教えて!北園高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
倍率出ましたが皆さん志望校下げますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
今悩んでます…北園の倍率が高かったら上野か豊島にしようとしていたのですが、どちらも倍率2倍超えてて…ほんとうに悩んでます(>︿<。)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
下げたくないですね…
多分倍率増えたのって三田とか竹早から流れてきたからですよね。それならその人たち絶対受かるじゃないですか!!不安しかないです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
竹早、三田から流れてきた人に勝てるほどの実力がないと思うので変えようと思います。北園のために1年間頑張ってきたけどさすがに無理だ笑笑きつい笑笑
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
一つ上で回答したものです
私も正直三田や竹早から流れてきた人たちには勝てないと思います。でも、私たちのようにもともと北園志望だった人には勝ってやる!という気持ちでいます。北園のために今まで頑張ってきたなら、そのまま挑戦してみてもいいかと思います!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
私は自信ないので文京に下げます…
🤗@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
志望校変更を検討してる受験生の皆さんへ。
去年受験したものです。

ご家族の意向や倍率などで、志望校の変更を考えている方もいるかとは思いますが、北園を最後まで諦めず頑張って欲しいです。

僕自身、北園に入学して大変なこともありますが、それ以上に人生を変えるような経験をしたと思います。入学当初、北園への入学を心から望んでいた僕から見たらこの学校は本当に夢のように感じられました。

ご両親の意向もあるかと思いますが結果的に自分の進路を決めるのは自分自身です。自分の納得行かない進路先に行くことになっても誰も責めることはできません。

倍率は現時点では1.8倍ですが、実際に受験する日の倍率が下がる可能性も大いにあります。(去年は下がりました。)また、確信はないですが合格点に大きな変化はないと思います。

ですから是非とも自分の実力を信じて最後まで諦めないで欲しいです!受験日まで残りわずかとなりましたが、いつかは辛かった受験勉強の日々も笑い話になります。是非頑張ってください!来年度皆さんにお会いするのを楽しみに待っています!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
最後まで諦めず頑張ります!
ずっと憧れて続けて努力し、ようやく手が届く学力まで来ることが出来ました。当落線上にいるのは確かですが、悔いのないよう精一杯がんばろうと思います。4月、桜が舞う中で笑って皆さんに会いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
竹早最高!!!!!!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
北園高校第一志望の中三です。
本当に受からないのではないかという不安に駆られています。私は理社を秋頃からやり直していますが、もう入試まで2ヶ月ほどしか残されていないのに、もぎで40点台から70点前半を抜け出したことがなく、とても不安です。勉強している合間にも自分は本当に受かるのかと考えてしまいます。内申(換算だと55)も余裕はなく、勉強して100%自信をつけろ!というのは厳しい感じです。判定もCとBを行ったり来たりで不安定です。北園高校は倍率2.0で、二人に一人しか受からないと考えると聞くので、自分が受からなそうで怖いです。不安で不安で勉強しながらいつも泣いています。やるしかないのは分かっていますが、もし同じ境遇だった先輩方、受験生の方がいれば、アドバイスをよろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
正直模試の理社で70いけないのはまずいです
過去問との相性にもよりますが自分的には模試より過去問のほうが理社はムズイです
併願校はうけるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
コメントありがとうございます。
本当に自分でも焦っているので、必死です。過去問も数回解いてみましたが、手応えはもぎと同じくらいの印象でした。(あくまで私の感覚ですが…) ほぼ確約と言ってもいい併願優遇を取っているので、進路に迷う心配はありませんが、北園高校に入りたい気持ちがとても強いので、自分の現状に不安になっています。勉強の中身は自分で精一杯やるにして、気持ちを和らげて勉強にもっと集中できる方法を知りたいと思い、掲示板に書き込んでみました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
BやC判定で受かった子もたくさんいます!私も最終的な判定はBでしたが合格しましたよ✨私は理社の勉強は、過去問模試をもう一度解いて、解き方をしっかり理解できていない問題をまた繰り返し解いていました。解き方を理解するために、塾で使っていた問題集(学校のものでもいいかと思います)などの似た問題を解くようにしていました。要は苦手な単元を理解するまでやり続けるということです。何回もやることで身につくと思います。最後までのびるので頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
北園生の方にコメントをいただけてすごく嬉しいです!肩の力が少し抜けたような気がします。最後まで気を抜かずに頑張ります。ありがとうございました☺︎!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
理社は全国高校入試問題正解という過去問集を
解き捲くって仕上げるのがお勧め。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
北園志望の中学3年生です。
換算内申が51から55になって進路評定の換算内申が55となりました。
あとは勉強さえ頑張れば着実に合格の道へ進むことができているでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
2022年度入学77期です。僕は換算内申46で受かりました。まだ間に合います。血反吐吐いて頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
こんにちわ。今年受験したものです。
もし良ければ換算内申46で、本番何点取れて合格だったか教えていただけませんか?参考にさせていただきたいです🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/17(日) ]
中学生2年です。
北園高校気になっています。
ですが、立川在住です。
立川など、市から登校している人は居ますか?
内緒さん中2@中学生 [ 2021/10/18(月) ]
私も中2で逆に都心から市の都立高校に通おうと思っています。(一応、北園も視野に)
自分の意志です。通うとなると大変でしょう。
稲作@在校生 [ 2021/10/18(月) ]
埼玉や千葉などから投稿している人も見かけるので可能かと思いますが、寝坊などは注意してくださいねw
りん@在校生 [ 2021/10/19(火) ]
稲作さんの発言について、
北園高校は都立高校なので都内在住の生徒しかいません。
質問者さんの質問の回答としまして、清瀬市や立川市から通っている同級生は複数人いますのでご心配なさらなくて大丈夫かと。
中3女子@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
町田市から通っていらっしゃる方はいますでしょうか。
とても良い学校と伺いました。

