教えて!昌平高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:240件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
昌平選抜クラスと越谷南高校、どちらいいと思いますか?
中学生保護者@保護者 [ 2014/02/14(金) ]
通学時間と学費がクリア出来るのなら、断然昌平高校です!

両校の説明会には参加されましたか?
説明会だけでも、先生方のやる気と教育カリキュラムに大きな差があると感じたと思いますが。
是非パンフレット等で、確認して見て下さい。

越谷南高校は、近隣中学校でも『(大学が)どこでもよければ、ギリギリ大学進学が出来るボーダーラインの高校』という認識のようです。
勿論、努力して国公立に進む生徒さんもいますが、学校の補習等のサポートも充分とは言えません。
これらの事から、うちは越谷南高校まで、自転車で15分の距離ですが、昌平高校へ進学を決めました。
内緒さん中三@保護者 [ 2014/02/15(土) ]
どちらがいいというのは、高校生活をどう過ごすかをどこに重きをおいて考えるかも考慮すべきでしょう。大学全入時代ですから、当然進学重視であれば、私立高校に勝てるすべはありません。昌平も楽しい学校であると思いますが、やはり勉強勉強勉強の学校です。ある意味塾と似ているでしょう。学校の補修に関しでもあたりまえですが、有料です。上の方が申されているように、学費がクリアできて、有名大学進学を考えているのなら、断然こちらだと思います。ただ、越谷南高校からも東大生は出ていますよね。要は本人のやる気だという意見もなくなないのです。部活も楽しみながら、勉強もして、大学はどこでも近いところならいい、そういうスタンスであれば、公立高校でも良いと重います。

うちはT特選を併願で合格しておりますが、やはり公立が良いと言って、あと二週間頑張るそうです。昌平高校の先生方は、やる気に満ちていて保護者的には大満足でした。実際上の子の同級生の親御さんでこちらの高校へ通わせている方も良いとおっしゃっています。

質問者さんが、保護者様であるのなら、きっと将来を考えると昌平支持であろうかと思います。ただ、保護者受けはいいけど、子供受けはどうかというと微妙らしいです(笑)

15の春は、あくまでもお子様に決めて選んでもらいましょう。親は外れたときだけサポート。もうそういう年になっているのだと思います。公立受験まであと少し、頑張ってもらいましょう。
T特2期@保護者 [ 2014/02/15(土) ]
↑の方。補習は基本無料ですよ。
有料なのは学習合宿など費用の発生する場合のみです。英検の対策ですら授業後にやっていただいて無料です。
合宿についても2〜3泊で3〜4万くらいと良心的な値段です。
以上のように費用対効果が大きいのも保護者人気のひとつだと思います。
子供受けの方でも、他のコースは分かりませんが、T特選の現クラスは非常に仲が良く、子供たちも満足しているようです。
昌平に足りないのはブランド性と地の利くらいだと思います。

越南との比較ですが、質問者さんが何を重視しているか書いてませんのでお答えできません。
受験生なら自分の考えを、保護者ならどういう方向性で考えているかとお子さんの性格などを書かれると的確なアドバイスがもらえると思います。
高2特選@保護者 [ 2014/02/18(火) ]
うちの子に昌平高校って良い学校?と聞くと、他の高校に通った事が無いから(比較出来ない)良いか悪いかなんてこたえられないけど、言える事は昌平高校に入って後悔はしていないと言っていました。
北辰の平均偏差値は約60、当時併願で特進で確約をいただき、受験は特選スライド合格でした。

一般的に成績上位の位置付けを5位以内としているのでしょうか?10位以内と表現しているのでしょうか?うちの子は上位では無いですが、割とそこそこの順位で頑張っていますよ。今は文理に分かれているので全体の順位が難しいですが。

昌平高校に入って特に英語が伸びました。公立高校に進学していたら中学時代の勉強スタイルをそのまま続けていて全然伸びなかったでしょう。公立高校でも予備校要らずの学校に進学していれば別ですが、その様な学校ばかりではないので進学先によって難しいところです。後々塾や予備校に通う可能性が出てくるかと思います。
とにかく後悔しない高校選びをして下さいね。

昌平高校は河合塾主催の全統模試を受けるので、時々河合塾からDMがきますが、大学合格者掲載の中に偏差値55〜56くらいの公立高校から東工大や早稲田、慶応に合格している学生もいるようです。その方々は河合塾に通って伸びた成功者だと思います。またその逆もあると思いますので、塾や予備校選びも高校選びと同様に重要かと思いました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
今から不安@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
教室によって冷暖房の効きが違いませんか?
冷房が入っているのに夏は暑くて大変でした。先生が下の階からきて温度の違いに驚いていました。

教室はその年ごとに場所が変わりますか?
効きの悪い教室には扇風機も欲しいです。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
学校に対する不満や要望は、先生や生徒会等に直接言ってみたらいかがですか?
高3@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
冷暖房について。

本館、及び2号館の冷暖房はすべて職員室が管理をしているので、基本的に温度は一定です。

まぁ体育などを行った後だと体感温度が上がるので個人差はありますが。

あとは日向・日陰も関係するでしょう。

逆に3号館・4号館については各教室で温度管理ができるので温度はバラバラです。

教室について。

一応変わりますが変わらない教室もあります。

何故かはわかりません。

ちなみに私は3年の時に教室が変わりました。

在校生@質問した人 [ 2014/02/06(木) ]
内緒様 お返事を有難うございます。
高3の先輩、丁寧なお返事を有難うございます。教室が変わるかはわからないのですね。期待をしていると変わらなかった時ショックなので 来年も今の教室かもと思っていることにします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@保護者 [ 2014/01/28(火) ]
在校生、保護者の方に質問です。
この度、ご縁がありましてこちらに入学する事になりました。
体操着についてなのですが、長袖は上下1着ずつ購入予定なのですが、半袖の上下は2着ずつ必要でしょうか?
中学校の時は毎日制服の下に着て行っていたので…。

高校では体育の時以外は着用せず、使った時だけ、もしくは週末に持ち帰る感じですか?
1着だけで大丈夫でしょうか?

運動部だと2着必要なのかな、とも思います。
ご意見頂ければと思います。
よろしくお願いします。
在校生@保護者 [ 2014/01/28(火) ]
制服採寸の時に「体操着は体育の授業で使用するだけなので1枚で大丈夫です。すぐに乾く素材ですし」との事だったので、各1枚を買いました。
体育の授業がある日に持って行き、その日に持ち帰ってきますね。
本当に中学のものより渇きが速いです!

子供は部活に入っていないので運動部の服装は分かりません。制服採寸の時に先生に尋ねれば詳しく教えてくれるはずです。
新入生@質問した人 [ 2014/01/28(火) ]
在校生@保護者様
早々のお答え、ありがとうございます!

子供も部活はあまり考えていないようなので、1着で大丈夫そうですね。
乾きが早いのも、梅雨時を考えると助かります。

丁寧なご説明、ありがとうございました。
安心して入学準備いたします。
受験も一段落@保護者 [ 2014/01/28(火) ]
この質問と、対するコメントとても役にたちました♪
とても気になっていたもので…ありがとうございます。
正直なところ、体操着1組と2組では、費用も変わって来ますのでね(^_^;)
もうじき2年生@保護者 [ 2014/02/13(木) ]
遅いかもしれませんが・・・娘は体育が2日続けてある上帰宅時間も早くはないので2着あってもよかったかな、と思ってます。特に寒い日はブラウスの下に着ていくこともあるので、2年からはもう1着購入を考えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
無事合格通知を頂きました。
さて制服採寸の事なのですが、当日の子供の服装は制服でよろしいのでしょうか?
あと、男子なのですが替えのスラックスとセーターは買われる方は多いのですか?
買おうか迷ってますので助言よろしくお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
2013年の1月末あたりのところに
制服の購入について質問があり
かなりの回答がついています。
過去ログ読んでみてはいかがでしょう?
今だと17〜あたりでしょうか。

もしくは、上の検索で「制服」「セーター」などあたってみるのも良いかと思います。
在校生@保護者 [ 2014/01/28(火) ]
合格おめでとうございます。

制服採寸は皆さん制服でした。
採寸会場に着いて、ある程度人数が集まった段階で係の方から指定品について詳しい説明がありました。
その説明を聞きながら注文書に記入をしていきます。
書き終えた順に採寸です。係の方に例年の様子や後からでもすぐに購入できるのかなど気軽に聞くことが出来ます。

娘によると、セーターは男子も着ている子がいるとのこと。教室は暖房が入っているのでワイシャツだけの生徒もいるようですが、その子達がセーターを購入していないのか 単に教室が暑いので着てこないのかは分らないとのことです。
また、男子の替えのスラックスについては、女子は基準服と替えのスカートは全く違うけれど、男子のスラックスの違いは気にしていないから分らないと言っていました(苦笑)

当日見本を展示しているはずです。
最初は基準服だけ購入して、様子を見て注文でも大丈夫ですし、係の方か先生に尋ねれば親切に教えてくれます。

子供が男子では無いのでこの程度のことしかお答えできませんが、少しでも参考になれば幸いです。

私はその場で「他の方はどうしていますか?」と尋ねました。
選抜アスリート@保護者 [ 2014/01/28(火) ]
我が家も替えスラックスの購入に迷いましたがとりあえず購入しました。部活もあり土曜日も学校に行くことが多く購入して良かったと思います。ちなみに夏用のスラックスも購入しました
特選@保護者 [ 2014/01/30(木) ]
男子保護者です。当初、替えスラックスは購入せずに冬スラックス1・夏スラックス1の最低限の購入としました。運動部に所属しているので休みがほとんどなく、クリーニングの時間がなかなかとれないので夏スラックスは入学後1本追加購入しました。10日程で手元に届きました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/31(金) ]
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

在校者の保護者様
娘さんのお話、とても助かりました。
セーターは入学してからは当分使わなさそうなので、後々購入したいと思います。
採寸当日のお話も凄く分かりやすく説明頂き、感謝します。

選抜アスリート保護者と特選保護者のお話で、替えのスラックスを購入する決心がつきました。
我が息子はまだ部活は決めていませんが、替えがあったほうが汚れてしまった時などにも対処できますもんね。

皆様、貴重な書き込み 本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
昌平のグループ面接は、どのような雰囲気でどのような形で行われるのでしょうか。グループ面接の仕方を把握しきれていないので、グループ面接の経験者にお伺いできれば嬉しいです。またどのような質問をされますか。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
俺の時はたしか、5人くらいでやったぜい〜
そこまで堅苦しいわけではなく、
普通の教室に、先生が2人いたかな。
質問はだいたい、お決まりのばっかりだし、
対策なんてしなくても、他の人が答えてる間に
ちょろっと考えられるくらいだから、
ぜんぜん大丈夫よー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがり@保護者 [ 2014/01/06(月) ]
併願で昌平高校を受験する者の保護者です。
併願ではありますが、昌平高校にもとても魅力を感じています。どちらも魅力的で決めかねています。
もし県立、昌平ともに合格した場合は、県立に進まなければならないのでしょうか。
子供は「県立に受かったら、絶対そっちに行かなければいけないみたいだよ」と言っています。
どなたかご存知の方、ご教示願えますでしょうか。
高1@保護者 [ 2014/01/06(月) ]
県立は合格したら行かなければなりません。
そのため、合格者も定員数しか合格させていないと思います。
通りすがり@質問した人 [ 2014/01/06(月) ]
早々にご回答をいただき、ありがとうございます。考えてみればおっしゃるとおりですよね。不勉強でお恥ずかしいです。
大学受験を視野に入れると、昌平高校の環境は素晴らしいと思います。
もう願書を出さなければいけない時期なのに、なかなか決まらずに悩んでおります…。
中3@保護者 [ 2014/01/06(月) ]
今?って感じはしましたが逆に今更聞けないことってありますよね。うちは塾の先生に言われました。少しでもホントは私立昌平高校に入りたいといった気持ちがあり力抜いて公立うける事になってはいけないと言われました。なので話し合い公立はうけません。公立は合格したら必ず通う学校になります。公立のみを受験されるこどももいますから。明日 昌平高校願書郵送受付開始ですよ。お互い頑張りましよう。
通りすがり@質問した人 [ 2014/01/06(月) ]
中3@保護者様
本当に、今になってお恥ずかしい話です…。
「少しでも昌平に入りたいと思って力を抜いて公立を受けることになってはいけない」とおっしゃってくださるとは、良い先生ですね。
ご回答ありがとうございました。
中3@保護者 [ 2014/01/06(月) ]
質問締め切られているかもしれませんが、春の私立高校説明会で聞いた話です。

併願で公立を受験し合格した場合でも、そちらを蹴って私立に入学する事は可能だそうです。

ご存知の通り、公立は合格人数が決められているので、公立を落ちた方に申し訳ない…と言うことになりますが。
ギリギリまで悩んで決めて下さいとおっしゃっていました。

通りすがり@質問した人 [ 2014/01/07(火) ]
ご回答ありがとうございます。
昨夜、必要書類に記入・封緘し、今日郵便局に持って行きます。願書は併願で出しました。
どういう結果になるかわかりませんが、できる限り応援しようと思います。
皆様、ありがとうございました。
通りすがり@保護者 [ 2014/01/07(火) ]
数年前までは、県公立高校は合格したら入学は必須でしたが、変わりました。
本当です。

そのため、県立高校も数人定員数より多くとっている学校もあります。
辞退が出るからです。

とはいえ、県立高校は受かったら行くという名残はしっかり残っていますから、辞退者がいた場合、その中学校からの翌年からの受験生にはいろいろな意味できつい状況になるという事はあるようです。

まぁ、入学した後退学者が多く出た場合も同じような意味で、翌年の中学受験者は厳しい状況になるわけですけどね。

通りすがり@質問した人 [ 2014/01/08(水) ]
ご回答ありがとうございます。
後輩に影響が出ちゃうのはイヤですね…。
通りすがり@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
昨年の浦和高校に、浦和高校受かったけど、開成行くから辞退するって書いた人がいました。
わざわざそんな事掲示板で表明しなくてもよいのになぁと思いました。
後輩にどんな影響が出るかはわかりかねますが、高校側の気持ちの問題でしょうね、きっと。
通りすがり@質問した人 [ 2014/01/08(水) ]
情報ありがとうございます。
たしかに「あの中学の生徒は入学を辞退しやがった」
という理由だけで後輩が不合格になるとは考えにくいですが、心証は良くないですよね。
さすがにそこまでの度胸はないですし(だったら私立単願にしろよって話ですし)、
県立に受かれば、県立に行くという方向で、家では話し合っています。
まぁ、こればっかりは受験してみないとわからないので、
とにかく良い結果が出せるよう、親としてサポートしいきたいと思います。

たくさんのご回答、本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スミレ@保護者 [ 2014/01/05(日) ]
昌平高校へ受験を予定している中3の保護者です。単願です。コ-スで迷ってます。加点入れて北辰68なのでちょっと頑張ってT特か特選クラスへ申込もうか迷ってます。個別相談ではどちらにも希望できるので本人の気持ちですよといわれました。北辰で1番いい時5教科68ですが5教科70超えたことはありません。本人は特選希望です。高のぞみせず本人の希望コ-スを進んだ方がよいでしようか?在校生の方または保護者の方 ご意見聞かせて下さい。お願いします。
高1@保護者 [ 2014/01/05(日) ]
2013.12.01に同じような質問があり、丁寧な回答が、何通も寄せられています。参考になさっては如何ですか?
T特選@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
今年の受験生がどのくらいの偏差値の人が多いのかが分からないけど、平均が上がることはあっても下がることは無いんじゃないかなと勝手に思っています。
自分のクラスの感じは、毎回70を超えていただろうなと感じる人が数名で67位の人が多い気がします。
70を超えたことが無くて一番いい時が68との事ですが、加点入れてということは単願の奨学生では無いということですか?
多分、今のクラスで奨学生では無い人は3人くらいだと思います。
その人がクラスで一番下かというと それが違うんです。
決して上位ではないけど毎回追試なんてことも無い。付いていくのに必死で頑張っているんだと思います。
ここは、本人次第としか言いようがありません。
一番苦手な教科の偏差値を参考にするとどちらが合っているのでしょうか。
特選もT特選も先生は一生懸命です。
本人が特選希望、特選だから結果が出ないなんてことは無いはずなので 特選で良いと思いますけど。
模試の成績上位者が貼り出されるんですが、特選の人も何人も載っていますよ。

正直言って自分が一番いい時の偏差値が68というのなら 受験前のこの時期は確かに迷いますね。
授業の様子が分かった今なら、特選にするかな〜と思います。
2年に進級するときに成績と本人次第でT特選に変更できるからです。
2年になってT特選に移ったからと言ってクラスに馴染めないなんてことも T特選のクラスの雰囲気から考えて無いと思います。
スミレ@質問した人 [ 2014/01/05(日) ]
丁寧なお話大変ありがとうございます。とても嬉しいです。感謝致します。心決めました。本当に本当にありがとうございました・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくら@保護者 [ 2014/01/05(日) ]
昌平高校スカラシップ制度で単願 高校受験を予定しています。先月個別相談で高校の先生へこの制度で単願と話をしましたが願書等にスカラシップ制度で申込み・・みたいな☑欄等がありません。個別相談でのやりとりだけで良いとは高校の先生に言われましたが何だか忘れられてないか不安です この制度を利用された方 受験後は忘れられてたみたいな事なかったですか?教えてください ちなみに七日から願書受付です。お願い致します。
私も同じでした@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
奨学生です。
私も個別相談で奨学生となることを確認し願書提出前にさくらさんと同じことを思いました。
北辰の結果で奨学生なのですよね!
願書等にはスカラシップ制度に関してのチェック欄はありません。
通常に受験をし、入学手続きをします。

当時の書類を確認したら、
・合格通知書
・昌平スカラシップについての3年間の支給額、奨学生の期間、奨学金の支給についての通知
・スカラシップ選考結果通知書
をまとめていましたので、合格通知書に同封されていたのだと思います。

忘れられることは無いと思いますけど、口頭なので心配になりますよね^^;
私の時はこのような形式でしたが、今年変更があるかは分かりません。
同じなら合格通知が届いたら確認して、同封されていなかったら問い合わせれば良いと思います。
北辰の偏差値は高校でも控えているはずですが、高校入学まで北辰結果は取っておいてくださいね。

ご入学お待ちしています。
さくら@保護者 [ 2014/01/05(日) ]
コメント大変有難う御座いました。そうなんです!口頭のみなので心配で・・お金の事ばかりみたいな感じでお恥ずかしいですが細かく丁寧にコメントして下さりよ-く分かりました。親子力合わせて昌平高校へ必ず入学させます!在校生さん本当に有難う御座います感謝致します。これで心配事がなくなりました。
T特2期@保護者 [ 2014/01/06(月) ]
口頭のみではありませんよ。
個別相談には一度しか行かなかったのでしょうか?
相談時に先生が用紙に成績等を記入しているのを見たと思います。
そのデータが昌平カードの番号に紐付けられて管理されてます。
昌平カードは願書に貼り付けて送ってしまうので、送る前にコピーをとっておき、いつの相談時にどの資料を見せたかコピーに書いておけば、万が一何かあったときにでも、「この時にこの資料を見せてスカラシップ確約と言われたのですが」とお話できると思います。

※個別相談に複数回行った方なら分かると思いますが、2回目以降だと待っている間にデータを印刷したものを渡されて、事前に内容に誤りが無いか確認を求められました。
さくら@保護者 [ 2014/01/06(月) ]
T特2期様 コメント大変有難うございます!個別相談は3回行きました。事前に申し込んで個別相談でしたのでその都度高校側の前回控えが新しい成績になっており2,3回目赤ペンで先生が北辰を直してました。幾度もスカラシップ制度単願でお願いしますとは言いましたが心配で。誤り確認はもの凄い人だからかされませんでしたが・・・。なるほどそうですね昌平カ-ドコピ-しておきます!教えて下さり本当に有難うございます。念には念をいれておきます。貴重なお時間コメント頂まして皆様有難うございます。感謝申し上げます。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/07(火) ]
僕も3回個別相談しましたけど、最初に自分で用紙に記入し担当の人に渡した後 2回目も3回目も北辰の新しい数値を先生が直していたのは見たものの誤りは無いかの確認はありませんでした。
この掲示板を見ている人で確認をしなかったと不安になる人がいるといけないと思い投稿しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2013/12/02(月) ]
最近の説明会等にご出席の方、ぜひ確約(合格基準)について最新情報をお教えください。

T特選・特待の単願および併願の基準をぜひともお教えください。
細かい条件として、北辰SS:2回以上なのか2回の平均でよいのか?
四捨五入なのか小数点以下切捨てなのか?
なども宜しくお願いいたします。
通りすがり@保護者 [ 2013/12/02(月) ]
この掲示板の上の方に検索ワードがあります。確約などで検索すると、過去の書き込みが見られますよ。
7月〜12月の北辰、上位2回の平均です。
少数点以下もそのまま足してざっくり2で割って、加点があれば、足して、あなたはこのコースで確約です、と事務的な感じです。

T特選は、70で併願でも特待生。
68で半額特待です。
特待に関しては、加点は含まれません。

確約に関しては、最高3点だったかな?
評定や、部活動、英検などで加点されます。
北辰偏差値が65でも、加点3がもらえれば、T特選確約をもらえます。

とにかく、掲示板ではなく足を運んで下さい。

そうすれば、一目瞭然です。

よしよう@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
T特…単68(67.5)併70(69.5)
特選…単64(63.5)併66(65.5)
二回平均で四捨五入なので、()の偏差でokのようです。
また、通知表などで最大3ポイント(だったかな?)もらえるので、可能性があるようでしたら相談会へgo!です。
当日の結果では、クラスもあがるようですし。
でも、入試が5科とはつい最近知りました…(研究不足で…(°д°))
受験生@保護者 [ 2013/12/02(月) ]
7月以降のUPテストの偏差値も対象にしてもらえると聞きました。
3教科・5教科どちらでもよくて、上位2つのテストの偏差値の平均を小数点第2位を四捨五入して、T特選なら単願68以上(平均が67.95ならOK、67.9ならアウトということかと)併願なら70以上のように思います。
よしよう@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
「67.95はok」は奨学生の計算かも…(丁度我が子が「〇〇.95」の奨学生なので、先生にお聞きしたのです。)
合格基準は四捨五入ということなので、「.9」どころか「.5」からokなのかな…と思います。

質問者さま!
曖昧な記憶ですみません。
是非相談会へ参加してくださいね♪
匿名@保護者 [ 2013/12/03(火) ]
みなさま、今日の今日にもかかわらず、たくさんのコメントありがとうございます。
とてもよくわかりました。
こういうあたたかいやり取りを拝見しますと、昌平を気にしている方々の雰囲気を感じられた気がします。いい学校なんだろうなと感じました。

現時点での北辰結果ではT特の併願は無理なので、先日の北辰結果に期待して、説明会に望みます。
ただ、説明会も12月15日がラスト一回みたいですね…14日に開智に行き、15日に昌平に行きます‼︎
受験生@保護者 [ 2013/12/04(水) ]
失礼しました。
少数点第二位を四捨五入するのは、特待のことでしたね。
保護者はお金のことばかり気にして…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩む@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
単願で受験予定ですが、コースをT特選にするか特選にするかで悩んでいます。
北辰の偏差値は社会がいいので5教科で68を超えていて、T特選でも大丈夫とのことでしたが、3教科は63ぐらいで特に英・数の点がよくないです。
また、部活も運動部に入りたいと思っているのですが、T特選に入って勉強についていけるでしょうか?
偏差値も5教科でギリギリなので不安に思っています。アドバイス頂けますとありがたいです。よろしくお願いします!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
悩む@質問した人 [ 2013/12/04(水) ]
コメントありがとうございます!

おっしゃるとおり、自分でも一番心配なのは英語です。中一、中二の頃に部活にかまけて、勉強する習慣があまりなかったせいか、基礎固めができていないと自覚しています。数学は最近、ようやく追いついてきているように思うので何とかなるかな、と正直思っていますが、英語は積み重ねが重要な科目なので、なかなかそうもいかないのが実情です・・・
(分かっているなら、やればいいじゃん、と思われるかもしれませんが・・・)

父も同じような体験をしてて、受験勉強をあまりやってなかったせいか、高校に入学して周りと比べて危機感を覚えたと言っていました。高1の1学期は追いつくのに大変だった、とのことです。

英語は習熟度別のクラスがあるのですね。まだまだ知らないことがいっぱいあるようです。やっぱりもう一度、個別相談に行ってよく聞いて来た方がいいようですね・・・
T特2期@保護者 [ 2013/12/05(木) ]
出願は1月なので、自分の頑張りがどれだけ通用するか今月試してから決めても良いと思いますよ。

日本英語検定協会のページから英検過去問のダウンロードが出来る(無料です)ので、
まず1回試しにやってみて、その後英検対策の勉強のみやって、今月末にでももう一度やってみる。
どれだけ回答率がアップしたかでついていけるかどうか判断するとか。

確約は取れているのだから特に受験対策など必要ではないので、不安を払拭する為にもやってみたらどうでしょうか?

うちの息子も英語が苦手教科でしたが、こつこつ努力して現在では傍から見れば得意教科のように見えるくらいになっています。(点数は取れても苦手意識は残っているようです)

CMで予備校教師が「英語なんてたかが言語だ!やればできる!」と言っていましたが、たぶん間違っていないと思います。
あなたは社会が得意ということですから暗記が得意ということですよね。
それなら単語の暗記も出来るんじゃないでしょうか?

まずは試し。
頑張って下さい。
悩む@質問した人 [ 2013/12/06(金) ]
アドバイスと激励、ありがとうございました!
社会は前から好きで本や雑誌をよく読んだりしてただけで、暗記が得意というわけではないと思います。漢字も苦手ですし・・・たかが言語なのかもしれませんが、語学センス、というのもあるのかなと思っています。でもセンスがないのなら、量でカバーしなきゃですね。

英検は春に何とか3級に合格しましたが、準2級は結局受けずじまいでした。受験勉強も一息つくので、これからの過ごし方を考えたいと思います。

英語に限らず、毎日の継続が大事ですよね・・・公立受けるみんなはこれからさらにペースを上げて3月まで頑張ると思うので、自分も気を緩めすぎないように、4月の入学を迎えたいと思います!
T特1期生@在校生 [ 2013/12/08(日) ]
私は、中学時代英語が苦手だったのですがT特選の確約が取れたのでそのまま入学しました。確かに、授業の進度はめちゃめちゃ速かったです。でも、私のいるクラスの授業を例に説明しますと、英語の宿題は基本的に予習で、英語はリーディングとグラマーの2つの授業があるのですが、グラマーは予習で解いてきた問題の答え合わせで、リーディングは予習で長文を訳してきて授業でその訳の確認と重要構文の解説です。だから、今英語が得意かどうか、ということよりも実際に入学してからどれだけ一生懸命取り組むかだと思います。それに、予習してて分からないことがあったら先生に聞いたら丁寧に教えてくださるし、他の方もおっしゃっていましたが、友達も教えてくれます!クラスの雰囲気は、本当によくて、わからない人をバカにするような空気ではなくてみんなで上を目指そうという感じです。だから、ついていけない、ということはそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
あと、私の経験も参考までに…あんまりいい話ではないのでそうならないことを願いますが。私は、英語が苦手意識が強くてさぼりガチだったので…みるみる模試偏差値が下がっていって、一応T特選に在籍はしてるけど英語偏差値が50を下回ったりもしまして…で、先生に相談したら親身に応じてくださって授業とは違うもので、自分のレベルにあった教材を貸してくださって、その教材を中心に諦めずにやってたら持ち直しまして、それから約一年間で英語模試偏差値は20ほど上がりました。きれいごとじゃなくて本当に、先生方は熱心な方ばかりで、見捨てたりはしないですよ。それに、あなたと同じように英語が苦手な人は他にもいると思いますし、他の方も答えてたように習熟度別クラスなので、大丈夫だと思います。
あと、教材はT特選と特選で同じものを購入している、とありましたが、確かにその通りなんですけど、T特選はすすみが速いのも事実なので、新しい教材を購入してやってます。
でも昌平の先生は放置したりはしないので、どちらのクラスに入るかは自分の気持ち次第じゃないでしょうか。
悩む@質問した人 [ 2013/12/08(日) ]
ありがとうございます!

先輩方や先輩の保護者のみなさんのお話を聞いていたら、英語に対する不安が少しおさまってきたように思います。先生方やクラスのみんながサポートしてくれる雰囲気も素晴らしいですね!今の中学ではあまり考えられないことです。英語でサポートしてもらう分、自分は得意な歴史や地理でみんなをサポートできればと思います。(社会のサポートはあまり必要ないのかもしれませんが)

T特選は数学もやっぱり進度が早いのでしょうか?
T特1期生@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
予定では、私は理系なんですけど、私たちのクラスは3年生の1学期前半くらいで数学は3年分(数1、数2、数3、数A、数B)が終了する予定で、残りのほぼ1年間は大学入試とかセンターに向けた演習をするみたいです。あと、文系は若干あやふやですが数1、2は2年生2学期中間までで終わって、数3がないのでもう演習に入ってます。数A、Bは今、数Bをやってて2年生のうちに全部終わって3年生では演習に入ると思います。だから、早いと言えば早いと思いますが、先生が1問1問丁寧に解説してくださるので、そんなに早く感じません。もし分かんないとこがあったら先生方を頼ればバッチリ サポート、フォローしてくれますし。
社会は、1年生のうちはあまり重要視されませんが、2年生になると模擬試験も5教科になってくるので、だんだんウェイトが重くなってきますし、そこで力を発揮してください!みんなをサポートしよう、っていう気持ちは、大切にしてくださいね!
T特1期生@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
すいません、変換がおかしくなってましたが
数1、数2、数3、数A、数B です。
私たちの学年から数Cがなくなったので、たぶん質問者さんの学年もこの5つだと思います。
悩む@質問した人 [ 2013/12/09(月) ]
ありがとうございます。大変参考になります!

改めて思い返すと、最初の説明会の頃に、先生が、中高一貫だと6年分を5年間で終わって1年間を受験対策にあてられるけれど、高校からの場合は受験対策を考えると3年分を2年ちょっとで終わらせなきゃいけないから、君たちは大変だよ、というようなことをおっしゃっていたように思います。

その頃はまだT特選に入れるような偏差値は取れてなかったので、あまり実感が湧かず、聞き流してしまっていましたが・・・

何人もの方から色々と励ましのお言葉をいただき、頑張れば何とかなるかな、という気持ちになりつつあります。もう少し自分の気持ちを整理して結論を出したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昌平高校の情報
名称 昌平
かな しょうへい
旧称
かな
東和大学附属昌平
とうわだいがくふぞくしょうへい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 345-0044
住所 埼玉県 北葛飾郡杉戸町 下野851
最寄駅 1.4km 杉戸高野台駅 / 日光線
2.0km 和戸駅 / 伊勢崎線
2.1km 幸手駅 / 日光線
電話 0480-34-3381
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 杉戸 - 幸手 -

近隣の高校: 春日部東 - 杉戸 - 久喜北陽 - 久喜 - 花咲徳栄 - 春日部工業 - 鷲宮 - 幸手桜 - 国際学院 - 宮代

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved