教えて!高田高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
かあい@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
上越や関根の入試の場合、附属中の生徒は有利になる(当日点に関わらず全員合格になる)というのは聞いたことがありますが、公立高校でもそう言った贔屓みたいなのはあるんでしょうか?
流石に他中に不利すぎるのでないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
そんなことあるわけないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
私の同級生は、内申点の関係で附属中は不利になる。と聞きました。本当かどうかは分かりません。私の個人的な意見は、どの中学校からでも有利不利はないと思いますよ。皆、平等です。でも高校受験は、努力が出来る人が勝ちだと思います。
あ@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
附属の方が内申取りづらいですし毎年高田落ちる人は大体附属です
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
附属中は内申点がとりにくいから不利ですよ。毎年、不合格者の半数近くが附属中ということは有名な話ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
附属中学校は内申不利!これは有名だよ!毎年、不合格者のほとんどが附属中学校出身でしめているのが現実。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
高校受験で附属中学校は、内申不利になる事を承知で入学したんじゃないの??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
高田高校を目指しています。
そこで内申点をどれほど取っておけば良いのかを教えていただきたいです。
普通科と理数科でどのくらい必要な内申点に違いが出るのでしょうか。
お答えして頂ける方の実体験でも教えていただけるとありがたいです。
ぜひ、よろしくお願いします。
秘密@卒業生 [ 2021/05/05(水) ]
内申点はどのくらいか知らんけども、春日中だったら通知費の平均4以上だとお持う。周りはそうだった。付属中ならnsgって塾でsaからbのクラスに分けられた人たちなら入れる。
正直、内申点をそこまで気にしなくちゃ行けない人は理数科には向かないと思う。入れても勉強ついてくの大変だと思う。

体験談でいいなら、通知表は基本的に4以上で平均したら4.4くらい。付属中は、分からない。
一年生の頃は内申点上げるためにボランティアめっちゃ参加した。あとは、ずっと班長くらいならやってた。委員会で委員長とかはやってない。合唱祭のパートリーダーとか修学旅行のリーダーならやった。でも、窓ガラス割ったし、授業中に一回本読んで先生に没収された。

ここからは、私見だけども、正直今から内申点どうにかしようと思ってもどうにもできないから、高校受験でテスト頑張ったほうがいいかも。一応、高田高校受けるなら理数科受けた方がいい。理由は、併願で高田高校の普通科も受験できるシステムになってる。
あと、高校受験で塾行くならnsgがいい。井手塾は、合格人数多いように見せてるけど、あれ、少しの期間しか通ってなかった人もカウントされてるから。

最後にがんばれ!
他に気になることあれば答えるから頑張ってね!
内緒@在校生 [ 2021/05/08(土) ]
附属出身です。
評定はみんな4以上くらいでした(最上位層でも4.5〜5.0でした)。同中の友達で体育とかで2をとって平均4を切ってた人も受かってたので本番勝負って印象が強いです。

上の人言う通り受かるだけ、なら理数科を推奨します。ただ、理数科は上位と下位のレベルが段違いですし、入った後に学力で数学の授業が別れたりするのでよく検討してください。

塾について
NSGがいいと思います。単純に合格人数が多いですし教材がしっかりしているので。id塾は合格率100%を謳っています?があれは判定が出ないと受けるのを辞めさせられるから、と聞いています。なので非推奨です。

最後に、高田高校に入るのはめちゃくちゃ難しい、ってことはないです。しっかり国数英の基礎事項を押さえて理社で得点をとれれば十分受かることができるはずです。質問者さんと高田高校でお会いできるのを楽しみにしてます。

質問等あればなんでも言ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
先日新潟県立高田高校を受験しました。厳しめに自己採点したら320点、内申は120点、筆答は40前後だと思います。正直どうでしょうか。気が気でなりません
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
私も今年度高田高校を受験しました。
自己採点や、内申点など全て貴方様と同じくらいでした。
正直自分はダメかな…と思っています。
ですが、高校受験に失敗したからといって人生終わった訳じゃないですし、違う高校で頑張ればいいと思います。
お互い受かっているといいですね!
な@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
周りの方は何点ほどですか??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
内申点は、1年間の各教科の平均を、少数切り捨てにして計算していますか?それとも四捨五入して計算しましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
高校受験終わりましたね・・・。
高田高校を受けた方に質問なのですが、何点くらい取りましたか?
350点がボーダーラインと聞きましたが、本当ですか!?
合格しているといいです。
受験生2@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
入試終わりました~♪

会場では「今年、理科、社会簡単じゃない?」と言われてました。

本当にそうでしたか?

だとすると…350点じゃヤバクないですかね…。

自己採点どのくらい取れているのでしょうか?
かなりみんな出来てる感じで…不安です。
(^O^)@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
受験お疲れ様でした
数学がやばかったですwww

9日に喜びあいましょ!
受験生@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
数学難しかったですね><
取れてても60点くらいだと←

合計は370〜380くらい
取れてると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2012/01/27(金) ]
今年一般の倍率はどのくらいですかね・・・。推薦は1.05ですが・・・。
県外人@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
今年高校受験の娘がいます。ちなみに旦那は高田高校卒→新潟大学卒です。実家に帰れば地域一番校だと一族で自慢されていましたので、どんなに偏差値が高いのかと・・。我が娘は地域5番目校で偏差値68、倍率2.73の戦いに今挑んでいる真っ最中です。地域一番は軽く73以上3.76倍です。受験生なのにネットサーファーで余裕あるくらいの皆さんなんですから、しっかり試験がんばってください。
3年後、Tのつく国立大の受験がんばりましょう
高校受験@中学生 [ 2012/02/15(水) ]
東大ですか?
私は違うTのつく高校に行きたいですね♪
まぁ、受験生の不安はみんな一緒ですから。
偏差値とか、倍率とか考えずに勉強あるのみですね。県外人さんもなぜ、高田のこのコメントをしてきたのか、分かりませんけれど娘さんを全力で応援してあげてください。(ネットサーファーなんかしないで)(笑)
あなたの娘さんは絶対合格に決まってます。
そして私も絶対合格します。上の倍率を気にしている中学生さんもきっと合格でしょう。
後1ヶ月勉強あるのみです。
受験生の保護者@保護者 [ 2012/02/15(水) ]
受験生なのにネットサーファーで余裕あるくらいの皆さんなんですから、しっかり試験がんばってください。
3年後、Tのつく国立大の受験がんばりましょう
→この日本語の意味がちょっと分かりませんでした。別に試験を頑張るとか頑張らないとかはネットサーファーをやるやらないとか関係ないでしょww
また、大学はTのつく大学だけがすべてではないので、こんなこと書かなくても・・・。と思いました。娘さんがレベルの高い高校受験で倍率が高いから不安なのは分かります。しかし上の人も言っていましたが、不安なのはみんな同じなのです。あなたの文章は正直言わせていただくとムッとする内容に思えます。後1ヶ月しかなくてどきどきしながら勉強して、たまに息抜き高校受験ナビを使って励ましあっているときにあなたのような文章があると受験生はどう思うでしょうか?
考えてから書いてほしいですね。私も今年高田高校を受験する娘がいるので・・・。
皆さんが桜咲くと良いですね。私の娘も、あなたの娘さんも。
県外人@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
先程は大変失礼いたしました。実家のほうへ、
地域一番校では無い学校を受験させると申しましたら、大変落胆されたのでどれだけ頭がよろしいのかと憤慨してしまったものですから・・
みなさんはあと1カ月もの間勉強の日々が続かれるのですね。今年は1階の窓が埋もれるほどの雪があると聞いております。どうか、お体に気をつけてがんばってください。

東大ではなく、筑波大のほうが魅力的ですよ。
受験生の保護者@保護者 [ 2012/02/15(水) ]
私も少し言い過ぎたかな・・・。と大変反省していました。
どこの県の高校かは分かりませんが偏差値68の高校なんてすばらしいではないですか!!うらやましいです☆
ちなみにうちの娘は東大でも筑波大でもないTのつく高校に行きたいみたいです♪
Tのつく大学っていっぱいあるんだぁーって思ったら少し面白かったです。
あなた様も親子ともどもお体には十分にお気をつけ下さい。合格するといいですね。
納豆@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
県外人サンのお子さんは高崎女子かな?
親戚に馬鹿にされて悔しかったら地域一番校に行けば良いものを……ちなみに進学校に入ったとしても落ちこぼれれば筑波どころかあなたの旦那さんの某N大学すら入れないかもしれませんよ(笑)

高校受験ごときでそんなにカリカリしているようじゃ、全国区の大学受験で戦っていけませんよ。それに、偏差値68だと威張るのはその高校に受かってからにしてください。受験するのは誰だって出来るのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さとう@中学生 [ 2012/01/18(水) ]
こんにちわ。
高田高校受験を考えている三年生です。
わたしは上進連では364点、県統一模試は330点くらいでいちばん最近やったのは
391点でした。学校の三者面談では、
内申点もいれて大丈夫といわれてますが
不安です。
どれくらいの点数を目安にしたら
いいですか?

ちなみにだいたいですか
国語平均が60点
数学平均50点
英語平均85点、社会70点後半、理科は
70点前半くらいが平均です。

数学国語、理科を伸ばしたいのですが
オススメの勉強法をおしえてください。

長々とすみません(/ _ ; )

よろしくおねがいします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学生@一般人 [ 2012/01/25(水) ]
さとうさんへ

388点なんてすごいね!!
うちは、375前後だと思います。最近点数が落ちっぱなしで、やばかったけど久しぶりに点数が上がってよかったです。
うちは、31日に3者面談で、願書を提出します。(ドキドキ・・・。)
ひ@一般人 [ 2012/02/08(水) ]
卒業生です。結構みんなとれていないのですね。私は上進連430〜460でした。内申は43/45でしたし。それでも落ちるかもしれないって凄い不安でした。今思うと、あんなに勉強しなくても良かったのかもしれません。

受験生の皆さん、頑張ってください。

そして、晴れて合格した人へ。高田は県内では有名ですが、全国的に見ると知名度0です。これは本当です(笑)
知名度をあげるためにも、頑張って合格実績を上げてください(笑)

陰ながら高田高校のことを応援しています。

受験生@中学生 [ 2012/02/08(水) ]
ひ先輩!!
上進連460!!すばらしいですね。私もあと一ヶ月頑張りたいと思います。
それと、東北大学医学部看護学科に現役もしくは一浪で入るには高田高校で何番くらいにならないとだめですか?
ひ@一般人 [ 2012/02/09(木) ]
学校のテストや模試は関係ありません。まぁ、良いと安心ですよね。(推薦で入りたい人は定期テストを頑張るべきですが)テストや模試が良くても落ちる人もいれば、悪くても受かる人がいます。

どんなにテストや模試が悪くても、センターでそこそこ取り、2次試験で6〜7割とればどの大学でも受かります。
東北大学のことはよくわからないのですが、まずは基礎をしっかり固め、早いうちから過去問研究をすることが合格への近道だと思います。
難関大学だからと言って難しいことに手を出しがちになってしまいますが、やはり基礎をしっかりやることが大切です。

応援しています。
頑張ってください☆

それでは

受験生@中学生 [ 2012/02/09(木) ]
ありがとうございます。まずは高校受験を頑張ります。倍率が気になりますが・・・。
高田高校@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
今の受験生ってバカばっかなんだね
俺たちのときは400点でD判定だったのに
ミッキー@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
直江津中高一貫校ができたからじゃない!?

でもそこまでレベルが下がったてるの?
なるほどね。
華花@卒業生 [ 2012/02/18(土) ]
ゆとり教育が終わって問題が難しくなったのでわ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きょろ@中学生 [ 2008/08/18(月) ]
理数科の傾斜配点って、理数に力入れといた方が有利なんですか?
上杉@卒業生 [ 2011/06/24(金) ]
理数科卒業生です。理科と数学はもちろんのこと、英語にも力を入れた方がいいですよ。一応、上越、妙高、糸魚川地区の理科と数学に自信のある人たちが集まって来ているので、2科目だけではあまり差がつかないと思います。また、私のクラスメートでは英語で苦労してた人が比較的多く、英語が苦手だと行ける大学が狭められてしまうため、時間のある中学生のうちから英語を固めていた方が後々楽だと思います。何はともあれ、高田に入ることを最終目的とせず、高校受験はひとつの通過点として捉えた方がいいです。入ってからは課題や細々とした行事が多くて大変ですが、頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
元気@中学生 [ 2008/08/05(火) ]
どのような勉強法が効果的ですか?

さっちゃん@卒業生 [ 2008/08/06(水) ]
今年卒業しましたが…

高校受験は基本的に広く浅くやれば大丈夫です。数学が出来なくても落ち込まなくてもOK。

効果的な勉強方法ってのは人それぞれですよ。これは大学受験も同じ。
元気@質問した人 [ 2008/08/15(金) ]
ありがとうございます。

できる限りのこと、がんばってみようとおもいます!

参考になりました。
本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 943-0837
住所 新潟県 上越市 南城町3-5-5
最寄駅 1.4km 南高田駅 / 信越線
1.5km 高田駅 / 信越線
2.6km 脇野田駅 / 信越線
電話 025-522-1151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved