たこぴー先輩 183字:5科 476 特色 59 内申 135 で受かりました!! 塾は通わず独学です。 今回は5教科が私には取りやすくてよかったです。 因みに、、、 〜11月 5教科 390点代 1月 やっと420くらい 2月 良くて461 本番 476 ってことで次期受験生のみなさん!! 最後まで弛まぬ努力をすればめちゃくちゃ上がりますよ!!人生なんとかなります。志望校選びに絶対に妥協はしないこと!K先輩 17字:本番点465点 内申点133点 特色33点てんさい先輩 297字:塾 sゼミナール 湘南は余裕です 普通に勉強してれば誰でも受かります 倍率が高いのでギリギリで落ちるかもですそこだけがんばってください 特に国語は満点取りづらいのでがちで対策するのがいいと思います 数学と理科は今年(R7)でもめちゃめちゃ簡単です満点取れます 神奈川は他県に比べ5科目のテストの難易度がかなり低いので480を目指しましょう 神奈川は1ヶ月前から勉強すれば余裕で受かります 特色は年々簡単になっているので私の塾では満点を取っている人が半分くらいいました正直に言えば75はマストです 内申は135以外ありえません低くても133がマストです 受験会場では喋って緊張を解しましょう集合5分前で大丈夫です長いけど絶対読んで!!!先輩先輩 861字:⭐︎事前情報 塾・・・某s塾系列 大雑把に言いたいこと3つ! 1・・・志望校は欲張ったら得しかない! みんなが一度は聞いたことあるようなイカつい私立(開成・渋幕とか)・国立(学附・横浜だったら筑駒もかな?)も視野に入れて頑張ると、公立トップは結構楽に見えてくるよ。自分はK成落ちちゃったけど、目標としてそこ!って設定してただけで湘南だけ目指してたら突破できなかったような精神的な限界(自分だったら偏差値〇〇が限界だなみたいなやつ)を越えれた気がする。 2・・・神奈川県の入試は知識より読み取り力! 読み取りは厄介。今年は特にエグくて、これで難化したって感じて焦ってここ落ちちゃった人もいっぱいいた。自分の場合は理社をロクに覚えなかったことが逆に読み取りで稼がなきゃいけない状況を作れて読み取り力が上がったかも。このスタイルはお勧めしないけど、とにかく夏終わる前までには自分に合った読み取りの鍛え方を見つけて!神奈川は読み取り。 3・・・特色は運 正直神奈川県は作問が下手!思考力思考力言ってよくわかんないことして結局受験生の力を正確に推しはかれるテストを作ってない。2で言った思考力もそうだけど、特色は1番酷い。2つだけ言えることは、問1と問2は全部取る!のと、解き直しはしっかりする!ってこと。まあでも、まだみんな一年あるでしょ?国私立受けること視野に入れて! 最後に大体の成績の推移 順位 5科目 特色 4〜6月 445 65 7〜9月455 75 10〜12月 455 55〜90(やっぱり運!) 直前 455 70〜90 本番 453 80 (自分で言うのもなんだけど順調でおもんないね すまない) 最後に、特に直前めっちゃ努力してた人は、最後の最後にめっちゃ伸びる!それに、頑張ってきたんだ!っていう自信があるからか、本番しっかり決められる。案外諦めずに最後まで全力尽くしてたら結構受かるし、ご縁がなくて合格を頂けなくても、努力したってことは一生の財産だから、絶対に今後にプラスになる!大学受験もあるし、そんな気負わずに頑張れ後輩たち!いぬ先輩 115字:内申134、6科496とかで去年受かってます。(多分ボーダーギリギリ)私も去年の同じ頃この掲示板見て毎日絶望してたけど受かってたからそんなに合否のことは気に病まず何があるかわかんないし考えてもしょうがないので残りの中学生活楽しんでください。
掲示板の質問(最新3件)
湘南高校
- 今年度はまだありません
-
-
進学先
-
-
-
高校受験♥1
-
> "こういう人は私立のオープンの方が予後が良さそう"
そう思います。頑張れば大学も良いところへ行けそう。
-
-
-
進学先♥1
-
ん?ホームページにもう出てるよ??
-
-
-
高校受験♥3
-
高校時代に授業進度の速さや課題学習のボリュームで勉強がキツイと、浪人して受験勉強を繰り返すが耐えられずに現役志向のなるのはわかります。湘南は翠嵐ほどキツくはないですが。 ...100字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
見られません。誰も気にしません
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥1
-
それ本当?1年生でも金髪にする人はするけど先生で言う人って見たことなくない?校則ないんだし。
-
-
-
進学先♥5
-
卒業生がわざわざ名乗って書くわけないでしょ笑
-
-
-
学校生活♥1
-
最初だったらできる。途中から帰ることは無理
-
-
-
部活動
-
-
-
高校受験♥2
-
内申が低めの場合、平均内申の人より○点多く取らなきゃいけない、ということに着目するよりも、合格者平均点に達するかどうかを考えたほうがより適正校に近づけると思います。
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥2
-
質問間違えました💦
このページにある合格体験ってやつのことを言おうとしてました
間違えてすみません💦
-
-
-
学校生活♥1
-
私はスクバで行くつもりです!
-
-
-
進学先♥1
-
数学は1A2BCが2年秋には終わる。そこから数3。だから文系もやる。
理科は一年で化学基礎生物基礎二年で物理基礎化学三年はまあ選択による。地学は履修できない。
-
-
-
部活動
-
-
-
その他♥1
-
1年の時はクラス内は1カップルぐらい各クラスできる。2、3年だと3カップルぐらいできてる。1年の頃は他校と付き合ってる人多いけど夏には別れてるやつが多いかな。軟テが部内恋愛盛んだぞ。
-
-
-
学校生活♥2
-
「昔」がいつかわかりませんが、年々むしろ盛んになっていると塾のチューターの卒業生の人が言っていました。
-
-
-
学校生活♥2
-
在校生保護者です。
PTAの加入率についてはわかりませんが、湘南生はご存じの通り、行事に勉強に部活にと、何事にも熱心で、その保護者もいろいろな面で一生懸命な印象があります。なので、PTAの役員を決めるにあたってすんなり決まります。うちは、 ...100字以上
-

