教えて!富山国際大学附属高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
国際と県立のf高校で迷っています。
高校では、英語を本気で頑張りたいと考えています。国際英語では、2年次に長期留学ができると聞いています。f高校にも英語コースがあり、2年次に3週間の海外研修があります。だけど、できれば国際に行きたいです。国際の方が英語が身近にあり、力を入れていると思ったからです。

国際とf高校では、f高校の方が年間にかかる費用も安いです。親は、「あなたの好きなところに行きなさい」と言ってくれるけど、兄弟もいるしあまりお金はかけたくありません。

偏差値もf高校の方が高く、もちろん周りのレベルも高いです。塾の先生に相談してみると、周りのレベルが高い中で勉強した方が学力向上にも繋がるのではないかと言われました。

f高校は遠くて、通学に不便です。国際の方が通いやすいです。

メリットは国際の方が多く、行きたいという気持ちも大きいです。でも、「私立」「費用」「偏差値」を気にしてしまいます。

もうどうすればいいかわかりません。
このような場合、親に苦労をさせてでも、自分のプライドを捨ててでも自分の行きたい高校に行くべきですか?

長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
どんなプライドか読んでてよく分からないけど、プライド捨てたらモチベ下がらない?
プライドって言うより、周りから見た自分て感じに思える
周りが思ってるって言うより、自分が思ってるんじゃないかな
国際英語コースはお金が掛かります
留学の費用って幾らか聞いてみましたか?
かなりの金額なのでそれも確認した方がいいですよ
元保護者@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
留学するしないは、自由選択です。ただ、「アメリカへの海外研修旅行とエンパワーメントプログラムはみんな参加しましょう」というスタンスです。
県立でも海外研修やエンパワーはあると思いますので、いずれにしても参加するとなるとそれなりにお金はかかりますね。
私立は親の年収によって補助金が受けられたりしますが、受けられたとしても県立よりお金がかかるでしょう。
ただお金は掛かりますが、とても価値ある体験ができます。また英語学習サポートもしっかりしていると思います。進学に関する情報も多いです。
英語に関して言えばお勧めです。この高校は偏差値では測れないものがあるように思います。
ご両親とよく相談し後悔ない選択をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
県立の方は2年時に理系、文系、英系を選択します。三年間がっつり英語コースというわけではありません。海外研修も希望者だと思いますが、これに関しては県立だろうが私立だろうが別途日数に応じてお金はかかります。
県立のF高校は英語コースを選択したとしても全教科プラスαで英語の学習が多いだけで、英語以外にも毎日すごい量の課題が出ます。英語だけ頑張りたいというわけにはいきません。先生方も国公立を目指すのが当たり前の感覚です。国際高校も全教科頑張るのはもちろんですが、海外の生徒と共に勉強できたり、生きた英語に触れられるといった点では県立高校では経験出来ない事だと思います。
あとは県立はどこも建物の老朽化が激しいので衛生面、環境の差は否めませんよね..。なので、授業料の差はそこらへんの付加価値だと思えば..。
でもF高校に入れるほどの学力があるのなら、3年後を見据えて国公立大学を目標にして、全教科の学力向上プラスα英語の感覚で勉強していけばいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
どこに進学しても自分次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/04(木) ]
特進コースだと何番あたりに居れば国立大学に行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
上位10人くらいですね
国際の特進はあまり良くないので
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
特進といっても、御三家は高一、富一に行ってるから国際の特進はレベル低い。
稀に優秀な人もいるけど、学校内順位より、模試順位が重要かと思うよ。
全国偏差値60前後だと、近隣の国立ならいけるかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
校内は気にしてはいけません。学年によりけりですが、全てのコース含めて上位10人くらいでないといけないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
ありがとうございます❤
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
国際英語コースに行きたいと思っています。
頭が良くないと入れないのですか??
内緒さん@在校生 [ 2018/12/13(木) ]
そんなことないです。偏差値50程度あれば余裕だと思いますよ。年度にもよりますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
とある受験生さん@中学生 [ 2013/09/04(水) ]
富山国際大学付属高校では、
いじめとかってあるんですか?

またはそれっぽい感じの雰囲気とかを
感じたことはありますか?

回答お願いします!(`・ω・´)
名無し@関係者 [ 2013/12/14(土) ]
偏差値低くて、それだけ頭が低俗な餓鬼が多いから、イジメは結構ある。実際、イジメられたり学校の雰囲気が嫌になって中退せざるを得なくなった生徒は少なくない。だから、進学は絶対お勧めしないし、進学しても人間関係は最低限にしといた方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/03(金) ]
在校生ですが自分のまわりにイジメはないです。いじられキャラみたいなのはいますが...。大学を含めた総合学園なので、校風はそんなに悪くないと思います。校舎も新築でキレイです。

先輩@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
いじめはないですよ。県立の進学校落ちて国際くるひとも何人かいます。特進や国際英語はないとおもいます。それ以外はなんともいえない。あるかもしれないしないかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
頭が低俗?こんな表現をする人こそ卑劣で低俗ではないかな??ストレスが溜まっているのなら別の方法で発散しようよ。自分で解決できない位頭が低俗なら(君の表現をそのまま使うよ)友人や親に助けを求めようよ。国際高校を利用するのはやめてあげてね。
社会人@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
でも先生のいじめみたいのはありますよ。この大学はあなたの能力がないから無理だ、あきらめろ、担任に説得して志望校かえさせるとか自分だけじゃなくて同じクラスだったひともいわれていました。先生によってはここの大学無理だ、いうひともいます。本気で国公立大めざすのならこの学校はおすすめしません。これはあくまでも事実なので。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/16(日) ]
国際から国立に受かりました。自分が頑張らなかったのを人のせいにしては駄目。無理な場合はどこの高校の先生でも同じこと言うんじゃないですか?愚痴を言う前に努力でしょ。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
国際から推薦でうかるひとが多いみたいですね。富山とか中部では推薦でいくひとがめったにいないってきいたんですけど、推薦で合格するひとって持っている能力とか運がいいひとだって兄からきいたんですけ
ど違いますか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
自分は国際から県大合格しました。なかには国立大推薦のひとけっこういました。昔だからわかりませんが、でも、推薦でいくひとは実力たりないひとだと高校の先生がいってました。たしかに今では、富山、中部でも順位が真ん中より上でなければ国立大は難しいいわれています。国立を甘くみてはいけません。文系の学部はけっこう高いので。
すいか@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
無理だ、って言われたのはしょうがないんじゃないですか?
無理なものは無理なんだから。それを先生は教えてくれてるんでしょ?感謝しなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
吉田 一皓@中学生 [ 2008/10/10(金) ]
およその合格点はどのくらいですか?
a@一般人 [ 2009/01/24(土) ]
遅すぎですが、国際英語コースは120点程度、フロンティアコースで100点くらいだそうです。
特進は国際英語偏差値が一緒なので120点くらいかと。
ただ、国際英語コースでは英語の点数を特に重視するそうです。
内緒さん@一般人 [ 2009/01/26(月) ]
今回、国際英語コースを受験しますが130点以上と聞いてます。
a@一般人 [ 2009/03/24(火) ]
またまた遅すぎですが。
130なくても大丈夫ですよ。
実際今年は100くらいで合格した人がいるので^^;
やはり他より偏差値が高いと言っても私立は私立のようですね。
内緒さん@在校生 [ 2009/03/25(水) ]
100点〜130点もってれば安心ですね
先輩@一般人 [ 2010/08/07(土) ]
国際英語ですが、100点以下で合格している人もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富山国際大学附属高校の情報
名称 富山国際大学附属
かな とやまこくさいだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 930-0175
住所 富山県 富山市 願海寺水口444
最寄駅 2.3km 呉羽駅 / 北陸線
4.1km 西富山駅 / 高山線
4.1km 小杉駅 / 北陸線
電話 076-434-0577
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved