教えて!鴻巣高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
宵@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
商業科です。
皆さん覚悟して我が校の門をくぐってください。
普通科や先生からの“商業科差別”があります。
「あいつらは学がない」や「放課後や土日に補習・検定なんて…笑」という雰囲気がどの学年にもあります。
商業科の意見は学校には届きません。
商業科の先生は厳しいです。昭和脳です。
優しい先生は1人います。その人以外はハズレです。
私たちのクラスを受け持つ先生は上から目線で「お前ら…こんなのもわかんないのか、本当に言ってる?」とか普通に言います。
完璧に出来る自分が教えてやってるんだからお前らも完璧だろ?という態度です。
対策としては媚びを売るしかないです。
また、テストのとき電卓を忘れたら学校は貸してくれないので先輩に借りるしかありません。
先輩や後輩とも仲良くなっておくのがいいです。
こんな感じなので商業科はいっぱい辞めて行きます。
3年間、健闘を祈ります。
他質問があれば何でもお聞きください。
本音でお答えさせていただきます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
初めまして。商業科に合格したものです。

私の姉も別の学校の商業科でしたが、資格試験の時は居残りや土日に試験があるのはどこの商業科も通常なので仕方ないのはわかっていました。
先生も商業はどうしても年配の男の人が多いのも知っていました。

別の質問の時にそんな悪いところじゃないよと書いている方もいたのを見たことがあります。具体的に一学年どれくらいの人が退学するのか?
どれくらい補習があるのか?部活等で普通科と関わりがあるのに普通科との仲が悪いのか?商業科でよかったと思うところはないのか?普通科との差を感じるなら商業科同士もライバルみたいになってみんな仲が悪いのか?
これから入学する私達にとって鴻巣高校で商業科で良かった点や学校の持ち物の注意点なども教えていただければと思います。

宵@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
私の学年は1年で10人以上辞めました。
仲の良かった子に理由を聞いたら「先生と馬が合わなかった」と…他には「商業科目が難しい」と辞めた子もいるそうです。

補習は本当に成績がやばい人は強制です
任意と言いながら行かないと怒られる回もありますが
友達と相談しながら行く行かないは決めて大丈夫です

部活動で普通科の子とは仲良くなれます
普通科で商業科を悪く言う人は「誰かを叩くことがストレス発散になってる人」「商業科に偏見がある人」「無意識」の3つに分かれています
日常生活では生徒からの差別は感じません。行事(体育祭、文化祭、球技大会)で感じます。
教師からは毎日です。挨拶しても返ってきません

商業科で良かったと思うこと…強いて言えば資格が取れることですかね。勉強はキツイけど履歴書とかに書けますし…
あ、あとは普通科が学ぶことを学びません笑
化学や生物は基礎のみ。普通科が1年生でやった内容を2年生でやったりします。勉強嫌いな私はすごく喜びました笑

商業科同士はめちゃくちゃ仲良いです!
商業科にしか分からないことが話せるし2クラスしかないので、体育の授業や選択科目は商業科合同で行います。
なので隣のクラスとも仲良くできます。商業科教師の愚痴は商業科生徒にしか分からないので笑

持ち物の注意点はありませんがWiFiが激弱なので繋ぐことはオススメしません。メイクしてる子もいるし、ナチュラルなカラコン入れてる子もいます。体育祭のときはコード付きヘアアイロン持ってきてる子いました(本当はダメですが先生にバレなきゃOKって感じです)。服装髪型検査はありますが荷物検査はないです。お菓子もスマホもOKだし…授業中BeReal撮る子もいるし…笑

不安にさせる書き方をして申し訳ありません。
入学式当日は必要な持ち物とワクワク感だけ持って来れば大丈夫です
私は来年度(進学出来れば)3年生です。怖そうな先輩いますが、全然怖くないので安心してください
何かあればまた質問してください
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
自分普通科ですが、挨拶返してくれない先生が1人!います!商業の先生です。しっかり挨拶してるのに少し顔を横にそらして咳払いをします。意味がわかりません。
宵@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
顔を逸らして咳払い…
髪の毛のないメガネかけてる先生でしょうか?
その先生、商業科で唯一の優しい先生です…
1番分かりやすく1番生徒思いなんです
私の友達の間では「その先生が挨拶返してくれたらいい事がある」という謎占い(?)があります笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
その先生かもです。でも唯一の優しい先生なんですね。じゃあシャイなだけですかね。でも挨拶は返してほしいですよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
まったくそんなことはないですよ。
優しい先生がいますね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
そうなんですか?!
商業科の先生って優しい先生がたくさんいるんですね!安心しました!怖そうな、だけで普通科より全然楽しそうな事書いてあるし商業科楽しみです✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
みなさん、どうでした?受かりましたか!?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
受かりました!!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
受かりました!😭
ぴ@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
受かりましたーー!!
k@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
受かりましたーーー
しゅが@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
受かりましたー!!
内緒@@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
受かったー!!!
ももか@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
私も合格しましたー!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
今回のテストを自己採点してみたのですが、合計342点でした。が、めちゃくちゃわるいってほどじゃないんですが内申があんまり高くないです。
内申重視と聞いたので不安なんですが、受かりますかね?当日点が高ければ受かる確率上がりますかね?
誰か教えてクレメンス
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
普通に考えてその点数で落ちる訳がないです。
自信もってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
流石にそうですよね、考え過ぎず今の自分を信じて合格発表まで待とうと思います!
ネコ耳@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
大丈夫!得点取れてるし。
お疲れ様!後は合格発表楽しみにしてて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
ありがとうございます、晴れて合格してのす高坂歩いてみせます!
ネコ耳@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
のす坂歩けそう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
入試直前なのでこんな事言うのも時間の問題なんですが、普通科志望、内申114、偏差値54くらいです!!!!!!無事に受かるでしょうか!!!!!!
内緒だよ@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
その偏差値な多分ダイジョブ!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
試験どうでしたか〜?まあ偏差値通りの力が出せたなら多分大丈夫なんじゃないかと!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
先輩方ありがとうございます!!自分の持っている学力を全てテストに尽くしました!!合格してるといいなあ...
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
合格を祈る!
受かっていたらまたここで!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
受かりました!!!先輩方4月からよろしくお願いします!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
良かったあ!おめでとー!!
ホントに良かった!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
商業科希望です。合格は第一希望を優先的にするんですか?それか普通科に落ちたら人と競い合う感じですか?
内緒@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
商業第一希望の人がまず優先です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
商業科を受験する中3です。
内申が3年間すべて32、偏差値48〜50をうろちょろしてます。北辰の合計点は230点ぐらいです。
当日何点ぐらい取れば安心できますか?
また、商業科は今年定員割れしているのですが、合計何点だと落ちる可能性高くなりますか??
合格基準点はあるのでしょうか…?

質問多くてすみません。
回答よろしくお願いします🙇‍♀️💦
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
試験お疲れ様!
商業科で自己採点200超えとるんだし、内申も32なら商業科でいい方だと思うし普段の偏差値も48〜50なんだし!大丈夫だよ!第一希望商業の人がまず優先だし!受かるよきっと!定員割れもしてるなら尚更だよ!きっと大丈夫!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
いつも優しいコメントありがとうございます☺️
自信持って合格発表待ちたいと思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
無事合格しました!!!😭
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
おめでとう!!!!!
良かったねー!!!
晴れて4月から高校生活楽しんでね!
自分ば普通科だけど知らずに話す事もあるかもね!
本当におめでとう!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
自分も商業ですー!受かりましたー!
内緒@@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
わたしも商業です!
受かりました︎👍🏻
よろしく
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
たくさんのコメントありがとうございます!!
商業科の方よろしくお願いします!仲良くしてください〜🥰
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
なんか商業科色々書かれて心配してる人いるみたいだけど、頑張ってね!自分次第だよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
公立入試の過去問を何回か分をやってみたんですが
250から275点くらいでした。大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
それくらいなら多分大丈夫なんじゃないかと思います!
内緒@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
お返事ありがとうございます!
合格出来る様に頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
内申25 13 26で偏差値48.7です。受かると思いますか?
みやせ@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
二年の内申が低すぎるかも
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
そうですよね...💦不登校でした...
みやせ@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
倍率1.06だからテストがすごいいい点取れれば受かると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
具体的に何点くらいでしょうか?
250いけば問題ないですか?
みやせ@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ここのサイトに書いてある入試推定合格点が265点なので最低でも265点くらいはとっておかないとかもですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
ほんとですか...
回答が早く助かりました
ありがとうございます
みやせ@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ほんとに頑張ってね
応援してるよ
ネコ耳@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
受験まであと少し、頑張ってね〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
教えて欲しいです
内申は34、34、31です。
現在偏差値が47しかなく、模試の五教科の合計は230点程です。
加点できるものはありません。
十分受かる見込みはありますか?
また、男女の比率はどのくらいでしょうか?
内緒だよ@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
内申は悪くないと思うけど、加点出来るものが無く
模試の結果が230点では充分とは言えないような。
男女の比率はほぼ同じだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
普通科行きたいなら内申点は悪くないから後は入試の当日点を最低でも250は取れたらいいんじゃないかと思う
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
250点とる事が出来なかったら、合格厳しいですかね。
加点ができるものがないと書きましたが、委員会や生徒会をやってなかっただけであって、体力テスト、美術、硬筆などでは賞状を貰っていてボランティアもやっていました。
それと内申を含め、当日最低で230点とっても厳しいですか?
みやせ@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
受かるかもしれない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
鴻巣高校の普通科受けておちたらスライドで商業科いこうと思ってるんですけど内申が
1年22 2年24 3年31で偏差値が四捨五入して最高
約48でした。1年生前期は委員会に入っていて2年生は入ってません。3年生では前期後期入っていて書記をしていました。部活は運動部で3年間しっかり続けていました。普通科合格できる見込みはありますか?また、当日何点くらい取れれば大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
内申1.2年生のが低いね。委員会の加点は確か委員長か副委員長でしたっけ?あと部活の県大会出場とかあれば加点されると思いますよ!自分は250点くらいでした。北辰とか安全圏とか合格圏とか見て判断した方がいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鴻巣高校の情報
名称 鴻巣
かな こうのす
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 365-0054
住所 埼玉県 鴻巣市 大間1020
最寄駅 0.9km 鴻巣駅 / 高崎線
3.7km 北鴻巣駅 / 高崎線
4.1km 北本駅 / 高崎線
電話 048-541-0234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved