教えて!岸根高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/04(金) ]
岸根高校を受験したいと思っている者ですが、少し問題があります。
まず、内申点が94しかありません。
あと、偏差値が49です…
ほかの掲示板を見る限りかなり勉強しなくちゃいけないのは解りますが、本番では、どのくらいの点数があればいいでしょうか?
あと、登校時間と校風と今の3年生の教師の雰囲気について教えてください。
できれば在校生の方、よろしくお願いします

m&m@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
岸根高校在学生のものです!
偏差値は最低50はあったほうがいいとおもいます。
内申も100あれば絶対安心です。。
あとは、面接なので面接で高得点を取れれば有利になるとおもいますよ!
私は面接は90点だったのですが、内申が106あったので合格しました!
友達には、入試は200以下だったけど内心が110あって面接が高かったから受かったっていう子もいます!
私は45分〜1時間かけて学校にいきます。
校風は落ち着いた感じでとてもいいと思います!私は夏休みの学校見学で即、岸根高校に決めました。
理由は校風が良くて、文化祭が楽しくて、地域との連携もあるところでした。
3年生の先生はよくわかりません。。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
昨年の一次選考の内申と入試の最低合格点は490/800です。(面接は満点とした場合)

わろた@中学生 [ 2018/11/03(土) ]

内申、余りよくないんですけど・・・ どうすればいいですか? 返信お願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/21(月) ]
受験生です。

通っている塾で定期的に模試を受けているのですが…

国語:7〜9割
英語:6〜8割
理科:4〜6割
社会:4〜6割
数学:3〜4割

というように、いい時と悪い時の点数なのですが、数学が5割以上いかずに、先生に数学が50点以上いかないと岸根に行けないと言われてしまいました。

数学で5割以上とれば合格できますか?

他の教科の点数にもよるかとは思いますが、ぜひ回答よろしくお願いします。

卒業生の@保護者 [ 2015/09/22(火) ]
仮に数学が4割だとして、他の教科が
国7、英6、理社4の割合だとすると
250点です。

塾の模試では判定が厳しくなりますが、もしかして内申点が低めなのでしょうか?

塾の先生が言っていることは、これから先するべき努力として数学が一番伸びそうだということではないかな?

2月の入試まで日にちがある中で、今の学力のままで受験することがないように、あと10点と言っているように思いますよ。
焦らないで実力をつけること。
自分の場合には特に数学
そう心に留めながら他の教科も頑張ってくださいね。
点数では合格は遠くないですからね。

かんたん(´・ω・`)@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
高1です。
数学は流石に50点は欲しいですね。国語で90点取れる自信があるならともかく。
見たところ、文系教科が得意のようですね。
ならば、文系の社会に力を入れるのもありかもしれません。
社会は覚えたぶんだけ点に直結する、点が取りやすい教科ですので。
数学は小細工なしの物量勝負で行くしかありません。ひたすら公式を覚え、頭に刷り込む。塾に通っているのなら問題はいくらでもあるはずです。

秋は勉強しやすい環境のため、飛躍的に点が伸びる事もあります。私も平均点が340→390点と底上げ出来ましたから。限界なんてまだまだ遥か先です。めげずに頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/27(日) ]
卒業生の@保護者様

7月に出た仮内申では35だったのですが、
最近あった前期期末テストではかなり低い点数を取ってしまったので、それよりは下がっているのではないかなと思います…。

心に留めます。特に数学
もちろんほかの教科も頑張ります!

回答ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/27(日) ]
かんたん(´・ω・`)@在校生

理数より文系かな、と自分でも思います。社会だと歴史より地理の方が好きですが、やっぱり点が取りやすい教科はできておいて損はありませんもんね。覚えておきます。

補習の時間に数学の問題を解いたり、公式をちゃんと理解する意識を持とうと思いました。
焦らずめげずに頑張ります!

回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
岸根を第一志望に受けたいと思っている受験生です。

質問です。もし高校へ合格したら、アルバイトを始めたいので部活に入る予定はないです。

ですが、部活に入っていた方が友達はできますか?

THE・青春みたいなものに多少の憧れを感じてるので、せっかくなら楽しみたいですし、共通の趣味を持っている子などいろいろな人と仲良くなりたいです‥。

部活から始まる交友関係もあると思いますので、他クラスまで人脈が広げられないかもしれないと思っています。

まだ入試を受ける前ですが、心配です。

部活に入った方がいいのか、そうでなくてもいいのか、在校生の方の回答お待ちしております。よろしくお願いします。
かんたん(´・ω・`)@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
まあ確かに部活に参加した方が人脈は広がるので友達は増えると思います。

バイトは、両立できる部活とできない部活があるので、仮入部などで見極めるべきかと。軽音楽部などの文化部は多くの生徒がアルバイトをしている印象があります。
高校生@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
部活にはいっていて嫌なことや大変なこともありますが、楽しさや嬉しさを感じます。
青春は体育祭の応援団もいいとおもいます!
ただ、きしね高校はみんな仲がいいので
部活に入る入らないはあまり関係ないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
ここか、県鶴かまよってんだけど
まあ、ここで聞けばこっちの方がいいとか
言うと思うけどとりあえず意見聞いとくから
岸根の良さ教えてくんね
県鶴卒@保護者 [ 2015/05/19(火) ]
わざわざこの学校の良さを知り、県鶴と迷うのは時間の無駄ですね。

県鶴を受けたほうが良いです。
県鶴の他にも公立の候補はあったほうが良いと思うのならば、県鶴より上にしておきなさい。

県鶴は当日の点数を重視します。

もしも内申点に自信がなく、試験で点数を取る自信があり県鶴を志望校にしたいとの考えならば、併願の場合の私立選びで厳しくなります。
併願先は内申点で決まるので。内申点は上げたほうが良いですね。

質問からすると、県鶴と天秤にかけてしまうほどの魅力をこの学校に感じているわけでない様子。

それどころか、岸根の良さはまだ何も知らないといった風なのに何故この学校と県鶴で迷っているのか?不思議な人です。

まず、県鶴と岸根を選びたい理由がそれぞれあればこそ!自分にとってどちらが、より譲れない理由であり、どちらを重要視するのか?
学校選びはそれにつきます。

君の場合、志望校が絞れないならばこのサイトで質問せず、学校へ直接足を運びなさい。質問には沢山応じていただけます。

でも、君はまず敬語の使い方をマスターしてからにしたほうが良さそうです。
県鶴では面接点が取れないかもしれません。

岸根在校生@在校生 [ 2015/05/20(水) ]
高校としてなら断然鶴見。
自由な校則がいいなら岸根も検討してみてはってところかな。
その二つの高校を比べるのはちょっと奇妙だけど。
岸根はこれといった理由がない限りはおすすめしない。
県鶴卒@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
失礼!もし岸根でも面接点はもらえないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/15(日) ]
在校生の方に質問です。
ジャージ、ハーフパンツ、体操着は何枚買えばいいでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
1枚あれば余裕です
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
今の高1の代からジャージって変わったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
内申90で記述抜きの250でした。
両方足りてないんで落ちちゃいますよね?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
でももしかしたら今年の最低点が250点くらいかもしれないじゃん!そしたら質問者さんいけんじゃん!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
今年はそんなあまくないって、どんなもんだと思うんですか!?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
だから容易く根拠もない憶測で大丈夫だとかいけるだとか言うのはやめとこうよ。

今年は甘くないと思います。要因としては
初期の倍率が高く、レベルの高い状態である程度絞られていること
去年の最低合格点はさすがに極端だったこと
平均点は横ばいまたは去年より低いが、取れる人は取れるというテストだったので一次落ちた人にも300越えが大勢いること
比率の変化の影響で去年より点数の高い人が二次に来る可能性が高まっていること
ざっとこれくらいです。最低合格点なんて適当にあしらった方がいいですよ。面接で満点とれば点数が低くても受かる人がいますし。
テストの点数ですが、250点だと
内申110以上で合格率80~90%、
内申105以上で60%、
内申100以上で30%、
内申95以上で20%、
内申90以上で10%
と予想します。(内申1=3.75点換算)
内申90以上の10%は面接で100点取る子を比率に入れて考えています。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
ちなみに二次は
面接満点で70%(部活や学校である程度成績残しておくかよっぽどの国語力、コミュニケーション能力がないかぎりあてにはしないで)
70点で20%、
50点以下で0%かな。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
面接はみんな90点らしいですけど、90点だとなんぱーせんとくらいになるんですか?テストを250~260くらいだとすると
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
みんなということはそれが平均点くらいなので二次は上記の面接の70点のところ、つまり20%くらいですね。一次は10%のまま。
でも自己採点より点数は変わるからある程度確率は上がってくると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
私は内申97で260点くらいでした。面接は多分普通だったと思います。危ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
まあ危ないといえば危ないけど見込みがないわけではないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はは@保護者 [ 2015/02/16(月) ]
合格したと仮定したらなのですが、3月の合格者説明会は、何日になるのでしょうか?
中旬ですよね?平日ですか?
3月に予定があるので、重なっていないといいのですが…。
昨年の情報でも結構ですので、教えていただけたら助かります。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/16(月) ]
今、他校の一年なので参考にはならないと思いますが、昨年の説明会は、学校ごとに設定が2、3日ずれてました。うちは平日でしたが、他の学校の子もそんな感じで、働く保護者は休みをとらないとと思います。
合格者の封筒を開けるまで日にちがわからなかったのですが、皆さん早く知りたいですよね。

ちなみに子供の学校説明会の時は3/14でした【昨年度は2/14大雪の中の入試】なので一ヶ月後くらいといった感じですね。

まず、入学後の納付を済ませること。
その後は3月初め頃の平日に、入学手続きを学校事務所まで持参【保護者が行っても生徒でも大丈夫ですが、我が家は私が行きました。不備があった場合に備えてのことです】
その後が合格者説明会3月中旬となっています。

書類書きなどの雑事も面倒ではありますけど、一気に春めいてくるこの時期、受験期を終えた子供さんと向き合えるチャンスです。楽しんでくださいね。

今年は入試が昨年より2日遅くなっています。天気に恵まれて本当に今年の方がたは良かったですね。

子供さんも今日はお疲れでしょう!
ご家族でゆっくり過ごされながら、面接の練習も!

私も子供さんのご健闘お祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
出願時に高校から学力検査と面接の説明プリントは出ていませんか?
うちは他校を受験ですが
頂いたプリントに今後の予定として
入学手続き及び入学説明会の日程も記載されていました。また学校によってはHPに月間予定を載せています。今年度は大体3/16のところが多いようです。発表が月末なので予定を組むのが大変ですよね。質問サイトなど覗くと入学式の日程なども含め学校に直接問い合わせた方もいらっしゃるようです。ご参考までに。
はは@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
とても丁寧な回答をありがとうございました。
今日は天候にも恵まれ、後は面接を残すのみとなり、少しほっとしています。

説明会の日程は合格発表までわからないのですね。
でも16日〜18日辺りになりそうですね。
はは@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
学校に直接問い合わせる方もいるのですね。
参考になりました。
学校のホームページの方も、もう一度見直してみます。いろいろありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
在校生親です。合格発表後、入学手続きに行きます(昨年は5日)。合格者説明会は16日になっています。
はは@質問した人 [ 2015/02/21(土) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
在校生の方に質問です。
面接は何分くらいでしたか?また、質問はいくつされましたか?質問の内容はどのようなものでしたか?覚えてる限りでいいのでお願いします。
また、面接のアドバイスなども教えていただければ幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
在校生の方に質問です。
模試過去問の点数と受験の点数はどちらが高かったですか?
私は内申が86と全然届いていないので370点を最低でも取ろうと思っています。
正月から模試などの点数は370、371、383と370を下回ることは無いのですが、いざ本番となると私は朝が苦手なので点数が下がってしまいそうで不安です。
この不安の解決方法も教えていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
模試で高得点がとれるのですから、自信を持ちましょう。
内申が低いのは、今更どうにもならないので。
面接練習もしっかりやって、自信をつけることが大事です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/07(土) ]
ありがとうございます!確かに受験の最大の敵は不安とも聞きますからね。
面接は勉強に疲れた時間に気分転換に練習したりしています。あと一週間、まだまだ詰め込みが足りない数学と理科を中心に頑張りたいと思います。改めて解答ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
前日は早めに横になってしまいましょう!
人には大昔から朝型と夜型が居て、それは遺伝的な要素によるものだと科学的にもわかっています。なので、朝が弱いのはあなたを含めてたくさんいるんですよ!安心してくださいね!
前日も慌てて夜中まで起きて勉強するのはかえって良くないのです。今まで記憶してきた情報を、早く寝て頭を休めて整理させることが一番高得点に繋がりますからね!
是非試してみてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
ありがとうございました。
今日、私立の入試があったのですが早寝をしたお陰か模試よりも集中することができました!
本番は400点を本気で狙いに行く(焦らない程度に)つもりで頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
在校生と卒業生の方に質問です。面接の質問は何個くらいされましたか?また質問の内容についても教えてください。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/31(土) ]
3,4個くらいかなー
志望動機、長所、学校での目標、将来の夢とかそんな感じ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岸根高校の情報
名称 岸根
かな きしね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 222-0034
住所 神奈川県 横浜市港北区 岸根町370
最寄駅 0.6km 新横浜駅 / 東海道新幹線
0.7km 岸根公園駅 / 3号線
0.8km 新横浜駅 / 横浜線
電話 045-401-7872
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved