教えて!新羽高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
質問ではないんですが、皆さんの掲示を見ていると、うちの中学の成績の付け方って、あまいんだな~とすごく実感します(^。^;) 5教科以外で点数を稼いでいるとはいえ、提出物、意欲、真面目さ以外では学校のテスト、平均点のはるか下、模試では200点いくかいかないかのちょっと可哀想な子なのですが、内申点94、二倍すると103までいきます。 きっと皆さんの学校だったら、70代の内申だろうに。と思います。
内申が1違うだけで、有利になってしまう受験なのに、こんな不平等で申し訳ないな。と思うところでした。 ちなみにうちの中学では70代はいないと思います(^。^;)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
レオン@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
ほんと内申そんなあんなら他行けよ

きにくわねー 来たら覚悟しとけ
あ@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
これは嫌み?
そんな事、こういう場所で発言するべき?
まだ合格発表前で不安な人が沢山いるなかで、そんな事言っていいの?
って思いました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
覚悟?!

なに?!
レオン@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
意味わかんねーのかよ だせぇ

まあ、覚悟しとけ
内緒さん@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
一つ上の内緒さんのはちょっと違うんじゃないの?内申とれなかったのは自分のせいでしょ?
↑に返信だけど
そうだと思うけど、みんなが不安の中でこんな質問します?もうちょっとは考えて
そりゃ妬みも増えるでしょ、内申そんなにあったら受かる確率が高くなるから。
k@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
あの、内申低い人に対しての嫌みですか?笑
てか、内申が自分以外70代だとか勝手に決めつけないでください笑笑
内申100以上あるからって調子乗ってんじゃねーよ
どーでもいい自慢しないでください笑笑
内緒さん@中学生 [ 2014/02/26(水) ]
喧嘩すんなって、今更なに言っても仕方ない。
受かるか受からないかの問題だから
内申点あるやつもないやつも
テストとれたやつもとれなかったやつも
27日の結果と、あとは中学の友達との思いで作りだろ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
内申の付け方が甘い学校か辛い学校かは高校に資料が行ってますよ。甘い付け方の中学に関しては高校側もチェックしてます。

学校の方針でもたまたま気に入られただえでも、内申の付け方を甘くしてもらえた生徒は、のちのち入学後に壁にぶち当たります。実力以上のところに入ったはいいものの、自分より実力ある子ばかりに囲まれて高校で苦労するケースがひとつ。あとは、103で新羽には余裕で入学したつもりでいても もともと実力的に70でしたらやはり高校で自分が思うより成績上位が取れないことにモチベーションが下がるというケースです。

そもそも103あるならもう少し上を狙ったほうがいいですよ。新羽に来た時点である程度人生詰むよ、新羽卒業生の大学進学率と大学名見てごらん。
男子の半分が専門でいいやと思ってるようなそんな環境にわざわざ来ることないですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ばげ@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
ほんま行きたいんで、志願変更するならみんな新栄行ってくれますように!(>_<)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
確かにぃ。新羽を最初から第1志望してる生徒を少しでも配慮してほしいわぁ!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]

始めから志望してる人の気持ちにもなって欲しいものです。あとあと変えた人とずっと第一志望の人での差をだすなどと配慮があればいいんですがね。
1.2倍。12人に1人の割合で落ちるんですね。
まぁ、頑張らなきゃって感じですが。お互いがんばりましょ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
えっ? 一瞬喜んじゃったけど、12人に1人じゃなくて、6人に1人の間違いだよね(>o<)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
多分、6人に1人くらいですね。
ばげ@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]
いやぁぁぁぁ6人に一人…
本当、後から来た人なんなんやろって思っちゃうわ
でもさ、逆に400人の中に入ればいいんでしょ。
そう思うと自信出る。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
志願変更した人に文句言って、それで新羽に落ちた時も責任転嫁してその人達のせいにするんですか?
そんな事言ってる暇があるなら勉強した方がよっぽど有利になりますよ。
上から目線みたいですみません。でも、最初から新羽を志望してる人の方が新羽に行きたい気持ちは絶対強いと思います。安全圏狙って新羽に来た人を見返すつもりで一緒に頑張りましょう!!!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]

家庭の事情ならば始めから安全圏行った方が良かったんじゃないですか⚈້͡ ໋͈ ૈ ˌ̫̮ ⚈້͡ ໋͈ ૈ

まぁ、お互いがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
誰も責任転換するなんて言ってませんよ?
貴方もここにコメントしてる時点でそうだと思います。
ま、頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
右利き@中学生 [ 2014/01/09(木) ]
新羽高校はヤンキーいますか?
もしくは
有意義に学校生活を送れますか?

返信お願いします。
ぐ〜みん@在校生 [ 2014/01/11(土) ]
昔はヤンキーのイメージが強いみたいですが
今年から少しずつ良い方向へむかっているみたいですし
私が見る限り
真面目な生徒がほとんどです。

また、新羽では校則を破ったりすると
反省文指導があるので 違反しなければ
それなりに楽しめると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
新羽高校は、どのような生徒さんが
通ってらっしゃいますか?
地味なんで環境に慣れるか心配です・・・
受験生@中学生 [ 2013/12/16(月) ]
私も新羽高校受けようと思ってます
私が説明会へ行ったときは元気で礼儀正しい生徒がいましたよ。(元気にこんにちは!と言っていた)
新羽高校までの道中にも野球部っぽい男子生徒が所々に立っていて、道を聞いたら優しく教えてくれました(^o^)

新羽は荒れてるー、と言う方もいらっしゃいますが、実際はそこまでひどくないんじゃないかな?と思います。
頭髪検査も始めてからは少し茶髪の先生は残っているみたいですが、見た限りでは黒髪の生徒しかいませんでした。

私も消極的で友達づくりも得意ではないので不安です。でもそれはきっと私だけじゃないだろうと考えて気にしないようにしてます笑

お互い合格できるといいですね!
ぐみ@在校生 [ 2014/01/08(水) ]
派手な人は派手に見えるかもしれないけど
根は真面目な人が多いですよ!
私も荒れていると聞いていてなれる自信が
あまりなかったけど同じ学年の人はとっても
優しかったのでそんなに心配しなくても大丈夫だよ〜
でも、自分から声をかけるのは大切かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
今中学二年生です!

新羽高校はどれぐらいの内申で行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
まだ中2なら少しでも成績上げて
大学進学率の比率が高い高偏差値の高校目指した方がいいのでは?
環境はとても大事ですよ。

18の高校卒業までに、一時期でも死に物机に向かって頑張る。そういうより、意識を持った生徒が新羽は少なすぎです。
安易にカリキュラムの厳しい専門学校に入って、
そこから慌てて勉強漬けの生活にびっくりして挫折するのは、大学受験の勉強からしたら乗り越えられるものなんですが。
卒業後の進路実績の大学名一覧や合格者人数をみても、将来幅広い選択をしていくのにはかなり厳しいものがあるかと思いますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/16(土) ]
質問です。ネットで新羽高校について色々と調べていると、新羽は荒れてるとか、ガラの悪いいわゆるヤンキーが多い学校だと書いてあったのですが、実際のところどうなんでしょうか?

担任の先生は、一昔前は荒れている学校だったけど最近は髪染めを禁止にしたりして、だんだんと落ち着きを取り戻していっていると言っていました。

担任を信じられない訳ではないですが、やはりネットでの評価も気になります。今度の説明会には行くつもりです。
新羽高校はどんな生徒が通っている学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
勉強が苦手が子が通っているイメージです。茶髪も0ではありませんが一昔前より少なくなりました。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/19(火) ]
コメントありがとうございます。そうなんですか、参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/27(水) ]
勉強が苦手な子が、仕方なく通っている印象。
これは当たってますね。
センターや一般入試を受ける実力が無く、専門学校や下位大学に楽して入りたがる生徒が多い。
自分の周りも、夏に予備校三昧みたいな友人はほとんど居ませんでした。

親御さんも、予備校代を勿体無いと考えて、親子ともにAOで早々に進路を決めたい(楽したい)という思考の方が多いです。
大学を軽くバカにしてるような考えの生徒が多いのも特徴。
専門知識を詰め込むだけで社会の即戦力になるのなら大学は要らないんですが、その辺りの思考が出来ない生徒ばかりです。幼いですね、考えが。

進路を安易に決める生徒が多い&中高六年間勉強の習慣が身についていないせいか、大学や専門学校に入っても授業についていけず、成績が振るわない新羽卒は多いです。辞めて挫折してフリーターみたいなのも多いです。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
新羽では予備校行って大学受験なんて猛者のやることレベル
みーんなラクして専門学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
まともな親なら行かせません。
あまり良くない噂しか聞かない学校です。
新羽在学中、または卒業と聞くだけで、
この子大丈夫?と警戒してしまう年寄りも多いです。

❤️@中学生 [ 2015/07/23(木) ]
今私は、中学三年です。新羽高校希望高校です。
オール3でも行けますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/20(金) ]
目立っている人と目立っていない人との差は
激しいですか?
例えば目立っている人はグレてるなど、、、
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
この前の文化祭行きました。
ギャルな生徒さんがたくさんいて、ちょっと引きました。

あとヤンキーがたくさん来ていました。まるでごくせんみたいな。在校生なのか卒業生なのかわかりませんが、制服着ている子達と廊下に座り込んでる姿は、普通ではなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/24(木) ]
陰キャラさんよりヤンキー気どりの方が多い気がします。
最近だとケンカとかダサいなーって風潮があるので、ヤンキー気どりは浮きます。
それよか普通の人が断然多いです。
女子は他校と比べてギャルが多い気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/18(水) ]
教室を出るときとか(体育のときとか)に
物を盗まれるなどということはよくありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
多くの生徒はロッカーに鍵をかけています(南京錠)
体育等の移動教室の際には教室自体にも鍵をかけますので、自己管理を徹底していればよっぽどの事がない限り盗まれないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/09/17(火) ]
ここには事実と異なる事が記載されていて残念。

新羽高校は荒れているというより、純粋に勉強が苦手な生徒が集まっているイメージです。
授業は普通に出来ていますし、30を超える部活動が活動しています。
クーラーは生徒の教室に関しては28度設定で固定です。
この温度自体に問題な無いのですが、28度の教室に30人を超える高校生が集まった時、実際の体感温度はどうなるかという事です。ここは改善しなくてはならないポイントです。
頭髪指導が厳しくなったとはいえ茶髪の生徒が残っているのは事実ですしね・・・。
ただ、教員の方々は真剣に生徒と向き合っています。

新羽高校を「荒れている」の一言で補完しないで欲しい。
質問じゃないからここに書き込むのは間違いだと承知した上で書き込ませて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
部活を見学しに子どもと行きました。

部長さん?が視聴覚室から案内してくださったのですが「勝手についてくりゃーいいじゃん、ギャハハ」と言われてショックでした。

文化祭にも伺いました。
入口付近の唐揚げやさんやっていたクラスの先生の真摯なお姿に安心しましたが、金色のネックレスして金髪で竜なんかのプリントなどされている、いわゆるヤンキーというか絵にかいたような不良風貌の私服の若い男性たちがたくさんいらしていてビックリしました。

校舎前のロータリーで、お友だちのお誕生日を祝っていたギャル集団をみました。文化祭の空気を完全に無視していて。
祝われているお友だちにディズニーのTシャツ着せてました。その子が着たら「うわ、キモw」と笑っていて、祝っているのかいじめているのかどちらなんだ?と大変不快でした。

もちろんきちんとしたお子さんもいらしていていましたが、あれがこの高校の姿なのかなと…。

その辺りはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
いや、実際荒れてますよ。
自分の子どもはいかせたくない、でも実際は成績足りなくて、新羽に行かせるレベルでしかないから行かせている、というのが現状です。

文武両道をかかげている高校なんていくらでもあるし、部活が30あるといっても参加率も少ないし、戦績も安定して強いスポーツの部活も無い印象です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
この質問を投稿した物です。
あくまで個人的に感じた事ですので
参考程度に留めるようお願いいたします。
また、他の方の意見も聞いた上でどこに受験するか決めてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
先日のサマープロジェクトに子どもと参加しました。

茶髪の在校生が多くて驚きました。

鶴見大学で行われた公私合同説明会では、新羽高校の先生が「茶髪禁止です」と仰っていたのと全く違う生徒さんばかりでした。

ダンス部を見学したのですが、直接在校生の方にお話を伺ってみました。こちらは初対面ですし、失礼がないように丁寧な言葉を選んでお話させていただいたのですが、在校生の方々はいわゆるタメ語で答えてくださって戸惑いました。

やはり新羽高校は、まだまだ荒れていていわゆるヤンキーが多数をしめるのでしょうか。

クーラー完備とありましたが使用しておらず、違和感を感じています。

在校生の方々、ぜひ新羽高校の普段の姿を教えていただけませんでしょうか。

さくら@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
在校生です。
質問内容通りの学校です。
質問者さんが感じられたことで間違っていることは何ひとつありません。
クーラーは日によっては使用していますが、設定温度が高いので窓を開けた方が涼しいです。
以上ですと悪い印象になってしまうと思いますが、
教員は生徒の理不尽な態度に対し、筋の通った発言を用いて真剣に指導しています。
それを正確に理解し、素直に受け入れることのできる生徒は僅かですが。
環境に流されず、授業や部活に真面目に取り組む生徒もいないわけではないです。
実際に優秀とされる大学に現役で進学している人もいます。
ただ、そういった人は学校とは別に並以上の努力をした人で、学校の授業だけで名の通った特に理系の大学に進学するのは無理です。
どこの高校にも真面目な人、そうでない人はいますが、そうでない人の割合が大きいです。
色々な意味で自由なことをしたい、
或いはどんな環境でも流されず頑張れる力をつけたいと思う方にはお勧めかもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
ありがとうございます。

クーラーあっても意味がないのですね。
我が子が通っている別の県立高校はクーラーつけてくれるみたいなのですが、新羽高校はクーラーの環境が悪いのですね。

文化祭にもお邪魔して、在校生のみなさまの様子を拝見させていただこうと思います。

我が子は大学を目指しているわけではないので、進学率はあまりきにしていません。それよりも高校の雰囲気と環境を重視しています。

荒れている学校は避けたいなと思っています。

そういう意味では、まだ新羽高校は荒れている環境から抜け出そうとしている途中という雰囲気でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
荒れている、という感じではありませんね。
純粋に勉強が苦手な生徒が集まってる感じです、。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
先日の文化祭に行きました。

ヤンキーがたくさんきていましたが、あの子達は卒業生ですか?それもと中退者なのでしょうか。それもと在校生?

体育館に続く?橋のようなところに、ヤンキーの男性たちが円陣組むように地べたに座り込んでいて怖くてそこは通れなかったのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
自分の子どもが新羽生と付き合いたいといったら反対したい、
それくらい親世代には印象悪い高校です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/27(水) ]
環境を大事に考えられるなら、成績が上がりそうならもう少し上の高校、もしくは私立も選択肢に入れて、目指したほうが良いです。
大学に進学するしないに関係なく。

環境重視で新羽というのは、、。
勉強への意識、周りの友人、一生ついてまわります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新羽高校の情報
名称 新羽
かな にっぱ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 223-0057
住所 神奈川県 横浜市港北区 新羽町1348
最寄駅 0.7km 北新横浜駅 / 3号線
1.0km 新羽駅 / 3号線
1.4km 小机駅 / 横浜線
電話 045-543-8631
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved