教えて!市立前橋高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/02/04(月) ]
何点とってれば受かりますか?
返信お願いします
チョコシュー@在校生 [ 2013/02/04(月) ]
前期??
前期の場合、評定は最低でも3、5以上でB選抜狙うなら評定結構良くて、小論文よく書けないと厳しいかも・・面接もがんばらないと。。
A選抜は運動で実績ある人とか、これから伸びそうな人は受かると思うよ(^^)/

前期はほとんどA選抜とるからB選抜は結構厳しいかも。。

後期は、300点とれれば大丈夫じゃないかな。
でも、倍率上がってきてるから、結構点稼いだ方がいいと思う(^^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
七誌@一般人 [ 2012/01/21(土) ]
この時期だからこそ、もう一度問題提起させていただきます。

本当に市立前橋に入りたいと思っているんですか?
心の底から?入学して後悔しない?

それをまず尋ねたいです。
僕も中3の今の時期はそう思い込んでましたが
入学してすぐに、後悔しましたから。

行くなら育英か前工か南。
これを鉄則として話を進めます。

そもそも市立前橋が何故おすすめできないかと言うと
1偏差値が低いのに進学校気取り
2進学校気取る割りには校則がやたら厳しい

大体はこの2点で片付きます。
1は、進学校を気取って、進学校になれたなら
いいでしょうけど、それはたぶん無理です。
市立前橋の教師が行う授業は、本当にカスみたいです。
毎日毎日同じような進め方で、
先生個人の思いというものが全く見えてこないです。
とりあえず版書、テストでいい点を取る
そうすると成績が5になります。
でも、そんなのがこんな簡単に、無機質に取れることに対して喜びを感じられますか?意義があると思いますか?

2は、市立の窮屈さを感じさせる最大の点です。
数年前まではスカートが短い生徒が普通にいたり、
と平均的な高校だったのですが
ここ数年は、そんな生徒全くいません。
みんな真面目で、ガリ勉みたいな格好をしています。
男子は特に、髪型まで限定されて
個性のかけらもありません。
また、個性が育つ見込みも、ここではありません。

あー
書きたいことが多すぎて
もう伝え切れません。

一言でまとめるなら、
『市立前橋には絶対来るな』
です。自分は在校生で一年です。

もう少し頑張って、後期で南
または肩の力を抜いて、前工か育英。

家から学校の距離が近いから、
は選んだ理由にしたら最も後悔します。
距離なんか関係ないですよ。

市立前橋を第一希望にしている受験生
今、この時間に存在しているということを
考えるだけで、かわいそうに
と思ってしまいます。

それくらい市立前橋はダメなんです。
信じてください。
嘘だったらこんな長文で書き込みしません。
これは、本当です。
真実です。

年々厳しくなる傾向があるので
来年の一年はもっと厳しいかと思います。
他校よりも巨大で無意味な壁に立ち向かう、
ボランティア精神豊富なドMがいるなら
市立前橋に来てください。

じゃなかったら、後悔するって絶対。
めいか@中学生 [ 2012/01/21(土) ]
そんなに厳しくなるんですか!?
もし、校外でスカート短くしたら、どーなりますか??
りん@在校生 [ 2012/01/22(日) ]
校外なら短くてもOKです。相当厳しい先生じゃない限り注意されないみたいです。知り合いの子は苦笑いされたと言ってました。厳しいのは校内だけみたいです。
めいか@中学生 [ 2012/01/22(日) ]
そうなんですか。
市立の人をよく見かけるのですが、スカートが長くて、もの凄く厳しいかと思いました!!
なお@中学生 [ 2012/01/22(日) ]
七誌さん、いつもあなたの意見を参考にさせて頂いている者です。
今年、市立前橋の前期を受けます。
でも本当は、前橋育英に進学希望です。
前橋育英のC学特に合格しました。
市立前橋の前期に落ちたら前橋育英に行くつもりです。
でも、親が近いからという理由で市立を勧めます。
いくら行きたい高校に行けと言っても、やはり私立だし、経済面であまり豊かではないので、私立は乗り気ではないみたいです。
なので、私も強くいえません。
でも、せっかくの高校生活ですし、行きたい高校に行って、最高の三年間を送りたいと思っています。

七誌さん、もう一度教えてください。
私は後悔したくありません。
市立前橋は行かないほうがいいですか?
回答よろしくお願いします。
わ@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
七誌さん
そんなに嫌なら退学、もしくはご自身で勧めている育英高校に編入でもしたらいいのではないでしょうか?その方があなただけでなく、市立前橋にとっても最善だと思います。
あなたが普段どのような態度で授業に参加しているのかは知る余地もありませんが、おそらく真面目には受けてない事でしょう。そんな生徒、市立前橋側からしても必要としていないと思います。
嫌々通っているせいなのか漢字が身についてませんよ。版書じゃなくて板書です!
確かに、市前は昔と比べて厳しくなったという声を聞くことはあります。しかし、あなたは悪い部分しか見えてなさ過ぎです。よほど視野が狭いのですね。もう少し色々なところに目をやってから適切な発言をした方が良いと思います。

あくまでも、これは外からの意見です。
あ@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
私もそう思います
市立にはいいところはたくさんありますよ
kn(*゚ロ゚)@卒業生 [ 2012/03/25(日) ]
確かになんで市前にしたんだろう
って思った事もあったけど
私はその中でも
楽しみを見つけました。

別にあなたの人生
私には関係ないけど
そうやってマイナス面しか見れないんじゃ
損するのはあなただよ。

どうにしろ市前という所を
選んで入って来たのは
あなた自信でしょ。
それを校則がどうだの
授業がどうだの言ったって
仕方ないんだよ。

校則なんて破れば
破るだけ厳しくなるんだから。
TSK@卒業生 [ 2012/05/11(金) ]
随分手厳しいですね。卒業生としては少し悲しいです。私も入学当初は学校生活が苦痛で後悔しましたが、
卒業時には卒業するのが惜しく感じました。
高校三年間を楽しく充実したものにするのか、退屈で苦痛なものにするのかは個人次第です。
校則についても特に厳しいとは感じませんでした。むしろ守れない事の方が不思議です。
授業にしても、先生方は頑張ってくださってますよ。授業だけで理解出来ないなら
放課後でも休み時間でも分かるまで聞けば良いんです。
担当の先生がいやなら別の先生でも良いんです。聞きに行けば分かるまで何度でも教えてくれますから。
授業の進め方についても途中で雑学や豆知識、先生の体験談を教えてくれたりしますから、
先生の思いが無いという事は無いと思いますよ。
受験生に対して「諦めず最後まで頑張って欲しい」という風に思うのも分かりますがその時に自分が通っている学校を貶しては、
本当に市立前橋に行きたい人や頑張っている在校生に失礼ですし、虚しいだけではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/05(月) ]
所詮、公立高校ですよね

確かにとても進学校とは言えませんよね

市立には随分娘の同級生が進学しましたが全員が全員もぉ一度受験し直せるなら絶対に受験しない
と言い切っていました。

やっぱり全ての事に対して私立の方が良いと思います。
勉強するなら今は私立だと思います。

市立の近所に住んでいますが自転車のマナーも悪いし…
近いからと言う理由で絶対に選ぶ高校ではないようです。
( ^ω^)・・・@中学生 [ 2019/11/18(月) ]
ちょっと校則厳しいからって批判しすぎww
少し厳しいぐらいが社会勉強になっていいじゃんってわたしは思いまぁーす♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バド@中学生 [ 2012/01/17(火) ]
今年、前期受ける人いますかぁ??
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぱど*@中学生 [ 2012/01/20(金) ]
↑↑
ごめんなさい、ゆゆさん
らんぷるーってのうちです!
名前間違えちゃいました…汗 気にしないでください!!
χ@在校生 [ 2012/01/20(金) ]
こんなとこでやり取りしてないで、ちゃんと勉強した方がいいのでは?今年度の市前の受験は予想以上に厳しくなると思うから、評定が同じ人でもしっかりと出来る人しか採れないと思います。A選抜(部活)で受けたからって必ずしも合格するとは限りません!目つけられるだろ〜な。気をつけてね〜(笑)
ゆゆ@中学生 [ 2012/01/20(金) ]
そーですね!!
ホントにこんな事してる場合じゃないですね!!
勉強します!!!! ぱちさんも勉強しましょぉ!! Xさん、ご注意ありがとうございます!!! 合格できるように,頑張ります!!!

ぺけ@一般人 [ 2012/01/20(金) ]
目つけられるってこれ先生が見るんですか??
ゆゆ@中学生 [ 2012/01/21(土) ]
別にいいじゃないですか。
あなたに関係ないでしょ?
部外者は黙ってください
きっつ@一般人 [ 2012/01/21(土) ]
何?目つけられるって
誰かが先生にチクるってこと?
つーかXさん、あなたソレいちいち書き込むことじゃないと思いますけど。
受験生のことなんて他人事でしょ?
あんたこそ勉強すれば?ww
ゆゆ@中学生 [ 2012/01/21(土) ]
別にいいじゃないですか。
あなたに関係ないでしょ?
部外者は黙ってください って、ぱちさんと会話してた、「ゆゆ」じゃありませんよ!!
ゆゆさん、名前かぶっちゃたんで、変えますね!!!
ゆゆ+@中学生 [ 2012/01/22(日) ]
「ゆゆ」さんすみません、名前がかぶってしまいました…
ややこしくなってしまい、本当にすみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
七誌@一般人 [ 2011/12/22(木) ]
中学3年の受験生たちへ。
本当に市立前橋に来るつもりなんですか?
では、どのような理由で?

きっと今ごろは面接練習や志願理由書を書く練習をしていることだと思います。そこで散々言われるのが、
『「国公立に進学したい」と書いておけ』ということ。

しかしそれは間違っていると思います。
誰かに言われたからそうする、のではなく、
自分で本当に市立前橋へ行きたいという意思があるのかどうか。それが重要だと思います。

もし、少し妥協しているのなら
すぐにやめてください。

ここは「自称進学校」です。
だから進学校ではありません。
それなのに課題の量は異常なくらい多く、
授業はパターン化されてまるで内容のない
スカスカな授業をされ、
高校の1年の時点でほぼ行きたい大学を決めさせてしまうような悪質なタチをしています。

一度入ってしまえば、逆らえません。
きちんと見学に来ましたか?
教師たちはよさそうに見えましたか?
美化して見ていませんか?

在学している立場からすると、
前工か、少し頑張って南か東、
とにかくここへ来たくなかったです。
公立にこだわる理由が特に無いのなら、
育英にしておけば間違いはないです。

真剣に、上位の大学へ行く予定で、
青春のほとんどを勉強に費やす覚悟があるのなら
市立前橋に来てください。
そうでなければ、もし来たなら、絶対後悔します。
自分のような被害者を増やしたくないです。

在学している現1年生はほとんどそう言っています。

毎年毎年、新学年は厳しくなる傾向にあるらしいです。服装頭髪も、うるさいです。少しでも耳にかかれば切って来い、と言われます。

「高校は自由」そう思っていませんか?
全くの正反対です。
特に市立前橋は、「不自由」です。

今からでも遅くないです。
大学に、本当に行きたい!と
決めている人以外で、少し妥協して
「学力的に、家からの距離的にも良いから」
とだけで決めている方は、
願書を書き直してください。
担任の先生に十分相談してください。

もっと深く悩んだほうが、後々、楽です。
今の自分のようにならずにすむからです。

どうか幸せな高校生活を向かえるためにも、
今一度考え直してくれると嬉しいです。
この思いが少しでも届いたのなら、本望です。
出過ぎたマネだと思いますが、真剣です。

長々と失礼しました。
あゆ@在校生 [ 2011/12/22(木) ]
>>七誌さん
在校生として正直ちょっとショックですけど、全くその通りですww
そんな的確に言われると感心します
自分も合格して高校生活をとても楽しみにしていたのに・・・。
他校の友達を見てると思いたくないけど羨ましい・・・って思ってしまいます。

中学3年生のとき、七誌さんのこの忠告?意見?を読めたらよかったのにな、って思いました。
七誌@在校生 [ 2011/12/24(土) ]
>>あゆさん
ですよね。
僕も高校生活に期待しすぎて、
幻想を抱きすぎてたと思います。
入学した途端に現実に引き戻され、
高1なのにも関わらず受験生並みの
勉強を強いられることに対して、
もうウンザリしてます。

教師は進学率を上げるのに必死になっていて
生徒は入学前に「国公立に行きたい」といってしまい、不の連鎖が始まってるのだろうと思います。

いいかげん量をこなさせても進学率が上がるとは限らない、と悟って欲しいですね(笑)
生徒の声が、全く通らないのも最悪な点です。
りお@在校生 [ 2011/12/30(金) ]


在校生として入学してみると
たしかに七誌さんの言ってる
ことはあっています。

教師はだめ、校則は無駄に厳しい
し、課題は糞多いし、学校の設備
いいとかいってるけど実際それは
エアコンだけだしほんとに残念な
学校です。

でも、部活を真剣にしたいなら
市立前橋はいいとおもいます。

市立前橋は自称文武両道なんで 笑

実際のところ、課題の量は多い
けど部活も一生懸命ってかんじ
なので、どっちかを捨てるしか
ないとおもいます。

部活をやる上にはとてもいい学校
だと思いますよ。

でも、これから入ってくる
皆さんには楽しい3年間を
送ってほしいのでまだ悩ん
で悩んで決めてほしいです。

自分の後悔しない進路選択を
してください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
#@中学生 [ 2011/12/18(日) ]
私の塾の先生が
市立は偏差値53とか言ってるけど50もない
とか言ってるんですけど
ホントですか?
そんなことないですよね?
七誌@在校生 [ 2011/12/22(木) ]
そんなことあるよ!w
市立は、形だけの「自称・進学校」
ここはくるべきところじゃない。
毎日が苦痛に感じる日が来ると思うよ。
#@中学生 [ 2011/12/22(木) ]
部活との両立は難しいってことですかね?
見学の時
設備良いし先生方も真面目そうだったんですが;;
七誌@在校生 [ 2011/12/24(土) ]
その「先生方」はひどいものです。
学校の方針で『進学率を上げる』という大儀が作られ、
それを忠実に実行しているのが現1学年です。
服装頭髪は厳しく、前商並みです。
一方課題などは前高並みです。
土曜講座も、「自称進学校」のくせに
立派に行われています。
その内容は普段出る課題を学校で
やらせているだけにすぎません。
スカスカです。

市立前橋を第一希望にしている受験生がいるのかと思うと、非常に残念でなりません。そして在学している立場からすると、滑稽です。ドMですか?
違いますよね。

どんな過酷な運命があっても全部背負って、
部活と勉強だけを青春に費やす覚悟があるなら
市立前橋に来てください。
きっとその「先生方」はそういう人で溢れれば、と考えているに違いありません。

僕はそういう人じゃなかったので
今のこの状況が辛くて仕方ないです。
生徒が何を言おうと、体制はまるで変わらないですから。
#@中学生 [ 2011/12/25(日) ]
そんなにつらいのですか....
なんかイメージとは違う感じですね;
七誌@在校生 [ 2011/12/30(金) ]
受験生って、高校に対して幻想を抱きやすいと思うんですが、そういうのは抱かないほうがいいですよ。
残された中学を存分にふざけまくって楽しんでください。

特に市立前橋はその幻想を打ち砕く力が強い高校だと思います。設備も良い方なので、尚更幻想を抱いてしまいますが、現実はそうではないです。
校則も課題の量もひたすら厳しいです。
教師が「今回の冬休みの宿題は可哀相と思うくらいだ」などと言ってしまうくらい厳しいです。
冬休みなのに、夏休みレベルの宿題が出されます。

とにかく、部活をやるなら毎日押しつぶされるような生活になると思います
#@中学生 [ 2011/12/30(金) ]
ホントですか!?
吹奏楽部希望ですが
なおさらつらいですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/09/19(月) ]
前期選抜の良いアドバイスあったら
お願いします。
ぽん@在校生 [ 2011/09/22(木) ]
面接であまりつっかえないようにした方がいいですよ。一回つっかえると緊張しているのもあって止まってしまいます。(;・∀・)
面接練習しっかりやっておくと自信になりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
N@中学生 [ 2011/09/18(日) ]
受験生です。
二学期の通知表で技・家で2をとってしまいました。
これって、前期選抜に響きますか?
ぽん@在校生 [ 2011/09/19(月) ]
技・家はあんまり関係ないと思いますが・・・
N@中学生 [ 2011/09/19(月) ]
ほっ
ありがとうございます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆま@中学生 [ 2011/09/10(土) ]
受験生です。
市立を受けようと思っているんですが1学期の評定3.5だと前期厳しいですか?
ぽん@在校生 [ 2011/09/19(月) ]
自分そのくらいで前期合格できたんで大丈夫だと思いますよ。
前期合格@在校生 [ 2011/11/03(木) ]
年々レベルが上がってきてるから...同じ3.5のでも生活態度の良い人や部活熱心な人を採ると思います。顧問の話によると「来年の子は4の子達が入ってくる」と言っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/07/27(水) ]
受験生です。評定平均が4で部活でも関東が狙えるレベルです。
前期で合格できるでしょうか?

教えてください。
@ま@在校生 [ 2011/08/27(土) ]
それなら余裕で合格圏内です

前東とか狙えば?
前期合格@在校生 [ 2011/11/03(木) ]
そんななら市立はもったいないよ。市立来たらあとで後悔するかもよ。学校選び、ギリギリまで悩んだ方が絶対にいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はむ@中学生 [ 2011/07/27(水) ]
受験生です。市立を受けたいと思っているのですが、1学期の評定が3.5でした。
これだと前期は難しいでしょうか?
前期合格@在校生 [ 2011/11/03(木) ]
3.5だと確実に合格できるとは言い難い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立前橋高校の情報
名称 市立前橋
かな しりつまえばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 371-0051
住所 群馬県 前橋市 上細井町2211-3
最寄駅 2.5km 三俣駅 / 上毛線
2.6km 片貝駅 / 上毛線
2.8km 城東駅 / 上毛線
電話 027-231-2738
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved