教えて!藤沢西高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
底辺@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
内申106だったら、当日点何点くらい必要ですか?
理社が苦手すぎて、ほんとにやばいです。
残り一ヶ月での理社の上げ方も教えてください
えのき@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
340とれば絶対受かります
理科と社会はワークを解きまくりましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
暗記してください。十分休憩、昼休みなどの隙間時間に赤シートを使用して一つでも多くの単語を覚えて、内容と単語を結びつけてください。年号は覚えなくていいです。大まかな流れを掴んでください。読み取り問題は細かな部分まで読み込んでください、点を取れるはずです。理科は計算と暗記の二つに分かれますが、難しいというか複雑な計算は正直捨てていいと思います。応用よりも基礎をもう一度固めてください。
底辺@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
やっぱ暗記がたいせつですよね><
残り一ヶ月基礎をカタメたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
内申が117で主体的はBとA、1つずつでそれ以外A◯なんですけど、本番点どのくらい取れると安心して受かるか教えて欲しいです(出来れば最低ラインも)
塾通ってないのにも関わらず今まで夏休み、部活忙しかったりで全然勉強できてないので冬の巻き返し全力で頑張ろうとしてます!前回の全県模試は240ちょいで、学校の模試では前々回260くらいだったのが前回200まで謎に下がってしまいました、、得意だと思ってた理科が40点も下がってたのでなにかいい勉強法とかあったらついでに教えてもらえると嬉しいです!
@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
単刀直入に言いますが、今の状態ではかなり厳しいと思っていたほうがいいと思います。内申は118が平均なのでその内申点で確実に合格するためには最低でも350は必要だと思います。今年から面接がなくなるので筆記試験が一番重要ですので、理科などの教科は基礎問題の部分である中1、2の範囲を完璧にすることで半分以上はとれると思います。自分が取れるところで稼ぎ難しい応用問題は正直捨ててしまっても大丈夫だと思います。だんだん本番が近づいてきて焦る気持ちでいっぱいだと思いますが今からでも本気で死にものぐるいで頑張ればまだ間に合います。合格目指してがんばってください!応援してます。
@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
すみません。内申平均108でした!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/15(金) ]
細かく、本当にありがとうございます!
最初1番低くて20点台だった英語が50点台になったのでこの調子でアドバイスとかも参考に頑張っていこうと思います!
できれば、2次選考の基準もなんとなく知りたいです、!(例年とは多分違う比率なので(5:5)難しいと思うんですけど、)2次の大体のボーダーラインとかあったら知りたいなっていう感じです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
内申が今のところ111で、ステップ模試の点数は283点
国語→58 数学→66 社会→63 理科→46 英語→50)でした。国語は前回78点で20点落ちてて、理科は前52点だったので8点落ちてます。英語は30点台だったので約20点上がることができ、数学は47点で約20点上がってます。社会はほとんど点数が変わりません、 なので、合計点数が全然上がらなくて藤西がA判定にまだ届いてません。あと約5ヶ月ありますが、藤西に受かる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
内申同じで今の時期同じような点数だったし模試受ける度に点数の上がり下がり激しかったですA判定に届いたのも入試直前の模試でした
この内申なら今年は去年と違って1クラス増えるとかがないと思うので倍率にもよりますが350とれれば安心だと思います
見込みあると思います頑張って下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/21(月) ]
今回の8月模試が五教科で221点でした。どうしても藤沢西高校に行きたいです。これから必死に勉強しても間に合うでしょうか?また、おすすめの勉強法あったら教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
隙間時間を暗記科目(英単語、社会、理科など)に費やし、応用問題ではなく基礎を固めていくような勉強をしてください。得意科目の難しい問題に挑戦するのではなく、苦手科目の簡単な問題を必ず解けるようにしてください。貴方の内申にもよりますが、例年280〜290点台で合格している人もいます。約5ヶ月ありますので、最後まで諦めないでください。藤沢西高校で貴方をお待ちしています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/23(水) ]
ありがとうございます!
諦めずに勉強に励みたいと思います!!
にしこうさいこー@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
221点ということはかなり可能性を感じます。
今から藤沢西を目指すと不合格ですがそこで柏葉高校を目指してください
そしたらなんと合格です
245315@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
とりあえず次の模試までに245点取ってください。
そして試験前最後の模試に315点とってください。そしたらなんと245315になり合格になります。頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ステップ生@中学生 [ 2023/05/13(土) ]
指定校推薦のある大学と学部、何枠あるか教えてください。出来れば早めにお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/26(金) ]
卒業生です。あくまで去年のですが、藤西の中で上のレベルだと明治理工、理科大、学習院法、四工大などがあった気がします。ただ、MARCHレベルだと枠は本当に少ないです。日東駒専レベルならそこそこあるのでボリューム層で言うと大東亜〜日東駒専かと。日東駒専レベル(文系は争いが激しいが)に指定校で受かりたいのであれば、藤西でも可能と言えば可能です。ですが、正直進学を1番に考えるのであれば大船レベルまで学力を上げた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
内心102点でSTEP模試で300前後しか取れてません。本番何点取れたら安心でしょうか?

藤西から落として他の高校に行く意味は無いと思ってるので志願変更するつもりは無いです。
英語と社会が苦手で、社会は平均して50点、英語は50点超えたらラッキーくらいしか取れません。他の科目は平均して60〜75点くらいです。
あと一週間のうちにできることがあれば教えて頂きたいです😭
あ@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
内心じゃなくて内申です。誤字すみません💦
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
残り1週間社会は年号英語英単語英熟語をできるだけ覚えてください。国語は漢字理科は絶対にここは点数を取る!って分野を決めてそこをとことんやって点数あげてください。数学は関数(ア)(イ)確率空間図形(ア)(イ)をとれると‎ように。【1】【2】はミス0にしてください。あと少しです、頑張ってください!!🌸
あ@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
ありがとうございました!!苦手だった社会が65、英語が64取れました😭年号覚えたおかげで並び替え正解してました!5科合計の目標も達成できて良かったです( т т )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にいむ@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
内申80 入試267
数学理科やらかしました
もう終ったも同然ですよねこの点数泣
面接頑張ればワンチャンありますか?
話すのは自信がある方なんですが・・・
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
満点が何点かは分からないんですけど去年はほとんどの人が90.0点で、そこから人によって±1点くらいって感じでしたよ!!
とりあえずは入試お疲れ様!!面接頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
100点満点で、4:4:2なので面接点は2倍されます!
田中正造@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
タウンワークがビザリーチをお薦めします
にいむ@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
ありがとうございます😊
面接思ったよりうまく行ったので
あとは覚悟決めて滑り込み合格を祈ろうと思います😭
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
私も入試完全に終わりました...😭
ま、まぁでも難しかったし...(難しかったよね?)
もしかしたら受かるかもしれないし...!(洗脳)
もし私立になってもお互い全力で楽しみましょうね!!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
私もあとは面接にかけるしかない!という状況です…
でも結果がわかるまでは信じてみましょう!!
私達と同じような状況におかれている人は少なくないと思うのできっと大丈夫ですよ✨
にいむ@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
皆さんどうでしたか??
ぬ@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
無理やった、、
でも挑戦して良かった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
私は藤沢西高校に志望しているのですが今の模試が298しか取れていません…。
英語国語は80以上取れるているのですが社会、理科数学が伸びません。
あと残り1ヶ月程ですが在校生の方はどのように勉強したか教えて頂けると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
今年藤沢西高校に受験しようと思っています。でも、内申が98で、最後の神奈川の全県模試が270点でした…今年は倍率も高くなるでしょうし、このままでは高校を考え直す事になりそうです…でも、藤西にどうしても受験したいので、最後まで頑張りたいのですが、先輩たちのなかに私と似たような方で合格できた例はありますか?入試直前にどのような勉強をしていたのかお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
苦手を克服しない限り点数は上がらないよ。どうしても行きたいならスマホいじってないで勉強すればした方がいい!がんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/19(日) ]
お返事ありがとうございます!
今日から1ヶ月スマホを今日からスマホとパソコンを金庫に封印して、苦手教科を得意教科にできるようがんばります!!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/21(火) ]
そんなんじゃ受かるわけないだろその内申だと330くらい取れないと受かんねぇぞ

4月にお前に会えるのを楽しみにしてるぜ
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
それで受かった先輩はいないだろうな...私立に行ってると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
私は内申92で最後の模試は280くらいでしたが受かりましたよ!
でもこの内申はかなり同級にきいてもかなり低いので当日点が大切です。
私は英語が苦手で常に30点くらいだったのですが国語は常に90前後取れていました。なのでその他の教科が勝負だと思い、社会と理科の暗記、苦手だった数学の証明に力を入れました。数学も高校受験レベルならほぼコツの暗記みたいなものですよ!
そこから当日は300を余裕でこえる点数がとれて合格できました!頑張ってくださいね!
sunset@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
内申95なのですが、当日のテストどのくらいとれば受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
西高を受けようと思っている中3です。内申は125で、Wもぎでは300前後を取っています。倍率が高くなると予想されるのですが入試ではどれほど取れれば良いのでしょうか。また自分は理社が苦手で合計点の足を引っ張っています。特に理科が苦手です。良い勉強法があれば是非教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
内申のおかげで大丈夫だと思うけど、300は確実に越しておいた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
内申が高いから300点ぐらいで受かると思います。
勉強方法は人それぞれ違うと思いますが、苦手がわかっているならそれを克服するしかないですよね。
もしくはそれを捨てて得意科目の難問で確実に点数を取れるようにするしかないですね。
分野別の問題集とかも売ってますから、とりあえず苦手分野だけやってみるのも良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
内申126でした!入試では最低でも320点が取れるように頑張りたいと思います。理社は基本から理解できるよう頑張ります。返信ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藤沢西高校の情報
名称 藤沢西
かな ふじさわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 251-0861
住所 神奈川県 藤沢市 大庭3608-2
最寄駅 2.2km 辻堂駅 / 東海道線
3.0km 善行駅 / 江ノ島線
3.2km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
電話 0466-87-2150
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved