あくまでも通りすがりのだれかさん先輩 444字:夏頃、私は数学が苦手で過去問を先生が作ってくださった答えと照らし合わせたら七問しか合っていなかったというほど悲惨でした。sfcは六割試験で取れたら合格と聞いたので数学は問題数から一問5点計算して35点です。この学校は決して数学は難しくはないのですが、数学が苦手な私にとっては大きな壁でした。そんな私が試みたのが簡単な問題は決してミスをしないということです。大問1、2は1ミスまでにおさえ、その他は(1)、(2)までは取れるようにしました。毎年確率は難しいため解けるようだったら解きました。また、円もよくでるため円は問題をとにかくこなしました。なんとか冬には七割取れるまでに改善しましたがこれから受験する人は苦手科目は受験までに潰しておいてくださいね。 国語は比較的簡単ですが、作文と四字熟語、ことわざといった知識系の対策をするのをおすすめします。 英語はかなり難しく、処理能力も必要になるため英検2級をとっておいた方がいいです。面接の時も英語が得意だと言えます! 受験生の皆さんのお役に立てたら幸いです。ないしょ先輩 2591字:帰国枠で受験したものです! ちなみに私は: ・アメリカに9年半住んでいた(現地校) ・英検準1級 ・中学校受験、入学のために日本に帰国、3年間日本の中学校に通った ・帰国後英語力保持のための対策は特にしてこなかった(本を読むくらい) ・むしろ国語、日本語のほうが英語より得意なくらい …という感じでした 学校の様子: 言うまでもなく校舎は大きく、超キレイ。立地的には田舎めな山(丘?)の上にありますが最寄駅からの専用バスもあり、比較的便利。勉強の環境は素晴らしいです。富士山も見られます。 入試の補助に寒い中たくさんの生徒さんが導入されていました。 皆頭が良さそうで、とても感じがすごくよくてキラキラして見えました!とても楽しそうな校風だな、という印象。 制服の着こなし方やピアスをした生徒がいたり、とてもオシャレな生徒が多かったです。私立ですが結構自由なのかな、と感じました。 筆記試験については… 英語は本当に難しいです。覚悟をしておいたほうが良いレベルです。 長文・単語共に英検準1級、もしくは1級レベルではないかと思います。 リスニングも難しいです(少なくとも私はそう感じました;;) メモとるのもだんだん大変になっていくので最初に選択肢を読んでおけるといいと思いますが、実際は厳しいと思います… 私はほとんど勘に頼ってました(汗)(特にVocabulary。日常会話では絶対に使わないレベルの難しさなので…) Grammarのほうが少し簡単かな?帰国子女なら感覚でいけるレベルです。 Readingは問題を先に読んでおいて段落ごとに把握するのがポイントです! 全て記号選択なので勘で埋めることは可能です!w 数学も結構難しいです(汗)公式知ってると便利ですね。 でも焦らず落ち着いて考えていけば解ける問題も多いです。 大問1・2はできれば全問、それ以降は各大問(1)か(2)は取れると良いと思います。逆に言うと、(3)は解けなくても大丈夫かな?と思います… 大問2以降は、3確率/数える系、4平面図形(今年の場合は:円)、5関数(二次方程式)、6立体図形(正四面体)と、出題単元は一般的かと。 数学はすべて記述です。証明などはまず出ないんじゃないかな…? 国語は大問1が個人的に大事かなぁ、と思います。 今年は慣用句的な三字熟語の穴埋めが出ましたが、例年も慣用句、対義語などが出題されているようです。 ちょっと読めそうで読めない、書けそうで書けないような変わった読みをする漢字が狙われやすいです。 日本語が読めるか試されているような感じです;;; こういうのは1日ではどうにもならないので日頃から本を読むようにするとよいのかもしれないですね… 長文は長めの物語文(小学生や中学生などの学生が登場する青春系が多いような気がします…)と短いけど少し複雑な論説が出ます。 分からなくても焦らないで勘でもなんでもいいので埋めていくのが大事かもしれません。 最後に100文字程度の記述があります。毎年変わったテーマですが10〜15分くらいあれば書ける程度です。少し楽しみながら書くくらいがちょうどよいかな。 記号選択がほとんど、たまに抜き出し、最後の大問を除いて20字程度の記述が2,3個あります。 全体を通して私はほとんど勘で書きました(笑) 英語も数学も国語も自信を持って答えることができたものは数えられる程度でした(汗) ただ最後まで諦めずに、自信がなくても堂々と書きましょう!少なくとも私はそれで受かりました。 そしてもう一つ大事な要素の面接試験: 個人差があるようなのですが私の場合は、 ・10分くらい?(ちゃんと計ってませんでした…) ・面接官は男性と女性一人ずつ。二人とも日本人でしたが、女性の先生が英語担当のようでした ・英語:日本語の比率は2:8くらい。英語は2,3個の質問だけで2分も喋ってないと思います ・初めは諸々の確認(日本語で)提出書類を見ながら帰国後のこと、学校のことを確認される。(ほとんど「はい、そうです。」しか答えなかった…) ・女性の先生に滞在していた国と地域を訊かれる(日本語で) 答えると「〇〇(地名)って知ってる?行ったことある?」と訊かれました。その先生がそこに住んでいたことがあるらしいです。どうやら共感をもっていただいたよう…(私はそこを知りませんでしたが) ・そして英語で(イキナリ質問されるわけではないので安心しておk): *英語力を保持するために何かしてますか? *(本を読みます、的なことを答えると)最近読んだ本は何ですか? *将来の夢はありますか? 比較的基本的なことしか訊かれませんでした ・日本語で: *日本に帰ってきてなにかカルチャーギャップを感じましたか? *もしあなたが友達に何々な〇〇(私の名前)さん、と言われるとしたら何々には何が入ると思いますか? 意外な質問でビックリ…要するに友達(他人)からどんな印象で見られているか、また、自分はそれを自覚しているか、ということを問う質問だったんだと思います。 意外にも面接の質問の基本中の基本、志望理由が訊かれませんでした。逆に、想定外の質問が一つくらいされるかもしれません。落ち着いて、素直に答えれば問題ないと思います。 私は塾で面接対策を受けて、「すごく突っ込まれるよ、すぐWhy?Why?って訊かれるから。」とか「英語重視で日本語はあまり訊かれない。8:2くらいの割合」と聞いていて、ビビりながら試験を受けたのですが、全然違って拍子抜けしてしまいました。 絶対に落とす気なのか絶対に受からせる気か、どっちかだな、と思って終わったあと複雑な気持ちでした。 しかし、生徒によって、また面接官の先生によって個人差があるようです。 また、学力試験が良い出来だと面接は日常会話レベルになる、という噂があるのですが実際は学力試験終了から面接まで早い人は1時間ほどしかないのでそれはありえないのではないかと思います… そこまでの準備や緊張はいらないと思います!自分の海外生活や頑張ってきたことを語れれば十分だと思います。 この学校は入試問題集もなく、体験談も非常に少ないので対策が取りにくいと思い、なるべく詳しく書いてみました。超長文になってしまってすみません!(汗)yutru先輩 233字:ぼくは、この高校を受けたとき英語には脱帽しました。。 英語の対策はしっかりしておいた方がいいですよ。 ってか、対策しなかったら、十中八九落ちます 国語は問題文がとても長い面では、難しいです。 数学は、数学が苦手な僕でも簡単に感じるくらい、易しいです。 成績は、あまり関係ないと思います。 ちなみに、僕は34/45で合格しました(笑) 補足ですが、英語は高校内容の文法、センター試験用の英単語&熟語が出題されます。問題集としては、精選問題集+VITAL3000をお勧めします!
掲示板の質問(最新3件)
慶應義塾湘南藤沢高等部
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験♥1
面接はどんな感じですか?
また大きなもの(全国大会出場など)がないと受かるのは厳しいでしょうか? -
面接はどんな感じですか?
また大きなもの(全国大会)出場などがないと受かるのは厳しいでしょうか?
-
-
-
高校受験
全国枠の面接はどんな感じですか?
また多きなもの(全国大会出場など)がないと受かるのは厳しいでしょうか?
-
-
-
高校受験
-
-
-
学校生活♥1
-
windows でも macbookどちらでもいいと思います。その他のdynabookなどのパソコンを購入している人も多いと思います。
どちらにしたからと不利になることはないと思いますし、毎日使うわけでもないので持っていくのがめんどくさくない方をお勧めします。
-
-
-
その他♥4
-
面接はどんな感じですか?
また大きなものとか(全国大会出場など)がないと受かるのは厳しいでしょうか?
-
-
-
学校生活♥7
-
在校生です。同じく4月から入学です。
1.スクールバッグは自由です。女子は黒や茶色のスクバ、男子は長方体のリュックの人が多いです。SFCと書いてあるバッグはたまに使ってる人がいます。
2.プレースメントテスト?TOEFLを受ける気がします。 ...80字以上
-
-
-
学校生活♥2
入学準備会の服装はどういったもので行きますか?
また、英語のプレースメントテストの難易度はどのくらいでしょうか。 -
準備会は自由だったと思うんですが、すごく違ってたらしない限り大丈夫だと思います。制服だとしっかり感がでていいかもしれないです。プレースメントテストは英検2、順2レベルだと聞いています。4月から会えるの楽しみにいています
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥1
-
春に桜の前で笑えますように。
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥5
慶應湘南藤沢高等部の帰国子女枠ではどの科目が一番重要ですか。
また、小論文は原稿用紙に書くのですか。 -
小論文は原稿用紙みたいな文字数の書いてある紙に書きます。
日本語の面接が一番重要だと思います、変化球的な質問が多いですし先生とどうやっていけるかが大事です。
小論文など終わってない人も受かっていますが一番重要なのは伝えたいという気持ちとその発想だと思います。
数学は100点取りに行ってください!
-
-
-
高校受験♥3
-
ありがとうございます!
-
-
-
高校受験♥1
2026年度帰国子女受験するものなんですけど、数学のテストでは部分点はありますか?また、難しい小問は捨てても合格圏の点数狙えますか。
-
100点を取る気にいってくだい!!
問題系統はほぼ過去問と同じなのでそれを重点的に勉強してください、部分点はあるのか知りませんが多分存在しないです。難しい声聞は解けるようになっておくと安心です、捨てても面接などでがんばればいけます!!
-
-
-
高校受験♥3
-
ありがとうございます!!!!!!!
-
-
-
高校受験♥1
今年全国枠で受験します。
面接でどのような質問がされるのか教えていただきたいです!!!!!!お願いします!!!! -
ありがとうございます!全国枠なので圧迫かもしれないと心配でしたが、安心しました!地元愛を語ります!!!
-
-
-
高校受験
-
-
-
学校生活♥1
-
お弁当を持ってこない生徒さんもいるようで安心しました。
お答えいただきありがとうございました。
-
-
-
高校受験♥1
-
帰国枠なのでわかりませんが、中2ならまだ頑張れます
-
-
-
高校受験♥1
-
ありがとうございます!!
-
-
-
高校受験♥1
-
受験勉強は中学ほとんどしていました。ですが、過去問を始めたりしたのは11月ごろに始めました。数学は基礎を全てできた上で問題集の発展問題ができればいいと思います、sfcの数学試験はほとんど100点をとる気で行かないとダメです。 ...100字以上
-


