教えて!叡明高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:90件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2015/08/14(金) ]
この前個人相談の時に偏差値50で口約束というかたちで入れると言われたのですが、本当に大丈夫なんでしょうか?
仮にダメだとしたら偏差値はどのぐらい必要なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
ここで聞いても無意味だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
どの学校でも確約は口約束です。書類はもらえません。当たり前ですよね。
偏差値50だったら基準に達しているので大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
8/1の説明会では、個別相談では方向性を示すだけで確約はだしません。10月以降の個別相談会で(公表した)合格基準に達していれば確約を出します、とのことでした。もう口約束をしているのだとしたら驚きです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
「どの学校でも口約束」という回答は間違いです。叡明高校の場合はECardを配布しています。このカードには、受験区分と学科・コース、「以上の学科・コースで成績基準をクリアしています。是非出願してください」と書かれています。また、担当者の署名・押印欄もあります。
ひろりん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
確約は個別相談の記録をとっておいて、入試のときの成績がよっぽど(=各科目0点ではない)でないかぎり合格を出すっていう対応ですよ。だから「確約」と呼ばれるのです。「以上の学科・コースで成績基準をクリアしています。是非出願してください」なんていうペーパーを出すなんて考えにくいですが、出しているとしたら偏差値50ライン以上の子を集めたくて必死なのでしょうね。確約出したとたん受験生は勉強しなくなるので確実に取り込めますから・・・。ペーパーで出せば効果覿面ってところでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
Eカードにそんな文言ありましたよ。うちは偏差値足りずハンコもらえなかった。基準に達したらきて下さいって言われて。即行諦め他の学校さがしましたよ。叡明偏差値上げすぎ。
受験生の保護者@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
合格偏差値基準が上がる原因は、叡明高校を志望する受験生が多いのですから仕方がありません。今年2015年は、520名の定員に対して659名が入学したそうです。
youko@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
定員を26%超過ですね。補助金カットになるでしょうから、このような事態は避けたいのでしょう。今後しばらくは確約出した受験生以外合格を出さない方向なのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
確約って、ただでさえ埼玉独特の「疑惑の慣習」なのに、書面で示すって どうなの…
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
「是非受験してね」と書いてあるだけで合格を約束するとの記載はありません。
おっしゃるとおり埼玉県の高校受験独特のスタイルですが、何が疑惑なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
一般入試は来年度は中止になり推薦入試だけです。確約を出す人数も絞ると思われます。今年、叡明を志望する受験生にとっては厳しい年になります。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
受験する前に合格を約束するシステムに何の疑問も持たない感覚こそが、埼玉県民。
youko@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
確約制度は埼玉県だけではありません。多くの私立学校で行われていますよ。東京や神奈川でも行われているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
はずですよ…?
東京で確約制度があるのは、埼玉からの受験生が多い学校であって、学校経営のために生徒確保(受験料徴収)を頑張っている学校です。叡明さんには関係ない話ですけどね。

それにしても「合格」という表現は使わないにしても、ぜひ受験してねと書類を渡す学校もあるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
埼玉県の私立を受ける受験生は、80%は滑り止めなので、「是非受験」でもなんでも、紙を受け取っておけば、後顧の憂い無く第一志望に望めます。??な部分はありますが、受験生にとってはありがたい制度です。
バラ高@卒業生 [ 2015/08/18(火) ]
偏差値50もいらんやろ?40くらいで大丈夫やで!
内緒さん@中学生 [ 2015/08/18(火) ]
昔の話ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
今は、ムリ😢🆖⤵ですよ‼
内緒さん@在校生 [ 2015/08/19(水) ]
全然大丈夫。俺がそうだから。
な@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
多分この行きよい全て偏差値55位にも行くかも知れないですよ!
内緒さん@関係者 [ 2015/08/19(水) ]
特進で確約偏差値50台の高校のことで、熱くなることないでしょ。何が進学校?どこに進学するの?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
×行きよい
○勢い(いきおい)
×…かも知れない
○…かもしれない

さすがに誤字も小松原クオリティ!
バラ高@卒業生 [ 2015/08/19(水) ]
進学校?どこに進学する?ええこと言うな!ホンマそのとおりやで。
な@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
叡明高校の全てのコースの偏差値が多分全て55以上になるかもしれません!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
漢字も、ろくにかけないの?受験科目に漢検、日本語検定入れたら?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
今どき定員割れで倒産する大学もあるくらいだから、選り好みしなければ誰でも大学生になれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
さらに添削。
叡明高校の全てのコースで、偏差値が55以上になるかも知れません。
これで完璧! 叡明クオリティ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
しまった。変換ミスです。

叡明高校の全てのコースで、偏差値が55以上になるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
1986年10月1日:内閣官房長官通知
「公用文における漢字使用等について」別紙
1.漢字使用等について
(2)キの中で
「かもしれない」
となっています。
ただし、これは次官申合わせ事項ですから、公文書以外では、特に制限を受けません。三省堂の現代国語表記辞典は、比較的権威のある辞書ですが、ここでも「しれない」を標準としています。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
ここの高校に行くなら通信制行ったほうがマシ。
教師@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
ここの高校行くなら通信制の方がマシ?
あなたは卒業生なんですか?在校生ですか?
何故そんな事言うのか?わからない。
叡明高校は、小松原高校が名前を変えたのではありません!
新しい進学校なんですよ!
何も知らないって、残念です。
人をバカ扱いして恥ずかしい事なのに。。。

幸せな生活をおくれてないのですね!
あなたは。
可哀想に。
一般人@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
聞き捨てなら無い。教師ともあろうものが「言論の自由」も知らないのか。学校がどのような方針を採るかどうかは学校側の裁量です。それを他人が批判するのは自由。「ここの高校に行くなら通信制行ったほうがマシ。」この程度の発言は問題にならないことを付け加える。
一般人@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
付け加えついでに、
幸せな生活をおくれてないのですね!
あなたは。
可哀想に。

余計なお世話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
教師@一般人

こいつ叡明の教師?だとしたらマズくね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/20(木) ]
叡明は、新しい高校ではない。小松原から校名変更、所在地変更したもの。登記簿謄本見てみな。
それと進学校ではない。何故、進学校を強調したいのか分からないし、そんなに直ぐ進学校になれるなら、全国の私立は全て進学校になると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
教師@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
ここの高校行くなら通信制の方がマシ?
あなたは卒業生なんですか?在校生ですか?
何故そんな事言うのか?わからない。
叡明高校は、小松原高校が名前を変えたのではありません!
新しい進学校なんですよ!
何も知らないって、残念です。
人をバカ扱いして恥ずかしい事なのに。。。

幸せな生活をおくれてないのですね!
あなたは。
可哀想に。

叡明の教師とあろう者が、このような発言をしてしまうのですから。

本当に学校の恥ですね。笑

自らこんな教師だとは思えないようなことをコメントして、自ら学校の評判をおとすような事をしているんですから。

情けない人間ですね。本当親の顔が見てみたいものですね。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
ここの教師は、言論の自由も何もないのですね、まさにイスラム国と同じじゃないですかw

思っていたよりやばい学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
でも、こういう学校の先生ってホント楽ですよね。
一応私立だから各家庭にある程度の所得はあるから、公立の低偏差値校みたいに、あいにく家庭環境に恵まれずに荒れてしまってる生徒さんの人生に真剣に向き合うような場面もないし、かと言って、進学実績を期待されてる学校みたいに日々創意工夫して学力を上げる努力をする必要もないですしね!
時間に余裕があるのかな。
教師@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
何か炎上しているみたいですが。。。
私はこの学校教師ではないですよ!

校名を変えただけだど、言う方もいますが
説明会へ行き 校長とも話しましたが、教員もほぼ入れ替わり、新しい体制で新学校として生徒を迎えているようです

言論の自由も知らないのか?と言われましたが
言論の自由とは
個人が直接にも間接にも抑圧を受けることなく自己の思想・信条・意見を公に発表できる自由のことで
自分の想いや意見は自由でしょうが、バカ扱するのは良くないと言ったのですが、理解してもらえないのですね?

偏差値で人をバカにしたり、批判したり、人としていかがなものでしょうか?

親の顔が見てみたいと言われましたが、逆に見てみたいですよ

きっとこんな事を真剣に話しても馬鹿にされるだけなんでしょう
残念です。

でも私は、叡明高校を受験する生徒には、恥ずかしい学校なんかじゃないと、送り出してあげるつもりです。

内緒さん@関係者 [ 2015/08/20(木) ]
いいんじゃないですか。教師のあなたが、自信を持とうが、持つまいが、進路は生徒と親が決めるもの。あんまり、余計な事を生徒に言わないでね。校長と話したところで、いい事しか言わないでしょ?教師を入れ替えた?前の先生方を平気で解雇する学校は逆に教師のモチベーションを低下させると思いますよ。
keiko@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
先生?理解されないと思いますよ。

ここの高校に行くなら通信制行ったほうがマシ。

この発言は、別に偏差値で叡明高校をバカにしている趣旨ではないと思います。むしろ学校の内情についてご存知なのではないでしょうか?在校生かもしれませんし、近所の方かもしれませんよ。(ただの悪口かもしれませんが)

何も知らないって、残念です。

このように、先生はおっしゃいますが、その根拠は

説明会へ行き 校長とも話しましたが、教員もほぼ入れ替わり、新しい体制で新学校として生徒を迎えているようです

という、校長先生のお話ですよね。私も校長先生含め多くの先生方とお話をさせていただきましたが、私のような塾講師ですら、話半分で聞いています。問題なのは新学校・新体制ではなくその体制によってどれだけの実績が出せるのかですから。実績が出るまでは評価のしようがありませんので、私は27年度入試では当塾の生徒さんや保護者様に勧めることはできませんでした。

でも私は、叡明高校を受験する生徒には、恥ずかしい学校なんかじゃないと、送り出してあげるつもりです。

とおっしゃる先生は素敵ですが、最後の、

幸せな生活をおくれてないのですね!
あなたは。
可哀想に。

という言葉は少し残念でした。これでは、ただの悪口を言ってる方と同レベルになってしまいます。基本的人権以前に先生が下品に見えてしまいます。

先生でいらっしゃるなら、もう少し冷静に言葉を選ばれたほうがよろしいかと存じます。

先生のコメントは全体として短絡的だったのではないかと存じます。
keiko先生LOVE@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
keiko先生素敵です。
確かにkeiko先生が言うように、教師@一般人のブチキレポイントがおかしいし、通信制高校と比較されて怒るって、むしろ通信制を馬鹿にしてないか?だって、「通信と一緒にするな」って言ってるようなもんだろ?
結局、教師@一般人 は偏差値で人をバカにするなというが、自分は通信制高校をバカにしてるんじゃん。

あと、やっぱ、こいつは叡明の教員だと思うよ。普通、外部の人に校長が「教員を入れ替えた」なんていわないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
keiko先生。
瀬戸内海の島から貴重なご意見を拝聴させていただきありがとうございます。既に現役を退いていらっしゃるようですがお詳しいですね。このような掲示版では個人情報につながる情報を晒さないほうがいいですよ。

内緒さん@在校生 [ 2015/08/21(金) ]
ここの教師はまず、通信制を馬鹿にしてる時点で教師としてどうかと思う。

やっぱりこんな変な教師いたら誰も行きたいとは思いませんね。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
keiko先生。
瀬戸内海の島から貴重なご意見を拝聴させていただきありがとうございます。既に現役を退いていらっしゃるようですがお詳しいですね。このような掲示版では個人情報につながる情報を晒さないほうがいいですよ。

↑このように個人情報がばれるだとか、いつも頭が弱い脅迫ばっかで、どうしようもない教師ですね。

内緒さん@在校生 [ 2015/08/21(金) ]
まずこいつは、ここの教員ではないと否定していたが、何回か私がお前はここの教師だ的なことを言うといつもコメントが返ってこなくなる。確実に叡明の教員だということがわかる。

まず外部の人間がここまで必死になって反論するわけがない。笑

しかも教員なのにさー、個人情報がどうのこうのとか脅迫まがい的な事を塾関係者に言ったらまずいでしょ。

頭が弱すぎこの教師。

適当な人@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
おもろいことになってるねー

ねーねー、在校生君。教えてほしいんだけどkeikoさんのコメでどうやって個人特定するんだろう??

塾向け説明会は校長は出ないのかな?

そういうことなら塾関係で学校上層部とコネクションがあるってことである程度絞れるのかな?それと、たぶん埼玉県内の塾ってことで。

でもこれだけの情報でkeikoさんが誰だかわかる人物って・・・。

叡明の教員くらいなものでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/21(金) ]
おっしゃる通りです。

もうすでに、keikoさんの場合ワードがけっこうあるから特定はしやすいですよね。

たしかに、塾関係者が説明会にきた時などに色々と記録があるのでしょう。説明会などの時に、個人情報を書く何かがあればその記録が学校にあるわけですから、そこからkeikoというワードだけで特定するのはとても簡単で可能ですね。

それをこの掲示版でkeikoさんの事を軽々と晒してしまうのですからこの教員は、さすがに頭がしっかりまわってるのか疑わしいですね。てか晒してしまっている時点でこの教員はもうアウトですね。

でもそれを完全に特定できるのは叡明の教員ぐらいだから確実こいつは叡明の教員ですね。

keikoさんが可哀想なので、ここで叡明の教員も特定してみました。

そしてこの、叡明の教師は前からここに、コメントしてるけど、上層部の教員、話し方、性格、文章、癖などからみて、自分が受けている授業で似たような教師が2人うかびあがりました。

ここで2人の教員に絞れました。

そして自分の授業の時にこいつはこの掲示版で言った事とまったく同じような事を授業中に言っていた事を覚えています。

ここで1人の教員に絞れました。

しかも、あまりにも性格が悪くてたちの悪い先生だったので、かまをかけてみましたがどうやらボロがでてしまったようですね。

完全に私が思っている教員と一致しました。

もうすでに叡明の誰先生なのか、私はわかっていました。

自分のクラスでは性格の悪い先生だって話はあったけど、ここまで酷い先生だとは思わなかったですね。自分が授業を受けている教員だったのでショックは大きいです。

これからこの先生を見る目は変わりますね。

もうさすがに、この教員もやばいと思ったのか、すでにコメント削除されてしまっていますが、keikoさんに○○女だとか不適切な言葉を使っていたのも衝撃でした。こんな言葉を使う奴が教員やってていいのかと疑ってしまいます。

想像以上にやばすぎる教員がこの学校に1名いることが判明しました。恐ろしいですね。人ってわからないです。
田所@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
小松原高校さんに、まともな教員はいらっしゃいますか?
塾講師@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
叡明の説明会は行ってないけど、他の学校では説明会は校長は顔出すよ。

あと、塾関係者や中学教員だと学校から見れば大事なお客さんだから丁寧にに対応するはずだよ。だから、校長さんと話する機会は彼らには当然にあると思うよ。
そう考えると、説明会の線からkeikoさんを特定するのは無理だと思う。

それに、keikoは実名じゃないと思うし。
こんちゃん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
教師入れ替えた??
訴訟リスクもありそうだな。たとえ勝ったとしても、訴訟費用や弁護士費用はかかるし、結局無駄な金払わされた挙句、本来の計画通り資金が使えず生徒にしわ寄せ、なんてこともありうるってこと。

労働者側なら全額成功報酬で受任する弁護士なんかいくらでもいる時代だし、あぶないかも。

keiko VS 教師よりこっちのほうが問題では?

あと、このスレッドで話題になってる確約って、最近関西大学の付属校で話題になってるやつでしょ?これだって、文科省通達に違反してるんじゃないかな?
keiko@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
私の書き込みで・・・なんかスミマセンです。。
でも、瀬戸内海の島にも私のファンがいたとは驚きです (ワラワラ)

こんちゃんさん
訴訟リスクについてですが、教育業界の場合、不当解雇で訴訟する人はあまりいないと思います。実際、私学の理事長さんたちは、私学協会を通じて仲良しですから、そんなことをしたら、その後の就職に影響が及びます。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
こんちゃんさん

もしよろしければ、確約について文科省が具体的にどのような通達をしているのか教えていただけますか。

私学は公立に比べて、私立学校法により広範囲な裁量権が認められています。これはどのような基準に基づいて受験生の合否を決定するかも含まれると思います。

文科省は学校設置の認可や、補助金の用途などの会計指導が主な業務で、教育内容について行政として指導する権限はないはずです。私学に対して指導をすることがあるとすれば、県教育委員会の管轄だと思います。これは教育行政の独立性から当然のことです。

こんちゃん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
「関大一高 ニュース」
で検索してみたらよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
くだらない。
生徒たち、こんなところ覗いてないで勉強しなさい
誰にでも不満はある。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/25(火) ]
教師こんなところ覗いてないで仕事しなさい。
非常勤な人@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
どこの学校でも確約なんておおっぴらにはできないんです。こんちゃんさんのおっしゃるように過去に通達も出てますし、問題なしとはいかないんです。恐らく内部の方と思われる方が多数のコメントをされているようですが、あまりこの件には触れられたくないのが私学の本音。
入学定員近辺ぎりぎりのところでちゃんと収めないと特にわれわれ非常勤はどうなるかわからないので・・・。

マジ 勘弁してください。
ひろりん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
内部の人間だと思うけど巧妙になったね(笑)

内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]

こんちゃんさん

もしよろしければ、確約について文科省が具体的にどのような通達をしているのか教えていただけますか。

1私学は公立に比べて、私立学校法により広範囲な裁量権が認められています。2これはどのような基準に基づいて受験生の合否を決定するかも含まれると思います。

(ひろりん解説)
2確約は私学の裁量権の範囲内だと主張されています。1「公立に比べて」広範囲な裁量権がある、としているところに工夫のあとが見えます。確かに公立と比べれば公権力の介入の余地は狭くなるわけですから。

1文科省は学校設置の認可や、補助金の用途などの会計指導が主な業務で、2教育内容について行政として指導する権限はないはずです。2私学に対して指導をすることがあるとすれば、県教育委員会の管轄だと思います。3これは教育行政の独立性から当然のことです。

(ひろりん解説)
間違いだらけの文章です。1学校の設置認可は法定受託事務ですので都道府県の権限です。しかし、法定受託事務は法令にしたがって行われます。つまり、監督官庁たる文科大臣が都道府県に対して「私立学校へこのように指導するように」という内容の通達を出す事はあります。
2私学に直接指導するのは都道府県ですが、管轄は埼玉県の場合、学事課だと思います(県によって名称が違う場合があります)。教育委員会は公立学校を監督するから私立は関係ありません。
3「教育行政の独立性」という意味不明なニセ法律用語がでてきました。「司法権の独立」かなにかと混同されているのでしょう。この文脈なら「地方自治の原則」といっておいたほうが高校の社会科の先生くらいの素人ならだませるでしょうに。

ここまで読んでておもったんだけど、この人は内部の人で、「確約は違法じゃない!」って主張したかったんだけど、また、「教師だ教師だ」って言われたくないもんだから、わざと後ろに間違ったこと書いたんじゃないかなあ?考えすぎかなww

それとも本物のバカ教師??
適当な人@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
ひろりんさんって、頭 良いのだねーー

keikoさんが感心してるんだからそうなんだろな

おれには半分わからんけどww

法定なんちゃら事務っていう県の仕事は、法律に従ってやるってことで、法律の理解の仕方や方針については文科省が指示することができるってかんじのかな??
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
中卒だと限られた職種だけになってしまうよ。
ひろりん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
適当な人@一般人さん
法定なんちゃら事務っていう県の仕事は、法律に従ってやるってことで、法律の理解の仕方や方針については文科省が指示することができるってかんじのかな??

説明不足な文章で申し訳ありません。おおむねおっしゃるとおりです。

少し加筆します。
最初の(ひろりん解説)〈 〉が加筆部分
1「公立に比べて」広範囲な裁量権がある、としているところに工夫のあとが見えます。確かに公立と比べれば公権力の介入の余地は狭くなるわけですから〈嘘をついたことになりません。また読み手にはさも、私立学校の裁量権が無条件に近いくらい広いかのような印象を持たせることができます。〉

地方自治の原則と法定受託事務
憲法は地方自治の原則を明記しています。これは地方にできる、もしくは地方に任せたほうが地方の実情にあった行政ができると考えられる行政活動は地方自治体に任せ、国は原則として関与しない。くらいにとららえていただければ十分です。
ひろりん@在校生 [ 2015/08/26(水) ]
学校設置認可は、その地域の子どもの数だとか地域の実情を知ってる地方自治体がやったほうが効率的ですので、法定受託事務として地方自治体の権限になっています。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/26(水) ]
かなり話がそれてますね。今年度叡明に入学させたかった保護者です。近くに学校出来れば偏差値まあまあで確約もらえて、受験して合格出来たら努力せず子供は楽に進学出来て、登校も楽チン。公立の受験であくせくしなくてすむしと思っていたんですよ。しかし、最低の偏差値でも46なきゃ受ける事も出来ない。公立受ける気が元々なかったから結局家から距離のある学校を選び受験し合格して通ってます。お陰様でクラス順位も良くて親としては安心しています。叡明が27年度結局何名生徒を入学させたのか気になって色々みたりしましたが未だはっきり発表してはいないですよね。それに何かと試行錯誤しながら経営しているように見え負け惜しみではないけど入学出来なくてよかったかもって思えてしまう最近です。実績見えないのは怖いですよね。
のらくろ@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
偏差値46以上出なければ受けることもできない」

学校側が説明会でそういったんですか??

内緒さん@保護者 [ 2015/08/27(木) ]
>のらくろ様

推薦入試の基準という事ではないでしょうか?
どこの私立でもコースにより北辰テスト偏差値や内申点の基準があり、基準点に達していないと推薦入試が受けられないはずです。
一般入試を行っている学校ならば受けられますが、過去の書き込みでこの学校の一般入試は無くなったと見かけました。
よって、各コースの偏差値と内申点に達していない生徒は受験できないということでしょうね。
特に問題はないと思いますよ。

のらくろさんは受験生かその保護者さんですか?
もしそうならば、個別相談へ行って詳しい話を聞いた方が良いです。
偏差値や一般入試有り無しは、個別相談に行かないと詳細は分からないので。

私立校選びは一校だけではなく、何校か回った方良いですよ。
今は確約という言葉を使わない学校もあります。

受験生の保護者@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
8/1の説明会で来年(H28)の一般入試は中止、推薦のみとの発表がありました。でも、各コースの偏差値と内申点に達していない生徒でも、個別説明会に参加して自己推薦2をもらえば推薦で受験することができます。自己推薦2はいわゆる確約ではないそうです。受験雑誌の記載によると今年(H27)は、一般入試の受験者は数十名と少なく、問題を作成する手間を考えると割に合わないのかも? 学校側は受験料22,000円(H27)が入りますし、受験者数は人気のバロメーターの一つになっていますから、受験できないなんて言うわけがありません。
受験生の保護者@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
でも、合格者のほとんどは学校推薦と自己推薦1のはずですから、これから勉強を頑張って偏差値で自己推薦1をもらっておくほうが安心です。まだ8月ですから。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/27(木) ]
のらくろさん。
すみません。受けられないというのは校長推薦をもらう事が出来ないってことで叡明が言ったことではありません。単願で自己推薦なんて、確約もらえていないのですから怖くて出願出来ないってことです。←落ちる確率大ってことで。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/29(土) ]
どうでもいいじゃん。バカ高校なんだから。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/29(土) ]
今はおバカじゃ入れない学校なんですよ。
んまあ、他人からすれば他人事ですが、当事者は必死です。夏が終わりこれから受験生と受験生の親は決まるまで大変なんですから。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/29(土) ]
バカでもはいれますよ。笑

とーちゃん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
おバカは「はいれない」ではなく「いれない」学校になっただけ。確約を悪用して偏差値だけ上げようと必死なだけの(生徒ではなく経営の仕方が)おバカな学校っていう印象が強い。

「試行錯誤の経営」というコメがありましたが、「運営の無計画さと教員の意思疎通不足に伴う混乱が続いている」とみたほうが正しいです(進学合宿の件とか)。

keikoさんのコメント
「実績が出るまでは評価のしようがありませんので、私は27年度入試では当塾の生徒さんや保護者様に勧めることはできませんでした。」

これは塾の先生として、正しい現状認識をされています。
進学先は校舎のきれいさや制服のかわいさ。まして、目新しさや学校説明会の学校側の説明だけを鵜呑みにして選んではいけない。
実績ナシの学校に進学するのは賭けです。
さて、吉と出るか、凶と出るか。。。
のらくろ@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
実績の問題は確かにあると思うけど、結局は学校の先生を信じられるかどうかだと思うけど・・・。

うちの子はまだ高校受験までは時間がありますので、実績見て考えますが・・笑
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
いろんな講釈をされていますが、もっと単純に需要と供給の問題じゃね。

今年の基準だと定員を20%以上もオーバーしちゃったので、偏差値基準を上げないと教室が足りなくなる。

進学実績があろうとなかろうと、建物の新しさで人気がでているから。それだけ。

別に偏差値を上げたくて必死になっているようには思えないけど。
keiko@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
ひろりんさん風にコメントしてみます(ワラ)

内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]

「今年の基準だと定員を20%以上もオーバーしちゃった」から

偏差値基準を上げ(て、確約の人数を絞ら)ないと教室が足りない」

だから

「(学校側が)偏差値を上げたくて必死になっているようには思えない」
(と、言うより、確約基準の上昇は前年度の歩止りを見誤った結果の修正)

「(偏差値の上昇は)建物の新しさで人気がでているから。それだけ。」

この方が教員だとしたら比較的正直におしゃってると思います。宣伝みたいな事をおっしゃってるわけでもありませんし、至極常識的な感覚だと思いますよ。ぜんぜん必死ではありませんし。

あと、もし教員の方でしたら、いろいろ内部情報も教えてネ(照)
田所@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
どうでもいいけど小松原は小松原なんだよ。偏差値が上がろうが小松原。誰でも入れないかもしれいけど、しょせん小松原。そういう目で見る人間が沢山いる事も確かだよ。そういう目で見られる事してきたのも小松原なんだよ。
てつ@関係者 [ 2015/08/30(日) ]
こんな学校にしてしまった教師が悪い。
もえ@中学生 [ 2015/08/31(月) ]
北辰37だけど進学三類大丈夫かな。ダンス部希望、小一からスタジオ行ってる。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
北辰37だと100人中90位くらいでしょう。学力では非常に厳しいと思います。高校の部活でダンスやるよりも、将来、好きなダンスで身をたてられるよう、専門的に教えてくれるところを探した方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
頑張れ小松原。やっぱり、受皿高校復活となるのが、もう見えてきたね。受験生の親も、塾の講師も、こんなとこに投稿する暇があったら、子供のレベル上げることに専念したら。小松原対象に激論ぶってもナンセンス。
もえ@中学生 [ 2015/09/01(火) ]
ありがとうございました。ダンス続けます。
keiko@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
私ども塾講師は子どもたちのレベル上げるために努力しておりますので、今のところ叡明を受験する生徒はおりません。あしからず。

もえさん
偏差値で、40切っているのなら、叡明を第一志望にして、受験戦争につ突入するのは無理があると思います。まず受からないと思いますよ。学校や塾の先生と相談してください。

あなたの好きなダンスを続けられる環境を目指すのが良いかと思います。

プライドを持って、自分の道を歩んでください。
武蔵野線通勤者@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
良い学校だよ。
きれい、場所がいい、制服もいい
それだけで偏差値なんて上がるもんだよ。
もえ@中学生 [ 2015/09/02(水) ]
塾の室長先生から姉妹高の浦和麗明高校に話しもらう事になりました。
内緒さん@関係者 [ 2015/09/04(金) ]
きれい、場所がいい、制服もいい
それだけじゃ偏差値なんて上がるわけないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
塾の講師だなんて嘘だな。叡明を受ける生徒がいないのなら、ここで、カッコつけて、一般論なんて言わないでしょ。本当は叡明の関係者じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
スレ違いなコメント多すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
高校受験ナビ keiko@一般人 でググルと叡明高校への書き込みしかヒットしないんだよね。

お勤めの塾では叡明を受験する生徒はいないそうですし、他の高校のスレにも書き込みがあるなら分かるけど、何でどうでもよさそうな叡明だけなんだろう。

それとも高校ごとに別の名前で書き込むなんて、面倒なことしてるのかな。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/09(水) ]
この学校のせいなんだから、何言われてもしょうがない。

内緒さん@在校生 [ 2015/09/11(金) ]
keikoさんが誰なのかには興味ないっす。

言ってることは正しいしww

オレ的にはとーちゃんさんのコメントがわかりやすかったっす。。
こんちゃん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
新しい学校なんだから、塾の先生であるkeikoさんが興味持つのは当然じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
横から失礼します。私も内緒さん@中学生さんの...
叡明高校の特進1類に併願でうけるのですがもし...
過去のコメントを見てみてください。載っていま...
え?!配られてないんですか!?こんなんでよく...
・携帯電話は持ち込みは大丈夫ですが、校内では...
さすがに40ちょいだときついと思うな〜、...
1年生は学校帰り皆レイクタウンで遊んでるよ
全然、大丈夫です。批判的な意見が多いですが、...
中学3年です。併願で行きたいと思っています。...
叡明高校の進学II類を受ける者です。過去問を解...
今年から3類無くなった?!無くなってませんよ...
自分で書類を見ていないのですか?1月27、28に...
偏差値や内申点の基準が足りず確約や学校推薦を...
もともと卒業生の学事報告を明確に公表していな...
説明会で進学3類の自己推薦2は、150点以上...
初めまして。担任の先生はどうでしょうか?顧問...
推測ですが、叡明高校は地域の皆さんと良好な関...
進学校化に向けて、今年度は教員を20名新規採用...
そのレベルの大学生にまで、国が返済不要の奨学...
一般受験だと日東駒専も意外と大変。指定校推薦...
去年の受験者数と合格者数が類型ごとに公表され...
↑学校推薦か自己推薦1をもらったのなら、学力...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
叡明高校の情報
名称 叡明
かな えいめい
旧称
かな
小松原
こまつばら
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 343-0828
住所 埼玉県 越谷市 レイクタウン7-2-1
最寄駅 0.4km 越谷レイクタウン駅 / 武蔵野線
2.3km 吉川駅 / 武蔵野線
2.4km 蒲生駅 / 伊勢崎線
電話 048-990-2211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved