教えて!本庄第一高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/14(日) ]
バイトは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
中学を卒業して、働きたいなら学校に行く必要はないですよ。どうしても自分の力で稼いで勉強したい人がいく学校ではありません。3年で進路が決まり、先を考えるとで遊んでられない人が一生懸命やっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
バイトは基本禁止です
申請書をだして先生から、学校から許可が降りたらできます
みんな隠してやってますけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
本庄第一中学校の倍率はどのくらいですか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
こういう場面では声明とは言わないよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
1〜2クラス分しかいなかったと思う
本庄第一中学生@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
今年も少ないらしいです
自分たちの代は、35で1人転校したので、34人です。
学力は低いですけど、先生方は本気で勉強を教えてくださります。しかし、勉強だけになってしまう事もあり、ストレスも結構たまります笑
だけど、学校自体は楽しく、部活も高校生の部活を体験出来るので、力はつきます。
倍率が低いうちに受験した方がいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2018/06/26(火) ]
いじめられたいなら来てください
先生は誰でもいじめます
内緒さん@在校生 [ 2018/07/20(金) ]
>いじめられたいなら来てください
先生は誰でもいじめます

本庄第一中学校の先生は、いじめはしませんよ。
先生は、誰かが嫌な思いをすることがあったら厳しく対応しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
当然、本庄第一中学校の先生方は生徒に対していじめなんてしません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
倍率は1倍よりは高いですがよほど頭が悪くない限りは落とされません。
学校生活はとてもストレスが溜まります。どの教科でも実験が少なく、ただ紙だけを見る授業になっています。
TPOゼミは最初はしっかりやっていたのですが、だんだん雑になってきて、ただ座っているだけのことが多いですw
入ってくる人は大抵、スポーツをやりたくて入ってきた人かいじめから逃げてきた人です。
卒業生。@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
私は、48歳。第一高校の前の女子高最後でしたが、意地悪先生もいたし、優しく、進路相談のってくれている先生もいましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
現在三年生、オープンスクールや、S特進の講義に惹かれたことから、視野に入れています。
けれども、「あの学校はやめろ」「韓国万引き」「生徒がチャラい」などと、言われたりします。
実際、行ってみて、確かにチャラい子は、チャラいですが、挨拶はきちんとできるし、特にS特進については、国公立の現役合格も高く、よほどでない限りは、特進に落とされることはない←そもそも、カリキュラムが違う、と言われました。
我が家は県外ですが、そんなに、毛嫌いされる学校でしょうか。本人は、モチベーションが上がっているのですが(・・;)そして、S特進は、本当に3年間、特待生なのでしょうか。
質問したら、よほどでない限り、そして、犯罪などしなければ、権利は継続されるとのことでした。

実際どうなのですか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/09/21(水) ]
本一は滑り止めというよりは本命にする人が多いというのも頷けますね。塾でも本一受験に特化したコースが前年比で15パーセント人気がアップしましたから!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
私も本庄第一は、愛のある素晴らしい高校だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
私が経営してる塾でも一番人気は本一ですね。
あそこは実に素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
それはない、やり直し。
内緒さん@関係者 [ 2016/09/24(土) ]
それはある〜♪からやり直しません〜♪
内緒さん@保護者 [ 2016/09/24(土) ]
お気楽だね〜🎶
内緒さん@関係者 [ 2016/09/24(土) ]
アンチ乙
ウンチはスルーするのが一番だからね!
真面目な本一生達はアンチを気にすることなくこうしている今も勉学に励んでいるのです!!
内緒さん@保護者 [ 2016/10/25(火) ]
握手に差し出したその手で、他人様のモノ盗んで無実の仲間を巻きみ、逃げ隠れするのは勉学ではありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
転校するならいつがいちばんいい時期ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
今でしょう‼
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
本庄第一から出て行くんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
安心してください!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
自分に不利なことはしゃべらなくっても、イインデス!

関係者にかん口令が敷かれてぇ、いるんデス!。

なべ常辞めたよね〜、他の二人も首を差し出した。あっちは博打だけど、こちらは親善窃盗団だよ?握手に差し出した手で相手の懐まさぐった学園の責任者は何をしているの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
中学校の進路指導の先生たちを狙って、私立高校が進路説明会時に飲食や金品を提供するなどの接待が行われていることがわかった。これはこれは贈収賄ではないでしょうか。本一中は私立なのでホイホイ行くでしょうが。これからが楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
中学の部の入試が終わったようですね。
何人くらい受験したのかな?
全員合格?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
ただ言うだけとはちがうから笑
まあ頑張れ、ポン一関係者さん
とにかくもう2度と海外で日本の恥をさらすようなまねだけはしないでくれ
日本人全員が迷惑しますから
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
黙って身内のために自民党を支えているわけをよ〜く考えろ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
投票の自由は憲法で保障されていますから
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
勉強しろよ。努力はウソをつかない。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
勉強しても高校名で不利になる。なんてかわいそう
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
誰でも入れるレベルなんだから勉強は不要でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
一般在校生の皆さん、徳の意味を野球部員や監督にも教育するように先生方にお伝え下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/10(木) ]
一般受験のために勉強するなら高校名に関係なく合格できますよ。一般受験は入試の点数のみで合否が決まるので。私は大学に一般入試で合格したので嘘ではないです
推薦に頼らず一般での合格を目指して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/16(水) ]
いま中3のものです。私は本庄第一高校のサッカー部にはいりたいと昔から思っていました。しかし韓国での集団万引き事件で、サッカー部の印象、評判はだいぶ悪くなってしまったかと思います。その後、何かサッカー部に影響はありましたか?そして、もしこれから入部したら私達にも何か悪い影響みたいのがありますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
役者さんって朝から晩まで忙しいですね!
成りすましの役者さんは、お給料とか、どのくらい貰えるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
成りすましさん。
教育者に成りすましさん。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
教育者になりすました金満家
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
今日は敬老の日ですね。立場により内容は異なるでしょうが、関係者の皆様はおじいちゃん、おばあちゃんに胸を張って報告が出来ましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
教育者になりすました海外旅行好き
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
それは、県内のもう一方の腐敗してる学校の話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
ああ、まともな理事が居るのと居いないのとでは、こんなにも違う。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
学校法人は授業料や受験料、補助金で莫大な収入があります。金が余った場合は、設備投資などに費やしますが、その名目で土地の売買をしたり、理事が贅沢品を買ったり、旅行に行った先で賭博をしたり、部下にベンツを買い与えたり、横領して私腹を肥やしたりということはあります。経営権は理事長がもっています。理事長と学長が同じ人物である場合もありますし、学長はただの雇われである場合もあります。本一は後者のケースでしょうか。駒沢大学が金融先物取引きに手を出して、110億円も損失を出したというニュースがありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
サッカー部は何故山形代表として試合に出たんですか?
韓国での窃盗事件が関係しているんでしょうか?
また、一年程度な試合自粛のはずが半年もしないうちに試合再開とはどういうことなんでしょうか?
これではますます世間から理解されず、叩かれる一方だと思います
それにより、入学希望者は激減し、偏差値もさらに落ちる悪循環かと思いますが
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
公立もその外部テスト&相談で決まるんですか?
私立だけでしょ?
神奈川は私立は内申で確約
まあ内申のバラツキは確かにあるから公平性にはかけるけど
公立には確約などは全くない
進学校は倍率3倍近い
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
もちろん併願校としての高校のみ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
あ‥なるほど。少し前に大阪の高校でニュースになっていたのもその関係かな!?受験前確約貰った方より、その試験で落ちた方のほうが7?点以上高くても落とされたみたいな記事だったと思う。また確約のことを落ちた生徒でも知らない方もいて公正さに欠けるだの‥
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
群馬の方はそちらでケアしてくださいね。
埼玉は北辰で志望校チェックできますから。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
やっぱり群馬の方は知らずに受験するリスクも有るんだろうかね。
あの韓国での集団窃盗事案とかそれに先立つ事件とか、他の部の事案とか知らずに受けに来ちゃう人出るんだろうか。
他県の教育委員会、下手すりゃ行政庁からねじ込まれるのはご容赦願いたいとこだろうけど。
このままだと色んなとこからねじ込まれそうだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
立場上マズい事は理解出来ますが‥‥‥‥埼玉県の教育が本庄第一の行動により大きく疑われて、信用を落としている現在、公立中学の教師が知らない生徒を止めないっていうなら「(教育者の?)良心って何なの?」って素直に疑問に思ってしまう。‥あなたの一言で危機回避出来るのに?‥自己責任で片付けるのかな!?そうなったら事故責任って気がするけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
志望校に名前を書いたら進路指導の先生に呼び出されました。何も言わずに黙ったまま差し向かいで15分。何を聞いてもじっと睨まれて、あんな悲しそうな先生の眼は見たことがありませんでした。北辰をもっと頑張って実力にして公立に行かなければと強く思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
良い先生だね。今時は保護者がやかましいからそのままどうぞが多いかと思ったけど。
何も言わずにってのが、また良いと思う。「沈黙は金」を地で行ってるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
県の知事部局総務部学事課に聞いてみたところ現状は以下らしい。短時間で聞いたので誤解あるかもしれず、疑問お持ちの向きは自身で照会されたい。
1.学校側からの報告は、先週末時点で県に対して全てなされている。(再発防止委員会分含め)
2.県側での内容検証と相当性の評価は済んでいない。
3.内容自体は、確認した方が直接の担当でないとの事で詳細は伺えなかった。
4.事案の性格、処分の均衡等から、いささか問題有りと考えると伝えたが、様々な要素を勘案して対応するとの事であった。
5.助成の対応含めて未だ定まったものはないとの事。

私見では、私立学校法の法的スキームに構造的な問題を潜在しているので、所管庁としても扱いは難しさがあるように感じた。法解釈は最後は常識なんだろうが。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
>加害者も日本人全員

本庄第一の考え方には呆れ果てるねぇ

教育機関としてどうよ?
自分の子供を通わせる気には絶対ならないわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
>自分の子供を通わせる気には絶対ならないわ(笑)

金もらえて他人のガキなら押し込み有りでおKジャマイカ。まあ、もう無理か。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
>金もらえて他人のガキなら押し込み有りでおKジャマイカ。
塾?中学校の進路指導?
事実を言えず、無責任な事を言うくらいなら「納得いくまで調べて、御自身で判断して下さいね」って言って下さい!お願いしますー
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
>自分の子供を通わせる気には絶対ならないわ(笑)

って、どこにコメントあるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
そのくらい、学校が信用できなくなったって事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
本庄第一高校は、信用出来るし、信用していますよ!
内緒さん@中学生 [ 2015/07/26(日) ]
本庄第一に入学したいです!
頑張ります‼
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
↑なりすましw
他の質問でバレてるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ころせんせい@中学生 [ 2015/07/09(木) ]
S特入れば大阪大学狙えますか?
保健学科の放射線です
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
やめとけ
後悔するよ
学歴にキズをわざわざつけないほうが‥
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
どこの高校でも目指すことは出来ます。ただ、あなたが志望の大学に合格するためにはここの高校が最善の道なのか、ご両親や塾の先生方とよく相談してみてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/22(水) ]
お願いだからやめて?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
本一から阪大行けるのなんて天才児だけだろ
普通の頭しか持ってない努力タイプの人間ならもっと勉強環境には気を遣うべき
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
>お願いだからやめて?

真面目な生徒さんにとってはツライよね
でも仕方ない部分はありますよ
掲示板などは覗かないで、勉強や部活をしっかりやってくださいね
内緒さん@中学生 [ 2015/07/26(日) ]
大丈夫、本庄第一高校の生徒さんたちは、いい子ばかりだから!私は大好きですよ。
いつもありがとうね!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
中学生にしては、上から目先ですね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
中学生になりすましてコメかいたのがバレたな↑
大好きですよ、だってさw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
えー?
韓国万引き事件のサッカー部員が復学しているって本当ですか?
自主退学を催促するための無期停学だったのでではないんですか?

あれだけの事件を起こした張本人を復学させちゃう学校って・・・・・
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
>37名の退学と廃部でいいんじゃね

29人の退学処分は不可避だ。
校長、理事長は引責辞任、副校長は降格が妥当だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
事件とは関係のない在校生に風評被害が及ばないよう、集団万引き事件に関与した生徒は退学にすべきだ。万引き犯を守るのではなく、事件に関係のない在校生を守ることの方がもっと大事だと思う。
他県@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
本当に犯罪に関係ない在校生に風評被害が及ばないようにしてあげたい‥。

ただ、今回の29人以外にもビデオに写っているが捕まってないだけの者が数名存在するとの書き込みがある。また韓国の事件直前にも別の集団窃盗でバレー部員10名が停学処分を受けているとの書込、ディズニーシーでの複数窃盗のため、学校自体がディズニー出入り禁止との書込もある。
また、考えたくはないがビデオ内容から初犯とは到底思えない悪質な行動(役割分担ありの集団窃盗、また注意された後も他の店で行う行動力)。また常日頃から本庄第一の学生による万引き(窃盗)が行われていたかの書込もある。

また窃盗関連以外の書込もある。無免許教師の件や野球部がどうとかと書込も‥‥。

韓国事件の実行犯は29人以上存在。また万引き(窃盗)は常日頃から生徒達に行われており、学校側は完全に把握していたことは容易に想像できる。韓国の件とバレー部員だけでも窃盗経験者50人弱。把握出来ていない分を合わせると窃盗だけでも相当な人数が存在すると言える。

【これらのことより推察されること】

相当数の経験者が存在する学校内を想像すれば、窃盗関連の会話なども教室や部室にて日常的に生徒達の間で行われていたのではないか(窃盗の情報交換が行われていた可能性も否定できない)?遊び感覚で行われていた?より悪質な行動もあったのではないのか(窃盗品の売買など)?先輩から後輩へ‥と長年の積み重ねがあったのでは?

学校側は常に甘々な処分のため学生への実質的な抑止力は無かったのではないか?その状況下で教師が実情を知らない訳は無かったのではないか?人数多いことや学校側の性格上(金のなる木が大事)、手が出せなくなっていたのではないか?教師達へのそういう指導または空気が存在したのではないか?

多人数による長年の積み重ねの罪重ね‥‥抑止力無い学校。ここでは主に窃盗に絞って推察しましたが‥‥‥‥

残念ですが風評被害回避は不可能だと思います。ここまでの学校を下調べもしないで受験した生徒、保護者には残念なことです。これから受験する方々、また中学校の担任、進路指導者はもっと責任を持ってほしい。

埼玉県(教育委員会やその他団体含む)も‥本当はもっと以前から情報掴んでたんじゃないの!?と疑われても仕方ないですよ?

内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
>先輩から後輩へ‥と長年の積み重ねがあったのでは?

スポーツ強豪校ではよくあること。
だからこそ、学校の人間教育が大切。
全国優勝するような学校はそのあたりもちゃんとやっている。
おそらく、スポーツは客寄せパンダだという認識が学園にあるのではないか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
>【これらのことより推察されること】

おそらく、そうなんでしょうね。絶望的な気持ちになりますよね。これから受験する方々には、よく考えて判断されるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
バレーボール部の停学の時にちゃんとしておけば、韓国いってまでやることはなかった。
あまあまの学園がこういう事態を招いた。
誰がVTR見ても常習性は疑うところのないところ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
>常習性は疑うところのないところ

不祥事が引き起こされたときは事実を隠したり、矮小化するのではなく事実をありのままに公開すること、情報を出し惜しみすることなく公開することがもっとも必要。
常習性があるかどうかも学校があるないを判断するのではなく、事実と情報を公開して第三者や世間一般が判断すべきだと思う。
他県@一般人 [ 2015/06/09(火) ]

事件性や影響力が大き過ぎる件に関しては学校だけの考えで処分を行うことは愚の骨頂だと思います。特に事件後の処分は公正な判断が求められるからです。

今回の件では私立学校の自治性に関して疑いを持たせる行為であり、近隣の私立学校は勿論、県内の私立学校の自治に対して今まで築いてきた信用を傷つけたものだと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

本庄第一高校の情報
名称 本庄第一
かな ほんじょうだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 367-0002
住所 埼玉県 本庄市 仁手1789
最寄駅 2.6km 本庄駅 / 高崎線
4.6km 本庄早稲田駅 / 上越新幹線
5.1km 境町駅 / 伊勢崎線
電話 0495-24-1331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved