教えて!三条東高校 (掲示板)
「日東駒専」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
進路のことで親ともめています。
単刀直入に申し上げます。私は、三条東に行きたいのですが、親は加茂高を薦めてきます。
加茂高を薦める理由は三条東はどうやら良くない噂があるようです。先生の事らしいのですが。現在の三条東はどうなのでしょうか?東は進路の事についても熱心に進路相談をしてくれないと聞いた事があります。
三条東の方が進学実績も良いので、三条東に行きたいのですが、、、
どうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
三条東はホントに進路を気にする人なんてほぼいないですよ。中学まではほとんど同じ学力で東と三校に行った人を見てたけど全く進路が違ってたよ。東は専門、三校の子は難関大学に進んでた。東は受験する人が少ないから今みたいな受験期に騒いでる人が多いという話はよく聞くし、三校の人はみんな大学目指してるから切磋琢磨していいところ行ってた。結論、市内なら三校に行け。進学実績、気にしてるなら絶対に三校。今東レベルなら今から死ぬ気でやれば受かるよ。本当に後悔しない選択を。
東はやめとけ@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
親御さんの忠告に素直に従った方が良いです。
まず東高は授業や学校の指導だけでまともな大学に受かるのは無理です。自分で考える頭や受験対策を共有できる人が身近にいないと日東駒専レベルの大学でも一般入試では受かりません。東高の教師は新潟大学に生徒を進学させることしか頭にないので生徒のレベルに見合った大学の対策をすることができません。私立大学の受験ノウハウは全くないので無意味で的外れな国立対策を学校でさせられます。教師の支持に従って勉強した生徒はfラン大学に不合格になり、学校の指示に逆らって塾や独学で私立大学の対策をした人はそこそこまともな中堅私立大学に合格します。専門志望の生徒は無駄な勉強をさせられます。この高校から国立大学に受かる人は元から別の進学校に合格できる学力の持ち主なので例外です。
東で努力してもコスパが悪すぎるので校風の緩い加茂高でストレスの少ない学校生活を楽しんだ方が精神衛生上良いでしょう。東のような文武両道を掲げた時代錯誤な自称進学校に通っても得られるものは少ないです。
あと東高と加茂で迷うレベルの学力なら三条高校に進学できても3年間勉強漬けで地獄のような生活になると思うので注意してください。三高は東よりも得られるものは確かに多いですが課題の量が多く友人の話では勉強合宿もあったそうです。

おれさんこう@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
三校生だけど別にそんな課題もなかったよ。課題なんか逆にあったかなってレベル。英語は週一で小テストあったけど30分でちょろっと終わるしそれがのちの大学進学率に関わってんだと思うよ。定期考査はもちろん周りのレベルも高いからそれなりの難易度だけどちゃんと高得点出せるほど勉強すれば旧帝大に受かるレベルの学力はつくと思う。3年間勉強漬けってW三校生を敬うのはありがてんだけどそんな勉強してねーぞww実際は定期考査前の1.2週間くらいだけどね。部活もするし、勉強もするし、帰りはラーメンと餃子くってスタバでくつろいでますて。これが理想の高校生だと感じております。勉強も部活も中途半端でちゃらんぽらんに遊びほうける3年間ではダメですぞ。青学駅伝の岸本くんみたいに勉強もスポーツも頑張れる学校です🤩
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
三高も進学実績的には近隣ではマシというだけであって全国レベルで見れば大したことないです。あくまで現時点で加茂か東で悩む学力なら三高に進学すれば苦しむという話です
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
結論吉高に行くべきですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
大学考えてる人は三高一択。高校受験の時、ちょっとしか差ないと思ってたけど、勝ち組負け組の人生の分かれ道だと思った方がいいよ。進学実績みれば一目瞭然。共テ3.4ヶ月前の東と三高くらべると、、
東:修学旅行....三高:1日10時間勉強当たり前。
未来の受験生意地でも三高へ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
三高と東の当たり前の基準が違う。三高は10時間勉強は当たり前で12時間の人もいるし本田圭介もいってたべ。環境にこだわれ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
三条高校と三条東高校ではだいぶ差ありますよね。
三条高校は難関大学への合格実績もそこそこありますが三条東高校の進学実績はほとんどが私立Fランクです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
進学実績はだいぶあると思いますよ。去年は医学部、東京一工、阪大、旧帝、多数出てます。三条東は自称進と言ってる方がたまに見られますが自称と名乗る足元にも及んでないです。専門、fラン多数の学校です。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
三条高校の上位入学者はそのまま成績も上がり続けますが、東の上位入学者は8割は勉強せずにそのままよく分からない大学へ進学します
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
下位層でも東からでたら神レベルの日東駒専はいきますww
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
↑それはない!確かに日東駒専には入っていますが一般入試ですか?東じゃFランがやっとでしょ。三高だって「自称進」ですよ。草
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
一般入試です。当たり前です笑
三高からわざわざ指定校でニッコマはとりませんよ。
とるならmarchら辺の人か上位1〜10%は国立の共テ推薦ですね。東北、阪大、新大医などの。上位の10〜15%が早慶でしたよ。
ニッコマはあくまでも滑り止めです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
個人的には私文3教科はまだ耐えているけど国立理系の数が壊滅的のように思えます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
いや、三校も大半はニッコマか新潟大なんだが
東はニッコマどころか大東亜も厳しいけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/30(日) ]
進学実績知ってる方いますか?
なぜウェブサイトに公開されないんですか?
塾講師@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
新潟県内のfランと専門が大半です。国立の新潟大学は推薦含めて数人程度進学すれば成功レベルです。
昔は日東駒専や大東亜帝国等の中堅大学に合格する生徒も多くいましたが、私大定員厳格化と低脳な教師陣の失態で悪評が広まり市内の学生が長岡大手、新津高、巻高へ流出しレベルが低下し続けています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒の内緒の内緒@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
三条東高校から明治学院大学への進学は、現実的に難しいでしょうか?
もしくはMARCH....
卒業生@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
私大が難化したのでニッコマや大東亜帝国すら厳しいと思うよ。
東@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
東から日東駒専の一般入試は英雄です。
日東駒専ですら推薦がほとんどです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
早稲田大学に合格した人がいるそうなのですが、推薦があるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
推薦はもちろんありません(笑)
一般で受けたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
早稲田行きたいんならケンタカに行きましょう。東に早稲田の推薦枠なんてあるわけないでしょう!私立なら日東駒専が上等ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
推薦ではなく一般入試で合格していましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
三条東高校からは、どんな大学に合格できますか?
卒業@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
だいたい日東駒専レベルです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
日東駒専レベルの大学まででもせいぜい50人いけるかどうか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
三条東高校の情報
名称 三条東
かな さんじょうひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 955-0053
住所 新潟県 三条市 北入蔵2-9-36
最寄駅 1.2km 東三条駅 / 弥彦線
1.2km 東三条駅 / 信越線
2.6km 保内駅 / 信越線
電話 0256-38-6461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved