教えて!金沢泉丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:5件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/13(土) ]
泉丘高校に絶対に合格するにはいつから受験勉強始めた方が良いでしょうか?
出来れば実際に、泉丘高校に合格した人の返答が良いです!
ちなみに、僕は今新中2年です。
返答お願いします。なるべく早くの回答お待ちしております。
保護者@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
こんにちは。
この春、入学した生徒の保護者です。

中学2年生でしたら、まだ受験勉強は必要ないと思います。
中間、期末テスト勉強はしっかり点数をとり、先ずは自分の勉強スタイルを確立すること、自らスケジュールをたてる力、反復する習慣、など自分の力で出来るようになる事、そして部活など、続けている事はしっかり最後までやり遂げる事です。
途中で部活をリタイアした子、塾を変更した子、勉強に疲れ最後に萎んでしまった周りの友達は、ことごとく結果は不合格でした。

あとは、何がなんでも志望校に合格する!という気持ちが何より一番大切です。

受験が近づくと不安になり、迷い始めたりする子もいるようですが、最後はメンタル戦です。
本気で合格したい子が勝ちます。

自分を信じる為には普段からの努力が最後に力を貸してくれます。
あまり早くに受験を意識し過ぎて息切れするのでは本末転倒です。中3夏からでも充分間に合いますので、今は勉強の習慣をしっかりつけ、学園祭や体験入学には是非参加し、この学校に絶対に入学するぞ!という気持ちをキープしつづけて頑張ってください。

内緒さん@保護者 [ 2019/05/12(日) ]
高校受験くらい 普通に勉強すれば どこでも合格します。

子供が泉丘に入ったくらいで にわか教育評論家のように 子育て論や教育論を語りだす 怪しい保護者に惑わされず
普通に 中学校の先生にアドバイスを頂いたらいいですよ。

塾を変えたら不合格? 部活やめたら不合格?
そんなのあり得ません。

何をやったら絶対落ちるとか 合格するとか そんなのはありませんから 自分らしくいけばいいんですよ。

最後はメンタル戦 なんて・・・恐ろしいこと。
高校受験くらい 「戦」 なんかじゃありません。普通に勉強すればいい それだけですよ。

あえて言えば 自分自身との闘いというより 自問自答みたいなものでしょうかね。

前向きに これから自分がどうしたいか それを考えて 元気に過ごして頂きたいと思います。
ひろすけ@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
普通に一生懸命勉強しましたが不合格でした。
サラダうどん@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
マジレスすると、苦手な分野を作らなければいいだけ…
とさく@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
僕は部活を辞めるか辞めないかをすごく悩んで、3年の5月に辞めました。おかげさまで合格することができました。しかし、部活をやめた子は受からないというのは、もし当時の僕が言われたらすごくその重圧に悩んでしまっていた思います。
もしあなたが部活、そして他の何か続けていることををやめようとしているならば、あなたの好きなようにするのが1番だと思います。
失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
金沢泉丘高校の情報
名称 金沢泉丘
かな かなざわいずみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 921-8116
住所 石川県 金沢市 泉野出町3-10-10
最寄駅 1.8km 野町駅 / 石川線
2.2km 西泉駅 / 石川線
2.5km 押野駅 / 石川線
電話 076-241-6117
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved