教えて!川越総合高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/19(月) ]
一年内申36、この前の北辰の偏差値は55くらい(うろ覚え)で、周りには反対されてるけど、凄く川総に行きたいです。
みなさんどう思いますか?
また、体育の長距離がどんなかだけ聞きたいです!
今年二年生の、受験がまだまだ遠いものですが、教えていただけるとありがたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
羨ましい内申と偏差値ですね!
大昔に川総卒業した者ですが、楽しい学校でしたよ〜!
総合学科は、授業選べるから違うクラスでも友達出来やすいし、ちょっと面白い授業もありますね。
それくらいの偏差値なら当日入試も高校の授業も余裕だと思いますし、上位の成績修めていれば進学や就職もスムーズにいくかと思いますよ。
とりあえず学校見学行ってみましょう〜。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
川越総合に行きたい気持ちは大事にしていいと思いますが、中2なら高校選びはまだまだ先の話しです。
中2なら今は部活をがんばって部活の成績を残したり、英検や漢検や数検を受験して良い級を取得するようにしたり、
何かの実行委員や委員会の委員長をやったり生徒会役員をやったりして、調査書に書いてもらえるように積極的に色んなことにチャレンジする時期だと思います。
川総だけにこだわらず、これからもっと色んな高校を調べたりしてみてもいいかな!って思いますよ。
色んな高校を調べていくうちに気持ちも変わるかも知れないし。。
他の高校もいいなって思えるかも知れないしね。
今から川総だけに決めなくてもいいと思う!
成績をみる限り質問者さんなら
勉強しなくても入学出来そうですね〜(笑)

楽しい高校だから質問者さんが入学したいなら別に良いとは思いますが、あまりにもレベルを下げた高校にいくのはオススメはしないですね!!
今現在偏差値55くらいなら、これからしっかり勉強継続していけば偏差値60以上の高校だって目指せますからね。
内申点だって良いし、、、
そりゃ〜周りの人は反対しますよ😅
高校のレベルと質問者さんの成績があってないですもん。
誰だって反対します!!
当たり前かと💦
でも質問者さんが総合高校に興味があり、
この高校でやりたいことがあるって言うなら
川総に入学してもいいですが、後悔だけはしないようにしてくださいね。
とりあえずはまだまだ先の話しです!
油断しないで勉強がんばりましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
みなさんどう思いますか?って
何が??
この成績で入れるかどうか聞いてるの?
それとも
周りが反対してるけど自分は行きたい、
反対を押しきって入学するべきか
それともやめた方がいいかどうか聞いてるの??
学力的には何も問題ないよね
それは自分でもわかってるはず。
周りが反対しても行きたいならいく
それしかないのでは。
まーねまだ2年なんだし焦る必要もないと思うけどね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
川総第1志望の中3です
川越総合高校の校則についての質問です。

・ピアスを開けるなら入学式前に開けた方がいいですか?

・アイプチしているひとはいますか?
・化粧はナチュラル系の人が多いですか?

回答待ってます*_ _)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
ピアスなんて就職にひびきますし開けない方がいいと思いますけど。
アイプチはいます。化粧は全然濃い人いますけど某S先生にバレたらくそほど怒られますよピアスもメイクも。
調子だけは乗らないように💦
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
ピアスは開けてる子が一部だけです。
もう進路気にしてない子とか今が楽しければいいかなという子。
川越総合、校則は緩いですが、あまり舐めない方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
後先考えてピアスも化粧もやることをおすすめします☺️
・今開けちゃえ(ピアス)
・全然いるけど先生によっては体育でとられるよ(アイプチ)
最初の体育気をつけてね!!
・ナチュラルの子もいるし派手な子もいるよみんな段々濃くなっていった
やっぱまつ毛大事。
受験頑張って下さい😚😚
CHO@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
カラコンはバレなきゃなんでもいいと思います!
スカートは3折までならぜーんぜんOKっっ!!
リボンはチェーンで伸ばすべし
ピアス入学前に開けるべし髪染めても黒染めしときゃなんとかなるっっ!
頑張って合格勝ち取ってくださいっ!
(彼氏求めて来たら後悔しますよ)
川総JK@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
メイクはバレたら即落とされます、ピアスもバレたら怒られますけどそれを楽しむ勢いがあるなら全然やっても良いと思います👌🏻
個人の自由ですしね。進路がどうのはギャルい先輩たちでも就職、進学してるので大丈夫だと思います。
ぶっちゃけ高校生活3年間の中やっぱ楽しみたいですよね笑
スカート切っても意外とバレないです。あと、みんな上履きめっちゃ落書きしてます。可愛いです。
服装注意してくる先生は数人いるので見つけたら隠れます。これに限る
川総は自分次第でどうとでもなる高校だと思います。
私は結構楽しいです。受験頑張って下さい❤️✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
現在川総を考えている中3ですが質問です

・校則は厳しいですか?
・高校卒業後、大学や、川総にある選択科目に全く関係のないことを学ぶ専門学校に進学する人はいますか?(おかしな文章ですみません…伝わるといいのですが…)
・具体的にどんなところが楽しいですか?
・食堂などありますか?
・全体的な雰囲気はどんな感じですか?
・入学したらすぐにグループとかできますか?沢山友達が作りたいです!また、ぼっち率はどのくらいですか?
・女子が多いですが、彼氏できますか?また、学校外ならどこで彼氏作ってますか?
・選択授業は友達と合わせている人は少ないですよね?人に合わせるの苦手で💦
・バイトは皆どこら辺でしてますか?
・部活は強制ですか?
・どんな場面で青春を感じますか?()
・年頃なせいか心配事が多く、病みやすい性格なのですが入学したら楽しくやっていけると思いますか…?

沢山あってすみません💦教えて頂ければ幸いです🙇‍♀️
まるる@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
>校則
厳しくないです、頭髪検査や登校指導の時くらいです。でもみんなそこまで乱れてないし比較的真面目ですよ。
>高卒後
就職組も多いので、在校中に気が変わり専門外に行く子も普通にいます。
>食堂あります、購買もある。
>選択授業は友達と一緒にって人少ないです、皆自分の方向性ちゃんと持ってます。でも人気科目は集中するので先生から移動してくれない?などのお伺いはされる。
>バイトは川越周辺か、地元が多い
>部活は自由だけど、部活で3年間頑張った評価をもらったほうが就職には有利。
>女子が多いのはデザイン科だけ、カップルも多いよ

デザイン科女子はどうしても派閥はできるよね、でも対立しあうような雰囲気ではないよ。
ただ3年間クラス替えがないから受験そのものがガチャって感じかな。倍率も高いし本気で行きたい子たちが勉強頑張って集まってくるから、それなりにみんな真剣に取り組んでる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
教えていただきありがとうございます!参考になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/08(金) ]
川越総合の校則について教えてください

スカートの長さ
髪の長さ
髪の色
スマホの使用
ピアス
メイク
放課後遊べるか
その他何でもいいのであれば教えて下さい!!

また、校内の綺麗さや文化祭などについて教えて下さいm(*_ _)m
1年次生@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
1年次生です。
【スカートの長さ】
膝丈です。ですが折って短くしてる人も多いです。
先輩方は切ってるみたいです。夏服のは切って冬服のは切らないみたいな。集会や整容指導では膝まで無いといけません。

【髪の長さ】
自由です。体育の授業の時は、肩につくようであれば結ぶ必要があります。

【髪の色】
色染め、脱色は禁止です。一学期の整容指導で髪の明るさを数字で記録されます(生え際4、毛先5みたいな)。1度染めてしまうと卒業まで黒染めし続けなければなりません。真っ黒です。
染めたりしてしまった場合、元の色に戻せばいいという訳ではなく、地毛が何色であろうと卒業まで黒染めです。
また、ヘアアイロン等のやりすぎで髪が痛んで変色した場合も、染めたのと同じ扱いです。

【スマホの使用】
今のところ、朝のSHR(ショートホームルーム。朝の会)から帰りのSHRまでは禁止です。朝と放課後なら使えます。

【ピアス】
禁止です。開けてる人もいますが、卒業まで我慢するのをおすすめします。進学(就職)先での面接でも見られると思いますし指導もされると思います。

【メイク】
禁止です。してる人もいます。ダメだぞ〜くらいしか言わない先生もいますが、私は「やめた方がいいのにな」と思いながら見てます。

【放課後遊べるか】
遊べます。近くのクレアモールには川総生だけでなく多数の高校の生徒が遊んだりしています。
クレアモールには、マック、ガスト、魚べい、たい焼き、マカロン、焼肉、焼き鳥、タピオカ、コスメ、ドンキ、アニメイト、百均、ゲーセン、プリクラ...などなど色々あります。
今はコロナ禍なので真っ直ぐ帰れと言われてます。

【校内の綺麗さ】
教室近くと校庭近くのトイレは綺麗です。新しいみたいです。
全体的には普通〜って感じです。教室は綺麗だと思います。

【文化祭】
今年は延期されたので11月ですが、例年は9月下旬です。
まだ1年次生なのでよく分かりませんが、有志団体のステージ発表はお客さんも沢山いて盛り上がりそうです。ファッションショーとか軽音同好会とか、個人で出る人とか。
特にダンス同好会(KSDC)はお客さんがペンライトやうちわ等を持って大盛り上がりだと聞きました。
今年は全席指定でお客さんの数も限られています。

他にも何かあればなんでも質問してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
三年生です。
スカートの長さ﹆膝丈ですが、ほとんどの人が折ってます。
正直、検査の時だけ戻しとけば大丈夫です。
髪の長さ﹆特に決まりはないです。
髪の色﹆基本黒です。1年生の時に基本となる色をチェックするので、そこから変化してれば言われます。まぁ染めたら黒に染め直して再検査って感じです。日にあたりすぎたとか言えば多少茶色でも見逃してもらえます。
スマホの使用﹆朝のSHR〜帰りのSHRまで基本禁止です。
授業で使うことはあります。昼休みとかみんな普通にやってます笑
バレると没収されて反省文です。見逃してもらえることもあります。
ピアス﹆開けるのは大丈夫ですが、付けてると怒られます。
検査の時に開けてる数だけ聞かれます。
メイク﹆そんな派手なメイクじゃなければバレません。
バレたら落とされます。ほぼみんなしてます。
放課後遊べるか﹆遊べます。どこに行くのも自由です。
コロナで直帰を促されてますが、あまり守ってる人はいません
校内の綺麗さ﹆外の壁は汚いです。トイレは比較的綺麗です。
場所によってですかね。
文化祭﹆クラスで一つ企画を出します。コロナの前はクラTファッションショーとかでお菓子を投げたり、後夜祭で盛り上がってましたが、今年はクラTファッションショーは動画になっちゃったので一昨年よりは盛り上がらないと思います。前は土日でお客さんを招いていたんですが、今年は平日1日のみです。企画も細かい規制がかかってますが、何とか楽しめればいいと思ってます。

来年の学年の先生は多分厳しい先生なので、スカート、メイクなど本当に気をつけたほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/15(金) ]
現在、中2なのですが再来年の先生についてわかりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
今年川越総合高校に入学するものです!
いくつか質問があるのですが答えていただけたらなと思います。

・バイトが出来る超緩い部活はありますか?
・入学式の時靴下はどのくらいの長さが多いですか?
・他クラスの子でも選択授業が同じであれば関わりは多いですか?
・先生方の雰囲気(厳しい人が多いか、など)
・学食は美味しいですか?
・また、お弁当の人と途中とかで買う人、どちらが多いですか?
・先輩方は可愛いですか?優しいですか?
・スクバとリュック、オススメはどっちですか?
・卒業後、何してますか?
・放課後はその辺で遊んでいいのでしょうか?
最後に、
・川総に入るにつれ知っておいた方がいい事はありますか?

くだらない質問ばかりでごめんなさい( ˊᵕˋ ;)
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
卓球部はゆるゆるです笑笑 他の運動部は緩くありません。文化部は基本的にできますよ。ほぼほぼ参加しなくても大丈夫ですし。入学式は比較的長めが多いです。慣れてくるとみんな短めですが。1年生の時は選択授業ではないのでクラス行動がほとんどです。2年生からは選択授業でクラスとの関わりは行事以外ありません。なので2年生からは選択授業の友達との関わりの方が多いです。先生方は怒鳴る人はいません。好みにもよりますが楽しい先生ばかりですよ。ふざけすぎると怒られます笑笑 学食はないですが購買でパンとかお弁当が少しだけ売ってます。美味しいですがパンは高いです。お弁当は安いですがすぐ売り切れます…。先輩によります笑笑最初はリュックがいいと思います。2年生くらいからスクバとか自分にあったのにチェンジするのも楽しいです。卒業後は進学したり就職したり様々です。放課後遊んだ大丈夫ですよ〜。朝スタバのドリンク持って登校してくる子とかもいるんで笑笑 知っておいたほうがいいことは特にないです。徐々に慣れていきます。楽しい高校生活になりますように╰(*´︶`*)╯にこ
秘密@質問した人 [ 2021/03/14(日) ]
回答ありがとうございます!!

朝からスタバ!!なんか憧れます〜!
色々と教えてくれてありがとうございます!!
参考にします!!!
回答ありがとうございました!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
私も新入生です!
朝スタバ…いいなぁ〜✨憧れます🙌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
川越総合からの進学先ってどこがありますか?
専門学校ってどこに行く人が多いですか。
SASA@卒業生 [ 2020/09/07(月) ]
初めまして。
私の年では専門学校に行く人が大半でしたが就職や大学短大の方も割といました。専門学校では調理、保育、美容系が多かったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/07(月) ]
回答ありがとうございます。
やはり専門学校に行く人が多いんですね。
今度学校説明会に行くので詳しく聞いてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
M@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
川越総合の制服はかわいいし、就職もしやすい?ので受験しようと思っています!
川越総合って何科があるのですか?
説明会に行けばいいのですが予定があって行けないので教えて下さい。
m⑅k@在校生 [ 2018/09/29(土) ]
川総のホームページから確認できます。
おおまかに、
食品、服飾、農業……など様々な分野があります。特に元が農業高校だったので、農業やりたい人にはオススメです!県で唯一バイオテクノロジーを学べる学校でもあります。
詳しくはホームページを見てみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/25(火) ]
川越総合は、スカートの長さとか決まってますか

私は高卒で働きたいのですが、就職に有利ですか?

取れる資格はなんですか?
m⑅k@在校生 [ 2018/09/29(土) ]
校則ではひざの真ん中と決まっています。どの高校もそうだと思います。実際はスカートを折っている人の方が多いと思います。
総合高校で、専門的なことを学べるので普通科よりかは就職に有利かと思います。ですが、高卒で就職を狙うならもう少し偏差値を上げるのも手だと思います。
資格については各科目でそれぞれあるので個別相談の際などに聞いてみてはどうでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
旧川越農業高校OB@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
こんにちは、川越総合高校に名前が代わりましたので、農大三校の高校では農業的な実技教科は無く、 普通科だけらしいので、
公立ならば、普通科も当たり前ですが、専門的実技を必然的な農業高校は農大へ入学してから専門的農業実技教科と実習が或るのでは体力的に難しいですね、農業への基本的な教科や実技習得ですが大学生からの課題負担は膨大に為り大変ですね…
他の大学への入学や就職の為に、川越総合高校も教科と学校銘が代わった事でしょうか?
笑@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
てにをはの使い方ができてない
受験生の前でOBが恥さらし笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/16(月) ]
川越総合高校に行きたいのですが…部活を辞めると内申点はどのくらい響きますか?
。@卒業生 [ 2013/09/19(木) ]
内申点そのものに直接響くことは無いです。
ただ部活動を継続することで、3年生になり進学や就職活動をする際に自分自身の強みになる思います。

受験頑張って下さい!!
。@卒業生 [ 2013/09/19(木) ]
内申点そのものに直接響くことは無いです。
ただ部活動を継続することで、3年生になり進学や就職活動をする際に自分自身の強みになると思います。

受験頑張って下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
川越総合高校の情報
名称 川越総合
かな かわごえそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 350-0036
住所 埼玉県 川越市 小仙波町5-14
最寄駅 0.9km 本川越駅 / 新宿線
1.2km 川越駅 / 川越線
1.2km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-4148
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved