教えて!七里ガ浜高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さんデ@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
鎌高を狙っていたのですが、努力した分反比例になってしまって模試の点差が370で止まってしまっているので、七里に変更しようと思っています。
最終内申が126でした。この成績だと、ほんの少し上位になる事はできますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
内申が126あり、模試で370取れるなら頑張って鎌高受けた方が将来の自分のためになると思います。
naishoさん@卒業生 [ 2023/11/27(月) ]
ええええ、そんなあるんだったら七里なんか来ちゃだめって言いたくなるほどもったいない気が、、。七里に限らず、別の高校のほうがおすすめします。七里は大学受験時にやはり学力が下がってしまう方が多いので。
青ブタ好き@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
県外受験をしようかと迷っています。
調べてみたところ、神奈川県の公立学校は県外受験に条件が当然あるそうです。
親は乗る気ではないので、一人暮らしで神奈川に行って学校に通いたいなぁ、と思っています。
しかし、県外受験の条件として「親同伴の移住」があります。
この場合、学校に直接電話で聞いて、一人暮らしでも行けるなんてことが可能になりますか?(あくまで可能性として)
私は青ブタが大好きで、海の見える学校,江ノ電通学が夢です。行きたい理由を熱弁すれば可能性は少しでもありますか?
誰でもいいので回答していただけたら光栄です🎵
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
内申118で当日352だったんですけど、安心しても大丈夫ですか???
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
余裕すぎてもはや大学受験の心配した方がいい
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
そうなんですね笑
今年倍率高くて、周りの頭いい子とかもっと高い点数取っててちょっと心配だったんです。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
私は来年受験生です。
今鎌倉高校と七里ヶ浜高校に興味を持っています!! まだ学校説明会などには行っていませんが どっちの方がいいなどアドバイス頂けたら嬉しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
学力レベルがかなり違うので、あなたの成績次第ですかね。
模試等で鎌倉が圏内ならば、迷わずそちらにいくべきです。
卒業生@卒業生 [ 2022/03/10(木) ]
大学受験を考えたら絶対に鎌倉高校です。
七里ガ浜の指定校をあてにする子がいる様ですが、上位大の指定校枠はほぼ理系学部しかありません。
おまけに指定校枠もどんどん減っています。

因みに一般受験になると良くて法政、中央、ボリュームゾーンは日東駒専、東海です。

学力があるならば鎌倉高校に行き、真面目に勉強して中の上くらいの成績を取っていればGMARCHには入れるので、そっちに行く事をオススメします。(但し上位半分以下になった場合は、どっちの高校でも似たような進路になります)
あとちょっと@中学生 [ 2023/04/21(金) ]
私服でいられるときってあるんですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
!@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
受かった方、本当におめでとうございます!!!🎉
自分はまぁ予想していた通り不合格でしたが、4月から七里に通う方々よりも絶対にいい大学に合格してやるので、絶対に見返します!!
自分と同じく不合格だった方がいたら、私たちなりに七里に通う方々よりも学校生活楽しんじゃいましょう!!
自分を含め、七里ガ浜高校受験者のみなさん、本当に受験勉強お疲れ様でした。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
私も不合格でした。
そうですね、もうめちゃめちゃに楽しみましょ!私たちを落としたことを後悔させるくらい!
一緒に見返しましょ!笑笑
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
私もです!
きっと併願先の高校で凄くいいことが待っているのでしょう!
自分の将来のためにめげずに頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
私も落ちました!でもわかりきってたことなので今日からリセットしていこうと思います!楽しみましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
残念でしたね
でもこういう前向きな子はどこに行っても
楽しい高校生活送れるよ。
ぶっちゃけ高校じゃなく最終学歴が世の中に残るので、
大学受験でリベンジしよう!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
そうです。高校受験は予選。大学受験が本戦です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
落ちました。
なんだかすごく勉強したいです。
私立で楽しみたいと思います
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
同じく落ちました。
私達頑張った!!!😭
私立楽しみましょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
私もです😭私立でもenjoy出来るので落ち込みすぎないようにしましょ!
多分大人@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
正直私立に行こうが県立に行こうが大事なのは「どう過ごすか」です。
どの高校に行こうが人生には全く影響しません(灘、開成あたりは別ですが)。
所詮は大学受験の前哨戦。ここからが本番までだと思いますよ!fight!!
名無し@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
苦しみや悲しみの無い人生はありませんよ。 よく頑張りましたね!!!
内緒さん@保護者 [ 2021/03/01(月) ]
私が辛かった時、救われた言葉は
意味のない経験は、ない です。
幸あれ!
内緒さん@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
この高倍率でも果敢に挑み
諦めずに最後まで頑張り続けた事を
どうか誇りに思って欲しい!!
今は辛いと思うけど、気持ちを切り替えて
ご縁があった学校で輝かしい毎日を過ごしてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
七里ガ浜高校生徒の方は大学受験に向けていつ頃どこの塾に入る方が多いですか?
また、ダンス部は顔面至上主義ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
2年の冬ごろに東進や河合などが多いと思います
明るくてキラキラしてて可愛い子も多いですが、顔面至上主義とまではいかないと思います
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
自分は2年の3学期から塾に通ったけどそれでも一般受験組の中では遅い方だと思います。周りでは中学受験終わってそのまま塾の高校コースにずっと通ってた子もいたし様々です。受験終わってみると塾の有無、通い始める時期にかかわらず本人のやる気次第です。七里は指定校で進学する子が多いのでそういう子たちに流されないようにするとか。
別に全員かわいい訳じゃないですよ。顔が全てじゃないです。もちろん、かわいい子もいますけど、顔だけじゃなくて明るくてリーダーシップがある人は目立ちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トマト@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
内申132で自己採点は364でした。受かる見込みはありますか?
ピーナッツ@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
内心足りないしテストも足りないので無理かもしれないですね
内緒さん@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
残念ですが無理そうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
今回は無理でも、大学受験があるのでそっちで頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
間違えました、464です
トマト@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
間違えました、464
余裕すぎ@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
内申135で、500点でした。心配です
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
↑残念ですが今回は無理だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
ピアスって開けてても問題ないんでしょうか?
つけてるのがダメなんですか??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/27(木) ]
真面目に勉強して大学行きたい人は大船の方がいい。チャラチャラ遊びながら適当な大学でいいやと思う人は七里の方が楽しいかも。ピアスは耳たぶ検査なんかどこの高校も無いだろうから開けたければご自由になんじゃないかな。開けたては付け外しが容易じゃないから、やるなら早めにやった方がいいね。私は安全ピンで5つ開けて入学したけど化膿して大変だったわ(10年以上前の話だけど)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
自由は十分にあるから将来何に
なって行きたいか…そこが大切かもしれませんね。
大学のレベルにとらわれずにね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
私はもう穴開けましたよ〜
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
穴、開けたら、ゴミが入りそうじゃないですかw
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
私は小学生から開けてます〜😊ピアスなんか付けなければ開いててもわからないですよ。中学も注意されたことありません。細かいこと気にしすぎじゃないの?
海外なんて赤ちゃんで開けちゃうのにねw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
↑家庭環境が分かりますね。海外の赤ちゃんが開けてるのかは知りませんが、ここは日本です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
↑たかがピアスの穴ごときで家庭環境が何ですか?悪いってこと?母子ですけどなにか?たいして勉強しなかったから七里に入学ですㅋㅋ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
文章から人間性がよくわかるな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
努力行くほど価値がある学校ですか?
この学校に入って後悔とかしませんでしたか?
七里ヶ浜は行けるかは努力次第なのですが他に行きたいと思える高校もなくて、
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
どこの高校に行っても、後悔するかどうかなんて自分次第でしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/16(月) ]
それはそうですが
あくまで今通っている方や卒業した方から見た
七里ヶ浜高校はどうなのかというのを聞きたいです
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/16(月) ]
私はだいぶ昔の卒業生ですが、行く価値はありました。人間関係は楽しかったです。しかし後悔はしています。勉強あんまりしなかったので高校受験の併願校以下の大学しか行けませんでした。

周りには常にぼっちで国立に受かった人、単位落として留年した人、バイク乗り回して遊んで退学した人もいます。こんな人はトップ校へ行ってもいます。

七里はどうなのか感じ方は人それぞれです。
あなたの通う中学も楽しいと思う人もいれば楽しくないと思う人もいるでしょう。
同じ授業を受けていてもトップ校を受験する人、就職する人、私立へ行く人、色々ですよね?
それと同じことです。

どこの学校にも魅力を感じないなら自分で決めましょう。人(特に親や先生)に決めてもらうと、嫌なことがあった時に必ず人のせいにします。後悔しないようによく考えて受験するのが良いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/17(火) ]
丁寧に答えてくださってありがとうございます!
もっともだと思います
周りはみんな志望校決まってて焦っていたのですが
そろそろ私も腹をくくろうと思います。
内緒@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
昔から言いますよね。
「どこに住むかが大事なのではなく、そこでどう生きるかが大事」って。
どの学校を選んでも、自分がそこでどう過ごすか次第という事です。
大学受験だけでいっても、トップ校で遊び呆けてF大に行く人もいれば、平均以下の学校から頑張っていい大学に行く人もいます。
高校生活全般で考えたら、どんな部活に入るか、どんな友達ができるかなどで、それこそいくらでも楽しく過ごす事もできるし、その逆もあると思いますよ。
七里ガ浜はある意味全ての点で平均的な学校だと思うので、自分の頑張り次第でどんな学校生活も送れると思います。
楽しみは与えてもらえるものではないので、自分で探す前向きな姿勢が大事だと思います。
受験、頑張って、高校生活を目一杯楽しんで下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
七里ガ浜高校の合格祈願ボードには、たくさんの受験生がコメントを載せていますね!
この高校の魅力はどんなところですか?
海が見えるという点を除いて、なにかあるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/13(金) ]
明るく元気な人が多い
イジメがない
平和
先生と仲が良い
勉強も行事もやる時はやる
大半が大学受験する
指定校が多い
駅から近い
海が近いから津波怖いけど山になってるから坂を登れば助かる
比較的自由
内緒@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
七里ガ浜高校は神奈川県で一番駅から近い高校なんですよ。
因みに私立で駅から一番近いのは七里ガ浜の併願になることが多い鵠沼高校だそうです。
文化祭の後で打ち上げ花火をやったり、高校生活に青春を夢見る人には楽しい学校だと思います。
あと規則もそれほど厳しくなくて校風も自由ですね。
受験、頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

七里ガ浜高校の情報
名称 七里ガ浜
かな しちりがはま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 248-0025
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜東2-3-1
最寄駅 0.2km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 稲村ヶ崎駅 / 江ノ島電鉄線
1.1km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-5457
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved