やっと高校生になれる先輩 1157字:私は内申点84/135の、入試得点282で合格しました!塾から貰った資料では努力ゾーン(合格率50%以下)だったのですが今年の倍率が低かったことも第二次選考で合格したのではないかなーと思っています笑 私は中学2年生のときほぼ不登校で、鬱と起立性障害?にかかってしまい勉強というか生活すらままならない感じでした。ですが、3年になるまでの間にかなり回復して普通に通えるようになりました。最初の頃は全然勉強についていけないしそんな自分が嫌だったんですけど、そこで母が人生で初めて塾に通わせてくれました。そうすると、少しずつ2年生の分を取り戻すことができました。それに加え、大の苦手な数学が、模試30点行かないくらいだったのが50点以上は取れるようになりかなり自信がついてきました。苦手だと自覚しているなら入試などでは全て解くのではなく、捨てる問題(これはどうせ解けない!正解している人も少ない!)を決めておいて、それ以外をなるべく完璧に近づけるようにしました。それ以外の教科では、なるべく広範囲を一回ざっとやるようにして、知らない部分をなくしてから模試をやりまくりました。それでも他の人よりは回数は少なかったと思います。オススメの教材のところにも書きましたが、自由自在シリーズの理社は忘れている部分をふわっと頭の中に蘇らせてくれる感じがして好きです。一周目はスピード重視で、ニ周目は忘れている所だけやりました。理科は始めるのが遅すぎて、すべてできませんでしたが少し目を通すだけでも違うと思います! 勉強の仕方ですが、私は学業に良いパワーストーン(?)的なブレスレットを親からプレゼントしてもらったので、右手につけるときは勉強!!左手につけるときは休憩!と自分の中でぷちルールを作ってそれを実行するようにしていました。どうしてもスマホいじっちゃいますけどね…笑 入試当日は楽しもう!とか落ち着いて!とか思ってたけど、今となってはこれがとても危険だと思いました。入試の最中はハイな状態になってしまっていて、自分を疑わず、大丈夫!!自身を持ってやるんだ!!とか考えていましたが自己採点をしているとあと少し冷静に考え直していたらもう10点以上はとれた…!というようなものばかりでした。なので、応援ソングを聞いて自信をつけるのもいいですが自分を過信せずほんとにこの答えでいいの?と最後の数分で自問自答するのがいいと思いました。 塾の先生にも言われましたが、今回は倍率が低く運がよかっただけなので倍率が1.09以上だったときは、入試で300点は超えないと私の内申ではすごくギリギリだったと思います。後悔ばかりの入試でしたが、これから受験する人たちが少しでも安心して合格発表の日を迎えられるようにと思い書きました!本当に頑張ってくださいね。受験生の時間は短いですよ…!w2022入学生先輩 16字:内心重点化後121 面接94 試験310dive先輩 428字:当日300 内申94 頑張ったし疲れたけど やり切った感はないです 運が良かったから受かったのかもって 何度も思います 受験間際でも1時間しか勉強してなかった けど毎日少しでもやるだけで 伸びるのは本当です 偏差値的にこの学校なら 受験3ヶ月前から本気出せば 受かるのでは思います 正直自分は冬休み前まで 平日休日に限らず 大体3時間 程度しかやってません 塾の入試対策や冬季講習での課題 過去問をやれば 点数はすごく上がります 自分は1ヶ月前までは 目標点に全く届いてなく 志願変更させられそうになったのですが 受験前最後の模試で 目標点を上回る点数を取り なんとか持ち堪えたので 本当に運が良かったです 来年の人はそう焦らなくて大丈夫 二学期末テストでやらかすのだけは 良くないかなと思います 夏休みも塾と部活以外は 全力で遊んで下さい 過去問はとりあえず 載ってる年の全科目 3周は必須 +苦手なとこ何度も何度も おすすめです 通信教材当日に使っただけですあいうえお先輩 1197字:重点化前内申点98 / 重点化後内申点110 本番点316 / 面接88 私は中学3年生まで全く勉強をしていませんでした。 中学3年生の夏から塾に通い始めましたが、当然勉強のやる気など微塵もなかったため、始めはただ授業を受け小テストをこなすだけでした。ですが、10月、11月、12月、、と時が経つにつれてだんだん焦りを感じるようになり、冬休みには1日約8時間ほど勉強をするようになりました。1月は受験まであと一ヶ月というプレッシャーに押し潰されながら過去の自分を恨んでばかりでした。そんなこんなで本番前日。こんな自分で乗り越えられるのか、もし点数を取れなかったらどうなるのだろう、などと不安になるばかり。だけどここまできたならもうどうすることもできないと思い、3年生になってからの自分を振り返り、「あんなに勉強してなかった私が当たり前のように毎日勉強するようになって、わかることも増えて、偉いじゃん!!よく頑張ったよ!!」と寝る前に自分をたくさん励ましました。そうしたら何故だか当日は全く緊張をしませんでした。隣の席に同クラの子がいたこともありとてもリラックスをして本番に臨むことができました。それ以上に親からの言葉の影響があったと思います。面接も当日の朝になって質問に対する返答の内容をまとめ始め、学校に向かいながら練習をしていましたがなんとか乗り越えることができました。 私は内申点は良くも悪くもなかったですが、今となっては日頃から勉強をし定期テストでは高得点を取ったり、先生に媚を売ったり、発言たくさんしておけばよかったなどと後悔ばかりです。 ですが、模試で200点台前半しか取れなかった私が本番直前の模試や当日で300点台を取れたのは、諦めずに努力をしたからだと思います。計画的に行動することができないO型なので詰め詰めで勉強するしかなかったですが、計画的に1年生からの総復習をすることが大切だととてもとっても思います。 面接はひとつのことについて深く沢山聞かれました。理由、きっかけ、具体例など細かく準備しといた方がいいです。 まずは礼儀と笑顔、言葉遣いが大切かなと思います。 ちなみに役に立たないですが私の勉強方法をお教えします。(^.^) 私は塾に通っていたので塾のテキストをいつも持ち歩き、理科は初めのページから最後まで大体暗記しました(ちなみに本番点は悪かった)。社会はとても苦手なのでよくわかりませんが、わからないことがあればすぐテキストで調べたりSafariで調べたりしていました。英語はよくわかりません。国語は元々得意なので、文章をとてつもなく早く読めるように沢山過去問などを解きました。数学もよくわかりません。 焦りや不安に押しつぶされそうになっても自分を信じていればきっと夢は叶うはず!未来の自分のためだと思い行動することが大事!!あと受験後にこれするぞーとかモチベを作ることも大事!!!がんばれー!!!まろ先輩 1108字:私は内申重点化で136、面接は92点、入試の当日点は345点で合格しました。 1、2年生の時は模試の点数が200点いかないくらいの点数で、合格している未来がみえない程の学力でした。さらに、テストづいい点とったらかっこいいじゃん!というような単純な思考回路で勉強を始めた人間ですが、3年生の内申では42を取ることができました。 まず始めに取り組んだのは、毎回テストの点がいい友だちやクラスメイトに勉強のコツをきいたり、いつもどんな風に勉強しているのか聞きました。今思えば、この時自分なりの勉強法を考えながら勉強していたことが、直前期に予定が崩れても焦らずにすんだのかもしれません。 次に、内申点を取るために提出物を期限通りに質のいい状態で出すことをしました。内申点は1が入試の数点分に相当するので、侮らずに、すべての提出物で最高評価をもらう位の意気込みで行いました。具体的には、問題集を解いて提出するなら、問題の引っかけ部分を探してメモしたり問題のポイントを見つけて書いておくというような工夫をしました。そうすることで、もし問題が分からなくて答えを写したとしても、どうしてそうなるのか自分で考えて答えているから覚えやすく、もう一度とき直さなくても知識として定着しやすいと思います。 テストに関しては、定期テストでは少なくとも2週間以内に勉強を始めて、たくさんの問題に触れることを意識しました。 また、私が一番重要だと思うのは先生にテストのポイントを聞く事です。ポイントを聞いておけば、テスト直前にもう一度確認しなければいけないことが明確になるし、どういう問題が出るのかあらかじめ予想しておけます。 入試に関しては、冬休み終了後からは数学の計算→英語の長文読解→理科、社会の暗記→国語の漢字という順番に重点的に勉強する週をつくって入試直前期には暗記系の科目をたくさん勉強できるようにしました。 入試前日は次の日に何時に起きて何時にご飯を食べて何時に着替え始めるか、というような予定を完璧に立てておいて当日安心できるようにしました。その日の夜と入試の2週間前は、寝る前には必ず社会の歴史順の表をみて暗記をしてから寝ました。 私が工夫したのはざっとこんな感じです。入試に向けた一番大事な心意気は、妥協しないことです。提出物はこれでいいやーというのではなく、これでよし!やれることは全部やったと思えるまで工夫をすることです。妥協をしないで勉強したら、始めは200点取ることができなかった私が300点以上を取ることができました。 諦めないで考え続ければ大体のことはいい方向に運ぶと思います。今はつらくても、結果が出るときが来るのを信じて頑張ってください!
掲示板の質問(最新3件)
横浜清陵高校
- 今年度はまだありません
-
-
部活動
-
-
-
進学先♥1
-
1週間くらいなら過ぎても受け取ってもらえると思うよー!
でも、1日でも遅れたら一応減点はするっぽい💦
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます。
なるほど。学期終わりと夏休み明けは正装なのですね。
1枚であれば充分そうですね。
-
-
-
学校生活♥2
-
そうなんですか!
ありがとうございます🙇♀️
-
-
-
部活動♥1
-
そうなんですね!ありがとうございます(;;)
-
-
-
学校生活♥1
-
転入を考えているなら特定されちゃうからこんな投稿はしないでしょうし何をたくらんでいるのやら
-
-
-
学校生活♥1
-
ほぼみんな持ってないから大丈夫だよー!!
-
-
-
学校生活♥1
-
式典?とかないので大丈夫ですよ🙆🏻♀️
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥2
-
ありがとうございます!!
ごめんなさいポロシャツとワイシャツ言い間違えましたすみせん🙇♀️
-
-
-
学校生活♥1
-
8時40までだよー!!
-
-
-
学校生活♥2
-
ピアスや化粧などは普段からしても良いのですか?あと、ダンス部はどういう感じなのか教えて欲しいです、(p_-)
-
-
-
学校生活♥1
-
全然変じゃない!逆に話しかけた方がいい!受け身だと誰にも話しかけてもらえないとかあるし話しかけられて嫌な子いないと思う‼️どこの中学から来たのー?とか部活何やってたの?とか軽い話題で大丈夫だと思う!
-
-
-
学校生活♥1
-
それぞれの授業の初回の日だったと思います!
今日は大丈夫です!
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
ゼリークォーツめっちゃ可愛いですね!
参考にさせていただきます💞
-
-
-
学校生活♥2
-
9:20分には教室につく必要があるから、遅くても9:00くらいにつく予定です親は9:20〜10:00にくるって新入生の手引きに書かれてありますよ
-
-
-
学校生活♥1
-
2折りで行きます!
-
-
-
学校生活♥1
-
え!?そうなんですか?どこかに書いてありましたか?
-
-
-
学校生活♥1
-
流石に入学式の日に提出とかはないと思うので
持っていかない予定です!
終わってないからというのもありますが👉👈
-