教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/22(金) ]
1学年300人以上いるから全員どこから来てるかわらないけど、たとえ町田から自分以外誰も来てなくても問題はないと思うよ。
まずは自宅から北園までどういう経路で行くのか、それで3年間通いきれるのか考えてみては?

まだこれから説明会や個別見学があると思うから、申し込んで実際北園まで来てみてはどうかな?

自分の知ってる限りでは国立から来てる子いるよ
あと23区だけど、大田区や江戸川区からも来てる。
めちゃくちゃ楽しいよ!みんな仲良しだし、先輩たちもやさしいし、それでいてみんなちゃんと勉強もする!
ぜひ見に来てみてね!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
中3で今から見学ですか?遅いです。もう普通なら皆志望校決定しています。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/23(土) ]
別に普通じゃなくていいんじゃない?
だって最終的に志望校決めるのって、2学期の期末テストが終わったあとの三者面談のときだから。
北園もホームページに説明会と個別見学をするって書いてあるんだから、来て見てみればいいと思う。
アドバイスされて考えるのもいいと思うけど、実際に通うのは親でもなく、先生でもなく、自分なんだし。
他の人が言ってるように、町田から3年間通いきれるかどうかも説明会に来た時に距離や乗り換えとかわかるしね。あとは朝はラッシュとかあるから、説明会の時間の電車の混み具合とは違うと思うよ。
そのあたりもよく考えて検討してみてね。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/31(日) ]
学校側が見学とか今の時期だってまだまだ設けてるんだし遅いとかないですよ。大事な進路なんだから悩んで当たり前です。早くから志望校決まってる子もいるけど、願書提出のギリギリまで悩む子だっていましたよ。よく検討してみてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
都内在住でないとダメだったと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/21(土) ]
卒業後の進路について質問です。学校の授業だけでgmarch以上の大学は狙えますか?どの大学群の合格者の割合が多いですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
そりゃ無理だ。
大学受験は訳が違う。
塾いくよ、みんな。
独学で合格とか、ドラゴンなんちゃらだけの話しさー
いい@在校生 [ 2021/09/09(木) ]
学校の授業だけでは無理でしょう。最低でも自分で参考書を買って独学しなきゃいけません、少なくとも学校配布のワークだけでは無理だと思います。授業のレベルの高かった昭和の時代は可能だったかもしれませんが、いまは無理でしょう。先生によって授業の差が激しすぎます。うまく良い先生に恵まれれば可能かもしれません。早慶マーチや国公立に行く人の多くは塾に行ってます。
名無し@保護者 [ 2021/09/12(日) ]
今は私立は厳しいんだよー。gmarchもなかなか…。
3年になると、ほぼ何かしら塾行ってるんじゃないかな?私立御三家の子だって行ってるんだから、ましてや都立の子が塾無しではなかなか難しいと思う。
大学受験は、作戦が大事だし。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
まずさー、進度が遅いの。私立は。
理系とか、学校ペースで勉強してたら、まず受験に間に合わない。
参考書買って1から独学でやるのは至難の業さ。
塾や予備校行くしかないよ。
結局、浪人になるぐらいなら
潔く塾いくしかないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
ニッコマ余裕で受かります
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
令和の卒業生ですけど2人ほど独学で最難関私大通ってる方たち居ます。
結局は本人次第かと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/10(水) ]
300人以上いる中の2人でしょ?
そんなレアなケースもあるって話だけど
北園に行きたくてわざわざランク下げてくる人もいるから、そういう人がこういうレアな人になるんだと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
私の周りでは独学で合格した人の方が多く旧帝大や医学部も居ます。北園ではないですが偏差値60程の普通の高校からです。お伝えしたかったのは塾でも独学でも本人次第だということ。独学が合う人もいるということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/13(日) ]
北園高校目指してます!北園高校の特色等教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/16(水) ]
今年入学したものです。まだあまり日数立っていませんが、今の印象です。

北園高校にはやはりいい人がたくさんいます。まずみんな基本的頭がいいのでつるんでいて楽しいと感じます。でもやっぱり女子の闇は深いと思いますよ。怖いもん。先生も面白い人が多く授業もいいです。

行事についてですが、体育祭は楽しかったです。文化祭はまだですけど、企画考えるときとかもみんなと一緒にできてすごくいい雰囲気です。
入学する前とのギャップは第二外国語選択者がおもったより少ないことです。あと先輩怖そうって思ってたけどそうでもなくて優しい人ばっかだった
部活は人それぞれかな。自ら楽しみに行けるかどうか。

それに自由です。

私の印象からするとすごくいいところです。来年北園で会えるのを楽しみにしています。でも自分の進路だから慎重にね。受験がんばってください

長文失礼いたしました。
内緒さん@中学生 [ 2021/06/17(木) ]
すごく丁寧にありがとうございます!うれしいです
内緒さん@中学生 [ 2021/06/22(火) ]
すみません 再来年です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/11(日) ]
換算内申54で1番最初の模試偏差値58でした。塾の先生には上野も無理なのに北園いけると思うのか(上野高校を志望されてる方不快な思いをさせてしまっていたらすみません)と言われました。しかし、私自身北園高校にどうしても行きたく、諦めたくはありません。でも母子家庭なのでチャレンジするほどの余裕はないです。これは諦めるべきでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
ご家庭の事情があるのなら、保護者に相談すべきでしょう。
願書提出はまだ先ですが、保護者がなんと言うかはわかりません。
来年1月まで模擬試験はありますのでどこかのタイミングまで待ってもらうようお願いするのは良いと思います。

第1希望の都立に落ちた場合の進路は大きく2つです。
・併願先の私立に入学
・2次募集している都立を受ける
前者は学費の問題をクリアする必要があります。
後者の場合、北園や上野より遙かに偏差値が低い高校に進学する可能性が高いです。
過去に2次募集を行った高校はネットや先生に聞けばすぐわかります。
2次募集先の高校に進学する自分がイメージできないなら、おすすめはできません。
内緒@保護者 [ 2020/10/12(月) ]
母子家庭で経済的に私立だと難しい、ということならやはり安全策を、と思います。
ただ、まだ10月ですしここからの成績の推移を見ないとね。
願書を出すのはまだまだ先ですよ。
北園にするにしても下げるにしても、共通問題校なら対策は変わりません。
だったら最後まで検討してもいいんじゃないかしら?
お母さまとよく相談して決めてくださいね。
塾の先生はきっと、もっとやる気を出してほしくてそう言ったのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
最後まで頑張って、ギリギリで無理そうならランク下げるのが賢明だね。ちなみに上高には北園諦めて来た人まあまあいるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/06(金) ]
北園高校の合格実績でなく、進路実績。(進学実績?)教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/11(水) ]
パンフレットに過去6年間の実績が載っていますので、そちらをご覧ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/08(月) ]
ずっとこの学校に憧れを抱いていたのに最近の掲示板の荒れ方を目の当たりにしてなんか冷めちゃいました。
入ろうしてる中学生も在校生も髪の色ばかり気にして、なんか低レベル。MARCH付属に絞ろうと思います。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/07/10(水) ]
ビックリするほど幼稚な言い分ですね。
北園に対する憧れはなんと5才ぐらいの時の文化際の思い出とか、この誰でも書ける掲示板を見て冷めたとか。
あまりにも低レベルで残念です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/10(水) ]
こんな掲示板見て「一事が万事」とは恐れ入ったよ。
それと北園の憧れが冷めたらいきなり私立、それもMARCH付属かよ。他にも都立は沢山あるのに。
文章見ても自分で論理的に考える力がないみたいだから進路先は家族や先生とよく相談したほうが良さそうだな。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/10(水) ]
この投稿者もなんでわざわざこんな事書き込むのかなとは思ったけど、中学生の女の子に向かってみんなでよってたかってバカじゃないの?
だからレベル低いとか言われんだよ 笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/11(木) ]
中学生の女の子ってなんで分かるの。バカじゃないの?
だからレベル低いとか言われんだよ 爆笑
け@中学生 [ 2019/07/12(金) ]
いや、それでどうしました?あなたの進路なんて興味無いし、ここはみんなが質問する場所ですよ。なにが冷めただよ。いちいち書く理由が分からない。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
上の中坊ラッキーじゃん 1人ライバルが減ったんだから
歓迎すべきじゃね?
け@中学生 [ 2019/07/14(日) ]
そうですね、喜びましょう
内緒さん@在校生 [ 2019/08/06(火) ]
け@中学生、あなたが突っ込んでくる意味もわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
今年の北園の進学実績ってどんな感じなんやろ?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
もう7月なのに、ホームページの実績は去年のままで気になりますよね。
学校見学会に行けば教えてもらえるのかも知れませんが、8月後半ですし。
他の高校の掲示板に校内で配られた資料の内容が書いてありましたが、そういうものも含め、データをまとめたものはまだ何も無いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/02(火) ]
学校に問い合わせるのが良いかと。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/03(水) ]
夏休みは見学会、秋には学校説明会とこれからいろいろありますので、そこで聞くのが一番早いと思います。冬になりますが個別相談を設ける日もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
保護者の方にも何も知らされていないということですか? もし内部で発表されているなら、教えていただけると助かります。

高校の良さは進学実績だけではないのは分かっていますが、志望校を決める上で大切な要素です。
全部の高校の説明会に行くのは難しいので、ある程度下調べをしてどこに行くか考えたいのに。
進学指導推進校なのに進学実績を公表しないのは、無責任な気がします。
質問主@卒業生 [ 2019/07/14(日) ]
この時期で発表してないのはさすがに遅すぎるよね。。。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/15(月) ]
あれ、質問主は「一般人」だよ。
卒業生@質問した人 [ 2019/07/19(金) ]
名前変えただけだよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
まだ北園HPの進路実績は昨年のままですね。
怠慢過ぎます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北園高校の情報
名称 北園
かな きたぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 173-0004
住所 東京都 板橋区 板橋4-14-1
最寄駅 0.3km 新板橋駅 / 6号線三田線
0.6km 下板橋駅 / 東上本線
0.6km 板橋区役所前駅 / 6号線三田線
電話 03-3962-7885
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved