教えて!金沢桜丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
ある塾の先生のブログに今年の予想平均点は246点とありました。
やはり去年より高いですね・・・
だとすればボーダーはどれくらいになるのでしょう?
やっぱり300は必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
私は300はいらないと思います。
理由は、、あったら困るからです。。
一生懸命勉強勉強してきた子、全員受かるといいのにな。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
同感です。
皆、一生懸命頑張ってきたんですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
やっぱりダメだったら、親としてどうやって支えてあげたらいいんでしょうか?
自分もきっとかなり切ない気持ちになりそうです。それが顔に出てしまいそうで怖いです。
親子でどうすれば、前向きにいきていけるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
大丈夫ですよ。
皆、同じように思っています。
でも、子供達は頑張ってきたんです。
頑張ってきた事を糧に、これからも頑張ってくれますよ。
頑張った事を褒めてあげて、一緒に次のステップを踏めばよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
わかりました。
頑張ったことを褒めてあげるしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
自分も同じ立場なので、よく分かります。
一緒に乗り越えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
塾や学校から聞くのが、
万が一ダメだった時に、
気持ちの切り替えが出来ないのは
大人の方だそうです。

私は私立高校専願でしたが、
周りはほとんどが公立不合格の子でした。
でも、落ち込んでいる人なんて、
いませんでした。
新しい環境にすぐ馴染んでいたように
思います。

もし不合格なら、残念ではあるでしょうけど、
お子さんの何かが変わるわけではないと
思います。

内緒さん@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
やっぱりそうですか。
大人の方が引きずりますか。。
なんででしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
世間体、変なプライド。
つまり、
公立でなければいけないという、
わけのわからない呪縛。
私立を下に見る傾向と県民性。

子供は柔軟ですから、切り替えも早いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
よーくわかりました。
私は県外から嫁いだので納得できました。
実感ではこんなにも公立崇拝はありません。
長年住んでいたので影響を受けてしまっていました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
⬆︎実感でなく実家でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
公立と私立とで、
勉強や生徒そのものに、大きな違いが
ありますか?

同じ高校生だと思います。

本人の志望する学校に合格するのが、
当然望ましいですが、
私立進学は不幸ではありません。
高校が私立、ただそれだけの
ことです。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
子供が、勉強しなくて好きなことばかりしている生徒が多い私立には行きたくない、頭いい子もいるだろうけど、そうでない子のイメージが大きい。。

そんなに風に思われないように、学校側もなんとかすればいいのにと思っちゃいます。
無理だろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
子供の評価が親の評価というのがあってか、親も子供が就職するまではしっかりと育てないといけないというみえないプレッシャーがありなかなかつらいんですよ
だから同じ私立でも専願でいくのと公立落ちていくのとでは意味がちがうのです
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
意味が違うんですかーーー
運もあるのにね。
つら。。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
公立にこだわる意味がわからない。泉でさえ、全国的には無名校、ましてや桜なんて。反面、星稜なんかは、全国どこでも知らない人はいません。金沢大学だって、東京や大阪の人は国立大学かどうかも知らない程度。石川県民独特の価値観に教師、親、受験生はしばられすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
このコメントを見ていたらチャレンジ受験をしてたと思います
もっと勇気をもってぎりぎりのところをうければよかった
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
本当だよね。
恐ろしい程の閉鎖性。
かたくなな価値観。
出来れば、引っ越したい。。。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
中学の先生も合格率を高くするために合格ラインを高く設定しているようです
そこに達成してない生徒は下のランクにさげられます
それを押しきって達成してない志望校を決定するのは勇気のいることです
模試判定と学校の判定が違いすぎてどっちを信じていいのかわかりません
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
ほんとですね。
え、あの子がなんでここ受けるん?てことがあって、びっくりでした。
先生ってひどいなーと。
所詮他人です。
信じたり頼ってはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
私立に専願で行くのと、落ちていくのは、そんなに違いますか?

私は、星稜に行きたくて専願で行きましたが、
他人からは、公立入試から逃げたと
思われるのかなという思いがありました。
公立に挑んでダメでも、
きちんと挑んだだけ立派だと思います。
結果がどうあれ、
やりきったという経験は、
必ず後々いきてくると思います。

子供の評価が親の評価という感覚も、
私にはわかりません。
多分、我が子は相当な難関大学に
合格できるレベルにありますが、
それで私の評価が上がるわけないし、
まして子育ての成功者ではなく、
私自身は何も変わらないと思っています。
あのうち、親は普通なのにねと
言われるとは思います…。

子供は親や先生、出身校のために
受験してはいけないと思います。
自分で決めて自分のために受験すれば、どういう結果でも受け止めらるのではないでしょうか。
くみ@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
なんでか星稜を選択したのか、教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
すごく単純で恥ずかしいですが…
学校自体に活気があると思ったからです。

当時は、サッカーよりもまだ野球の星稜で、
甲子園に応援に行くこともできました。
県大会で優勝してみんなで涙したこと、甲子園で負けて泣いたことも、いい思い出です。
野球部員は、成績は良くはなく、世間一般から見ると頭悪いと見えるのかもしれませんが、あれだけ何かに一生懸命になれる姿から学ぶものも多かったです。

あと、大学は私学を考えていましたので、私立の方が有利と思いました。
県外の大学に進学しました。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
難関私立大学に対する対応はきちんとしてくれていますか?
ここがとても重要なのですが、どうだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
それは、星稜のページを開いて質問した方がいいと思います。
私の時とは、コース分けからして違うので、申し訳ないのですがコメントできません。

ちなみに、塾の先生が、公立進学校は難関私大より国公立を勧めるので、難関であっても私大希望は疎外感を感じる、最初から私大希望なら星稜の方がよほど面倒をみてくれると言っていました。去年聞いた話です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
塾では、早稲田、慶応が希望でも公立校では、言うなと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
えー!なんでえー!
全く意味がわからない!
どおしてそんなことになるんですかあああ?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
田舎の学校だからです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
わあお!!
残念!!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
私立は進学実績とみなさないんでしょ?
あほくさ。

本当に生徒のことを考えた進路指導をして欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
志望もしていない金沢大や富山大を受験させるのはどうなんだろうか。
でもやっぱり休日返上して指導してくれた先生方にお礼の気持ちがあるからなあ。
塾に行く必要なんて全くなかったし。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
金沢桜丘高校の情報
名称 金沢桜丘
かな かなざわさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 920-0818
住所 石川県 金沢市 大樋町16-1
最寄駅 1.4km 東金沢駅 / 北陸線
2.4km 七ツ屋駅 / 浅野川線
2.7km 金沢駅 / 北陸線
電話 076-252-1225
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved