教えて!上鶴間高校 (掲示板)
質問数:2043件 / ページ数:205
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
説明会に今日行ったらめっちゃ人がいたのですが今年の倍率は高そうですか?
募集定員は278で去年よりかなり少ないです、
落とし神@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
現在3年の在校生です。
内申が80を超えていてテストで200点取れるなら安心して平気ですよ。何か一つ得意科目を作れれば強いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
内申81で学校の模試で最低224点、最高255点でした!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
内申が81あったら当日何点あれば余裕でしょうか?
落とし神@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
現在3年の在校生です。
例年通りであればその内申なら170点あれば少し余裕を持って受かります。確実に安心したいのであれば200点は欲しいところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
来年この高校を受けようと思っているんですが、口コミなどを見た所あまり評判がよくなくて実際の所学校全体の雰囲気などどんな感じですか?
匿名@保護者 [ 2020/11/02(月) ]
便乗してすみません。同じく、どのような学校なのか?気になります。教えて頂けると嬉しいです。
内緒@保護者 [ 2020/11/08(日) ]
受け止め方はその人次第です。
勉強をしたくない人は天国、大学進学を目指す人は地獄。学力が低下して、大学の指定校は年年歳歳減っていますので、気を付けてください。一般入試で大学へ進学する人は皆無です。それほど努力しなくても成績は「4」が取れます。
この高校は頭髪検査には情熱をもっています。自毛が赤い方は注意が必要です。もっと他にすることがあるのでしょうが、気づいていないようです。優先順位を間違えています。
良心的な教員もいらっしゃいますが、校長や教員は問題のある方もいるようです。学外や学内では、トラブルが増えました。そのような方が異動になれば、学校の雰囲気も変わるのではないでしょか。来春以降、少しでも良くなることをお祈りします。
部活動は、2年前までは活発な部がいくつかありました。今は活動していない部が多く、アルバイトをしている生徒が圧倒的です。
落とし神@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
現在3年の在校生です。
現在指定校推薦の枠は減ってきてはいますが、それでもまだまだ多いです。ですが、指定校の質を求めるならやはり少しでも上位の高校に行くべきです。上鶴間の指定校は質より量なので。
あと一般受験組は各クラスに1人ずつくらいの割合ですがいますよ。彼らも他の受験生と変わらずかなりの努力をしていらっしゃいます。もし合格するのであれば逆転合格という形にはなりますが、進路についてそこまで悲観する必要はありませんよ。
ですが、生徒の質という面ではかなり悪いかと思われます。
イメージで言うのであれば中学のクラスでやんちゃさが5番目以内くらいの人達がいるようなイメージです。しかも各中学校から生徒が集まるため、今あなた方が在籍している中学校の方よりももっと悪いような方々も来ます。細かいことなどで聞きたいことあれば全然お答えするので遠慮せずお聞きください。
匿名@保護者 [ 2020/11/09(月) ]
11月2日に便乗して質問した者です。11月7日に学校説明会に行きました。部活している生徒さんは、感じ良く思いました。ただ、コロナで騒がれている時期に説明会の予約も無し、人数制限も無し…相模大野駅から神奈中を利用しましたが神奈中の方同士で、臨時のバスを出すようにお願いしていました。学校側は、そのような手配も無いんだなぁ。と思いました。そういうところで先生の質は理解出来たように思います。
うちは特に大学へ!!というのは、まだ無く何故か上鶴間高校を気に入ったので受けたいという気持ちがあるのですが…先生の対応がイマイチで残念だったな、と正直思いました。先生も異動があって学校自体が変わっていくと良いですね…
内緒@保護者さん、落とし神@在校生さん、ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/12(木) ]
この質問をした者です。私はあまり大学などには目指そうと思ってませんできれば看護の専門の方に行ければと思っています
11月7日の説明会に行ったんですが、先生の対応もとてもよく思っていたより良いなぁと思いました!なので上鶴間目指して頑張りたいと思います!

内緒@保護者さん 落とし神@在校生さん ご回答ありがとうございました。
カプ@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
私も説明会行きました。
このコロナが騒がれている今、予約制ではなかったからか人と人との距離はあまり空けずに座る。
先生の挨拶の返事などが軽いし、説明会では先生の質もあまり良くなさそうだなと感じました。
噂ですが酒やタバコやってる子が多くいると聞きます。
余裕があるから上鶴間にしようと思いましたが、進学も考えていますし、やめようと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/31(土) ]
上鶴間高校のジャージは学年で色が違いますよね?
何色があって、来年入学の新一年生は何色になるか分かりますか?
あ@関係者 [ 2020/11/07(土) ]
現段階では3年生が緑2年生が青1年生が赤なので次の新1年生は例年通り行けば緑だと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/31(土) ]
アメリカンフットボール部について教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/23(月) ]
顧問は不祥事を起こしたそうで、練習はあんまりしてないようだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
内申が今72であげられるとしても75あたりまでしかいかないです
成績はだいぶ足りないですが平均点を取ったとして合格率はどのくらいですか?
当日何点くらい取れればいいでしょうか?
いちねんせい@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
今年の入学した人で内申65くらいの人はいましたが合格していました。75あれば230点くらいあれば余裕です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/23(金) ]
上鶴間高校を第一志望にさせて頂いてる者です。
このまま行くと内申90↑100↓なんですが、テストの点数を何点程とれば合格できるのでしょうか?

また、バレー部は未経験者でも入れるのでしょうか?
説明会には行かせてもらう予定です。
内緒@保護者 [ 2020/10/24(土) ]
その内申点ならば、アドバンテージは高いです。20点とれば合格確実ですが、ツーランク上の高校に挑戦しても良いのではないでしょうか。
と言うのは、バレー部は昨年一年生が6名ほど入部しましたが退部してしまい、現在は部員はいないようです。
前の校長の頃はホームページに部活報告が頻繁に更新されていました。初対面の保護者に対しても積極的に挨拶してくれました。
現在の校長は真逆のようで、教員とも確執があるようです。部活動に対しても否定的な印象を受けます。ただ、校長が変わればまた活気が戻ってくることを期待しています。
地理的に、鶴高を第一志望にしているなら、仲間を集めてバレー部を復活できればいいですね。あと少しです頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/24(土) ]
内緒@保護者様 ご返信有難う御座います
このままの内申でいけば、ツーランク上でもいけるくらいなんですね…
バレー部…6名で練習試合を行ったというのは聞きましたが全員退部してしまったんですね…。
現在の校長先生の事まで色々と教えて頂き有難う御座いました。残りの時間で今回のお話を参考にもう少し考えたいと思います。
本当に有難う御座いました☺
内緒@保護者 [ 2020/10/25(日) ]
現在、バレー部は部員はいないと認識していますが、学校に問い合わせするなり、確認してみてください。
間違えて、私立の強豪校に入らない限り、中学時代にバレーの経験がなくても高校から始めても十分活躍できます。一年間は基礎的な技術や体幹トレーニングをはじめとする体力強化をすれば、翌年は地区大会で勝利することも不可能ではありません。
以前は、他校との合同チームで大会に出ていました。日頃の練習は本校のみで行うことになります。ですから、バレーなら人数を集めることは難しくありませんので、2年後は単独チームで大会に出場できればいいですね。練習は実践が大切です。地域のママさんバレーチームにお願いすれば実践的な合同練習は可能だと思います。もちろん、シーズンオフなら、大学によっては、指導を受けることもできます。
顧問は数学科の教諭、副顧問は保健体育科の教諭です。バレーに関してどのくらい競技歴があるかわかりませんが、基礎的なことは指導してもらえるのではないでしょうか。ただ、科学的なトレーニング・栄養学など期待するのは酷です。
入試問題はパターン化していますので、受験勉強は過去問を何度も行い、模擬試験(場慣れの為)を受けることをお勧めします。正答率50%以上の問題は確実に点を取れるように準備しておけば、内申点を加味すれば、ランクアップも可能です。面接はそれほど神経質になる必要はありません。ご安心ください。
これからはインフルエンザが流行する時期です。健康管理も重要ですので、体調を整えて受験に備えてください。ご希望の高校に合格することを祈念しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/22(木) ]
日本大学の指定校推薦はどの学部がありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/22(木) ]
上鶴間の雰囲気教えてください!指定校推薦を狙って少し下げて上鶴間に行くのですが、口コミがあまり良くなかったので不安です…
内緒@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
「指定校推薦を狙って少し下げて上鶴間に行くのですが」と、下げて受験するのもいいけれど、きっと後悔します。
なにせ、授業中に騒いでいても先生は注意しません。大学へ進学を希望しているなら、この高校の勉強のレベルが低すぎるように思われます。大学でついていけなのではないでしょうか。
バレなければ何をしても構わないという感じで、生徒も教員も社会的に逸脱をしています。
昨年から近隣とのトラブルが増えています。
それに「学校紹介」のYouTubeに出てくる部活紹介は古い写真ばかりです。部員がいない、あるいは少人数なのに、あたかも大勢いるように見せかけていますので、騙されないよう注意が必要です。
何よりも、ご自身で下校時間から放課後に、来校して実態を見て判断してもらいたいと思います。普通の高校生活を送りたいと思っているならば、他の高校に切り替えるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
上鶴間高校を希望する方が日東駒専?偏差値最低50以上の高校を目指して下さい。偏差値50の高校でも一般入試で合格できるのは上位2割いるかどうか程度。私の高校は偏差値58ですが日東駒専に一般入試では全滅の生徒が半分位います。現実は厳しいです。努力して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/06(金) ]
この高校は大学受験感張ろうって雰囲気は全くありません。
まわりの雰囲気に流されて勉強するのは大変だと思う。

落とし神@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
現在3年の在校生です。
今年の現実をありのままに述べると、指定校はかなり取りやすいです。学校のレベルが低い=成績が取りやすい=指定校推薦が取りやすい。という仕組みになっています。指定校は一次選考とニ次選考があるのですが、みんな指定校を確実に取りに行きたいがために一次選考では中央大学文学部の指定校は選ばれませんでした。(評定のボーダーは4.0)指定校に関しては神奈川大学の方が応募に必要な評定のボーダーが高かったりと、まちまちです。日東駒専を狙うのであれば日東駒専は上鶴間の中でもかなり人気なので低くても4.5は欲しいです。しかし、日東駒専と言っても、あるのは日本大学と専修大学のみで、それも主要学部ではありません。(日本大学では生物資源科学部や、文理学部の下位など)なので、すでにやりたいことが決まっていて、行きたい学部も決まっているのであれば、指定校狙いで入学するのはお勧めできません。また、一般受験で合格するのは一般受験用に勉強している人のみです。学校の勉強がどうのこうので受かるようなものではないです。一般受験を本気で頑張る人は学年に5人いるかいないかくらいです。上鶴間の上位2割もの人間が一般で受かるわけがありません。一般受験舐めないで下さい。上鶴間の授業を受けても参考書の1ページ分にも満たない内容の薄さです。学校の定期テスト上位者も、その科目を本質的に理解できているわけではありません。授業の内容の暗記です。
なので結論を述べると、指定校推薦は大学の名前自体では充実していますが、質は良くない。そして、一般受験という選択肢が少しでも残るのであれば上鶴間には来るべきではないです。上鶴間は一般受験に適した学校ではありません。思う存分将来のことを考えて決めてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/10/18(日) ]
上鶴間高校第1志望の方どれくらいいますかー?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/02(水) ]
上鶴間やめた方がいい
受験生@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
マジですか…(--;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2020/10/05(月) ]
内申が2年の3学期25で3年の1学期28の場合受かることは出来ますか?
その内申と学校の模試偏差値47・5だったら受かる確率はどのぐらいですか?
あ@関係者 [ 2020/10/12(月) ]
当日しっかりとした点を取れば受かる可能性は十分にあると思います。正直偏差値とかはもう気にしても意味ないと思うので点数を取れるように一つ一つの基礎からしっかりとやっていくことが大切だと思います。
落とし神@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
5教科合計で200点取ることを目標に頑張ってください。
200点取れれば受かります。
ネットのボーダーは当てになりません。オール3の内心がある人はかなりの割合でボーダーより何十点も低い点数で合格しています。何か一つ得意な科目を作れれば圧倒的に心の余裕ができます。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

上鶴間高校の情報
名称 上鶴間
かな かみつるま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 252-0318
住所 神奈川県 相模原市 上鶴間本町 9-31-1
最寄駅 1.6km 東林間駅 / 江ノ島線
1.6km つきみ野駅 / 田園都市線
1.8km 相模大野駅 / 小田原線
電話 042-743-5622
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved