教えて!叡明高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:73件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/01(土) ]
きょう、説明会へ行きましたが、偏差値内申共にかなり上がっていて悲しくなりたした。
行きたいけど、僕には無理そうです。
内申30ってたかすぎますよね。
26しかない僕には辛いです。

行きたかったな。推薦もらいたかったです。
叡明のラブライバー@在校生 [ 2015/08/01(土) ]
30なんて真面目にやってれば楽勝に取れるだろw
その確約基準ってどこのコース?
まぁ、オール3以下の人は叡明高校のレベルに合わないんだから他のところに行こうw
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
急に強気に出てきましたね。
今までその層の子たちのおかげでわりと安定的に経営してきたのに。
受験生の保護者@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
きょう、説明会へ行きましたが、偏差値内申共にかなり上がって、
―>説明会に参加しました。推薦合格基準は内申、偏差値共に昨年と同じです。ですが今年は偏差値の算定方法が厳しくなりました。昨年は7月〜12月の業者テストの偏差値で、いずれか1回でもクリアすればOKでしたが、今年は同じ7月〜12月の業者テストの偏差値の内、上位2回の平均値で基準をクリアする必要があります。偏差値のぶれを少なめに見て+ー2と推定した場合、昨年の基準に比べて1/3〜1/4程度の受験生は志望コースを下げることになりそう。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/02(日) ]
私も息子と行き愕然としました。
かなり高いですね。一番低い偏差値も49?ですか、
北辰結果二回とは、これからでも、難しいですよね。
残念ながらうちも、諦めました。

また必死でさがさないと…
受験生不安@中学生 [ 2015/08/02(日) ]
私も昨日いきました。
共学になり期待をしていきました。
今のままだと無理です。
49って。北辰結果二回は今からだと辛いし、
入ってからも大変そうですので、他をさがします。

私の周りはみんな他をめざすと言ってました。
急にあげると今度人気なくなりそう。

確かに内申30も厳しいな。
オール3でも無理ですもんね…
受験生@中学生 [ 2015/08/02(日) ]
勉強してこなかった僕らも悪いけど
部活をひっしで頑張ってきて、行きたい高校いけないとか辛いですね。
調べたりして出てくる偏差値や内申よりも
実際はるかに上でした。

部活引退してからがんばろうと考えてた人
結果自分が甘かったのですが、北辰結果二回分クリアしてないとと言うのは時間がなさすぎです。

普通より少し下のもの達を助けてくれる場所がなくりましたね。

あとは少し遠い所とかはありますが、僕たちみたいな学力低い人達は違う高校に流れると思うから倍率とかも
今年は低そうですね。

僕の友達達もみんなこの急なあがり方に
みんな行く気をなくしました。
結構諦めた人多いんじゃないかな。
受験生@質問した人 [ 2015/08/02(日) ]
やっぱり 偏差値50をみたさない人達は諦めた人多いですよね。
昨日のサウナ状態の行列にも萎えたし。

できの悪い僕たちには新しく進学校となった叡明には、
不向きかもしれませんね。

他をめざして頑張ります!
これから結果クリアできても他にいきます。
見下す先輩がいるトコは不安です。
不安だからかいてるのに。
激励は嬉しいけど。
受験生@中学生 [ 2015/08/02(日) ]
一番下のコースで49だもんね。
無理だよ…

確かに入ったあとも勉強の日々になりそうだから、
私も他をさがします。
早めに説明会行ってよかったです。

勉強はさらに頑張るけど自分にあった場所今からならまだ探せますもんね!

受験生頑張りましょう!(^∇^)
特進コース@在校生 [ 2015/08/02(日) ]
今回基準を上げた理由は恐らく僕たちの学年の人数に関係があると思われます。

昨年度の募集人数は520人の予定でしたが、予想を超える数が公立高校の入試不合格だったため、埼玉県教育委員会に報告した人数より約140人も多く入学させてしまいました。その結果、来年に取る人員を減らさないと選択教室などが使えなくなる恐れがあると、僕の担任も話していました。また、このように過剰収容が続くと私学助成金の交付額を減らされてしまう可能性もありますので今年は基準を上げて確約を出す人数を絞っているのだと推測されます。

受験生の保護者@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
今回基準を上げた理由は恐らく僕たちの学年の人数に関係が...
-->そうなんだ。貴重なご意見ありがとうございます。
特進コース@在校生 [ 2015/08/02(日) ]
埼玉県学事課は16日、県内47校の私立高校の平成27年度入試応募状況(1月13日現在)を発表した。全日制の内部進学を除いた外部募集の人数は前年同期比150人増の1万4351人で、出願10+ 件者数は9883人増の5万4420人。平均倍率は0・65ポイント増の3・79倍だった。同課は出願10+ 件数の大幅増について「前年と調査日が異なるため」としている。

同課によると、27年度から男子校の小松原が叡明(えいめい)に校名を変更して共学となるほか、小松原女子は浦和麗明に名称変更する。

全日制の出願10+ 件者数は浦和学院が4076人(倍率5・10倍)が最多だった。以下、叡明3032人(5・83倍)

この人数はほとんど確約1種を貰い出願した人数になります。確約を1月の初旬まで出し続けてしまった結果、過剰収容と特待生が予想を遥かに超える人数になってしまうなど他にも様々な弊害が起こりました。

そして、一般入試ですが期待しない方が良いかと思われます。昨年は当日の入試点数で平均70点以上を取らないと合格させてもらえませんでした。ですので、叡明高校の入試はほとんど推薦のみと言っても過言ではありませんので受験される方は単願、併願問わず必ず確約を取ることをお勧めします。

この時期、進路選択や模擬試験など大変だと思いますが第一志望校に合格できるよう頑張ってください。
受験生@質問した人 [ 2015/08/02(日) ]
ご丁寧にありがとうございました。

色々な事情により今回の僕達の代は厳しわけですね。

僕も確約は確実に頂きたいので確約頂ける場所で頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
推薦なくて、一般でも偏差値45あれば合格できますよ。推薦組のほとんどは併願で、他校に流れるから。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
そうですね。今からしっかり準備して受験に臨みましょう。
もしかしたら確約偏差値の基準は“イメージ作り”かもしれませんしね。
特進コース@在校生 [ 2015/08/02(日) ]
確かに内緒さん@一般人さんの言うとおり、3000人のうち単願は390名しかいませんでした。

しかし、学校の募集数は520人でしたので約8割が単願での入学となっています。また、推薦では他校に多くが流れると仰っていますが来年度の入試でも必ず他校に併願推薦組が流れるとは言えないと思われます。

また、育伸社の27年度入試データから調べたところ一般入試による合格者は受験者数67人のうち28人しかいないことがわかります。このことからも偏差値45あれば合格できるとは言い難いと思われます。そして、何故偏差値45有れば叡明高校の一般入試に合格できるという考えに至ったのか教えていただきたいです。
小松原高校@卒業生 [ 2015/08/02(日) ]
特進コースの在校生さんは 生徒では入手出来ない情報まで、わかっていて、さすが特進ですね!
ところで、叡明高校てそんなに良い高校なんですか?
小松原の体育館はボロかったですが、冷房有りました。
日本の武道の柔道場や剣道場は、有りました。
また、選択教室や空き教室が、有りました。
鉄道研究部などは、空き部屋で鉄道模型でジオラマをやっていた、ようです。

私が見た、叡明高校は、グランドは校舎前に有って、校舎は新しいですが、何か大切な足りない物が、有るような気がします。

自分は、小松原高校の卒業生で良かったです!

受験生の保護者@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
8/1の説明会の発表では、一般入試は実施しないとのことです。従って、学校長推薦(内申基準クリア)、自己推薦1(偏差値基準クリア)、自己推薦2(基準に満たない)の3つの区分による受験になります。学校長推薦と自己推薦1が、いわゆる確約を得られています。自己推薦2での受験は、学力テストで高得点をとらない限り、合格の可能性は非常に低いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/03(月) ]
小松原の体育館は古くて風通しが悪く高温になりやすいため熱中症予防のためにも冷房が入っていたと聞いています。
今の体育館は広く窓も多くて風通しが良いので冷房は必要ないとのことです。
体育館が広すぎるので、冷房を入れると電気代もかかりすぎてしまうのも理由にあると思われます。

卒業生さんの言いたいことは理解できますが、いまさらここで小松原良かった話をしても意味がないと思いますよ。
私も小松原時代は良かったなぁと思うことはありますけど、もう叡明になってしまったのだから仕方ないですよ。

息子に聞くと、確かに小松原時代の方が楽だったと言いますが、戻りたくはないそうです。
校舎が綺麗なだけでも今の方がマシだそうですよ。
受験生@保護者 [ 2015/08/03(月) ]
そうなんです。皆さん色々ないけんがありますが、
説明会に行って話をきいた方が一番わかっているとおもいます。したがって北辰結果の二回以上偏差値を達していない方には確約は頂けません、それに合わせて内申もみられます。
他の私立の確約の場合も確約をいただける条件は同じかとおもいます。
校長推薦をもらえる所が一番良いかとおもいます。
この夏の夏期講習を受験生は頑張って成果を上げていけるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
わりと偏差値低めの学校でよく聞くんですけど、自己推薦と一般受験て何が違うんでしょう?
受験生の保護者@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
全ての私立高校を調べているわけではありませんが。自己推薦は受験生本人(または保護者)が自分を推薦する制度です。内申基準をクリアできなくて学校長推薦が得られない場合に利用されます。推薦書は個別相談でいただくことができます。願書に添付します。一般入試は推薦書は不要です。また、試験日も推薦入試の方が早いです。叡明高校は今回(2016年1月受験)は推薦入試だけです。したがって個別相談会に行かないかぎり受験ができないことになります。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
偏差値や内申点の基準が足りず確約や学校推薦を受けられなくても、個別相談に出向いて入学したいという意思表示をすれば(自己推薦の書類をもらえば)受験できるということですね。
自己推薦は併願でもいいのでしょうか?
受験生の保護者@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
自己推薦(学校推薦も)は単願・併願の両方で受験が可能です。
さて、ここから先は私の推測(想像?)です。
多くの受験生は確約を得てから受験するはずです。
「自己推薦2は確約ではありません」と、先の説明会で明言されておりますので、学力テストでよほどよい点をとらないと合格は厳しいでしょう。学校側は多くの生徒が受験すれば、見かけ上の受験倍率が上がり話題になります。また、受験者数に比例して受験料も入ります。自己推薦2での合格の可能性は0ではありませんが、甘い話に乗ってがっかりなされませんよう。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/03(月) ]
偏差値45の件ですが、クラスに拘らず叡明に入りたいとしたら、十分ということです。偏差値データや、受験案内にも載ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
クラスを選ばなくても単願でも偏差値45は確約もらえません。
叡明に限っては、偏差値データや受験案内なんて役に立ちません。
春日部@中学生 [ 2015/08/03(月) ]
今は、45じゃ無理なんですよ。50はないと厳しいみたいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/04(火) ]
ネットや市販の受験本や塾の資料に出ている学校の偏差値は予測であって確かなものでは無いことは受験生の皆さんならもうお分かりかと思います。
中には正しいものもあるかも知れませんが、このサイトの偏差値も正しくないですからね。
本当の偏差値は、個別相談に行かないと分かりませんよ。

それと余談ですが、偏差値を重視するのは私立校だけで 公立は目安でしかないです。
北辰の判定を鵜呑みにすると、危ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
偏差値50あれば他の高校行くでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/04(火) ]
自分は56ありますが、叡明高校受けます。
受験生@中学生 [ 2015/08/04(火) ]
数学偏差値65ですが、叡明高校受けます。
受験生@中学生 [ 2015/08/04(火) ]
偏差値50以上あるのなら近場の大学進学の実績のある浦学、それ以上なら昌平、春日部共栄を単願でも併願でも狙いますね。近くに住んでいるので、先輩の学校生活をみているとそう思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/04(火) ]
偏差値50もあるなら、他の高校をオススメします。
浦学、春日部共栄などのほうが全然良いと思いますよ!

学校の内面事情を知らずに外見のみで判断されますと辛い3年間になります。たしかに学校は奇麗ですが、本当に私立なの?と疑ってしまうようなことがけっこうありました。

私は、私立だから授業の質は良いと思ってましたが、わざわざ授業中に学年主任と副校長が入って来て授業をとめるようなことが何度もありました。授業に集中できないですし、1学期の授業環境は本当に最悪でした。今後このような事がないことを祈るばかりです。

パンフレットや先生の話などあてになりませんからね。

一番学校選びで重要なのはその高校の在校生の声でしょう。在校生や先輩に聞くのが一番信憑性がありますよ。

内緒さん@保護者 [ 2015/08/04(火) ]
↑の在校生さんの意見は正しいかもしれないけど学校も試行錯誤続いているのかと思います。
いい方に進んでいくように頑張って下さい。
受験生@保護者 [ 2015/08/04(火) ]
説明会の説明です先生がはっきりと北辰結果二回以上49以上と内申30以上でないと、確約はもらえないとおっしゃってましたので、一年一年ちがます。
今はかなりあげてきていますので45では、推薦もらえませんよ。
受験生@中学生 [ 2015/08/04(火) ]
「北辰結果二回以上49以上と内申30以上」とは、内申と偏差値のどちらか一方ですか、それとも両方を満足する必要がありますか。
浦和@中学生 [ 2015/08/04(火) ]
自分も、偏差値は楽にクリアしているので、特選を受けます。思っていたより人気はありますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
たしかに偏差値50以上であれば選択肢はいろいろある。長年、小松原高校は主に県南地域の偏差値50に満たない子たちを受け入れて丁寧に面倒みてきました。
もちろん今まで勉強が苦手なまま放置してきた本人と親が悪いと言えば悪いのですが、今回の確約基準の変更はかなり切実な問題ですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/05(水) ]
学年主任と副校長がどうして授業中断するのですか?
それは一年生の話?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/05(水) ]
生徒が寝てるからでしょ
授業の先生が起こしても寝てるんだから意味ないと思うんだけどなー
副校長って偏差値70くらいの学校から来たって噂で聞いたけど、同じことを求められても無理だよ
かんた@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
だって、入学生の確約基準引き上げないと進学校になれないじゃん。もともと有る程度の学力の生徒入れないと進学実績は出ない。確約基準の変更は「学校にとって」切実な問題なのだ。
常夏@保護者 [ 2015/08/05(水) ]
次期校長は、渋谷教育学園幕張から来たみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
えっ、校長先生、また代わるんですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/08/06(木) ]
校長の件が本当なら、やっぱり小松原だね。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/06(木) ]
校長が代わる噂が本当かどうか分からないけど、偏差値50だの、トラブルだのの話題が多い高校が、本当に進学校目指してるのか疑問多いね。近隣の春日部共栄等の進学校への推進策をパクってるだけじゃないの?春日部共栄は、共栄学園の流れでのイメージで、軌道に乗るのは早かったけど、進学校の評判がたつまで20年程かかった。叡明は小松原だからね。もし近年中に進学校にしたいなら、一層の事、有名大学と連携して付属になった方がいいね。
受験生@中学生 [ 2015/08/06(木) ]
確か確約は、偏差値、内申共に達していないともらえないとおもいました。
昔の小松原とは全然ちがうので新しい学校、進学高としてみた方がいいですね!
データではまだ新しくなっていないので、説明会と個別相談で聞いた方が一番です。
常夏@保護者 [ 2015/08/06(木) ]
ごめんなさい。今の副校長です。
校長は変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
渋幕は中高一貫生もいるし、強豪と言われている部活もある。千葉には進学校が少ないから短期間で急成長出来た。
ココとは環境がいろいろ違うけど、どれだけ手腕を発揮出来るか楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
そういうことより、偏差値足りない人はどうすればいいのか、大変なんですけど。
pony@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
そのとおりだ。そもそも小松原学園の社会的意義はどこも入れない子を救う事にあるのだ!
内緒さん@関係者 [ 2015/08/08(土) ]
叡明は進学校じゃないよ。
だって、小松原時代の大学進学実績も殆ど無いし、
まして、叡明となっては第一期生すら卒業してない。
進学校、進学校と言っている方々は、進学校の意味を知らないじゃないの?これからの実績を見ないとなんとも言えないね。
受験生@中学生 [ 2015/08/09(日) ]
進学高をめざしているから、偏差値と内申をあげてきているんだと思います。
というか、進学高だとかの問題ではなく年々偏差値等をあげてきてるので、偏差値低い方を受け入れてくれる、
私立高校ではなくなっではしまったという事ですね。
条件に達していなかったら、確約はもらえません。
一般で受けても難しいですね。
個別面談をしてきたので…
コジコジ@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
進学校を実現するのは難しいでしょうね。いや、事実上無理でしょうね。新校舎・共学化・確約基準引き上げ。どれをとっても小手先の改革にしか思えない。進学合宿が中止されるなど、目先しか考えない運営。教師たちがそのような面倒くさがりでは、教務力の向上は期待できないでしょう。結局、少しでも偏差値高い子をとって、少しでも進学実績が上がればなぁ・・・みたいな感覚でいるとしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
進学校に行きたい(行かせたい)なら、既に安定して実績をあげている「本物の進学校」が県内はもちろん都内にもいくらでもあるんだから、そちらの中から選ぶ。
この学校に求められているのは、そういうことではないんですけどね。
中途半端な進学校を急造しても時代に淘汰されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
まだ試行錯誤だと思うので改革するのには時間は掛かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
進学高目指して、内申、偏差値基準上げても、教員、校風が、進学合宿が急遽中止にするなど中途半端じゃ、入学した生徒も染まっちゃうよ。その場凌ぎではなく、しっかり地に足を着けてやらないと、やはり小松原といわれるよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/09(日) ]
私立は生徒数が商売の基本。こんな中途半端じゃ、近いうちに定員割れが生じ経営難になるかもよ。
レイクタウンでふらふらしている生徒も多く、とても進学校目指してるとは思えない。生徒のモチベーションすら上げられないなら、以前の基準に戻した方が身の丈じゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
だって、放課後花咲徳栄とか9時まで学校あけて勉強させたりしてるのに、この高校はすぐ家に帰らせようとして、まったく進学校という感じはしません。

もうちょっと勉強に力をいれてほしいです。

変な指導とか、無駄に多い朝会とか、進学校ならこんな無駄が多くないはずです。

朝会やるぐらいなら、授業しましょう。あの月曜日の2時間毎会無駄にして、あの時間を有効に使えばどれだけ勉強が進んだ事か・・・

1年間で毎週月曜日の2時間は、約74時間もありました。74時間あればもっと授業すすんだと思うんですけどね!

うーん、もっと頑張ってほしいんですけど、先生達からはまったくやる気が感じられません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
羨ましいのか、妬ましいのか。ここでいちいち反論はしないけど、事実誤認の情報を上げて叡明高校を侮辱してるよね。受験生と保護者の皆さん、こんな意見を鵜呑みにしないで、ご自分の目(と耳)で)ご覧になられることをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
誰も、羨ましいとも、妬ましいとも思っている人なんかいないよ・・・笑

教師なのに恥ずかしいから、おかしな失言はよしたほうがいいですよ。いちいち馬鹿みたいな反論すると余計馬鹿だと思われちゃいますよ。

事実誤認じゃないのでしたら、こんな批判はされないはず・・・

ここで言われている事はほぼ事実で、まだ実績もないし、まだ、私たちは反論できる立場でもないんですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
実績作りに貢献するか、貢献できる学力がないなら転校したら?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
貢献するか、じゃなくて、貢献してくださいだろ?

小学生からやりなおしてきなさい^^
内緒さん@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
ホームページもしっかり最後まで完成させていないんですね。

やる気のなさが色々伝わっちゃってますよ。

これじゃ何も文句言えませんね。

しっかりしてください。。

これじゃ反論もくそもないです・・

呆れます。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
実績が出せない奴は転校しろと、叡明高校掲示版監視教員がおっしゃってますね。

まあ、この学校にはこういう教員がいるわけで、ここの学校の評価はガタ落ちです。

Twitterにあげられないように気をつけてくださいね。

受験生の保護者@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
質問です。
「毎週月曜2時間の朝会」って、具体的にはどのような内容なのでしょうか?差し支えない範囲で教えていただけると嬉しいです。

特進コース@在校生 [ 2015/08/10(月) ]
こんにちは。在校生の立場から言わせてもらうと朝会は毎週2時間なんてありません。

月曜日は、LHRと総合的な学習の時間と設定されており、主にクラス内での活動となります。たまに例外として学期に二回の頭髪指導及び朝会の時間として使用されますが頻度が多いとは思いません。

また、集会の内容ですが校長からの話及び生徒指導部長からの話が主です。時間としては30分ほどになりますので参考にしてください。
受験生の保護者@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
特進コース@在校生さん、
丁寧なご説明、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/10(月) ]
いや学年によって違いますね

私の学年は体育館でのお話が多めです

まあようするに朝会も総合的な学習もようは同じですね。無駄な時間です。
受験生の保護者@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
内緒さん@在校生さん、
学科の授業とは違うので、無駄に思えるのかも知れないですね。無駄かどうかは私には判断がつきません。でも朝会は君にはどうにも出来ないことですから、いまは無駄なように思えても将来何かの役に立つかもしれないと、前向きに考えたら如何でしょう。時間の無駄と思って無為に過ごすか、「この際だから、何かを吸収してやるぞ」と思って参加するかの違いです。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/10(月) ]
特別活動や総合的な学習の時間は、確かに生徒からしたら無駄に感じるのでしょうね。
しかし、この時間があるのは学校が悪いわけでは無いのですよ。
文科省の教育課程に、組み込まれてますので 省くわけにはいかないのです。
そんな事は分かっている!無駄はムダだろう!と言うのならば、文科省にクレーム入れてください。
3ー1@卒業生 [ 2015/08/10(月) ]
無駄ではないですよ⁉
内緒さん@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
感じ方は人それぞれですよね。
バラ高@卒業生 [ 2015/08/18(火) ]
進学校?どこに進学するんや!偏差値60?やっぱりアホや…
昨年受験母@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
昨年受験しました。ネットなどの偏差値を見る度に、偏差値データが違う・・と思っていました。既に昨年から50以上は必要でした。 ここにもまだ45とありますが、古い情報で受験生の混乱を招いている気がします。叡明高校になってからの偏差値・情報を記載するべきかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
叡明高校の情報
名称 叡明
かな えいめい
旧称
かな
小松原
こまつばら
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 343-0828
住所 埼玉県 越谷市 レイクタウン7-2-1
最寄駅 0.4km 越谷レイクタウン駅 / 武蔵野線
2.3km 吉川駅 / 武蔵野線
2.4km 蒲生駅 / 伊勢崎線
電話 048-990-2211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved