らりるれろ先輩 518字:平成30年度の入試を受けました。点数は230前後だったと思います。 私の年は倍率が割っていた為問題なく合格することができ、あまり合格点に関しては参考にならないとは思いますが、200取れば落ちることはないと思います。 150切ると流石に危ないですが、私の年で割れていれば2桁で合格した人もいるらしいので、どっちにしろ過去問を解いたり気を抜かずに勉強をすれば大丈夫です。 面接はとにかく印象よくするのが大事だと思います。しかめっ面ではなく笑顔で、面接官が話している時は相手の目を見ながら頷いたり、うまく話せなくても自分なりにとにかく質問に答えることが大事です。 主に質問されることは、なぜこの高校を志望したか、通学方法時間、中学で頑張っていたことなどなど… それから、体験入学に参加した趣旨を伝えると高確率でどのような事をやったか聞かれます。また、商業系の資格はどのようなものがあるかなども聞かれるので数個答えられるようにしておくと良いと思います。 倍率が出るまで不安が多いとは思いますが、最後まで諦めず頑張ってください。 あと、よく考えて高校は選びましょうね。入学してみると、説明会や体験入学等と全然違ったりしますので。 忠告はしましたよ。さんく先輩 343字:大宮商業在校生のものです。 私はH24年度の入試を受けました! 点数は怖くて聞けなかったのですが、 だいたい150〜200点の間だと思います。 大宮商業は、筆記も重視してみていると思いますが、 個人的な意見だと、面接もほかの学校よりは 結構重視してみてると思います。 結構周りの子の話を聞くと、 「筆記は全然できなかったけど、面接は結構できた」 という子が多くて、偶然かもしれませんが、 面接は結構重視してると思います! だからといって、勉強しないで面接練習ばかり してはいけませんよ! 当日の雰囲気は…、(筆記) やはり合格がかかってるだけあって、 周りの緊張もすごかったです。 ちょっとしたことでも先生方は見ていらっしゃいまっすから、 何もへまできないというかんじですね(笑) でも、おあん♪先輩 443字:商業高校に前期で合格した者です。 私は181点で合格しました。 テスト用紙が配られているときにとても緊張していたのを覚えています。 その緊張を少しでもやわらげるためにもっと勉強しておけばよかったとその時は思いました。 面接は面接官と一対一で行いました。 内容はあまり覚えていませんが「最近気になるニュースは何か?」と聞かれたことは覚えています。 面接本番は緊張してしまい頭の中がまっしろになりました。 こうならないために先生や親に自分から「面接練習をしてほしい」とお願いをして何度も面接練習をしたほうがいいと思います。 受験勉強の方法はとにかく過去問を何度も解くことが大切だと思います。 またいろいろな問題を解いて問題になれておくことも必要だと思います。 あとは受験本番のときに自分がどこまで落ち着いて、力を発揮できるかにかかっていると思うので席についたら気持ちを落ち着かせてテストにのぞんでください! これから受験に挑む皆さん頑張ってください! 応援しています。
掲示板の質問(最新3件)
大宮商業高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
1年生で学校を辞める人が多くいます。
基本学校で決められた検定を取得して、成績を保っていれば大丈夫だと思いますよ!
留年している人を見たことがないです。転学する人は多くいます。笑
今の高三の代だと、入学当時は200人いたのに、2年に進級した時には160人程になっているので。頑張ってください!
-
-
-
学校生活♥1
-
新しい環境で、聞いたこともないような教科を学ぶのですから、不安になるのは当たり前だと思います!こうして掲示板で相談できる勇気があるあなたなら、絶対に大丈夫です!いつでも相談にのるので、一緒に頑張りましょうね!
-
-
-
進学先
-
-
-
部活動♥1
-
先生にしっかり説明したら大丈夫でした。
ご回答ありがとうございました
-
-
-
学校生活♥2
-
正直、好みやタイプの問題になりますが個人的には、かっこいい人はいないです
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥2
-
私はリボンの金具の部分をペンチで少し潰して、上から被るようにして使ってます!かなり改善すると思いますよー!
-
-
-
学校生活♥1
-
整えるのはいいでしょ。形自体変えるのは良くないかもしれないけど。学校側は清潔感出せって言ってる割には眉毛剃ったらダメって校則矛盾しすぎて腹立つわ笑てことでバレなきゃいいと思います、
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
なるほど、速いやつはどんぐらい走るんですか?
-
-
-
-
学校生活♥1
数学の追試内容ってどんな感じですか
-
友達が受けた追試は追試の前に問題と答えが書かれたプリントが渡されて本番はそれと全く同じ答えのテストが配られたそうです。先生によると思うので確実とは言えませんが暗記したら行けたと言ってました!
-
-
-
学校生活♥1
-
辞書買ってないです!!毎回図書室に借りに行ってました。借りに行く人多いです!めんどくさいなら買った方がいい!
-
-
-
その他♥2
-
1.2学期が1じゃないなら大丈夫ですよ!
-
-
-
学校生活♥2
-
うちの学年は顔があれでも運動できる人から結構モテてる印象ですねー
-
-
-
学校生活♥1
-
2連続取ったらですよ!!
-
-
-
高校受験♥1
-
私行ってないけど大丈夫でした
-
-
-
学校生活♥3
-
とても参考になりました!ありがとうございます!
-


