教えて!横浜清風高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
特進に行けることになりました。
なにかアドバイスありますか?
些細なことでも教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
0限初めは慣れないと思うし高校生活さえ慣れてないのにきついと思うから無理しないで頑張って!
勉強面は総進よりテストが難しいから点数取りにくいかもしれない!
内緒@卒業生 [ 2024/03/09(土) ]
特進は0限とほぼ毎週土曜日授業があります。授業の進みが早く、課題の提出に追われたり小テストも毎日のようにある時もあります。週2で7限があります。0限があるから7限は本当に要らないと思うけど、テスト前は友達と教室で残って勉強したり、クラスは落ち着いていて男女ともに仲良いので得意な子に教えてもらったり。数学は学力でクラス分けられて授業があり、テスト結果でクラスの入れ替えがあったりと嫌でも勉強出来る環境です。公立高校に受かってたら絶対こんなに勉強してなかったと思います。はじめは色々と大変だと思いますが慣れてくるので大丈夫です。
勉強ばかりじゃなく学校帰りに友達と遊んだりするし、運動部で頑張ってる人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
課題の量はほんとに先生次第です。
でも学校で強制的に勉強させられるので自分が勉強してる間に総進が遊んでる(^_^;(^_^;とは思わずに将来優位に立つのは自分だと思って頑張りましょう!!!!笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
公立に落ちてしまい、総合進学コースに入学することになりました。今とても悔しくて大学で頑張りたいと思っています。
偏差値60程度ですが、こんな高校から早慶、国公立に塾なしで現役合格はできるのでしょうか。
また、先生たちの最終学歴や質について教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
だいぶ前の受験生の保護者です。
家の子供は滑り止めでしたが、公立に進学しましたが、貴方は偏差値が高い様なので特進に変更が出来る様で有れば、変更してみたらいかがですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
今年慶応出たらしいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
今年の慶応合格した人は総合進学コースで塾にも通わずで合格したらしいですし、自分の努力次第で全然行けると思います!!!
国公立に行きたいなら2年のコース決めの時に特進の国公立コースをおすすめします!
先生の学歴はあまり知らないですが、先生によって当たりはずれの授業あると思います。自分に合う授業か、も分かれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
こんな高校とかいうのであれば、併願に選ばなければ良いのではないですか?
どんな偏差値の高い学校に通学しても、自分次第ですよ。どんな偏差値からでも行こうと思えば、合格を勝ち取れると思います。
頑張ってください!!
内緒@卒業生 [ 2024/03/03(日) ]
早稲田出身の先生はいらっしゃると思いますよ。
総進の授業は特進よりもゆっくりで少し簡単なのではと思います。私も他のコメントの方と同じく国立や早慶なども自分の努力次第ではと思います。2年生になる時にコース変更も出来ると思いますし、今の悔しい気持ちを胸に大学受験に向けて、学年一番を目指して頑張って下さいね!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
早稲田卒の先生は複数いらっしゃいます。国公立大学卒の先生も。(公立高校の先生も出身大学はそんなに変わらない。)先生との相性はどの学校に行ってもあるとは思いますが、公立高校よりも大学受験に対してのケアが非常に手厚いです。公立にはないサポート力があります。
早慶、国公立を目指すなら、学校の授業だけでは全然足りないので、自学自習で頑張る必要はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
公立高校で併願している人も学費は今払った方がいいですか それとも公立の結果が出てからですか
匿名@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
確か公立高校の結果が出てからの支払いで大丈夫だったと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
推薦入学で選抜進学クラスを希望しています。
1入学希望者が40名を超える場合の選抜試験ですがこの選抜試験はどのくらいの可能性で試験を受けることになりますか?また、受けた方の情報も知りたいです
2選抜進学クラスの人は大学の指定校推薦をもらえないのでしょうか?
教えて下さると嬉しいです🙇‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
1.選抜進学クラスはほぼほぼ選抜試験になるのではないでしょうか。グローバルは去年は人数を超えなかったと聞いています。
選抜進学クラスは、去年は希望者100人以上いたようですよ。
受けた印象は、めちゃくちゃ難しい問題というよりも、中学で習った基本かと思います。推薦でも公立高校受ける生徒と同じくらい勉強しているといいと思います。

2.大学指定校推薦で考えているなら、総合進学クラスに。
一般受験を考えているなら、選抜進学クラスが良いという感じ。
でも実際に3年生になってどうしても。。指定校推薦はダメ。。とは言えないとは思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/16(土) ]
一つ前の回答、中学生になっていますが保護者です。失礼致しました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
教えて頂きありがとうございます!
やはり試験はほぼ100%でありますよね、、
備えておきます!ご協力ありがとうございました🙇‍♀️
続けて質問があります!
選抜進学クラスに居続けるための試験などはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/17(日) ]
選抜進学クラスに居続けるための具体的なテストはありません。定期テストの点数、順位と年間で受けるベネッセの模試の成績のようです。
何点以上とかはありません。
その年の選抜クラスのレベルによっても変わってくるので、運もあるかなと思います。
高校の勉強は中学での基礎の応用になってくるので、基礎が出来てないと散々になるので、指定校推薦を狙いたいのであれば、学校の成績をかなり高くキープしなくてはいけないので、今頑張ることがとても重要かと思います。
受験頑張ってください。。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
生徒や先生の雰囲気など教えて下さい。
それから、賑やかや落ち着いた感じなどクラスの様子も教えて下さい。
あ@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
明るいクラスがおおいとおもいます。
私の周りでは校則が厳しいだけあって偏差値が同じくらいの公立よりは全然荒れていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
ありがとうございます。
何か困った時は先生に相談しやすい感じはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
クラスは男女の仲も良いです。
先生も相談しやすく、部活動も熱心に指導いただいています。人による、というのはどの世界でも同じだと思うので。他の方が書いているように、落ち着いた学校生活を送っています。
公立高校に比べて校則はもちろん厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/15(木) ]
清風高校の総合進学コースは偏差値41ですが、併願で入学した人は、どんな公立高校を受けた人が多いのですか?上矢部高校などですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
他の人がどんな高校を受けたのか知らないですが私は住吉高校受けました〜!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/20(火) ]
偏差値40代後半から、55ぐらいまでの高校
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
内申基準が9科30で別に加点できるのでオール3プラスα位のレベルです。偏差値は42,3〜の高校ですね。総進で55の高校受ける人は極少数ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/21(水) ]
質問に答えてくださった方々、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
公立落ちた@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
公立ダメだったので清風に入学することになりました。
特進コースにしてしまいましたが馴染めるかがとても不安です。
同じような方や在校生の方よろしくお願いします。
あ@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
私も公立ダメで清風になりました。同じく特進です。こちらこそよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
入学辞退してでも来ない方がいいです。入学するとしたら覚悟を持ってきてください。動物園高校なので
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
高校2年生です。自分も内緒さんに同意見です。この学校に入ったことにより夢を半ば強制的にやめさせられたと言う話はよく聞きます。あなたの人生を良いものにしたいなら通信に行って頑張っていい大学に行くことをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
卒業生だけどみんな同じこと思ってたんだ笑笑
救世主@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
月曜日にはお釈迦に般若心経をすると言って宗教まがいの社会主義みたいなことをさせます。その時には複数人バタバタと倒れるので命を粗末に扱いたくないなら入学を辞退することがおすすめです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
この学校に人権はないです。命はだいじにしてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
なんか色々言ってる人いるけど、人によって感じ方とか考え方が違うんだしどう捉えるかはあなたがどう思うかだと思う
私は学校生活楽しいですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
僕も1個上の在校生の方と同意見です!
公立に比べて自由度は少ないかもしれないですが、十分楽しいと思います!
現在特進ですが、最初半年くらいはスケジュールに体が慣れなくてしんどいと思いますが、ちょっと経ったら慣れてくるし、みんなで文句言いながら乗り越えていくのであなたも大丈夫だと思います!勉強の意欲は特進でもどっちかっていうと面倒くさがりな人の方が多いと思うので心配しなくて平気です!笑
公立落ちた@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
皆さんお返事ありがとうございます。
特に下のお二人の方、ここの学校の書込みにはネガティブな事が多くて不安ばかりだったので、とても元気が出ました。
行けなかった公立高校のようにとは行かないと思うけど、清風での高校生活を楽しみながら、親に大学受験では心配をかけないよう勉強も頑張って行きたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
私は総合進学コースに入学しようと考えています。
清風高校はやっぱり公立高校よりは学業面では忙しいですか?
在校生の方々お答えいただけると幸いです!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
総合進学だと公立高校よりは少し早いくらいだと思いますが、特進だと圧倒的に内容の進むスピードは早いと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
そうなんですね
ご回答頂きありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/27(月) ]
自主退学者が多いと聞いたのですけどどの減ってしまいますか?併願校に考えていますが多いと少し怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/28(火) ]
はじめまして。僕もついこの前高校を退学しました。内緒さんが言ってる通り自主退学者が多いのは事実です。本当にこの学校には来ない方がいいです。通学路にある坂はきつかったり分からないところがあったら質問してねと言われいざ質問しても「何百人も生徒がいるのに教えられる訳ないだろ」と言われ教えてくれなかったり無視されたり最悪です。そしてテストの頻度もきついです。7月上旬に期末テストがあり、終わったと思ったらその数日後に校外模試です。(強制の)毎週月曜日にある勤行も本当に大変で夏は特に暑い中立たされ、エアコンももちろん効いていないので倒れる人も少なくありません。総合進学コースと特進コースがありますが特進コースだからって勉強に熱心な人はほとんどいません。学校説明会に行くのであれば気をつけてください。校則も本当に厳しいです。頑張って公立高校を勝ち取って欲しい限りです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/01(金) ]
たしかに私立なので公立と比べたら厳しいです。↑の方が言っているのは少し大袈裟かもしれませんね、先生全員がそんなことを言うわけでは無いと思います。いい先生も沢山いますし、特進コースで勉強を頑張っている子はかなりいると思います。ちなみにエアコンもついてます。私はいい友達といい先生に恵まれて毎日学校が楽しいです
内緒さん@在校生 [ 2022/07/01(金) ]
退学者はいます。1番最初に答えてくれた方が言ってることも2人目に答えてくれた方が言ってくれてることも事実です。残念ながら大袈裟で済む話ではなく実際にあったので…。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/10(日) ]
横浜清風は生徒数も多いため他の高校と比べると確かに退学者は多いでしょう。ですが人数が多いためその分辞める人が多いのでぶっちゃけると他の高校と変わらないでしょう。
部活も一生懸命やってくださる顧問の先生方、それについて行き一緒にきついメニューを頑張る仲間に私は恵まれているため併願で落ちて入学しましたが後悔ありません!
現在高校1年生なのですが、同級生は500人以上います。そのため500以上の人生があるため楽しめるかは自分しだいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
私は公立高校を落ちて清風高校に行くことになりました。
硬式野球部を作りたいのですがどのようなことをすればいいですか。また、私と同じように硬式野球部を作りたい人はいますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
失礼ですが、女子硬式野球ですか?それとも男子硬式野球ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
男子硬式野球部です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜清風高校の情報
名称 横浜清風
かな よこはませいふう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 240-0023
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 岩井町447
最寄駅 0.5km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
0.9km 井土ヶ谷駅 / 本線
1.5km 天王町駅 / 本線
電話 045-731-4361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved