒には実際のところ、学力特待になっている生徒は居ないのではないかと思います。特待もスーパー、A特待やB特待などありますので、もしかしてB特待くらいの生徒はいるのですかね?どなたかそう言う生徒がいるのなら、その辺のところお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
聞いてどうする?学力があっても、金がなくて学校に通えない人達が、安心して学校に通える奨学金制度を受けている人達を、いじめるのか?バカにするのか?同情するのか?それとも、あんたが金を払ってくれるのか?出すもの出さないなら、聞く必要なし!
内緒@質問した人 [ 2015/04/30(木) ]
だれもばかにしてねーよ!
内緒@質問した人 [ 2015/04/30(木) ]
学校は特待制度とうたっているが、現実的に該当者がいなくて、うまく活かされていないと言う意味で投稿しました。能力があればそれはそれでいいと思っていますよ。色々な見方がありますね。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/03(日) ]
お金がない人のためというより、進学実績を上げそうな子を呼び込むためのものではないでしょうか。確かに該当者は多くはないような気がしますよね。私の子供もありがたいことに特待をいただきましたが、結局県立高に進みましたし、周りにも同じような子が少なくないです。他県の私立高の中には、在学中の授業料等の免除の他に特定の大学に進学した場合の授業料まで返還義務なしで負担してくれるようなところもあるようですが、その位だと魅力的ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
4/29に回答した者です。質問された方に一言。失礼しました。私は今年受験生だった子を持つ親。受験生だったにも関わらず、経済的その他の理由から、公立中学以外の勉強や模試の機会を何ひとつ与えられず、それでも、子は公立中学の勉強の機会だけで、とある県立進学校に合格し入学した。もしも、万が一、県立高校に不合格だった場合、学費の高い私立高校は特待生で入学してくれる事で、一家心中する事もないと思っていた。結果的に、県立高校に合格した事で、特待生合格していた私立高校はなくなった。結果的に、特待生制度があったとしても、特待生で合格するような子は、特待生でなくてもいい高校に入学するという事だと思われる。基本的に、この制度が活かされる事はない。だって、大学合格実績を
伸ばしてくれる子、高校の知名度を上げてくれる子は、どこの高校でも欲しい逸材であり、その子がそこを選ばない限り、行かないのだから…。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
でも、B特待あたりの特待生なら居ますよね( ´ ▽ ` )ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
宇中女に落ちて4月から特別選抜です。
宇短附は制服しか取り柄のない最悪な学校だ‼
という意見と
先生方がとても熱心で非常に良い学校だ‼という意見があり困惑しています。
特別選抜は塾に通わなくても先生方がとても良いから大丈夫だ、という意見を見ましたがついていけるかとても心配です。
特別選抜の授業の様子などを詳しく教えていただけると嬉しいです。
今年は特別選抜が2クラスに分かれ私は下のクラスです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/25(水) ]
すみさせん、表記を間違えました
宇中女ではなく、宇女です。
宇女に落ち、特別選抜へ通います。

回答してくださるとうれしいです
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
特選の3組は、2組より成績が下のクラスという事なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
俺も宇高落ちました〜〜。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
えっ、今年の特選は、2クラス?今年の2年は1クラス、3年は入学時1クラスで2年時に特進からの選抜で2クラスになったと聞きました。
とくせん@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
制服しか取り柄がないはちょっと違うかな(ーー;)

うたんふの先生方は、熱心に指導してくださります。質問に行けば快く指導してくれる先生方がほとんどです。
授業中はみんなが手を挙げたり積極的に参加するので、よい雰囲気で授業を行っています。

2年の特選の中では、最初から塾に通っていた生徒は数えられるほどでした。
しかし夏休みが明ける、冬休みが明ける、と共にやはり勉強の意識が高くなり、通い始める生徒も多くなりました。

もちろん塾に通っていることは
他校の生徒などに刺激されプラスなことでしょう。
しかし、塾に通っているから安心や、
塾に通ってない人は成績悪い、などということは全くありません!

塾に通うか通わないかではなく、
自分のやる気次第だと思うので、
ぜひ頑張ってくださいね(^^)!

まだ質問があればどうぞ、

内緒さん@質問した人 [ 2015/04/10(金) ]
返信ありがとうございます!!
では、もう一つ質問させてもらっても良いですか?
2年になるとき、特選から特進に下がることってありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/15(日) ]
特別選抜コースの雰囲気はどんな感じですか。
また、県立不合格者の人はどのくらいいますか?
内緒@保護者 [ 2015/03/15(日) ]
クラスは2クラス。ほとんど県立不合格のひとで、宇高、宇女落ちが半数だと思う。石橋落ちも結構いると思う。特進から特選に昇格の電話が、宇短附からあった人が何人かいるみたい。そこで2クラスにすると言っていた。雰囲気は勉強にすごい力が入っていて、あまり和やかてはないみたい。皆、県立落ちの悔しさがあるから仕方ないと思うよ。
内緒だよ@保護者 [ 2015/03/15(日) ]
県立入試で360〜420の範囲内が大半かな?知り合いと自分で予想しました。皆、入学の時より成績伸ばす生徒が多いと思います。やはり、県立落ちはキツいよね。宇高の200番以降は宇大並みだから、特選の上位は早慶、東北、国立医学部もいるので、挽回してることだよね。東大、慶應義塾医学部のスーパー生徒は中高一貫の生徒です。
一般人@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
現1年は1クラスです。
内緒@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
塾はいらないと先生は言うみたいだけど、学校ではそれだけの指導をしてくれるのですか?最後は生徒のモチベーションですけど、いい教科書、参考書、問題集など特に講師の質、夏期講習、放課後の補習はどうなんでしよう?どなたか教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
特選のスーパー特待になるには何点取れば
よいのですか?あと特選の中でスーパーを
持ってない人は何人くらいですか?
内緒@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
450点以上取りました。
数学英語は100点でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/01/13(火) ]
前にも同じ質問がありましたが、
現状は、宇短付の特進と作新の英進選抜は、
どちらのがランクが上だと思いますか?
内緒@保護者 [ 2015/01/14(水) ]
作新トップ英進>宇短附特別選抜>作新英進選抜>宇短附特進じゃないでしょうか?
作新英進選抜は宇高・宇女合格可能な学力な人が結構います。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/14(水) ]
わかりやすい回答
ありがとうございました。m(_ _)m
私の中でも同じ考えでしたが、
他の方の意見も知りたかったので
参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
特進コースは周りから見てどんなイメージですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
宇東、宇北、宇中女、石橋辺りの不合格者が行くイメージです。
でも県立受けないで特進を第一志望にする人もいるのかな。
おはなちゃん@関係者 [ 2014/04/03(木) ]
宇中女落ちるんじゃ進学じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
確かに、最近の宇中女は、下がってるからなぁ。
実際、どうなんでしょうね。特進で県立落ちの人はどの県立を受けていた方が多いのか知りたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
幅があるのでは?
宇女に受かった子も、さくら清修に受かった子も特選でしたよ。
おはなちゃん@関係者 [ 2014/04/08(火) ]
特選と特進は違いますよ。
宇女受かったお子さんは特選だと思いますが、さくら清修のお子さんは特進じゃないかしら?
ゆきだるま@保護者 [ 2017/01/16(月) ]
宇女は特選ですよ。さくらは特進には入れません。進学か応用でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
娘がこの春から特別選抜クラスに通います。
かなり勉強が大変と聞きますが、普通はこのクラスの生徒さんは塾には通ってないのでしょうか?塾には行かずに学校の先生に質問しながら自分で計画をたてて勉強するよう勧められていますし、盛んに送られてくる高校生の塾の案内でも、宇短付の生徒対象のクラスはどこなのか、わかりません。宇高や宇女の生徒さんも塾を活用し、難関大学に受かっているとしたら、塾を活用しないのも少し不安なのです。情報をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
塾通いは居ますよ。ただ、塾に行けば安心、塾へ行けば成績が確実に上がる、という訳ではありません。
結局は、本人の勉強に対するやる気とその継続です。成績を上げていく人はそういう人ばかりです。
宇短附の生徒がどのクラスになるか、という質問は分からないので、直に塾に質問してください。
りんりん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
正直、特別選抜クラスだろうと特進進学コースだろうと入学して半年もたてば大した差はなくなり、進学コースとカリキュラム等も一緒です。
ですがやはり特別選抜はやる気のある?生徒さんが多いので大学進学に対する意識も高いと思います。
その環境を生かし毎日の授業に取り組み、模試等を生かして力試しをすれば、1年次は塾に通わなくても十分だと思います。
もしその上で塾が必要だと感じたのなら、2年次から塾に通うのも一つの手ではないでしょうか。
仮に1年次から通うとしたら、基礎ではなく実践的な内容のコースを選ぶのが良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/29(火) ]
コメントありがとうございました。高校生活が始まり、とても素晴らしい暖かい先生方、同じ経験をしたクラスメートに囲まれ、子供は生き生きとした毎日を過ごし始めとても安心しました。この高校で、先生方のご指導に従って努力していけば心配ない、この高校でよかったと親子で話しております。3年後の受を笑顔で迎えられるように皆様のコメントを参考に致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
宇女と特選ではどちらのほうが学力は上ですか?
aaa@在校生 [ 2013/12/01(日) ]
特選の方が下です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮短期大学附属高校の情報
名称 宇都宮短期大学附属
かな うつのみやたんきだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 320-0865
住所 栃木県 宇都宮市 睦町1-35
最寄駅 1.4km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.9km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.5km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-634-4161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved