教えて!新羽高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
面接は集団(グループ面接)ですか?それとも個人面接ですか??

また何を聞かれますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/11/03(火) ]
グループは私立の併願の場合ですよ

公立は多分1:2です
1人が質問を担当し、もう1人が態度をチェックしています

面接の観点がホームページに載っていませんか?この学校の。
調べて観点に沿った練習や勉強ももちろん頑張ってくださいね。

内緒さん@質問した人 [ 2015/11/07(土) ]
そうだったんですね!
学校で、グループの場合もあるとだけ聞いていたので公立でもあるのかと思ってました。

一度説明会に参加したのでその時に説明受けたこともふまえがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
今年受験した息子の場合は
個人面接でした。併願でしたけど…

理由は同じ中学の子と願書出しに行ったので
受験番号が繋がってたので個別と説明されたと聞いています。別々の中学の人が固まってる所は集団だったそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/14(土) ]
同じ学校の人多分っていうかいないんですけどそしたら集団ですかね…?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
全員個人面接です!

公立高校はほとんどの所が個人面接だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/17(火) ]
ありがとうございます!
グループは併願だからですかね?(わかりませんが!)
半分以上は個人と聞きましたが、この学校は人数が多いので一応気になりました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/24(月) ]
新羽高校はヤンキーが多いって本当にですか
内緒さん@保護者 [ 2015/08/31(月) ]
誰がそんなことあなたに話したんですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/09/01(火) ]
新羽に通っていた人からです
その人はそんな新羽のカラーが合わず、
辞めて通信制に行ったそうです
内緒さん@保護者 [ 2015/09/05(土) ]
カラーが合わないことを理由にしたいのではないかな?

でなければ辞めて通信制に入学し直しはしませんよ。
本当のわけがありそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/09(水) ]
授業中うるさいひととか、そーゆーのはいるけど、
世間的に言うヤンキーってのはいませんよ!
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/10(木) ]
その方が何歳かによるのでは?昔の新羽は擦れた子は多かったです。(ここ最近は分かりません)硬派なヤンキーというよりどちらかというとチャラチャラした感じかな。根が真面目で地味な子だと合わなかったかもしれませんね。
神@在校生 [ 2015/09/11(金) ]
今はヤンキーはいないです

ヤンキーっぽいのはいても みんな優しいですし

見た目普通でもクソなやつはいますし
内緒さん@在校生 [ 2015/10/13(火) ]
ヤンキーはいないけど中学の時に比べたら勉強ができる子はほとんどいません、当たり前といえば当たり前ですが。服装は乱れてる子は乱れています。勉強ができない公立高校の典型的な校風です。他の生徒に危害を加えたりする生徒はいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
バカっつう噂あんだけど
今んとこどうなのまともなのここ
まともなら候補にいれとく
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/11(木) ]
真面目に回答します(笑)。

三年間、ただ楽しく過ごしたいなら良い学校だと思います。授業内容も容易です。成績の悪い生徒に合わせて点を取れるようにテスト問題を作ってくれるので、テストも簡単です。生徒どうし仲良いですし、いじめもききません。精神的には幼いですが、ひねくれた生徒もいませんし、ガツガツした生徒がいないので、大人しい子でも過ごしやすいです。

しかしアリとキリギリスではないですが、進路の選択は非常に厳しくなります。まず授業内容が難関大学、伝統大学の類の受験にまったく太刀打ちできません。そもそも周りが大学を目指していないこともあり、校内環境が勉強に適していません。図書室はガラ空きです(笑)偏差値上位高校からみれば、考えられない光景が繰り広げられています。そういう意味ではまともではないです(笑)。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
まずあなた自身がまともなんですか?
真剣に新羽高校を目指してる人や新羽校生に失礼だと思わないんですか?
顔や名前が分からないからといって好き勝手書かないで下さい。
そんな理由で候補に入れないで下さい。
バカとか言ったら他の人に失礼です。
うえい@卒業生 [ 2015/06/27(土) ]
最近は成績優秀者も結構いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
成績優秀者は現役でどこの大学に行けてますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/17(金) ]
一昨年、学習院大学に1名進学したはずです。(高校発表の進路データより)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
1人?(笑)
新羽って他の公立高校より募集定員多くて
400人近くいて1人?(笑)
内緒さん@在校生 [ 2015/07/31(金) ]
結局は本人の努力次第なんですが、高校での教育レベルも考慮すると、GMARCHレベルを目指すのは難しいのかな、と思います。
なお、新羽高校内での”成績優秀者”なら、神奈川大学レベルの進学者はそれなりに居ますけどね。
神@在校生 [ 2015/09/11(金) ]
質問者が ここに来れるのかってとこからですけどね爆笑

あなたみたいな変なのが来たら学校自体が変に見られるんでこないでいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]

177点以上取れていて、内心足りていれば
合格できると思いますか??

公立高校合格予備軍副隊長@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
ほぼ合格で確定っすね。風の噂では今年も去年と学力が変わらない人が受験することが多いらしいですし。2倍で141点、2倍した内申80以上あれば入れるぽいです。楽勝、楽勝w
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/27(金) ]

そうなんですか!!
丁寧にありがとうございます!!(^-^)/(^-^)/
すごく緊張していたのでほぐれました!

今日結果発表笑って帰ってこれるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
今回の入試は神奈川県公立高校試験史上もっともハイレベルな内容になったそうです。特に理科は難しくトップ高ですら
50〜60点続出で中堅高から下でも30点を下回る結果が続出との事です。数学英語も難化し(社会や国語は前年レベル)よって平均点はかなり下がるそうです。なのでみなさん。面接も残ってます。諦めず最後まで頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
私立高校の合格発表も終わったところも多く、後は本命の公立高校の受験を3日後に残すのみとなりましたね。
私はテストもすごく心配ですが、面接がものすごく心配です。 極度の緊張しいなので(>o<)
何かうまくいくアドバイスはありますか?

ちなみに、面接がうまくいかないと、テストが良くても、落ちちゃうことも結構あるんですかね?
ななこ@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
面接官と会話する気持ちで行くと案外楽にできますよ!!ただ自分が質問攻めされてる、なんて思ってやるとおそらく緊張も増してガチガチになっちゃいますからね、、面接では相当ひどくなければ落ちないですよ!面接、内申、テストで2:4:4ですから!頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yuka@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
神奈川県の公立高校の倍率が出ました
新羽は1.15です。去年より倍率高い泣

私の内申は国語を2倍して88です。(国語3)
筆記も全然自信なくて、250点を目指してやってるんですけど正直厳しいです。面接は結構自信あるんですが…

学校のテストではいつも国語が一番点数がいいです。一番悪いのは数学か社会です。なので、国語の筆記は高得点を目指してやって、数学や社会は出題頻度が高いところを中心にやろうと思ってるのですがどう思いますか?

もう本当にテストが出来なくて…不安でいっぱいです泣
よければ何かアドバイスください…!!
あり@卒業生 [ 2014/02/01(土) ]
勉強の仕方は人によって違うからね…
志願変更も頭の片隅にいれてみれば?
yuka@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
そうですよね…
志願変更は絶対にしません。担任の先生も志願変更はモチベーション下がるからよくないと言っていたし、新羽がいいです。

意見ありがとうございました。

何かアドバイスくださる方がいれば引き続き回答よろしくお願いします…!
内緒@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
志願変更しないでください。
他の高校を志望している人に影響がでるから。

当日の試験で結果出せば大丈夫!
ちー@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
自信がなくて、こんなとこに投稿するぐらいなら変更したら?
yuka@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
内緒さん
今のところ志願変更は考えていないので、他の学校の志願者さんに影響は出ないと思います。
そうですね…もっと前向きにやってこうと思います!
回答ありがとうございました。

ちーさん
すみません、ここくらいしか頼れるところがなくて

志願変更も一度よく考えてみたのですが、学校の先生が志願変更していい結果になることはあまりないと言っていたのと、やっぱり新羽に通いたいという気持ちが強いのでしないことにしました。

ネガティブなことばかり言ってないで今できることをすべきですよね…目が覚めました。もっと頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2013/07/16(火) ]
初めまして。ぜひ在校生の方、教えてください。

塾の先生からこちらの高校を勧められました。

本当に申し訳ないのですが「新羽高校はいわゆる不良が多く、服装も乱れていて、茶髪の生徒がいて、授業が授業にならない」というイメージがあります。いわゆる「荒れている学校」という噂を耳にしています。

ですが2012年度から茶髪NGという校則に変わってくれたとのことで、落ち着きを取り戻していると伺ったのですが、実際通われている方のお話を伺いたいです。

授業がきちんと行われる、普通の高校に変わったのでしょうか。いわゆるギャルやヤンキーといったガラの悪い生徒さんはもういないのでしょうか。

みなさんそれぞれ、勉学や部活動、アルバイトなど目標を持って意欲的に活動されているお子さんが多くなってきていると思って間違いないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/17(水) ]
・服装が乱れている
→ワイシャツをズボンにしまわないで出してる生徒ぐらいでしたら幾らでもいますが、乱れているという表現は過剰だと思います。校則で指定された制服を来ている生徒がほとんどだと思って頂いて差し支えありません。

・授業が授業にならない
→10年前だったらそうでしたね。今は授業中に授業に関係ない者を出していたら注意されますし、改善されないと即反省文指導です。少なくとも私のクラスは普通に授業できてます。

・茶髪の生徒
→頭髪指導のおかげで大幅に減ったものの、残念ながら0ではありません。クラスに数人といった所でしょうか。

・荒れている学校
→入学して3ヶ月経ちますが、暴力行為も見かけたことがありませんし、お酒、タバコなどの嗜好品を嗜んでいる生徒もいません。確かに学力レベルが高いとは言えませんが、荒れているという事はありません。普通の学力が低い公立高校です。

・ギャルやヤンキーといったガラの悪い生徒さんはもういないのか
→かなり少なくなりましたが少しはいます。ただ、関わりを持たなければ一切普通の生徒には絡んできません。昔のヤンキーのように普通の生徒にかつあげしたりって事はまずありません。

・勉学や部活動、アルバイト
→アルバイトをしてる生徒は多いですね。活動がさかんな部活動もあります。

お子様を傷つけるような学校ではありませんので、もしよろしければ8月に行われるサマープロジェクト(中学3年生向けの部活動体験、及び学校説明)にご参加下さい。実際に足を運んでみるのが一番かと思います。在校生として、心よりお待ちしています。
保護者@質問した人 [ 2013/07/19(金) ]
詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。大変参考になりました。

サマープロジェクトにお邪魔したいのですが、この高校に合格するためにとにかく実力をつけなければならない子どもなので、この夏は勉強に集中させる予定です。

塾からも、学校見学行く時間はすべて勉強にあててほしいと言われております。

秋の文化祭にはお邪魔してみたいと思います。
匿名希望@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
確かに学校自体には髪染めの生徒大分減ったよね。
ただ、文化祭とかそういう行事は基本茶髪系の子が目立つんだよね。そういう子が文化祭の委員とかやってたりするから。でもまぁ悪い子達じゃないよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/16(金) ]
うちのお兄ちゃんが卒業したときは、妊娠して卒業した奴が2人いたって言ってた。
ゆき@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
正直申し上げますと、校則はなんら意味を果たしていないと思われます。

髪を染めたら指導をする、しかも厳しく…と、言っていましたが、全然厳しくなんかありません。

授業中はうるさい時は本当にうるさいです。先生の声が聞こえません。寝てるときは静かになります。一斉に寝だすので。

ヤンキー・ギャルはいます。ですが、根っから悪い奴だとは思いません。やる時はやってくれます。やる時は。

部活は正直盛んではありません。アルバイトをしている生徒の方が多いです。ですが、演劇部や写真部などの文化部は、大会で優勝する等の成績を修めていたりします。

今は受験間近となっていますが、そんなに肩に力を入れずとも、入れます。私の部活の後輩は、テストが全くできなかったけれど、入れた、と言っていました。

周りに流されない努力を続ければ、成績は絶対取れます。指定校も取れます。

頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
この質問の二番目に書き込みをしたものです。
投稿内容については、あくまで私の主観で思った事、感じた事を書いております。他の人は違うように感じるかも知れません。
ですので、私の投稿は参考程度に留めておいて、高校選びの際には、色々な人の意見を聞いた上で自分にあった高校を見つけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
去年文化祭を見学しにいった方から伺ったのですが、校内がタバコ臭くていわゆる一昔前のガラの悪い生徒さんばかりだったとのことです。(校内に入るべくスリッパに履き替えたところで既にタバコの匂いが充満しており驚いたとのお話でした)

その親御さんはお子さんを受験させるのをやめたとおっしゃっていて、ほかの公立高校に通ってらっしゃいます。

タバコ吸ったり、茶髪だったり、イマドキまだ腰パンのお子さんやギャルメイクのお子さんがほとんどなのでしょうか。

去年のパシフィコ横浜で行われた説明会に受験生ではなかったのですが伺いまして、新羽の先生と直接お話したときは「そういうお子さんはいない」とのことだったのですが、実際に秋に学校へ直接見学に行った方との言葉と違いがありすぎて。

今年受験の我が子がおりますので、実際に通われている方や親御さんのお話を伺いたいです。

長くなりましたが、よろしくお願い申し上げます。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/11(木) ]
在校生です。誤解が生じないよう1つ1つ丁寧にご説明します。
「校内がタバコ臭くていわゆる一昔前のガラの悪い生徒さんばかりだったとのことです。」
→私は現在1学年ですが、校内でタバコの匂いなど嗅いだ事もありません。勿論タバコを吸っている生徒もいません。それらの行為が発覚すれば即謹慎処分です。ガラの悪い生徒がちらほらいるのは事実ですが、9割の生徒は常識人です。暴力行為やカツアゲといった行為も見たことがありません。

「タバコ吸ったり、茶髪だったり、イマドキまだ腰パンのお子さんやギャルメイクのお子さんがほとんどなのでしょうか。」
→タバコを吸っている生徒は存在しません。茶髪、腰パンの生徒は割合としては低いものの在籍しています。しかし、新羽高校は2012年度から頭髪指導がより厳しくなり、月1、2回程度「頭髪チェック」が行われ、状況が改善されない生徒には特別指導が入ります。

新羽高校は年々生徒指導が厳しくなっていて、茶髪の生徒も大幅に減ったと聞いています。私のクラスでも茶髪の生徒は存在しませんし、私は新羽高校は「普通の公立高校」だと思っています。

今年も10月〜12月にかけて月1程度で説明会が開催されます。是非、ご自身の目で新羽高校の現状を確かめて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/12(金) ]
追記・8月22日に「サマープロジェクト」という中学3年生向けの部活動の体験・見学をメインに簡単な学校説明や学校生活の展示などが行われます。宜しければご検討下さい。詳しくは新羽高校HPに掲載されています。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
タバコ吸ってるってのはないわー
今の新羽なんて授業中携帯いじったりしたら即没収で反省文だし・・・
内緒さん@保護者 [ 2013/07/12(金) ]
新羽は荒れているというのが中学校では普通の認識ですが、少しずつ変わってきたのでしょうか。

新羽と新栄だけは、一昔前のヤンキーというかまるで80年代?田舎のいきがった不良の集まりみたいな印象ですが…。

去年の文化祭のときは、新羽高校のまわりに今どきダサいシャコタンな車が止まっていて、ガラが悪いイメージしかありませんでした。
匿名希望@在校生 [ 2013/07/18(木) ]
それは過去かなり荒れてた頃の名残ですからなんとも・・・・ 少なくとも現状はそうではないですね。
ぐみ@在校生 [ 2013/08/28(水) ]
私も志望校を決める時
不良、ギャルがいるよと
進路面談の時担任に言われたけど
通ってみると私みたいに真面目に
受けてる子がほとんどです。

入学して四ヶ月経ちますが
目立った子は五人いるかいないか
ぐらいだとおもいます
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
この質問に二番目に書き込みをした者です。
投稿内容についてはあくまでも私の感じた事を交えた主観であり、内容を完全に保証する物ではありません。高校選びの際は是非、色々な人の意見を聞いてください。
ここの書き込みは参考程度に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新羽に受かりたい!@中学生 [ 2012/11/22(木) ]
今の中3から、入試制度が変わりみんな試験を受けなきゃいけなくなったのですが、参考までに昨年の後期受験したかたにお聞きしたいのですが、受験当日の、問題って持っていますか???
もっていましたら、私の知り合いに、新羽生がいますので、聞いてみようかと思うのですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
ここ特別な試験をやる学校だったっけ?(汗)

大まかに言うと、今回から全員必ず受けるようになるのは『面接を』です。
検定○級なら○点加点とかの『加点制度』がなくなります。
頑張ってきた事は『面接シートと自分の口から面接でアピール』する形になります。

多分何度か中学校でも皆さん向けに新制度の説明があったと思うのでもらってるプリントを探しましょう。

本題です。
過去問なら本屋で売ってます。あと試験日翌日に新聞に載るので、中学とか塾の先生なら頼めばコピーをくれるんじゃないでしょうか。
新羽に受かりたい@中学生 [ 2012/12/14(金) ]
ありがとうございます!
学力に自信がなかったので少しでも新羽高校で、出題されたもんだいがしりたいとおもいまして…
内緒さん@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
昨年度までだと公立では翠嵐とかかなり頭いいとこしか独自問題はやらなかったはずです。

だからほとんどの公立高校の入試問題はまるっきり同じ、新羽もです。
過去問集には過去問が何年分か入ってます。
古本屋にもたまにありますが、今回からがらっと試験の仕組みが変わるので、それも書いてある最新版の平成25年度入試対応版を勧めます。
これを何度も解いて試験に慣れましょう。
中身は大体同じで、1000円〜です。

ただし私立は違います。
それぞれの学校で独自問題なので説明会で過去問を販売してたりします。
ホームページからダウンロードできたり説明会で無料配布してる学校もありますよ。

頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新羽高校の情報
名称 新羽
かな にっぱ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 223-0057
住所 神奈川県 横浜市港北区 新羽町1348
最寄駅 0.7km 北新横浜駅 / 3号線
1.0km 新羽駅 / 3号線
1.4km 小机駅 / 横浜線
電話 045-543-8631
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved