画像
教えて!銚子市立銚子高校 (掲示板)
「少子化」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
昭和の頃はほとんどの親が金持ちでしたが、今はそうではない親ばかりですね。
下記回答にある甲子園や東大が叶わなくなった理由の一つがこれです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
目指せ渋幕、市川って事が結論ですね。
この地域からは通えないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
今年は東大受ける生徒がいるらしいけど合格したら30年ぶりくらい?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
この辺の公立だと医者の子が多い匝瑳高校が一番マシなんだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
保護者が医者なら匝瑳、成東、市立銚子、佐原の順です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
単純に多少大き目の病院の有無なだけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
佐倉まで通った方が良い。
市銚子に全く関係ない話はそろそろ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
甲子園やプロ野球選手が叶わないのに、何で大学入試に不利になる野球部に入るのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
さあ?
大学入試が全ての高校生活はしたくないんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
都内@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
市立銚子の大学進学実績は何故ここまで落ち込んでしまったのでしょうか?
盆暮れGWにしか帰省しないので、地元に残ってる方は事情を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
1.親が市立銚子出身ではなく、銚子西、銚子商業、県立銚子、銚子水産、波崎、波崎柳川、旭農業、東総工業あたりの出身者が多い。遺伝子レベルでの生徒の劣化。
2.都会の高校や塾に比べ、市立銚子や銚子周辺の塾の指導力の差が大きくなった。
3.少子化や過疎化で中学生の数が半減した。

影響力は、
1>2>>>3

3を理由に挙げる人が多いと思うが、割合で言っても市立銚子のレベルは極端に低下している。
一番良い頃は東大合格者が1年で3人もいたが今は20年に1人でるかどうかという感じ。
1と2がゼロで3だけが影響しているとすれば、大学進学率が向上していることも考慮して現在も1年に2人以上は東大に受かっている計算になる。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/20(月) ]
市立銚子では千葉工大に合格できれば万々歳

駿台全国模試 偏差値36〜39

サンデー毎日 2017年3月5日号
【千葉工業大学】A日程+センター前期
292名 八千代松陰
260名 船橋東
207名 津田沼
194名 佐原
157名 市原中央
136名 東邦大東邦
133名 市銚子 ★
132名 成田
ピノコ@卒業生 [ 2017/02/21(火) ]
15年以上前の卒業生ですが、その当時でも、難関大は推薦以外では現役合格が無理だったような…ま、浪人してみんながんばっていましたけどね。大手予備校もない地なので、仕方がないと思います。
で、浪人しても実績がないということでしょうか?
だとしたら、そもそも勉強する学校ではないのでは?
我々の時代もまじめに勉強すると、浮いていましたから。
銚子西との合併もあり、レベルの幅は悪い方向に広がったことは否めないのでは?
銚子西の進学実績は知らないのですみません。
内緒@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
廃校にした方がいいですね
銚子市が破綻したらおわりですがね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
校舎を売ればいいお金になるとかみんな言ってるよ
銚子市の借金の多くはその校舎が原因だから
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
銚子の税金で校舎建てたんですか。破綻する前に本当に売ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/12/28(水) ]
ここの掲示板って一般人の方、市立銚子貶しすぎじゃないですか?笑
どうかと思うのですが。笑
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
まあ、他の人が書いているように親の質が下がって東大に受かるような生徒がいなくなったというのもあるけど、少子化や過疎化で子供が半減しているのに定員は1割ちょっとしか減っていないから下がガバガバになったというのもあるよね。
当然、ここでいう偏差値というのは合格者平均偏差値ではなくボーダーラインを示すもの、つまりその偏差値であれば何割の確率で合格するというものだから偏差値58っていうのは確かにおかしい。
佐原や匝瑳は定員割れで誰でも入れるんだから本当の偏差値を書けば偏差値30でもいいくらい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
ここの掲示板を見てると、大人気で優秀な生徒ばかりな高校だと勘違いしてしまう人が多いんじゃない?
入学後に現実を見てがっかりしないようにね。
学年トップになったとしても東大京大は100%無理だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
学区内では一番偏差値の高い学校です。ここに入れば「頭いいんだね」と言ってもらえます。
同級生が国立医学部に行きました。地域の中学生が憧れる名門校です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/20(金) ]
俺の同級生は東大理3に行ったよ
昔と今じゃそのくらい違うってことだ
ピノコ@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
>俺の同級生は東大理3に行ったよ
銚子から鉄なしでいったのかな?
だったらすごい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
ちょっと聞いたことあるけど、鉄緑会がまだ無かった時代の話だったと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
ここ10年くらい毎年 0/年でしょう?

東大合格者数

1950〜2009年(60年)
佐原 51 0.85/年
佐倉 47 0.78/年
成田 42 0.70/年
匝瑳 40 0.67/年
市銚 39 0.65/年
成東 33 0.55/年

1983〜2009年(27年)
清真 84 3.11/年
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
ここ11年だと佐原より佐倉の方が3倍以上多いらしいですよ(苦笑)

訂正版@関係者 [ 2016/03/25(金) ]

東大合格者 過去11年

佐原 0 0 1 0 0 1 2 0 0 1 0 合計 5
佐倉 4 2 2 1 0 2 2 1 0 1 2 合計17
清真 3 2 1 0 0 3 2 5 2 2 2 合計22
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
習熟度別にクラスがあるようですが…。20年くらい前よりも今の市銚は進学実績がよいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/12/15(木) ]
まあしゃないよね。
難関大に入った生徒はまともな就職先がないから地元には戻って来ない。
だから今の生徒の親はたいてい低学歴。
人の才能は3歳までの環境で決まるから低学歴な親に育てられては優秀な生徒になるわけない。

昔の親は大学行きたくても経済的に行けなかった人が多かったから、20年前は低学歴でも頭のいい親が沢山いた。
だから、20年前は結果が出せたけど今は全く駄目なんだ。
ぶっちゃけ、高校なんてどこ行ったって大学の進学先には大差ないよ。
入学前に結果ほぼ決まってんだから。
都内@卒業生 [ 2016/12/16(金) ]
>ぶっちゃけ、高校なんてどこ行ったって大学の進学先には大差ないよ。
入学前に結果ほぼ決まってんだから。

↑同意です
3歳までに全て決まるというは極端な気がしますが、中学から大学入試の準備では遅すぎるのは事実です
高1からではよほどの才能がない限り、東京一工阪早慶医は無理です
わかってないんですよね田舎の人は
田舎を出て東京に住んでなかったら私も同じ間違いをするところでした
今の市立銚子でトップ50位くらいになれる能力がある生徒が、もし都内で育っていれば地帝レベルなら楽々合格しています(千葉市周辺では駄目です)
そういうことは知らない方が幸せなのかも知れませんが
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/18(日) ]
都内@卒業生様

都内にいたら…確かにそうですよね。いろいろと現実を知ってしまいますよね。
転勤であちこち地方都市にいても、トップの高校は銚子辺りの地域とは、全然違いましたし。

20年以上前だと、少なからず、東大生もでたとは思うが、彼らは自宅で勉強だけで合格できたのか、なぞです。 予備校に時間をかけて、通ってがんばったりしたのだろうか?

都内@卒業生 [ 2016/12/18(日) ]
当時、東大に合格していたのはみんな自宅で勉強していましたよ
塾に行っていたのは真ん中あたりの生徒ばかりでした
今はどうか知りませんが当時はいい塾がなかったというのもあると思います
上の人が書いているように、親のレベルというのもあるとは思いますが、都会と田舎は塾のレベルも違いますね
特に、東京の中学受験用学習塾の進化は凄いものがあります
小学生で学んだ思考方法や論述方法が東大入試に直結しています
それも田舎の高校から東大に受かり難くなった原因だと思います
東大合格は簡単になっていますが、それなのに田舎からの合格者は減っています
匿名@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
東大合格者総数
1950〜2009年
市銚 39
佐原 51
匝瑳 40
佐倉 47
成東 33
成田 42

1983〜2009年
清真 84

意外に佐倉が少なく、清真は年数が非常に少ないのに合格者が多い
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/20(火) ]
私が卒業した20年前くらいでも、難関国立大、有名私大の現役合格者は公募推薦ばっかりでした…しかもセンターなし(国立の場合)。
今でも変わらないんだろうな〜?少子化のおかげで、でちょっとはましになったのかな?とも思ってはみたのですが。。。
やっぱり、子育ては違う場所にしようかとも思ってしまう。
近年だと、東京まで予備校通いする人もいるんだろうなー。銚子駅付近にいい塾がないのよね。駅前に塾は何軒かあるだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
東京都の生徒の東大合格率って群を抜いていますよね。それって小学生の頃から塾漬けで勉強してきた成果だと思うのですよ。なので、社会人になってみるとこの程度の頭で東大に合格できるんだと思うことが良くあります。努力型の秀才ですね。
それに対して銚子周辺の親は子供にスポーツをさせますから、東京で東大にギリギリ合格できる生徒くらいの才能があったとしても良くて千葉大をはじめ地方国立大程度にしか合格できません。
このクラスの才能の子供だと、東京で塾漬けで育つのと銚子でスポーツをして育つのでは高3卒業時の偏差値で20位は確実に違ってきますね。方や偏差値70、方や偏差値50ですね。
ピノコ@卒業生 [ 2016/12/29(木) ]
一昔前のおやまは、難関大、有名私大の一般入試合格者って親がそもそも大企業にいた人が多かった。 遺伝というよりも、そもそも親が勉強の仕方を知っていたのだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
匝瑳高校では定員割れ…
佐原高校はレベル低下…
このままだと市立銚子がこの二校を
抜く可能性はあるのでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
長介@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
ダメだこりゃ
高校の統廃合がどうとかいうレベルじゃないでしょう?
ちょっと頭働く人なら土地売れるうちにとんずらですわ

しかし、何が悪かったのかね…
銚子市民の驕り?市政?それとも運?
千葉県が出来たばかりの時は銚子市は千葉市に次ぐ大都市だったんでしょう?

http://www.chibanippo.co.jp/news/local/240607

銚子市内 中学校生徒数
1962年度 7752人
2015年度 1569人
2025年度 千人未満
2035年度 600人

2019年4月 五中、六中、七中を統合し五中の場所に新校舎

2025年4月 一中、二中、三中、銚子中を統合して、銚子中の場所に新校舎

内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
とはいえ佐原や匝瑳は遠すぎるしお山に比べ特別良い高校ってことでもないでしょう。
銚子周辺に住んでる生徒は結局お山になるんですよ。この土地に生れてしまった性だと思って諦めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
今は銚子市内から清真中学から通う生徒も少なくないですし
選択肢が全くないわけではないでしょう。

ただ、自分の県の県立高校(銚子市の場合は市立か・・)で
ふきこぼれてしまう生徒の需要に応えられていないのは事実ですね。
そもそも銚子市は高卒で就職するのが多数派の土地柄だから
仕方ないのかも知れませんが。
元塾講師@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
匝瑳高校は300点未満の中学生がたくさん合格していましたよ。
地元も大学名は必要ではない感じで、高校名が大切な感じでしたよ。近くの短大や大学で、匝瑳高校に入れなかった子達と合流というのも事実でしょう。高校名が大切なんでしょうね。
実際に、入試で290点で合格したとかなんだとか、実際に受験した子達が言ってましたから、受験指導の目安にしていましたが。
今の偏差値でみると、大差はないが市立銚子高校に軍配が上がるのではないでしょうか?ですから、匝瑳高校合格以上の点数は最低限必要ですね。
また、合格の上位から下位まで、どこの学校も幅が広いですから、300点で良いと言うわけではなく、安心させてやるためにも早くから受験勉強を始めて安全圏に入れてやる事は頭の片隅にでも、とめておいて頂ければと思いますが。
匝瑳高校と市立銚子高校の子を同時に指導して来ましたが、もちろん力は本人次第ですが、カリキュラムは市立銚子高校の方が上だったと私は思いますが。
高校入試も大学入試も、その実績は、今後の高校ごとの取り組みが後々明らかな差を作るんではないでしょうか?
ちなみに私は、市立銚子高校や匝瑳高校のOBでもありませんし、どちらのファンでもありません。また、身内も誰一人、そこの高校と縁はありません。
さほ@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
成田国際高校こそ最高の高校です。
本当に 言葉では伝えきれないほど 素晴らしい高校です。
通学が大変でも毎日が楽しく、苦ではありません。
銚子から来ている人もいます。
成田国際高校高校へ受験をおすすめします!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
将来性を考えれば佐原白楊がいいですよ
この調子で差がつまっていくと佐原は確実の抜きますね
外川@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
県銚がいです。
最後に残るのはここですから…。
papa001241@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
押忍!

読んでますと、悲しいかな日本人が🇯🇵居なくなってしまいます。
今の香取神宮も、鹿島神宮も、伊勢神宮があるのも、銚子があるからこそ、!
薩長薩摩、戊辰戦争時代からずっと守りきった要の地!

お山は生徒達に、大学受験の為の授業はするが、本当の意味を生徒達に教える教師が居る。

天皇制を130年以上も続くも、イギリスのエンペラーを抜く血筋は、お山が一番だ!
大学受験は、不合格にはなるが、立派な日本人はお山からずっと出続ける!
漁師町では無いと。わからない歴史が証明される。

甘えた生徒と親は、佐原か匝瑳に行けば良い。

歴史は市立銚子が引き継ぐ‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
毎年、市立の後期はよほどのことがない限り落ちませんよね。
中学の先生に聞いたら、受かっちゃう人は受かっちゃうと言ってました。
県立上位よりも、市立下位の人の方が、点数悪いと思います。
難関大学に合格している人達は上位の人達で、それ以下の人達と県立の人達のレベルはそう変わらないのでしょうか。
こうういう場合、推薦を狙うのならば県立の方が有利なのでしょうか?
西高と合併してからこの高校のレベルがどうなのかわからなくなってきました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
まぁ少子化ですし、しょうがないんじゃないですか。
お山、匝瑳、佐原と、どこも酷い状況ですね。
後期はフリーパスなんで下の方は県立銚子や佐原白楊と変わらないですね。
公立なんで成績の悪い生徒を無視するわけにもいかないので上の方の生徒にも悪い影響がありますね。
実際に上の生徒も以前に比べたら全く駄目ですし。
地元@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
マスコミ各社から銚子市は財政破綻するかもしれないと言われていますね
市立銚子高校その銚子市が運営する高校ですから
人口も減ってますしそのうち、県立銚子、県立銚子商業、市立銚子を一つに集約するという話も出てくるんじゃないですか
銚子の中学は全て市立ですが、さらに減らしていくって計画のようですしね
商店街@関係者 [ 2014/12/13(土) ]
市外に新工場建てて銚子を脱出しようとしている企業もあるくらいだから…笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
名無しのごんべい@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
何点ぐらいとれば合格できますか??

あと、文化祭ってどんな感じですか??
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
千葉県在住の受験生の場合だと思いますが↓

平成24年度 市立銚子 前期合格最低点
普通科・理数科 270

平成24年度 市立銚子 後期合格最低点
普通科・理数科 240

文化祭は英語の劇があったりと非常に洗練された感じでした。
校内を見て回れるので中2以下で入学を考えている人は行ってみたらいいと思います。
二日目は関係者以外でも入れます。
駐車場はヒゲタの社員駐車場を指定されました。
匿名希望@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
内緒さんの回答がどこからの情報か知りませんが、
最低点はもっと低いと思います;
自己採点ではありますが、204点で前期合格したと言っていた人が同級生に居ます。
それでも校内順位は200番前後です。
300点採れればほぼ合格、250だと面接内容によっては落とされるかもしれませんがほぼ合格できると思います。よく、おやまは進学校ではなく進学希望校と言われる程度なので。

文化祭は周りの高校よりは本格的かなって程度です。あまり期待しない方がいいかもしれません。来てみる事が一番かと思います。

ネガティブなことばかりでごめんなさいm(_ _)m
当たり前ですが、先輩方の言葉、ホームページ、掲示板などは比較的良い所を話されたり書いてあったりする事が多いので良くない面を多く書いてしまいました…。
入学してから後悔するのは勿体無いのでほかの学校と見比べることが大切だと思います。
名倉@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
すごく頭のいい子は成田や佐原に行かなきゃ損ってことですね。西高と統合して、今度は県銚や商業と統合したりして。
少子化がどこよりも加速してる銚子だったらありうるかも。
内緒さん@関係者 [ 2014/01/01(水) ]
何年か前は定員割れで120点(?)で合格していましたね。
定員割れなら0点でも合格ですか。。
ただ、佐原も成田も駅から遠いんですよね。
銚子駅とお山の距離の1.5倍〜2倍はありあそうな感じです。
大学合格実績を調べてみると分かりますが、佐原や成田は時間をかけてまで通う程の高校にも思えません。
名倉@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
将来的なことを考えたら、佐原や成田だと思います。まず他校と統合は無いから、レベルがそれ以下になることが無いから。
大人になって出身校のレベルが下がってたらちょっとね…。
内緒さん@関係者 [ 2014/01/01(水) ]
どうせ行くなら佐倉か清真のように思いますが。。
佐原と成田はお山よりは上ですが、佐倉と清真よりは明らかに下ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
おやま生って、本当はもっとちゃんと偏差値がある高校に行きたいけど銚子住みで近いから、って理由で通ってる人が多いですか?

銚子って近隣に進学校がないせいか中学校も受験意識低すぎるし。
佐原受かったらまるで頭が良いかのような風潮だし(・・;)
私立も最底辺ばっかり受けさせられるし。
a@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
在校生です。

近いからという理由もあるかもしれませんが、
もし仮に偏差値65~70程の進学校が近隣にあったとしても、そこに行けるだけの頭がある人は人握りだと思います。
本当にできる人は成田あたりに行きます。電車もあるし、東京に行く人も中には居ます。残った、周りより少し頭がいい人達がおやまに行っている雰囲気です。余り物です。

佐原に行った人が頭いいとかは正直あまり気にしていません。自分の高校より偏差値が高ければ、自分より少なからず成績が良いのは当然だと思います。佐原行ったからちやほやされるとか特別扱いとか、そういうことは無いです。

私立が底辺高校ばかりなのはここで言っても仕方が無いと思います。
内緒さん@関係者 [ 2013/08/11(日) ]
お山 偏差値58 東大0人 京大1人
匝瑳 偏差値58 東大0人 京大3人 
佐原 偏差値65 東大3人 京大0人
成田 偏差値65 東大0人 京大1人
清真 偏差値70 東大10人 京大2人

偏差値:高校受験ナビ 東大・京大:2011年〜2013年合格者

佐原は偏差値程の実績はないし、学校がアピールしている国公立合格者は地方大学が多い。
この近辺だと清真学園が抜けてる。
医学部だと更に差が付くと思う。
清真は医者の子供が多いから医学部志向が強いから。
筑波大、千葉大、自治医大、東京医科歯科大、旧帝大の医学部医学学科にも普通に受かってる。
今年は国公立の医学部医学科に10人合格してるし、来年も沢山合格しそうな感じ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/15(木) ]
匝瑳は全く知らないけど、お山も佐原も成田も補講や宿題や小テストが大過ぎなんだよ。
清真はこの3校に比べるとそういう縛りが圧倒的に少ない。
昔のお山も俺の学年は3年間で補講も宿題も一度も無かったしそれで結果が出てた。
出来る生徒は自分に合ったやり方で勉強するから補講や宿題は逆効果なんだ。
東大や京大や国立医学部に受かるだけの素質がある生徒も学校に潰されてしまっているって事だよ。
忠敬@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
佐原高校の生徒です

お山と佐原は、トップを比べたら大差はありません。底辺を比べたら佐原が上という感じです。

清真がいいという人もいますが、両極端です。佐原の茨城県民は、皆揃って清真を批判します。その理由のひとつが、人間的にだめだから、というものです。なかには、清真に行くと、精神が病んじゃうというブラックジョークもあります。この間、清真生が特急車両を緊急停止させました。
沢山の人が迷惑を被りました。

進学実績、偏差値、物差しはいくらでもあります。学校のいい面、または悪い面だけを書いたものは当てにするべきではありません。

私がお山に行かなかった理由は、校風が合わないからです。進学実績は対して気にはしてませんでした。東大京大に行けばベストと言えますか?
勉強ばかりの人間が充実しているとは言えません。私は高校生活が充実していると思ってます。東大に受からずに千葉大や茨城大にいっても、この事実は変わりません。人生って、幸せにあるべきでしょ?東大京大に行けば幸せになれるとは限りません。どんな高校生活をすごしたいか、重要なのはそこです。

自分は県立船橋の合格判定はAでした。それでも、通える範囲では佐原がトップでした。仕方なく佐原に行ったという部分もあります。でも、後悔はしてません。いい高校に行ったからできる人間とは限りません。逆もしかりです。

学力が世の中では武器になります。でも、日本の幸福度が低いのは、勉強勉強と騒ぐからでしょう。ほんとにできるやつは、やらせなくても自分でやるんです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
佐原ってそんなにいい高校なのかな?底辺は酷いよね。清真で佐原の話に興味がある生徒は皆無だよ。生徒からも親からも佐原の話なんて聞いた事もない。只の一度もないよ。逆に佐原の生徒や親は清真を大分意識するよね。ある意味、貧乏人の妬みだよね。大学進学でも全く適わないから、決まって校風がどうとかって話になるよね。それって卑怯じゃない?それこそ人間的に駄目なんでは。大阪人って東京を意識して言いたい放題だよね。逆に東京の人が大阪の批判したら苛めになってしまうから、関西批判はタブーになってるね。今の日本で男が女を批判するのも同じ。清真と佐原の関係もそれと似てるんでは。
梧陵@卒業生 [ 2013/11/13(水) ]
トップ層は近いから、って理由で通ってる人が多いよ
おやま・佐原・匝瑳はやってることは同じだから好きなとこ選びな
受験@関係者 [ 2013/11/14(木) ]
私は受験産業の関係者なんですが。
佐原の生徒さんとも清真の生徒さんともよく話しますが、精神が病んだ清真生なんて聞いた事もないですよ。
清真はガリ勉校ではなく非常に自由な高校で、それが大学進学の実績を上げているんだと思います。
市立銚子高校の掲示板で書くのも変ではありますが少し誤解があるようなので。
それとこれからは千葉県も東京や神奈川のように私立の時代になっていきます。
昨年度の東大入試では渋谷幕張が県立千葉に大きく水をあけまし、私立の市川高校や東邦大付属東邦高校も素晴らしい伸び方をしています。
公立高校の入試問題は簡単な問題ばかりで大学受験には殆ど役立ちませんし、難関校の場合はそんな役に立たない問題を自動車講習所並の正解率を求められる訳です。
それに対して私立の中高一貫校では中学の勉強は早い段階で切り上げて、公立の生徒さん達が高校受験の勉強をしている時に大学受験の準備をしています。
差がついて当然なんです。
西日本の高校がそうだったように、埼玉や茨城もいずれは私立優勢になっていきますね。
少子化が進めば一人の子供に教育費を集中出来るようになりますし。
佐原高校も事実は事実として真摯に受け止めていかないと、上のデータにあるように私立との差も益々大きくなってしまいます。
国公立大の進学率とは言ってもやはり大学はピンキリですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
銚子市立銚子高校の情報
名称 銚子市立銚子
かな ちょうししりつちょうし
旧称
かな
市立銚子
しりつちょうし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 288-0814
住所 千葉県 銚子市 春日町2689
最寄駅 1.2km 銚子駅 / 総武線
1.2km 銚子駅 / 銚子電気鉄道線
1.7km 仲ノ町駅 / 銚子電気鉄道線
電話 0479-25-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved