教えて!昌平高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
通りすがり@保護者 [ 2014/01/06(月) ]
併願で昌平高校を受験する者の保護者です。
併願ではありますが、昌平高校にもとても魅力を感じています。どちらも魅力的で決めかねています。
もし県立、昌平ともに合格した場合は、県立に進まなければならないのでしょうか。
子供は「県立に受かったら、絶対そっちに行かなければいけないみたいだよ」と言っています。
どなたかご存知の方、ご教示願えますでしょうか。
高1@保護者 [ 2014/01/06(月) ]
県立は合格したら行かなければなりません。
そのため、合格者も定員数しか合格させていないと思います。
通りすがり@質問した人 [ 2014/01/06(月) ]
早々にご回答をいただき、ありがとうございます。考えてみればおっしゃるとおりですよね。不勉強でお恥ずかしいです。
大学受験を視野に入れると、昌平高校の環境は素晴らしいと思います。
もう願書を出さなければいけない時期なのに、なかなか決まらずに悩んでおります…。
中3@保護者 [ 2014/01/06(月) ]
今?って感じはしましたが逆に今更聞けないことってありますよね。うちは塾の先生に言われました。少しでもホントは私立昌平高校に入りたいといった気持ちがあり力抜いて公立うける事になってはいけないと言われました。なので話し合い公立はうけません。公立は合格したら必ず通う学校になります。公立のみを受験されるこどももいますから。明日 昌平高校願書郵送受付開始ですよ。お互い頑張りましよう。
通りすがり@質問した人 [ 2014/01/06(月) ]
中3@保護者様
本当に、今になってお恥ずかしい話です…。
「少しでも昌平に入りたいと思って力を抜いて公立を受けることになってはいけない」とおっしゃってくださるとは、良い先生ですね。
ご回答ありがとうございました。
中3@保護者 [ 2014/01/06(月) ]
質問締め切られているかもしれませんが、春の私立高校説明会で聞いた話です。

併願で公立を受験し合格した場合でも、そちらを蹴って私立に入学する事は可能だそうです。

ご存知の通り、公立は合格人数が決められているので、公立を落ちた方に申し訳ない…と言うことになりますが。
ギリギリまで悩んで決めて下さいとおっしゃっていました。

通りすがり@質問した人 [ 2014/01/07(火) ]
ご回答ありがとうございます。
昨夜、必要書類に記入・封緘し、今日郵便局に持って行きます。願書は併願で出しました。
どういう結果になるかわかりませんが、できる限り応援しようと思います。
皆様、ありがとうございました。
通りすがり@保護者 [ 2014/01/07(火) ]
数年前までは、県公立高校は合格したら入学は必須でしたが、変わりました。
本当です。

そのため、県立高校も数人定員数より多くとっている学校もあります。
辞退が出るからです。

とはいえ、県立高校は受かったら行くという名残はしっかり残っていますから、辞退者がいた場合、その中学校からの翌年からの受験生にはいろいろな意味できつい状況になるという事はあるようです。

まぁ、入学した後退学者が多く出た場合も同じような意味で、翌年の中学受験者は厳しい状況になるわけですけどね。

通りすがり@質問した人 [ 2014/01/08(水) ]
ご回答ありがとうございます。
後輩に影響が出ちゃうのはイヤですね…。
通りすがり@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
昨年の浦和高校に、浦和高校受かったけど、開成行くから辞退するって書いた人がいました。
わざわざそんな事掲示板で表明しなくてもよいのになぁと思いました。
後輩にどんな影響が出るかはわかりかねますが、高校側の気持ちの問題でしょうね、きっと。
通りすがり@質問した人 [ 2014/01/08(水) ]
情報ありがとうございます。
たしかに「あの中学の生徒は入学を辞退しやがった」
という理由だけで後輩が不合格になるとは考えにくいですが、心証は良くないですよね。
さすがにそこまでの度胸はないですし(だったら私立単願にしろよって話ですし)、
県立に受かれば、県立に行くという方向で、家では話し合っています。
まぁ、こればっかりは受験してみないとわからないので、
とにかく良い結果が出せるよう、親としてサポートしいきたいと思います。

たくさんのご回答、本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩む@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
単願で受験予定ですが、コースをT特選にするか特選にするかで悩んでいます。
北辰の偏差値は社会がいいので5教科で68を超えていて、T特選でも大丈夫とのことでしたが、3教科は63ぐらいで特に英・数の点がよくないです。
また、部活も運動部に入りたいと思っているのですが、T特選に入って勉強についていけるでしょうか?
偏差値も5教科でギリギリなので不安に思っています。アドバイス頂けますとありがたいです。よろしくお願いします!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
悩む@質問した人 [ 2013/12/04(水) ]
コメントありがとうございます!

おっしゃるとおり、自分でも一番心配なのは英語です。中一、中二の頃に部活にかまけて、勉強する習慣があまりなかったせいか、基礎固めができていないと自覚しています。数学は最近、ようやく追いついてきているように思うので何とかなるかな、と正直思っていますが、英語は積み重ねが重要な科目なので、なかなかそうもいかないのが実情です・・・
(分かっているなら、やればいいじゃん、と思われるかもしれませんが・・・)

父も同じような体験をしてて、受験勉強をあまりやってなかったせいか、高校に入学して周りと比べて危機感を覚えたと言っていました。高1の1学期は追いつくのに大変だった、とのことです。

英語は習熟度別のクラスがあるのですね。まだまだ知らないことがいっぱいあるようです。やっぱりもう一度、個別相談に行ってよく聞いて来た方がいいようですね・・・
T特2期@保護者 [ 2013/12/05(木) ]
出願は1月なので、自分の頑張りがどれだけ通用するか今月試してから決めても良いと思いますよ。

日本英語検定協会のページから英検過去問のダウンロードが出来る(無料です)ので、
まず1回試しにやってみて、その後英検対策の勉強のみやって、今月末にでももう一度やってみる。
どれだけ回答率がアップしたかでついていけるかどうか判断するとか。

確約は取れているのだから特に受験対策など必要ではないので、不安を払拭する為にもやってみたらどうでしょうか?

うちの息子も英語が苦手教科でしたが、こつこつ努力して現在では傍から見れば得意教科のように見えるくらいになっています。(点数は取れても苦手意識は残っているようです)

CMで予備校教師が「英語なんてたかが言語だ!やればできる!」と言っていましたが、たぶん間違っていないと思います。
あなたは社会が得意ということですから暗記が得意ということですよね。
それなら単語の暗記も出来るんじゃないでしょうか?

まずは試し。
頑張って下さい。
悩む@質問した人 [ 2013/12/06(金) ]
アドバイスと激励、ありがとうございました!
社会は前から好きで本や雑誌をよく読んだりしてただけで、暗記が得意というわけではないと思います。漢字も苦手ですし・・・たかが言語なのかもしれませんが、語学センス、というのもあるのかなと思っています。でもセンスがないのなら、量でカバーしなきゃですね。

英検は春に何とか3級に合格しましたが、準2級は結局受けずじまいでした。受験勉強も一息つくので、これからの過ごし方を考えたいと思います。

英語に限らず、毎日の継続が大事ですよね・・・公立受けるみんなはこれからさらにペースを上げて3月まで頑張ると思うので、自分も気を緩めすぎないように、4月の入学を迎えたいと思います!
T特1期生@在校生 [ 2013/12/08(日) ]
私は、中学時代英語が苦手だったのですがT特選の確約が取れたのでそのまま入学しました。確かに、授業の進度はめちゃめちゃ速かったです。でも、私のいるクラスの授業を例に説明しますと、英語の宿題は基本的に予習で、英語はリーディングとグラマーの2つの授業があるのですが、グラマーは予習で解いてきた問題の答え合わせで、リーディングは予習で長文を訳してきて授業でその訳の確認と重要構文の解説です。だから、今英語が得意かどうか、ということよりも実際に入学してからどれだけ一生懸命取り組むかだと思います。それに、予習してて分からないことがあったら先生に聞いたら丁寧に教えてくださるし、他の方もおっしゃっていましたが、友達も教えてくれます!クラスの雰囲気は、本当によくて、わからない人をバカにするような空気ではなくてみんなで上を目指そうという感じです。だから、ついていけない、ということはそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
あと、私の経験も参考までに…あんまりいい話ではないのでそうならないことを願いますが。私は、英語が苦手意識が強くてさぼりガチだったので…みるみる模試偏差値が下がっていって、一応T特選に在籍はしてるけど英語偏差値が50を下回ったりもしまして…で、先生に相談したら親身に応じてくださって授業とは違うもので、自分のレベルにあった教材を貸してくださって、その教材を中心に諦めずにやってたら持ち直しまして、それから約一年間で英語模試偏差値は20ほど上がりました。きれいごとじゃなくて本当に、先生方は熱心な方ばかりで、見捨てたりはしないですよ。それに、あなたと同じように英語が苦手な人は他にもいると思いますし、他の方も答えてたように習熟度別クラスなので、大丈夫だと思います。
あと、教材はT特選と特選で同じものを購入している、とありましたが、確かにその通りなんですけど、T特選はすすみが速いのも事実なので、新しい教材を購入してやってます。
でも昌平の先生は放置したりはしないので、どちらのクラスに入るかは自分の気持ち次第じゃないでしょうか。
悩む@質問した人 [ 2013/12/08(日) ]
ありがとうございます!

先輩方や先輩の保護者のみなさんのお話を聞いていたら、英語に対する不安が少しおさまってきたように思います。先生方やクラスのみんながサポートしてくれる雰囲気も素晴らしいですね!今の中学ではあまり考えられないことです。英語でサポートしてもらう分、自分は得意な歴史や地理でみんなをサポートできればと思います。(社会のサポートはあまり必要ないのかもしれませんが)

T特選は数学もやっぱり進度が早いのでしょうか?
T特1期生@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
予定では、私は理系なんですけど、私たちのクラスは3年生の1学期前半くらいで数学は3年分(数1、数2、数3、数A、数B)が終了する予定で、残りのほぼ1年間は大学入試とかセンターに向けた演習をするみたいです。あと、文系は若干あやふやですが数1、2は2年生2学期中間までで終わって、数3がないのでもう演習に入ってます。数A、Bは今、数Bをやってて2年生のうちに全部終わって3年生では演習に入ると思います。だから、早いと言えば早いと思いますが、先生が1問1問丁寧に解説してくださるので、そんなに早く感じません。もし分かんないとこがあったら先生方を頼ればバッチリ サポート、フォローしてくれますし。
社会は、1年生のうちはあまり重要視されませんが、2年生になると模擬試験も5教科になってくるので、だんだんウェイトが重くなってきますし、そこで力を発揮してください!みんなをサポートしよう、っていう気持ちは、大切にしてくださいね!
T特1期生@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
すいません、変換がおかしくなってましたが
数1、数2、数3、数A、数B です。
私たちの学年から数Cがなくなったので、たぶん質問者さんの学年もこの5つだと思います。
悩む@質問した人 [ 2013/12/09(月) ]
ありがとうございます。大変参考になります!

改めて思い返すと、最初の説明会の頃に、先生が、中高一貫だと6年分を5年間で終わって1年間を受験対策にあてられるけれど、高校からの場合は受験対策を考えると3年分を2年ちょっとで終わらせなきゃいけないから、君たちは大変だよ、というようなことをおっしゃっていたように思います。

その頃はまだT特選に入れるような偏差値は取れてなかったので、あまり実感が湧かず、聞き流してしまっていましたが・・・

何人もの方から色々と励ましのお言葉をいただき、頑張れば何とかなるかな、という気持ちになりつつあります。もう少し自分の気持ちを整理して結論を出したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
特アス希望@保護者 [ 2013/10/31(木) ]
本日やっとの思いで確約をいただきました。意外とあっけなく言われたので、今になって不安になっています。
説明会では、確約で九分九里合格ですよと言っていましたが、特に書類の様な物も無いですし、個別では確約=合格ではありませんとも言われ、確約いただいても不合格になる事もあるのかと不安がになりました。
確約をいただいても不合格になる事があるのでしょうか?
また受験までにどんな事に気を付けていったらいいのでしょうか?
ギリギリの偏差値での確約なので、覚悟が必要と先生方が言っていたので、入学後についていけるか心配です。
先輩方はどうでしたか?ご回答お願いいします。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
当日0点をとったり、本人が茶髪で受験したり、ピアスをしていたり、靴のかかとを踏んでいたり・・・という状況だと、不合格にもなると聞いております。

知人の御子さんが、以前は部活で公欠があると喜んでいたのに、二年になったころから、やべぇ、ノート借りないと・・・というようになり、今、大学受験に向けて頑張っているそうです。周りがそういう雰囲気になりますから、ついていけるように勉強するようになるそうですよ。教えあったりもしていると聞いております。
確約をもらって受験後、一月末には確定します。そこから公立受験しないのであれば、約2カ月浮かれている子と、きちんと勉強する子とで、4月に格段の差が出るそうです。毎日の勉強を怠らず、努力することが肝心です。なんといっても一番の本番は高校受験ではなく、大学受験になるわけですからね。
選アス@保護者 [ 2013/10/31(木) ]
うちの子も加点をして貰っての確約でした。ただ公立も受けるかどうかギリギリまで迷ったので塾には3月頃まで通いました。早めに進路が決まっても勉強は続けたほうがよいと思います。入学の手作りをすると課題もかなりの量がでますし、特アスだと選アスより勉強が大変だと思います。
選アス@保護者 [ 2013/10/31(木) ]
入学の手作りではなくて手続きでした。入力ミスですみません。大会などで勝ち進むと部活と勉強の両立が大変なようです。
選アス@保護者 [ 2013/10/31(木) ]
うちの子は加点して貰っての確約でした。公立の併願をギリギリまで迷ったので3月頃まで塾には通いました。特アスだと選アスより勉強が大変だと思います。入学の手続きをするとかなりの量の課題がでますし、課題のテストがあったような記憶があります。大会などで勝ち進むと部活と勉強の両立が大変なようです。
特アス希望@保護者 [ 2013/10/31(木) ]
皆様、ありがとうございます。
確約=合格ではないと言う先生の言葉の意味は、この2か月の勉強の仕方で入学後大変な思いをするよ、と言う意味だったのですね...
両立を目指していく仲間が居る事で、高めあっ
ていける環境が楽しみです。
あと2ヶ月気を引き締めて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/20(日) ]


公立が落ちたら昌平高校に入学します。

昌平高校は勉強熱心じゃないですか。
美容専門学校に進学する方はいますか?

お願いします!!

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
T特2期@保護者 [ 2013/10/22(火) ]
確約をもらっているなら高校進学は確保できていますので、後はどこが最適か今からでも調べた方がいいと思います。
「個性に合わせた」とかのキーワードを参考に探してみると良いのではないかと思います。
頑張ってください。
良いところが見つかると良いですね。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
割り込みます。

大学受験は勧められるかもしれませんが
自分の夢はこうなので、こちらに行きたいですと、明確に行きたい学校を提示できれば大丈夫ですよ。
それに、ご自分のことをバカだなんて言っては駄目です。きちんと受け答えが出来ている時点であなたはしっかりしていて、バカではありません。また、偏差値だけが人生でもないし、今の時代、学歴がものをいうのはほぼ、最終学歴卒業の時の最初の就職だけです。
転職なんて、東大卒でも厳しい世の中ですよ。「手に職」的な夢のあるあなたは、まだまだこれからです。私立は押さえたわけですから、これから県立高校受検に向けて、勉強頑張ってください。ちなみに、ランクを下げて、みんなが就職〜って言う学校の中で、進学希望というほうが、もっと大変だと思います。専門学校でも試験がある学校もありますからね。自分は懸命に勉強しているのに、周りは一般教養位しか勉強せず、早い人は9月に就職が決まって・・・だと、大変でしょ?
3年後を心配するよりは、まずは4ヶ月後です。頑張ってください。
在校生@保護者 [ 2013/10/23(水) ]
確かに大学は勧められるかもしれません。
それでもあなたの夢が変わらければそれこそ本物です。
高校→専門学校→その道の職業に就くことを考えた時、専門学校から先は同じ意識を持った似たような人と関わることが多くなります。
我が子があなたの立場だったら、親の意見として昌平を勧めると思います。
大学合格の為に頑張る友達の中で共に学ぶことは、大学に進学をしないことが分かっていても人生において貴重な勉強の時間と考えるからです。
ランクを下げれば全く違う高校生活になることでしょう。
楽しいという点では後者かもしれませんが、高校で生涯の友と出会うかも知れません。どういった高校に進学するかによって友も変わってきます。
意味の無い勉強など無いのですから、それも経験として積ませてあげたいという気がします。
その場合は模試などの費用も掛かってしまいますが…
大変なことですが、自分の視野を広げる、自分を高めるためにあえて身を置くことも選択肢としてあっても良いと思います。

残念ながら世の中には最終学歴で人を判断し、いまだに
大学院>大学>専門学校>高校
だと考えている人がいます。
選ばなければ全員が大学生になれる時代なのに…です。
中学校レベルの英語が読めなくても大学生…
やりたいことがあるわけでもないから大学生…
専門学校に行きたいとはっきり言えるあなたの方が しっかりしていて素敵です。

公立志望なのですよね。合格をお祈りしています。頑張って下さいね。

高2@保護者 [ 2013/10/23(水) ]
私が最近行った美容室の事を話します。初めて行った美容室です。家の近くで以前からとても気になっていて気分転換に今回はこの美容室に行こうと思い立ちお店に入りました。
私の頭をシャンプーをして下さったスタッフの方(女性)とお話しをしていたらその方は大学を出られた後美容師の学校に行かれたと話していました。どういう経緯でそうなったかは聞きませんでしたが、「長い間学生をしていて親には金銭面で負担をかけましたし遠回りしました」と話していました。
人それぞれ色んな人生があるんだなと思いました。
ご自分の天職に就かれて遠回りしたでしょうが良かったのではと思いました。
質問された中学生の方も将来ご自分がなりたい職業の意思表示をされていて素晴らしいと思いました。我が家の子供は文系希望ですが具体的にこの職業と未だに決めかねているようです。
美容室のスタッフの方が言っていましたが、手荒れが辛くてやめる人(美容師学校在学中でも途中退学者がいるそうです)、人間関係でやめる人(上下関係や美容師になっての年数等)色々とあるようです。

そのお店のディスプレイがとても気になって聞いてみるとお店のスタッフで季節に合わせて変えているとか。スタッフお手製の飾りが随所にあります。目で見てとても楽しいです。余談でした。
ご自分の将来に向かって頑張って下さい。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/23(水) ]


みなさん 本当に 有難うございます。
今のところ、大学受験を勧められても 専門学校に行きたい気持ちは変わりません。これからもずっと…

通りすがり@保護者さんが言うように
今のことを考えます。

公立志望です!☆
公立でも私立でも 大切な仲間をつくり、
夢を叶えるために 頑張ります。

有難うございました‼

特進クラスの保護者@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
質問者さん、あなたは本当にしっかりした方ですね。昌平もとてもいい学校ですよ。
我が子も、中学より楽しいと言っています。
あなたならどこの高校に行こうと素晴らしい高校生活を送れると思います。
夢に向かって頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/24(木) ]


いえ。私は、ぜんぜんしっかりしてませんよ。
有難うございます。
夢をつかむために頑張ります!♪
楽しい 高校生活を送ろうと思います。

有難うございました‼

高2@保護者 [ 2013/10/26(土) ]
追記で書きます。
中2の愚息の小学校時代確か小5の時同じクラスにご両親が美容師の同級生がいました。お父さんはお店のオーナーでお母さんは別のお店の店長をしているとベルマークの係りでその子のお母さんと一緒になった時話していました。
たまたま我が家にその子(ご両親が美容師)が遊びに来てくれた時お菓子を持って来てくれましたが、百貨店で売っているようなお菓子(2000〜3000円もする)を惜しげもなく持って来てくれて驚いた事があります。当時愚息のお小遣いは500円でしたが、その子のお小遣いは0が一つ多かった記憶があります。生活水準の高さを感じました。育ちの良いお子さんでした。お洋服のセンスもよくモデルになれる容姿でした。車も外車ですし、中流家庭の水準ではなく裕福なご家庭だと感じました。たまたま同級生のご両親(美容師)はお仕事がご成功されている例だと思います。このような方はそう沢山はいないと思いますが、天職に就かれて成功されたご夫婦なのだと思いました。
中学生の受験生の方もご自分の夢に向かって頑張って下さいね。そしてご自身をマイナスに見ないで下さい。沢山良いところを持った方だと思いますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の@保護者 [ 2013/10/05(土) ]
T特2期@保護者様へ
パンフレットトップの質問が思わぬ方向に展開してしまいましたが、現役昌平保護者様わ学校比較など私とわ比較にならないほど情報をお持ちなので驚きました。昌平にプライドを持ちご子息をなんとしても最難関大に合格させたいとのお気持ちが伝わってきます。
学校側の説明によれば、今年の3年生わ模試の結果から東大・一ツ橋(東工大?)・東北大の3名合格確実とのことでした。
毎年最難関大複数合格者をだし、現在広告塔になられている東大生2名と東工大生2名の毎年同じ内容の座談会から現役合格生のフレッシュな座談会に代わることを期待します。
先の返信で一つ気になったのわ、徳栄わ評価できない典型のような実績とのことですが、塾でわ教育環境わどちらも同じで生徒のやる気と能力次第で同じように伸びていくとの評価ですよ。
最後に質問ですが、昌平保護者会の会長・副会長わどのように人選されるのか詳しく教えていただければ幸いです。
私の子わ親の言うことに素直で反抗するようなことわほとんどありません(しかし主体性がないということになり気にわしています)。
北辰偏差値わ最初50台前半でしたが、勉強している(させている)ので現在60台前半になってきました。順調にいけば受験期までに不動岡に合格できるレベルまでに学力が向上できると思っています。
もし不動岡に合格できても現在の偏差値レベルで国立大学を目標にするなら、受験指導のしっかりしている昌平・徳栄を塾から薦められています。
自宅からの通学距離・現状の子供の偏差値と大学の進学実績から不動岡・昌平・徳栄以外わ全く考えていません。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2013/10/11(金) ]
上記のコメントの追加です。
我が子のクラスには、浦和高校からの転校生が数人いましたよ。
学区内なので入学してみたら、浦高の雰囲気に慣れなかったとか…。
高校選び、いろいろです。

追伸。
上記記載中で、「…高校入学時に
はかなり…」となってしまいました。
途中改行した訳ではなかったのですが…??
正しくは、「高校入学時には、かなり」です。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
親に反抗しないのは育てやすくて良いですが、中には大人になってからの反抗期という物もあるそうです。

今は親の言う通りで高校を選んだとしても、もし色んな意味で失敗したら(縁起でもないですね。ごめんなさい)大変かもしれませんよ。

お子様が知り得ない情報を教えてあげるのも親の努め…。
しかし、最終的にはお子様の意見を聞いた上での高校を受験した方が、後々いいですよ。
青春時代を楽しめるかどうか、は高校選びにかかっていると言っても過言ではないでしょう。

親子共に頑張って下さい。
塾関係者@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
回答者様の問いに納得されて もうご覧になっていらっしゃらない可能性がありますが言わせて下さい。

質問者様はかなり熱心に大学進学実績を読み込んでいらっしゃいますが、情報とお子様が成功するかは別です。勿論どのお子さんもです。
50代だった偏差値が60を超えて保護者様が国立大学へとお考えになるお気持ちは解ります。
気がかりなのは、保護者様と息子さんの高校に求めるものが同じかどうか。「やらせている」から偏差値が上がっているのでしょうが、私立高校で塾いらずということが裏目に出てしまうお子さんもいらっしゃいます。

保護者の気持ちは前に出てしまい、お子さんはある程度で伸びない、この2点が重なった場合です。残念ながら保護者はそれに気づきません。
そのような親子の場合、公立で学び河合塾や駿台、東進等々の塾で学んだ方が、お子さんの弱点を克服できる場合が多いです。
何より高校に過度な期待をし、お子さんに見えない圧力をかける親御さん(その方々自身はそんなつもりは全く無いと思っている)が、公立高校なら 高校だけでなく塾にも目がいくので感情や期待が分散されて、結果 お子さんにとって学ぶ環境が整うということがあります。

非常に熱心な保護者様ですが、冷静にとのアドバイスもありました。この受験生の親子が高校で潰れないようにと考えた時、一番に浮かんだのが不動岡と塾の組み合わせでした。
昌平高校も花咲徳栄高校も他の私立も「お客様」に個別相談で気分を損なう発言はなさらないでしょうから、全て鵜呑みにはしない方が良いですよ。
お忙しいでしょうがお子さんが不動岡高校に入学なさることをイメージして、塾を見に行かれてはいかがですか。
塾関係者@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
失礼いたしました。
50代では無く50台、入力ミスです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
不動岡だったら春日部、市浦、蕨、浦西、川口北の方がいいんじゃないですか?
T特2期@保護者 [ 2013/10/13(日) ]
市浦以降は距離の関係で検討外。春日部には現状では厳しいかも。
最近成績が上がったということは1・2年の内申はそれほどではないとすれば、1・2年の内申重視でない高校の方が可能性が高い。
不動岡は1:2:3なので最近成績が上がった生徒には有利。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
不動岡高校は60前半では、なかなか厳しくないですかね…
人気校ですしね。
公立受験は遅いので、勉強すればまだ伸びるとは思いますが。

過大な期待を掛け過ぎて、お子様のプレッシャーになりませんよう少し肩の力を抜いてみたらいかがでしょう。

大学実績は目安にはなりますが、私大は一人で複数校受験しますので、一人が三校合格すれば、そのままカウントされます。
どこの高校もそうです。
鵜呑みすることは注意です。

「は」は「wa」ではなく「ha」で入力ですよ。「わ」では、読みにくいです。

匿名@保護者 [ 2013/11/01(金) ]
この質問者さんは、偏差値が上がってきたお子さんに期待をして舞い上がっている気がする。

不動岡高校60前半では厳しい…内申だってきっと…
しかし、やり取りを読めば分かる通り聞く耳を持たないので その下の高校を勧めても気分を害するだけだろう。

国立大学に進学させたい一心なのだろうが、お子さんはその後の北辰で67くらいまで上がったのだろうか。
この調子で大学受験まで「親がやらせる」つもりなのだろうか。

周りが見えていないと感じるのは私だけかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2013/06/29(土) ]
高校2年生の方2人が、2か月間の交換留学に行かれると ホームページで見ました。

これは毎年2年生の希望者の中から選ばれているのですか。
どのコースの人が選ばれるのか、その人達は夏期講習も受講出来ないし普段の授業も少し休むようになってしまうと思うのですが、特別に補修をしてもらえるのでしょうか。
帰国して遅れを取り戻すのは大変ではないのですか。

交換留学での経験は素晴らしいと思うので 昌平高校に関心を持ちました。
どなたか詳しく教えてください。宜しくお願いします。
内緒@質問した人 [ 2013/06/29(土) ]
すみません、補修ではなく 補習でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
2人のうちの1人を教えて7年になる者です。本人は小学生のときから留学を志望していました。書くべきか迷いましたがプライバシーにかかわらない程度に知っている範囲で。

まず2年生から選ばれるわけではないようですよ。昨年は1年生からも選ばれたと先日英語の主任の先生から聞きました。

次にコースに関しては聞いていません。しかし、高校の補習が必要になるような成績の人が選ばれることはないと思います。教え子は入学式で代表もつとめており、高校入学時から寝る時間以外は学習時間ととらえ1日9時間平均の努力をする人で成績はおそらくオール5です。

これは私の考えですが、高2の夏は自分の生き方を考えるべき大切な時期であり、他人から与えられた課題を消化するだけで終わったりしたら逆に大人になってから後悔するかもしれませんよ。あなたがおっしゃるとおり交換留学はきっとすばらしい経験になると想像されます。大学の名前や偏差値にたよる日本国内でしか通用しない浅薄な判断に基づかない大学受験と職業選択ができるように、あなた自身の思考の基礎を固めましょう。そしてチャンスが来たときにそれに応えられるだけの成績を提示できるよう今から努力を重ねていかれてはいかがでしょうか。自分の未来は自分で創るものです。

ご自分の夢の実現に驀進してください。
通りすがり@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
スレ主さんの言っている「補習」は、振替授業のような意味合いのことで言っているのだと思いますよ。
期間が7/9〜9/8と通常授業・夏期講習・合宿を含む期間ですので、その間の授業は受けられない。
「それを補うようなものはあるのか」との質問だと思います。
スレ主さんも留学の良さは分かっているが、国内の学業も疎かにしたくない。
ということで質問されているのだと思います。
スレ主さんも立派な考えを持っているのではないかと。
内緒@中学生 [ 2013/07/02(火) ]
お二人の方 お返事を有難うございます。

内緒様
交換留学に行かれる人は 夢を持った努力家の方ですね。学習時間を知り 意志の強い人なのだろうと思いました。
その人が昌平高校を選んだ理由を知りたいとも思いました。
高校もそうですが、大学の選び方も悩んでいるので(私も偏差値だけでは無く、中身、自分が選択したことをどれだけ伸ばすことが出来る環境かが分からないので) とても参考になりました。

通りすがり様
補習の意味は おっしゃる通りです。お二人の方はかなり優秀な方なのでしょうが、2か月も授業を抜けることで 学校が違うメニューを組んでくれるのか そういうことも必要の無い程のお二人なのか、コースによって授業内容やスピードが違うと思うので・・
言葉足らずで分かりにくいところを フォローして下さって有難うございます。

色々な角度から高校を見て選択をしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/02(火) ]
中学生様

おたずねの「その人が昌平高校を選んだ理由を知りたい…」に関してです。
受験時に相談を受けた範囲では…

英語教育に力を入れている印象がある
2新設のT特選であれば、ある程度の教育水準と面倒見のよさが期待できる
3自宅から近く家庭学習時間が取れる
4講習も含めて全額学費免除の制度がある
55年ほど前に経営が変わった実質新設の学校でしがらみもなく雰囲気が明るく共学である

といった理由かと思います。

そしてご存知かと思いますが、埼玉の教育委員会は現在でも、県立高と私立高両方に合格すると県立に進学させる、という他県では考えられない奴隷的拘束を強いるようなのです。(納得できない生徒から数年前に訴訟を起こされているにもかかわらず、一昨年、彼女の受験時に私自身が当該地域の教育委員会に直接電話をして確認したところこれをあっさり認めました)そのため、大宮も一女もすんなり合格する成績だった彼女は、昌平単願を選択しています。

これで参考になるとよいのですが?
内緒@中学生 [ 2013/07/02(火) ]
内緒様

とても良く解りました。有難うございます。
高校を探す時期なのですが、塾に浦和一女に行くように言われています。伝統校で良い学校なのでしょうが 何度言われても「見に行ってみよう」と思わないのです。気が乗らないのです。
私が関心を示さず、今のところ「昌平か獨協埼玉に興味がある」と伝えたところ、「そんなに一女に行く気が無いのなら、私立を単願で受けて良いから、大宮高校理数科を滑り止めに」と言われてしまいました。
県立に合格をすると行かなくてはいけないことは知っていたので、その途端に塾に不信感を抱いてしまい 塾の意見は聞くだけ聞いて自分が行きたいと思う高校を探そうと決心したところです。
短期留学に行かれる方の高校選択理由が、私ととても近いので 学校説明会に参加をしてみようと思います。

何度も教えて下さり本当に有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/02(火) ]
中学生様

勉強で忙しい中、駄文によく目を通してくださいました。大変誠実な方とお見受けしますしプライベートなことまで綴ってくださったので私ももう少し。
私は、院生のときに母校法学部の学部学生の憲法の講義を依頼されて以来ずっと大学受験英語、政経、小論文、高校受験に携わっていますので、あなたのような純粋に真剣に質の高いものを求める方の、一般の塾に対する不信感はよく分かります。ただ、それは私立高校の指導方針にも当てはまる場合があります。例えば昌平では本人が望まなくても模試の志望に東大を書かせますよ(笑)。あなたの志望に関して、秋以降あなたの母校の中学校の担任も話を聞いてくれる知性のある方だといいですね。
ちなみにわが教え子には、東大ではなく国際教養大学を調べてみるよう言っていますが、今回のオーストラリアでは「たとえば"bug"といえばレストランで出てくるえびの一種だから、僕の知らない現地英語を覚えてきて9月に僕に教えること」を課題に出してあります。
あなたも選択の種類が複数持てる学力の方のようですので、人生の選択肢はあなた自身の選ぶものが正解であると申し上げます。自らの価値観を創る努力をしてこなかった、つまらぬ「おとな」たちに従うとろくなことはありませんからね。さらに、ある選択肢を選んだ以上「ここにしてよかった」と心から思えるように通過儀礼である今を大切にして突き進んでください。

久しぶりにネット上ですばらしい方に会えてとてもうれしかったです。
通りすがり@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
一女も見に行って見たらいかがでしょうか?
イメージと実際見たとでは違うこともあります。
知らずに行かないというよりは、見てみたけどやっぱり。
という方が他の人と話す場合でも説得力があります。
また、公立などでも留学できるところもあります。
大宮はドイツだったかな?
1年おきに交代で生徒を送ってます。
コミュニケーションはお互いたどたどしい英語で。という感じらしいです。(笑)
私立なら個別相談で詳しく話しを聞けるでしょうし、個別相談が近い時期に無い様なら、電話して説明を受けられるか聞いても良いと思います。
昌平は親切なので詳しく説明してくれると思いますよ。
早めに電話して知りたいことを相談すると良いと思います。
今週は定期考査期間なので、通常は授業をしている時間帯でも電話に出られるのではないかと思います。
内緒@中学生 [ 2013/07/05(金) ]
通りすがり様

アドバイスを有難うございます。一女は自分の行く学校では無いと思っているより 自分の求めている学校とどう違うのかが明確になった方が確かに良いですね。
大宮高校はドイツに留学出来るのですね。知りませんでした。教科の単位取得や受験勉強はどうなっているのか聞いてみようと思います。教えて頂き有難うございます。
個別相談で知りたいことを全て聞けるように 自分の考えをまとめたいと思います。

内緒様

大学受験、高校受験に携わっていらっしゃるとのこと、内緒様は生きた教育をなさっているように感じました。私は残念ながら、短期留学に行かれる方のように優秀ではありません。自分の努力不足を棚に上げて言うのも変ですが、だからこそ高校選びに優秀な指導者を求めています。それと、指導者がどんなに優秀でも 学校現場独特の閉塞体質で 教師同士の風通しが悪い場合、結局しわ寄せは生徒にくると思っています。なので、その両方が良いと感じる高校を探しているところです。
やる気のない指導者を先生と呼ばなくてはならないことにストレスを感じている毎日です。
高校で 心から先生と呼べる教師に出会いたいと思っています。
内緒様のような方の教え子の人が選んだ昌平高校の個別相談で 思いをぶつけたいと思います。
有益な情報を有難うございました。内緒様の授業は意識の高い有意義な授業なのでしょうね。
教え子の方が羨ましいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@保護者 [ 2013/04/06(土) ]
早稲田を目指していますが、合格した人はどのような勉強をしたのですか。知っている人は教えてください。
塾とか行ったのかな。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
最難関国公立や私大に塾や予備校に行かずに合格した子は他の子より猛勉強したのでしょう。全体で数%ですよね。
いくら偏差値が高いクラスでも、受身の授業だけでは合格しません。
勉強に対する貪欲さが不可欠です。
どこの高校でも、自分次第です。

「部活動が終りしだい」って、引退してから猛勉強して合格できるほど、早稲田は甘くないと思いますが…
どうなんですかね。健闘をお祈りします。
匿名@保護者 [ 2013/09/14(土) ]
3年生のため部活は引退しました。昌平は文武両道を謳っていますが、部活をやって難関大学に合格した人は少ないようです。子供は部活もできるため昌平にいきました。部から初めての早稲田合格を目指して勉強しています。4月頃は塾・予備校に行ってないため心配でしたが、最近受けた模試の結果を見ますと「C」判定だったので、このまま2月まで順調に成績が上がることを祈ってます。
卒業生@保護者 [ 2013/09/19(木) ]
確かに部活を引退までやり、難関大学に合格した子は少ないです。
模試のC判定、凄いじゃないですか。
進研模試偏差値が甘めなので 3大模試(駿台・代ゼミ・河合塾)で確認しましょう。
現役生は受験前日まで伸びる、と言いますのでこれから先が楽しみですね。
後輩にとっても希望になるはずです。
センターの申し込みも始まりました。これから厳しい日々が続くでしょうが、保護者は見守るしかありません。栄養面と体調管理のサポートをしつつ、母子ともに頑張ってください。
応援しています。
匿名の@保護者 [ 2013/10/25(金) ]
ありがとうございます。
駿台模試は受験していませんが、代ゼミと河合で[B][C]が出ましたので、11月に早稲田模試をを受けて様子を見たいと思ってます。親としては昌平に入学以来早稲田を目指していたので実現できればいいなと思ってます。
T特2期@保護者 [ 2013/10/25(金) ]
目指している学部が分かりませんが、河合は文系、駿台は理系の判定精度が高いというのを見たことがあります。
もし理系を目指しているなら駿台も受けられてみてはいかがでしょうか。
あと少し、頑張って下さい。
匿名の@保護者 [ 2014/03/01(土) ]
第一志望の早稲田(3学部)に合格しました。
お金をかけないで合格をすることが息子の信念で、予備校の直前講習等勧めましたが行きませんでした。
部活も3年間続け、県大会にも行けたし、希望の大学に行けたので、息子も昌平に行ってよかったと言ってます。また先生も試験前には個別に指導くださり、親としても本当に感謝しております。今年は野球部からも早稲田に合格した子がいるようで、息子も私立文系志望のため、部活が終わってからでも何とかなりましたが、さすがの難関国立になると難しいと言ってました。いろいろアドバイスいただきありがとうございました。
今年昌平から東大のほか国立医学部の合格者がでるかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/02(日) ]
早稲田(3学部)合格本当におめでとうございます。
息子さんは最後まで集中しよく頑張られましたね。
ご両親様も最後まで支えられてご心配も多かった事でしょう。
息子さんのその強い信念はこれからの長い人生においてどんな障害をも乗り越えられる事でしょう。
早稲田合格本当におめでとうございます。
万歳。

卒業生@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
第一志望合格、本当におめでとうございます。
三年間運動部に在籍して、難関大学合格は初めてかしら?後輩の励みになりますね。
本人の努力はもちろんのこと、家族のサポートがあっての合格です。
受験期の子どもを見守る親の気持ち痛い程良くわかります。お疲れ様でした。
本当に良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
公立落ちて昌平高校行くことになります

一番下なんですけれど 楽しいですか?

公立落ちて本当に悔しいので 大学受験は勝ちたいと思います

大学は早稲田大学を目指したいと思います

一番下でもクラスの繰り上げで目指せますか?

部活はやらないつもりです
1年@保護者 [ 2013/03/11(月) ]
公立高校は残念な結果でしたね。

しかし今あなた様が悔しい、大学受験は勝ちたいと思う強いお気持ちがあれば、早稲田大学も夢ではありまん。

応援しています。頑張って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2013/03/11(月) ]
2013年度入学生で「一番下」かつ「部活はやらない」ということは、選抜クラスに入学予定でしょうか。

早大に限らず、合格するかどうかは別にして、あらゆる大学を受験することは可能です。受験代を出せばいいのですから。

これまでの実績から言えば、選抜を含めた標準進学コースから一般受験で早慶上智クラスの大学に合格することは稀です。ではだからと言って、特別進学コースの生徒なら余裕かと言うと、決してそうではありません。つまり、これまでの実績から言えば、昌平高校から早慶レヴェルに合格するのは難しい、と言えます。

けれどもあなたもまた早大合格は不可能かといえば、そうではないと思います。3年間死に物狂いで努力をしてください。転コース試験を受けて、上位クラスに上がることも手でしょう。

この学校の生徒は押し並べて軽々に「早慶に行きたい、G-MARCHに行きたい」と言いますが、その目標に比して努力量が少なすぎます。昌平高校からであろうと、他校からであろうと、難関大学に合格するのは決して簡単ではないのです。
1年@保護者 [ 2013/03/13(水) ]
確かに一流大学を目指すには、高校生活(部活動等をする余裕は無い)を犠牲にし、効率の良い偏差値を上げる勉強をしないと合格は出来ないと、私の田舎の伝統校の卒業生は同サイトで投稿しています。闇雲に勉強していても駄目です。とも書いていました。

田舎の進学校(伝統校)の生徒の方も死に物狂いで頑張らないと一流と呼ばれる大学には合格出来ないとスレしています。
中学校で優秀な生徒の方々が自分は頭が良いと自惚れて勉強しないでいるとついていけなくなり浪人や三流大学に進学する事になります。
今からその未熟なプライドは捨て去りなさいとも書いてありました。高校は「努力」のみです。中学校の様な勉強をしていては駄目です。とも書いてありました。

浪人は為にはなりますが、めっちゃしんどいですとコメントもしています。

本当に田舎の進学校も努力をして合格しているのだと思いました。みんな苦しんで勉強しているのだと。勉強楽しいと思っている人は少ないのだと。
まとまりの無い文章ですみませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/14(木) ]
この3月に昌平高校を卒業した者ですが、2年次に総合進学から特選に繰り上がり、上智大学に合格した友人がいます。その友人は高校入学当初から独学で英語を学び、1年生の終わり頃には英語の成績は学年トップクラスになっていたそうです。ですから、大学受験は3年間の頑張りでどうにでもなります。しかし、総合進学の生徒の大半は推薦でmarchと呼ばれる大学群より下位の大学に進学を決めるため、とても勉強を頑張るような環境ではないかもしれません。ですから、本当に早稲田大学を目指すのであれば、早い段階から塾や予備校に入ることをお勧めします。重複になりますが、大学受験は3年間の頑張りでどうにでもなります。それを肝に銘じて頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/14(木) ]
↑上記の総合進学にあたる物が、今の選抜クラスになります。失礼致しました。
2年@保護者 [ 2013/03/15(金) ]
昌平で最初に東大に合格した生徒は公立を落ちそれから頑張ったようです。うちの子も公立を落ちましたが、今は早稲田を目指して頑張っています。
1年@保護者 [ 2013/03/15(金) ]
うちの子は特進クラスで加点ありで確約を頂きました。入試の成績が良かったのでしょうか?
特選クラスに合格しました。今はクラスの真ん中のやや上ら辺の成績です。はっきり言って自主学習は一切していません。学校から与えられた勉強のみです。基本勉強嫌いなので。

昌平高校に入らなかったらここまで成績伸びなかったでしょうね。本当昌平高校の先生方に感謝しています。ガンガン、ドンドン勉強させるから、仕方なくやっている面もありますが、だからこそ勉強しなくてはと思いながら日々過ごしているのだと思います。

特に英語が伸びました。1月の進研模試国英が学年で40位以内に入っていて着実に力が付いてきていると思いました。
高校は努力次第で未来を変える事が出来ると思います。だから最後まで諦めないことですね。
大学生@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
かなり、かなり、かなり勉強しないと早稲田は見えてこないと思います。
T特選クラスからさえも、早慶上智はかなり勉強していないと…

あなたの覚悟ができているなら、クラスの周りの子に流されずに死に物狂いで勉学に励むことです。
楽しみは大学入学後までおあずけです。
予備校に入ったほうが良いかもしれませんね。
東京の有名私立進学校卒の友人は、高校入学と同時に予備校にも通っていました。慶応大生になっています。早慶上智はそういう子でさえ、予備校に通うのです。

早稲田は一番低い学部で偏差値65です。全統模試等で偏差値65以上は簡単には取れませんよ。学校単位の順位ではなく、全国順位を見てください。大学受験は全国の受験生と戦うのですから。
大学受験は高校受験とは全く違います。

かなり厳しいことを言いましたが、これが大学受験の現実です。
あなたはまだ1年生です。これからの頑張りで躍進することは可能です。公立受験をバネに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
開花@保護者 [ 2013/02/20(水) ]
模試の順位や高校名は、北辰テストのように受験した者に冊子が配られるのでしょうか。
そうだとしたら 冊子に掲載されるのは氏名と高校名ですか。

説明会の時に 先生が模試の結果を公立と比較されていたので、生徒も確認できるのかどうかを確認したく質問をさせていただきました。
詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。
s@在校生 [ 2013/02/24(日) ]
在校生で特進コース所属です。

高校では多種の模試を受けるので模試の種類にもよりますが、冊子に成績上位者が掲載されるタイプの模試は少ないです。その場合は氏名と高校名と偏差値がメインです。ただ、高校の模試は全国区なので学年で数人しか掲載に値する結果は出せません・・。

他校との比較は基本的に生徒はできないと思います。

もし、他にもありましたら遠慮なくお聞きください。
特選@在校生 [ 2013/02/24(日) ]
高校の模試は多種あり、成績上位者が掲載される模試は少ししかありません。また、高校の模試は全国区で競うため成績上位者として掲載されるのは学年で数人です・・・。その場合は氏名と高校名、偏差値がメインです。

他校との比較は基本的に生徒は確認できないです。

良い先生が多くいるので積極的にいろんな知識を吸収して成長してください。

四月に笑顔で出会えるのを楽しみにしています^v^

その他、ご不明な点があればいつでも聞いてください。
s&特選@在校生 [ 2013/02/24(日) ]
↑間違えて二回投稿してしまいましたが、sも、特選も、s&特選も同一人物です。
開花@質問した人 [ 2013/02/25(月) ]
在校生の方
お返事有難うございます。良く解りました!
同時に、大学受験が全国区であることを改めて意識しました。
四月からお世話になります。また何かありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
桜@保護者 [ 2013/01/06(日) ]
在校生の方は、模試を受けていらっしゃると思いますが、昌平高校ではどの模試を年に何回受け 費用はどのくらいかかっていますか。

模試の費用、会場までの交通費も回数が多くなると我が家には大きいので是非教えて下さい。
また、会場は毎回大宮か春日部あたりでしょうか。

それと、修学旅行費用は入学後から毎月引き落としですか。金額もお願いいたします。

この他に、予想外の費用は何かかかるものですか。

高校が遠いので 通学に予想以上に費用がかかってしまい、幾つも質問をさせて頂きました。恥ずかしながら切実な問題です。

どなたか教えて下さいますよう宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/06(日) ]
模試や英検は、すべて学校で受けます。
駿台模試は、T特選と他のコース希望者が学校で受験します。費用は3000円ぐらいです。
英検は級毎に異なります。
それ以外に掛かる模試や修学旅行費は口座から引き落とされているので、金額まではわかりません。
桜@保護者 [ 2013/01/07(月) ]
在校生さん

有難うございます。
高校で受けられるのは楽ですね。
内緒1年@保護者 [ 2013/01/08(火) ]
割り込みですみません。
英検の1次試験は昌平高校で受験しましたが、2次試験は埼玉栄中学・高校で受験しました。
居住地で2次試験の場所を決めているのかどうか分かりませんが、3級・準2級ともうちの子は昌平高校ではありませんでした。ちなみにさいたま市在住の者です。
桜@保護者 [ 2013/01/08(火) ]
1年生の保護者様
割り込みですみません←いえいえ とんでもないです。嬉しいです。

1次試験だけでも高校で受けられれば、定期券を使えるので助かります。
上の子の大学受験費用、就活の交通費と宿泊代が想像以上に掛かったので、先の事を考えるとどうしてもシビアになってしまいます。

教えて頂き 本当に有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昌平高校の情報
名称 昌平
かな しょうへい
旧称
かな
東和大学附属昌平
とうわだいがくふぞくしょうへい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 345-0044
住所 埼玉県 北葛飾郡杉戸町 下野851
最寄駅 1.4km 杉戸高野台駅 / 日光線
2.0km 和戸駅 / 伊勢崎線
2.1km 幸手駅 / 日光線
電話 0480-34-3381
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 杉戸 - 幸手 -

近隣の高校: 春日部東 - 杉戸 - 久喜北陽 - 久喜 - 花咲徳栄 - 春日部工業 - 鷲宮 - 幸手桜 - 国際学院 - 宮代

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved