教えて!銚子市立銚子高校 (掲示板)
「募集要項」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
中学後期入試(出願期間1/29(金)〜2/1(月))

2021/01/25
2月6日(土)に実施する中学後期入試ですが、出願期間は1月29日(金)〜2月1日(月)になっています。

(窓口出願 平日 午前9時〜午後4時)

土曜日 午前9時〜午後12時(日曜日 休み)

(郵送出願 2月1日(月)消印有効)

募集要項、昨年度の後期試験の入試問題をご希望の方は

事務室までお問い合わせください。(0299−83−1811)

また、後期入試説明会に参加できなかった方で、説明を希望される場合は、お電話(0299−83−1811)いただければ、後日、入試広報部より説明の日程を調整させていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/23(木) ]
今年度受験をするのですが、市立銚子と匝瑳で迷っています。学校の実力テストでは380点ほどは安定して取れるようになりました。
市立銚子は昨年度、前期試験の際に募集要項では2割程度と書いていた自己表現の結果優先した合格者ですが、知人によると100人の実技受験者のうち97人が前期合格したと言っていました。さらに、教科書のレベルもさげたそうですね。
通いやすさからいうと断然に市立銚子なのですが、このことを聞いてから第二希望だった匝瑳高校を第1希望にしようか迷っています。
匝瑳については通っている知人がいないので、学校見学の際の情報しかありません。
受験校決めの参考にさせていただきたいので、それぞれの学校がどんなところか教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
確かに昨年度の入学者は創立最低レベルでしょう。銚子西と統合した時を遥かに下回ります。しかし、今の匝瑳や佐原も創立最低レベルであることには変わりありません。この3校ならどこに行っても一緒なので近くの学校で良いのではないでしょうか。
匿名@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
この三つの高校が創立最低レベルだとすると、銚子在住の良い子の皆さんは私立学校に行ったか、もしくは銚子在住の皆さんのレベル自体が落ちたことになりますね。
私が聞いた話だと後者の説が有力のようです。

40代50代の高学歴の人達は銚子周辺に就職先がなく東京の大企業に入社したそうです。
一方、銚子に残ったのは、高学歴とは言えない市立銚子卒、銚子西卒、銚子商業卒、県立銚子卒他の人が殆どで、その人達のお子さんが今の市立銚子高校の生徒の大部分をしめるそうです。
そんなわけで、一流大学入学のノウハウがない親の子なのでレベルが落ちるのも仕方ないですね。
匝瑳や佐原でも同じ現象が起こっているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
昔は子供の学費を確保するために、ハゼやイシモチを釣って食費を浮かせたり、十字屋やクリハシの便所を使い水道代やトイレットペーパー代を浮かせていた親が沢山いたんだよ。
そんな親を見て育てば、全力で勉強するようになるんだよ。
今は子供のご機嫌伺いでスマホやゲーム機を買い与える親が沢山いるだろ。
だから駄目になったんだよ。
都内の進学校に通わせる親は子供にスマホなんて持たせていないから。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
コピペですが、昔に比べると大分落ちましたね

東大合格者数(1987年-2002年)
成田 1 ? 1 5 1 ? 3 2 ? 0 1 1 ? 0 ? 0 計15 1.36/年
佐原 0 ? 3 1 2 ? 2 1 ? 1 0 1 ? 0 ? 2 計13 1.18/年
成東 0 ? 2 2 1 ? 1 0 ? 0 2 1 ? 1 ? 0 計10 0.91/年
匝瑳 2 ? 0 0 0 ? 0 0 ? 1 1 0 ? 0 ? 1 計-5 0.45/年
市銚 1 ? 1 0 0 ? 2 0 ? 0 0 0 ? 0 ? 1 計-5 0.45/年
成国 0 ? 0 1 0 ? 0 0 ? 0 0 0 ? 0 ? 0 計-1 0.09/年

東大合格者数 (2006年-2017年)
清真 3 2 1 0 0 3 2 5 2 2 2 1 合計23 1.92/年
佐倉 4 2 2 1 0 2 2 1 0 1 2 1 合計18 1.50/年
佐原 0 0 1 0 0 1 2 0 0 1 0 0 合計 5 0.42/年
匝瑳 1 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 合計 2 0.17/年
鹿学 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 0 0 合計 2 0.17/年
市銚 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 合計 1 0.08/年
塾講師@関係者 [ 2017/11/25(土) ]
統計の取り方で切り良く過去10年にすると0.00/年。
1学年320人だとすると、3200人が受験して東大ゼロだ。
全国の大学受験生を東大合格者で割ると、受験生300人に1人が東大に合格していることになる。
つまり、大学受験をする高校は平均10年で11人の東大合格者を出している。
上の表を見ると、佐原以下は全国の進学校の中ではだいぶ下ということになる。
高校入試の偏差値は大学進学をしない生徒まで入っているから高く出ているだけだ。
だから、有名予備校の全国模試を受けると偏差値58の高校の平均的な生徒は偏差値40程度しか取れない。
現実は相当厳しいがほとんどの生徒や保護者はそれを知らない。
塾経営者はそれを十分知っているのに甘いことを言って生徒を集める。
投資詐欺のようなものだな。
都内在住@卒業生 [ 2017/11/26(日) ]
4つ上の人が書いている通りの卒業生です。
生徒の質が落ちたのと、学校、塾、予備校の指導力が都会に比べだいぶ低いのもあるとは思います。
しかし、一番大きいのは大学受験に対する意識の違いだと思います。
銚子だと大学受験を意識するのは早くて中学3年あたりですよね。
都会では中学受験が当たり前なので小学生から大学受験を意識している生徒が沢山います。
そんな受験マシーンには勝てるわけないですね。
勝てたら都会の生徒は朝から晩まで何をしているんだって話ですね。
一般人@保護者 [ 2017/12/22(金) ]
匝瑳に通っている子の保護者です。
卒業後、大学進学を希望しているのなら匝瑳もいいと思いますよ。一年生からきっちり校外模試も受験させ、学校の進学への意欲を感じさせます。

ただ、肝心の生徒のやる気がなければどんなに先生方が追い立てても結果が出ないのはお山にいっても匝瑳に行っても同じだと思います。

うちの子は匝瑳で満足して通っていますが、電車が一時間に一本なのが正直しんどいとぼやいています。
一本乗り逃がすと一時間駅のあたりで時間をつぶすしかないので・・・。
匿名@在校生 [ 2017/12/23(土) ]
市立銚子は実技による自己表現を優先にとっているので、学力の差が激しいです。匝瑳高校の方が断然勉強に力を入れてるように思えます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/26(火) ]
そうです。
公立学校のレベルは下位の生徒のレベルに合っていくのです。
地方公務員と同じ。
私立学校や会社は下のレベルを容赦なく切り捨てていくのでそいうことはありません。
どちらに行くのが幸せかは本人のレベル次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
銚子市立銚子高校の情報
名称 銚子市立銚子
かな ちょうししりつちょうし
旧称
かな
市立銚子
しりつちょうし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 288-0814
住所 千葉県 銚子市 春日町2689
最寄駅 1.2km 銚子駅 / 総武線
1.2km 銚子駅 / 銚子電気鉄道線
1.7km 仲ノ町駅 / 銚子電気鉄道線
電話 0479-25-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved