教えて!横須賀学院高校 (掲示板)
「指定」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/12(火) ]
青学の指定校推薦をとりたかったら、選抜クラスより一般クラスのほうがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
その年によっても違うと思いますが、青学の指定校推薦は内部生が優先され、枠が余ったら高入生に回るらしいです。
青学以外の指定校推薦でしたら選抜より一般の方が内申が取りやすいので有利なのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きらりん@中学生 [ 2019/06/06(木) ]
併願校で、こちらの学校を考えています。選抜クラスに入った場合、2年で一般クラスに変更する人はいるのでしょうか?また逆のパターンは?一般クラスだと、大学推薦があるみたいなので迷います。
内緒さん@関係者 [ 2019/06/09(日) ]
2年次でのコース変更は出来ますが、3年次でのコース変更は出来ません。また、指定校推薦を考えている場合は、一般コースを選ぶのをオススメします。
選抜でも成績を取れれば指定校推薦は狙えますが、選抜コース自体は国公立の一般受験向けのコースなのでそこは理解しておいて下さい。
て@保護者 [ 2019/06/18(火) ]
2年で一般から選抜に変更した人はいます。
選抜から一般に変更する人は、めったにいないようです。「一般に移って成績上位になれば指定校推薦取れるんじゃないの?」とうちの子に言ってみましたが、1年すごすと友達ができますし、クラスの雰囲気と授業の進み方が違うので、それは考えられないとのことでした。

ちなみに選抜で部活と両立している人は、少数派です。部活を頑張るならば、一般のほうがいいように思います。

内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
今年度からコース変更は入金する時以外出来なくなるそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ドキドキ@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
物品購入で、電子辞書は買わなかったのですが、必要なんでしょうか?
れもん@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
既に電子辞書か紙の辞書を持っているならいりません。
辞書がないと高校の英語は勉強できません。(-。-;
紙の辞書でもいいですが、普段から持ち運びやすい電子辞書がやはりおすすめです!学校指定の辞書とかはないので、自分の好みで大丈夫です。
隣に住む家族は泥棒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
辞書だと漢和辞書。国語辞書。など
たくさんの辞書を購入して持ち運ばなくちゃいけません。紙の辞書は重いですし。でも電子辞書は値段も高いですから無理して購入しないで髪の辞書でも問題は無いと思います。
何色も何個も電子辞書を持ってる子もいるので
欲しいなって思ったら迷わず購入した方がいいです。やはり便利なほうが勉強の能率も早くなるし。学校で購入する子がほとんどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
今年の春から横須賀学院に入学します。
2つお聞きしたことがあります。

・昨日制服の採寸に行ったのですが、皆さんスカートを
折って短くしていると聞いたのですが本当ですか?

・インスタを見ると靴下が短い人を見るのですが、
指定のハイソックスは、履かなくてもいいんですか?

長くなってしまいすみませんm(._.)m
かさり@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
スカートは折るどころか自分で切ったり、縫ったりして短くしている人が多いです。スカートの長さで注意されることはあまりありません。

ソックスは指定のものを履くのが決まりですが、ローファーで擦れて切れやすいことから市販のを履いている人が多い気がします。(私もそうでした。笑)でも、式典がある日や、大学入試の面接などでは指定のを履いたので、持っておくべきです。市販のを履いているとたまに注意されますので。(汗)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
質問したものです。

ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ニコニコ@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
オリエンテーションの着替えに、中学のジャージでも良いとなってますが、みんなは、それを持参しますか?あと、セーター類と記載されてましたが、どんな風な(スクールセーターみたいな?)のを、持参していきますか?
とり@卒業生 [ 2019/03/09(土) ]
私たちの時はジャージは出身中学のジャージを着ている人がほとんどでした。
セーターは寝る時の防寒用なのか制服用なのか分かりませんが、寝る時の防寒用とかならなんでもいいと思いますよ。もちろん、制服着てる時は指定のセーターです。
ニコニコ@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
そうなんですね!ありがとうございます。オリエンテーションドキドキしますが、がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
選抜クラスに入っても指定校推薦はもらえますか?
トロ@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
もらえます。
でも、選抜クラスは一般受験の人が多いので、指定校推薦で決まると周りから愚痴を言われる人もいるのでご注意を。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
今私立中学に通っている中3なのですが、今の私の状況から考えて、横須賀学院に行くことが得であるかどうか在校生、卒業生の方、判断お願いします!
•中学の偏差値すごい低いけど、高校は高い
•大学のmarch以上の指定校推薦たくさんある
•部活は充実しているけど、ずっと続けてきた習い事と被ってしまうのでその日だけ休むか、部活自体やめようと思う。でもそんなことしたら学校での居場所がなくなる。習い事をやめるつもりはない。
•学校側の対応が適当すぎる。例えば、テスト返却終わった後にまた回収して全員マルになることとか、テスト受けてる途中で問題用紙のミスを教えられたりすることが多い
•孤立とかしてるわけじゃないしグループにも入ってるけど特に仲良い友達いない
•良い先生が誰一人いない
•多分生徒はATMだとおもってる
新校舎でキレイ
敷地狭すぎて設備整ってない
•男女仲悪すぎて1週間に一回異性と話すかどうか
•中学の偏差値は低く、全然勉強してない人がほとんどだが、その中での成績はまぁまぁ良い。この前受けた塾の学力診断テストは偏差値61だった
•芸能活動したいと思っていて、今の学校だと部活が忙しく全くできない
すみませんm(_ _)m学校への愚痴みたいになってしまってとても多いですが、よろしくお願いします!急いでいます!
内緒さん@関係者 [ 2019/01/16(水) ]
今現在であなたが通われているその学校に対してそれほどにもマイナスな印象があるのであれば、1度環境を変えてみるという点でも本校を志願されるのも良いかもしれないですね。
保護者@保護者 [ 2019/02/06(水) ]
こちらも難関大学の推薦は60人分以上あります。
日大や神奈川大学などもふくめれば 実に選び放題です。

偏差値の割には かなりお得。横須賀学院は中学からの入学者を大切にします。推薦を持っていかれます。
中学受験生は、関東学院六浦中学とか関東学院中学とか行ってる場合じゃない。横須賀学院中学へ。

高校から入っても、青山学院の推薦をもらえてる子はいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
こんにちは。
横須賀学院選抜を受けようか一般受けようか迷い中です。
一般の方クラスが楽しい、大学推薦がもらいやすいと聞きました。
助言お願いします。
部活は男子バスケ部です。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/25(金) ]
それは、あなた自信の学力も関係しますが一番は進路希望で決めると良いです。
国公立大学への入学を考えているのであれば、レベルの高い授業を受ける事ができる選抜クラスがオススメですが、もし指定校推薦を狙うのであれば断然一般クラスが良いと思います。なぜなら選抜クラスでは内申点を取る事が困難だからです。

実際は一般クラスでも選抜クラスでもどちらでも楽しいと思います。
楽しむ事が出来るかどうかは、あなた次第ですから。

以上のことを参考に考えて頂ければと思います。
悔いの無い選択をするために、よく考えてください。高校選びは今後の人生に非常に深く関わっていきますので。

それでは失礼致します
あ@卒業生 [ 2017/09/26(火) ]
選抜卒業生です。
一般の方が楽しい、大学推薦をもらいやすいというのは本当です。なぜなら成績評価が甘いからです。
ですが私は、選抜卒業生として、あなたが本当に勉強したいと思っているのなら選抜クラスを勧めます。
選抜クラスは、今まで勉強が苦手だったけど、勉強したいという気持ちは強い人には最適な環境が整っています。気持ちさえブレなければ絶対ハイレベルな大学にいけます。自分も含めそういう人を何人も知っています。
高校選びはその後の人生を変えます。あなたが考えていることがどれだけ本気なのかもう一度考え直してください。
本当に変わりたいのであれば選抜で3年間頑張るといいと思います。
。@卒業生 [ 2017/10/27(金) ]
選抜クラス卒業生です。
私が在籍していた当時はコースが出来て日が浅い事もあったかもしれませんが、「学生生活」という面で見れば一般クラスを選んでいればという後悔が今でもあります。

受験までの通過点と割り切るのであれば選抜でも問題ないですが、部活動への参加を原則としてしない風土や周囲との競争意識から来る雰囲気のシビアさなど、お世辞にも楽しい思い出にはならない環境でした。
大学自体はいわゆるMARCHクラスには進めましたが浪人率なども高く、将来の学歴を取るか青春を取るかで判断されるのが良いかと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
公立落ちてしまい春から通うことになりました。
今はまだとても悔しいですが、心機一転頑張ろうと思います。

在校生のみなさん、横須賀学院に通っていてよかったと思うエピソードがあれば教えてください。
ちなみに選抜クラスに入学の予定です。
なりえ@在校生 [ 2017/03/05(日) ]
こんにちは!私も去年公立落ちてしまって選抜クラスに入りました。土曜も半分授業あったり、選抜クラスは長期休暇には講習がついてきます。(冬季講習、春季講習、夏期講習,夏休みには勉強合宿)はめは忙しいし、なれないし、だるい!って思うかもしれませんが、ずっとこの生活送ってると自然と慣れてきます。笑
通ってよかったなと思うエピソード…。人数が多いので自分に合う友達が見つけやすいです。友達づくりが苦手でも、話しかけるのが苦手でも、声かけてくれたりします。(まわりが積極的な分、自分もちゃんと受け答えなきゃ意味ないですけど)
自分にとって最高の友達を見つけられたら楽しいですよ!
あとは私立の中だと比較的に自由な方だと思います。
文化祭も体育祭も盛り上がります!
学校の先生もユーモアな人が多いです!自習部屋やチュータールームもあるので勉強環境はすごく整ってます!(この前リニューアルしたのでかなり綺麗です。あとトイレも。)

礼拝とか少しびっくりするかもしれませんが、宿泊オリエンテーション楽しんでくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/11(土) ]
なりえさん
ありがとうございます!今日準備登校で緊張していたのですが、そう言っていただけて新入生オリエンテーションが楽しみになりました(*^^*)

春から選抜生として精一杯がんばります!!
おくやま@卒業生 [ 2017/05/25(木) ]
わたしは今年度卒業した元横須賀学院選抜クラスの生徒です。わたしも高校受験で失敗して横須賀学院に通っていました。初めはこんな高校やだなぁと思っていましたが、卒業した今では本当に楽しくて充実していて今すぐにでも戻りたい!と思えるような高校生活でした。選抜のメリットとしては、人数が少ないのでほぼ全員と友達かそれ未満(笑)になれます!また、クラス替えをしても顔ぶれがあまり変わらないので絆が深めやすく、団結力も自然と強くなり、行事も一般クラスに比べて楽しめることは間違いないです。特に文化祭とかではみんなでひとつものを作り上げる達成感といったらもう!言葉では表せません。また、先生方も優しく楽しくおもしろいひとばかりです。授業もわかりやすく、力もつくと思います。あととにかく行事が多いです。体育祭文化祭のほかにダンス大会、柔道大会、球技大会、遠足、修学旅行、選抜合宿などなど、、年中飽きません。わたしはどの行事も本当に楽しくて仕方ありませんでした。もういますぐもどりたい、、、一生の友達がたくさんできて、いい先生たちに出会えて、わたしがこの学校から得た、たくさんの素敵な思い出は一生の宝物になると思います。横須賀学院が本当にだいすきです。
2017年度卒業生@保護者 [ 2018/03/02(金) ]
実例をいいましょう。選抜組は中学時代の内申と高校受験のテスト結果で一般組との振り分けをやっていると思われます。中学時代の内申が良い生徒が選抜組に入っていると言っても過言ではありません。実際に2年生になる前に一般組で模試結果が良く、選抜組に希望すれば入れると言われた生徒がいましたが、その子は一般組のままで高校の内申は4.5以上あったようで最終的には、指定校推薦で六大学の次ランクの大学に合格しています。
何を言いたいかというと、中学時代の内申は例えば横浜市内の同じ区内であっても相当な格差があり、模擬試験で同等レベルでも、隣りの中学だと一方は4.2の内申があり、もう一方は3.6の内申しか無いということが多々あり、中学校が違うと評価の辛さ・甘さが大きく出てしまうことにあります。
つまり、選抜組の中でも本当に学力のある生徒には関係がありませんが、中学の内申が実力以上に獲得して選抜組に行った生徒は大苦戦して
未だにどこも合格していない生徒もいるようです。
本当の実力(全国ベースの模擬試験)を見た上で決めましょう。「選抜組」という格好良い響きに親子共に酔ってしまうと悲惨な結末になると思います。
保護者としては、一般組で部活と勉学に励み、
高校内申(テスト結果だけで評価)で4.5以上
あれば、上記の生徒のような大学に行けると思います。くれぐれも「選抜組」という響きに酔わないで、実を取る選択をした方が、楽しい高校生活が送れると実感しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
MONAKA@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
春から横須賀学院の選抜です!
ピアス開けたいです!
開けても大丈夫ですか?
開けたとしても透明のなら大丈夫ですか?

友達は新入生オリエンテーション?で作らないともう入学式ではグループできちゃってるでしょうか、、、?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
本学で生徒会役員をしている者です。

ピアスは校則では禁止ですね。
書いてあっても実際うやむやな校則も多いですが、ピアスは先生たちも気をつけて見ているようです。

基本、制服を着て学校にいる時につけていなければ大丈夫だとは思いますが・・・。

新入生オリエンテーションに関してですが、オリエンテーション2日目過ごせば、自然と友達はできると思いますよ。
部屋割りは学校側から指定されるので、1晩過ごす部屋のメンバーで仲良くなることが多いようです。

グループができるとまでは行かないと思いますが、全員ほぼ初対面で緊張している環境なので、2日間で自然と仲良くなりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横須賀学院高校の情報
名称 横須賀学院
かな よこすかがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 238-0003
住所 神奈川県 横須賀市 稲岡町82
最寄駅 0.7km 横須賀中央駅 / 本線
1.0km 汐入駅 / 本線
1.6km 横須賀駅 / 横須賀線
電話 046-822-3218
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved