教えて!霧が丘高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
家庭科研究部って調理だけ参加って出来ますか?
また、夏休みは部活お休みですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
夏休みは文化祭の準備で部活あると聞きました。
メンバー決めなどがあるので調理実習だけ行くのはあまりオススメできません、、!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
ピアス開けたいって思ってる人入学してからだとバレやすく怒られるので卒業してからすぐに開けることをオススメします。霧が丘は穴は大丈夫で透ピもつけるのがダメです。
カーディガンはEASTBOYとかワンポイント入ってるやつはセーフでラインとかは入ってるのはアウトです。
スクバ狩りとか無いので初日からスクバ全然大丈夫です。
女子のスカートは入学式から膝上でも全然大丈夫だけど短すぎるともしかしたら言われるから控えめに
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
男子のパーマは怒られますかね、、
女子@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
質問失礼します。
・髪染めはありか
・登下校は必ず制服か
・先生は全体的に優しいか
・ダンス部の主な活動
・治安

答えられる範囲で大丈夫ですので教えて頂けたら嬉しいです。
あああ@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
カーディガンの色は特に制限ないですか?
グレーやベージュを着たいと思っているのですが平気でしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
髪の毛は結構厳しいです。
パーマ、髪染め、エクステ 系ダメです

先生は人によります……いい人もいれば最悪な人もいます。
私ダンス部じゃないので何とも言えませんが、文化祭とかイベントとかあるとその時にダンス部がよく踊ってますね。結構流行りの曲とか踊ってる感じです。週3.4はやってるような気がします。ダンス好きな人は楽しいと思います💃
治安はこの偏差値にしてはいい方だと思います笑
いじめとかはあまり聞いた事無いので普通に楽しく過ごせる環境だと思います😊

制服は登下校は必ず制服、秋になるとカーディガン着始める人多いですが、カーディガンだけ着ての登校はダメです。カーディガン着るなら上にブレザー、学ラン必須です。
カーディガンの色は 黒 白 茶 ベージュ 系だったら大丈夫です。 ピンク、赤、青とかカラフルなものはダメです。なのでグレーやベージュは大丈夫ですよー
あと女子は冬になると下にジャージ履きたいと思いますが、霧が丘ダメなんです😿チャリ通学の人は大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
マツパありですか!?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
マツパはどうなんでしょう笑あまり周りにやってる人見かけないので。ナチュラルなら大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
やっぱりダンス部が1番モテて陽キャなんですかね、、??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
全然そんな事ないですよ笑笑笑笑
まあ文化祭とかではかっこいいなーとはなるし踊れる人そもそもがかっこいいですけどそこに陰も陽もないですしみんな明るいですよ
部活に囚われて陰とか陽とか決まらないです!
明るい子は元が明るいので!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
霧が丘高校で行事(文化祭など)は盛り上がっていますか?また、やる気のない人はどれくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
盛り上がります!!
やる気のない人はどうだろ笑笑
やる気ない人は浮くし周りから冷たい目で見られるからあんまりめだたない位かも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
霧高のダンス部について
教えていただきたいです!!
普通に学校がある日の放課後の練習って
時間どのくらいやりますか??
また、夏休みはどのくらい練習しますか?
何時から何時までもだいたいでいいので
教えていただけたら嬉しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
なんかイジメがあるみたいなの聞いたことあるのでおすすめはしないです。
内緒くん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
イジメの噂は聞いたことはありません。文化祭のステージがとても盛り上がっていて楽しそうでした!でも夏練の練習は大変と聞いています、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
放課後練習は5時半まで、夏休みは土日以外はほぼ毎日で後半は土日もあります!大体午前9〜午後5時まででした〜
イジメは無いですが女子だけの部活ならではの問題はあったかな〜みんなで楽しくやってた!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
ダンス部でいじめがあると聞きました。
あまりおすすめできないです。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/03(火) ]
ダンス部に入ろうか悩んでるんですけど具体的にどんなイジメがあるんですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
今はいじめ無い‪よ✕‬
数年前はいじめと言うよりは先輩が厳しかったったてのは聞いたことある〜
夏練はきついみたいだけど、文化祭キラキラしてたーー
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
今はいじめあるの聞いたことないけど数年前はやばかったみたいなの聞いた事あるよ
夏練は部活で学校いる時に毎日ダンス部見かけるし大変そうだなって感じだけど入って損は絶対ないと思う
後は先生と会う度めっちゃあいさつしててすげーよ
徳川家康@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
一旦仮入して部活内の雰囲気見てみたら?
自分に合わない感じだったら辞めればいいし
内密@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
いじめあるとか聞いたことないけど
何人か部活辞めてるよね
豊臣秀吉@卒業生 [ 2023/10/09(月) ]
荒れてんなー
いざこざくらい何処の部活でもあるだろw
女だけ集まるなら余計
それをいじめと勘違いするのは中坊レベル
徳川と同じで仮入して合わなかったら辞めればいいじゃんけね
あ、ちなみに自分は元帰宅部
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
霧が丘高校のダンス部は夏休みどのくらい練習ありますか?
休みたい時って休めるものでしょうか?
あと、衣装にどれくらいお金がかかるのかを
教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
ダンス部の者です!!
夏休みは前半は土日以外は全部あって、後半は休み週に1日くらいしかないです。
休みたい時は伝えればお休み出来ますが、文化祭前(夏休み)等は休めないというか、行かないと追いつけなくなります。
衣装代は、ジャンルにもよりますが全て合わせて2万円くらいはなんだかんだかかると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
補足で夏休み後半(文化祭まで1週間〜2週間)の時は休みなかったです。
バイト入れるなら始まって1週間くらいまでかなと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/27(水) ]
返信ありがとうございます!!
出来ればでいいんですけど
夏休みと平日って何時から何時まで
何時間くらい練習しますか??
ざっくりでいいので教えていただきたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
朝9時〜午後5時まででした!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
普段の部活は月火木の週3
夏休みの夏練は文化祭前だから平日が毎日の土日off
夏練の時間は
9時から12時と13時から17時と9時から17時
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/09(月) ]
夏練の時間帯はその3パターンの中から
あるということでしょうか??
何度もすみません💦
そしてありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
大体9時から17時のパターンが多いよ🙆‍♀️
後半は土日もあるって思った方がいいかも💦
土日は午前中だけとかもあったよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
文化祭(霧高祭)の代休って2日間、生徒みんな休みなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
みんな休みだけど、部活があるところもあります。
質問@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
ありがとうありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
先月霧が丘高校を卒業したものです。
3年前の今頃、自分も掲示板みてそわそわしていたのを思い出して見に来てみました笑あの時知りたかったな〜というのを経験を踏まえて書いてみます!誰かの参考になれば!

・女の子のメイク問題ですが、入学式はほんとにしてる人少なかったと思います。段々増えてく〜って感じで。カラコン、つけま全然居ました!みんな可愛いから先生も何も言ってこないです。3年生になればネイルもしてくる子、多かったです。でも1年生でやっちゃうと、先生にも先輩にも多分目つけられちゃうから、程々にした方がいいかも。

・↑でネイルについて触れたけど、頭髪はほんとに厳しいです。地毛が明るい子は必ず地毛証明書を最初に提出すること。夏休みとか長期休暇で染めて休み明け暗くしてきててもすぐに色落ちしちゃうから結局怒られます。だるいです。怒られたくない子は卒業するまで待った方がいいと思います。別に怒られてもって子は好きにすればいいと思います。

・バイトは基本みんなしてます。1年生の頃は部活組かバイト組で夏休み頃から部活組もバイト始めたり、が多かったかな。許可取ってる人ほとんどいなかったから、心配しなくても大丈夫だと思う。コンビニとかチェーン店多かった。

・ショルダー型のスクバはほんとに物が入らないから最初は持ち物とか多かったり配布物も多いからリュックの方がオススメ、、

・購買は誰でも行けるけど、昼はほんとに混む。頭のいい人は休み時間に買いに行ったりしてた!1年生特に階も上の方だから行くなら授業終わってすぐとかじゃないと、お昼休み終わっちゃうよ〜!

・バス通学の人は、電車と違って遅延証明書なんてでないから、雨の日とか特に気をつけた方がいいかも。三ツ境方面の子、若葉台行きと近隣公園経由は霧高着くけど、地区公園経由は霧高着かないから気をつけてね。あとバス乗ろうと思って列並んでたけど、目の前の人でバスが満員になるケースも沢山あるから、もう無理かもと思ったら自然と2列になってるから、列も気にしてね。もし乗れなかったら1番後ろまで並び直すことになります。1年生特に教室1番上の階の子多いと思うから、いくら先輩は間に合っても、自分たちは間に合わないこと絶対あるから余裕もって来ようね。

・友達出来るか出来ないか問題だけど、基本どうにでもなります。同中いなくても友達出来る子はできるし、同中いても出来ない子はできないです。1年生の時のクラスで仲良くなったグループと卒業後も定期的に会ったりしてるグループもあるし、2年生になった途端破滅するグループもあるしでほんとに人間関係はケースバイケースです。

・高校は広く浅くより、狭く深くの関係性が1番楽で楽しいと思います。むやみに人と繋がる意味が途中で分からなくなると思います。なんせ人数が中学の時より多いので、変に繋がっててもっていう感じです。どうせクラス変わったり卒業すると勝手に切れます。

・人間関係で一番気をつけた方がいいのはやっぱりsnsです。多くの子がインスタやってると思うけど、ほんとに使い方1つで良くも悪くも印象着きます。学年は違かったけど大暴れして友達減って先輩に目をつけられてアカウント削除まで追い込まれた子実際にいるのでほんとに気をつけてね。やばいって言われる子の特徴→ストーリーが多い、なんでもストーリー載せる、交換宣伝or一言頻繁にやる、暇電ストーリー全体公開、片っ端からdm その他にもあるけど、新入生がやりがちなのはこれだと思います。「好きに載せさせてくれ」って思う人いると思うけど、まぁその通りですね。でもそういう人って大体色んな人からいい感情持たれてないと思います。下手すると先輩にネタにされて、自分が知らないところで広まってると思います。スクショとか誰でもできるので。

・入学して最初の方とかは、新入生のイケメン、可愛い子探しが毎年行われてます。2、3年生が1年位の階の廊下徘徊してたり、クラス覗きに来たり、インスタに顔載せてる子とかは見にこられると思います。でもジロジロ見すぎても目つけられちゃうから気をつけてね。

・部活関係だと、ココ最近は多分部活加入率低い傾向にあると思います。入っても辞める子とか多かった。自分は3年間部活続けましたが、進学先(大学、専門等)の書類が書きやすかったので、推薦とか狙ってる人とか得意なことが部活になってる子とかは確実にやった方がいいと思います。成績は残せずとも過程が大事なので。あと中学の時とは違う部活入ってる人も多かったから、チャレンジしようか悩んでる子は絶対仮入部行った方がいいです。基本バスケ部以外は強い部活ないので、基礎から優しく教えてくれると思います。逆にバスケ部は経験者じゃないとキツイかも。ほんとに帰るの遅いし朝練もあるしで。それでもバスケやりたい子沢山いたし、みんな仲良いしで素敵な部活だと思うからバスケ経験者は是非。テニス部は軟式硬式ありました。結構仲良かった思います。あと入る人も辞める人も多いのが圧倒的に軽音部。仲間割れとかすごい聞いたし全体的に印象悪いです。でも3年間続けてた子は続けてたし、卒業後どっか借りてなんか軽音部の卒業なんちゃらライブやってた。人が良ければ超楽しいと思います。あと定期的にインスタとか通してライブしてます。クリスマスとか仮装してる人いて楽しそうでした。目立ちたいならダンス部がいいと思います。文化祭はダンス部のための行事と言っても過言では無いと思います。未経験の子は結構辞めてく印象だけど、その分残ってる子達のクオリティはめっちゃ高いと思います。ダンス部って聞くと怖そうとか性格悪そうとかそういうイメージ持たれやすいし、先生達からも一定数そういう悪い印象のせいで場所借りるのに苦労してたみたいけど、いい子多かったのでそういう印象持たない方がいいと思います。

・スマホは持ち込み可です。過半数授業中もいじってます。でもバレと当たり前のように没収だし、後ろから先生監視してたりと結構リスキーです。先生によっては寝てるかスマホいじってるか、クラスにいる1人2人のまじめくんだけ授業受けてるって感じです。寝てたら起こす先生もいれば、スルーの人もいます。優しい先生は授業中に5分休憩くれる先生もいました。

・授業の雰囲気はクラスによりけりです。ノリのいい人、盛り上げ上手の人がいるクラスなら楽しい授業に、みんな静かだと先生に当てられないと先生以外の声を聞かない授業になると思います。

・先生はいい人多かったです。もちろんその逆もいましたが。人間なので合う合わないそれぞれだと思います。流されないのが1番。

・治安はいいとは言えないと思います。バイクの免許取り出したぐらい
から調子乗る人とか、先輩に憧れてイキリ始める人毎年います。正直見てて痛かったです。とりあえず先生にバレないように上手に生活してください。

・単位足りないと進級出来なくて退学する人います。

・高校で期待が高まるのは恋愛だと思います。黒歴史を作らないように頑張ってください。1週間で破滅するカップルもいれば、1年生で付き合って卒業後も続いて幸せそうなカップルもいます。そこまで急がなくても素敵な人と出会えると思うので、周りが付き合い出してもいずれ別れラッシュ来ます。

最後まで読んでくれた人、もしいたらありがとうございます。想像以上に長くなってしまいましたが、質問あればお答えします。
新生活、疲労とかストレスとか感じやすいと思うけど、初めて自分で決めた進学先の人が多いと思うので、3年間霧が丘高校で素敵な高校生活送ってください😊
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
参考になりました!ありがとうございます😭
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
凄く参考になります!ありがとうございます‼️😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
霧が丘高校の校則について知りたいです。
ピアスはバレると生徒指導と聞きますが穴が空いてるのすらもダメなのでしょうか。
メイクはしてる人が多いって仰ってる方としてない人が多いって仰ってる方がどちらもいるのですがどっちですか?
カラコンもダメと言ってる方といいって言ってる方がいるのですがそれもどちらでしょうか。
生徒の心得的なやつを調べてみてみたところ、装飾物(?)禁止とは書かれていませんでした。どうなのでしょうか。??
教えてくれる方いると嬉しいです✨⸜🙌🏻⸝‍
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
ピアスは穴が空いてるだけなら大丈夫です。透ピやピアスをつけてると生徒指導です。メイクはしてる人が多いいですよー、カラコンはしてる人は別に多くは無いですがしても怒られませんよ!先生とカラコンの話で盛り上がったこともありますしww,髪染めは禁止です。エクステは怒られるとおもってたんですが、つけてても怒られてない人が多いいのでエクステはよく分かりません。他にも何かあればまた言ってください!
あと少し頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
ありがとうございます!!!
もう少し質問いいですか??
髪の毛を巻く事や、持ち物で持ってきてはダメなものとかありますか??よく手持ちヘアアイロンなど持ってる人がいますがさすがにアウトですかね。??
また、行事について知りたいです。
面接で何聞かれるのでしょうか??それに対してどのように受け答えすれば良いでしょうか??
しつこくてすみません🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
髪の毛は巻いてOKです。持ってきては行けないものを詳しくは分かりませんが携帯やiPad以外は中学校の時とあまり変わらないと思います。
手持ちヘアアイロンはコードレスのものですか?コードレスのものであれば持ってきて大丈夫です。コードがあっても教室にコンセントが2つありますが、使ってはいけません。けど、先生にバレなきゃ使えます( ˶`﹀´˵ )。私も携帯の充電したことあります(*^^*)。モバイル充電器なども持ってきて大丈夫です。校則に違反するもの、例えばピアスやネックレスなどを持ってきていると怒られることがあるので気をつけてください。行事は私個人の感想ですと体育祭が1番楽しかったし盛り上がりました。体育祭をさらに楽しむには応援団に入るのをおすすめします。
朝練などがあって少し大変かもしれませんが、応援団は大きな声を出すようなものではなく、2人1組になってダンスを踊ります。応援団は団ごとに3学年合わせて約90名ずついると思います。先輩方がダンスなどを考えてくれて、当日に向けてたくさん練習をします。当日には衣装をきて団ごとに発表します。今年の体育祭はまだどうなるかわかりませんが体育祭があればぜひ応援団に入ってみてください!
文化祭は校舎内がとても華やかに装飾されます。クラスごとに展示を考え、協力して展示を完成させます。こちらは主に霧高祭実行委員が計画をしてくれたり、盛り上げてくれます。文化祭は2日間あります。2日目の夕方には後夜祭というものが今年はありました。ファッションショーやダンスの発表、先生に告白!?などとても面白くとても盛り上がります。後夜祭も終わると花火が打ち上げられます。文化祭も体育祭もとても楽しい行事です。クラスマッチでは学年関係なく主に球技で戦います。その時によって種目が変わります!行事はどれも盛り上がりますし楽しいですよー!
面接では学校で面接対策をやることがあると思います。そこにでている質問にしっかり答えられるようにすれば大丈夫だと思います。特に変わったことは聞かれませんでした。学校の特色についてはしっかりとチェックしておく必要があります。私は特色を聞かれてひとつ答えたのですが、他にはどんなのがありますかともう1つ聞かれました。面接のコツは、相手の目を見ること、自分の意思をしっかり伝えること、面接シートをまる暗記するのではなくそれを元に話をどれだけ広げられるかが重要になります。あと少しですねー!頑張ってください!!
霧高でお待ちしております🙇‍♂️長くなってしまいすみません
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
ほんとにありがとうございます😭
霧高のいい所がめちゃくちゃ見つかりました!!
わたしも行けるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
霧が丘高校の授業風景を教えてください!
( 例 ) 基本普通に受けている . 寝てる人が多い . スマホばっか . うるさい 。 等 。メリットデメリットどちらでもいいので情報が欲しいです🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
授業風景はスマホいじる人、寝る人は割といます。うるさい人はクラスによります。大学進学を目指しているのであれば、霧が丘高校の授業を真面目に受けるのは当たり前ですが、基本的に簡単な問題を演習で解くことが多いいので、参考書を買ったり、塾に通うなどするのがおすすめです。成績をとるには手を上げなくてもいいのでとにかく真面目に授業を受けること。提出物はなるべくメモ書きをしたりして少しでも工夫をすること。必ず期限までに出すこと。テストは学校で配られる問題集から出ることもあるので問題集を必ず確認して、何周も解くこと。小テストは意外と大事です。全部満点取ってやるぞという気持ちでやること。です。一年生からしっかり成績を取ること、もちろん校則も守って、生活指導、生徒指導を受けないようにしてください。ですが先輩にはピアスが空いている人、髪を染めている人は結構います。先輩がやってるからいいやではなく、考えて行動してください。生徒指導は結構怖いらしいです。
生活指導の先生に目をつけられると結構やばいです。
行事は体育祭と文化祭が特に盛り上がります。体育祭では応援団があり誰でも入ることができ、ダンスを踊ります。文化祭では2日目に花火があがったり、後夜祭があったりします。どれもとても盛り上がるので楽しいですよー!霧が丘でお待ちしております🙇🏻‍♀️⸒⸒
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
細かくありがとうございます😭😭
中学の延長線って感じですね…!
うるさい方がいないクラスに当たるといいな、、
私自身駒沢大学に行きたいので高校一年生から予備校には通おうと思っています。問題集配られるの助かりますね🙏
楽しい霧高Life、送りたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
あと、1つ…、スカートは短くしていてもダメでしょうか、?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
スカートの長さ私も気になります……
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
スカートの長さはみんな短めですが、ちょー短い人はいません。おっても怒られませんが、切るとばれたら怒られます
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
教えて頂きありがとうございます👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

霧が丘高校の情報
名称 霧が丘
かな きりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 226-0016
住所 神奈川県 横浜市緑区 霧ガ丘6-16-1
最寄駅 2.0km すずかけ台駅 / 田園都市線
2.3km 十日市場駅 / 横浜線
2.4km つくし野駅 / 田園都市線
電話 045-921-6911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved