教えて!金沢泉丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:1箇所 回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
海未@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
私は泉か二水か迷っています。
14日にもう願書を書かないといけないので、決めなくてはなりません。
12日に学校の先生と面談があるのですが、先生は統一テストの結果しか知りませんよね?ですから、大丈夫と言うと思うのですが、(統一は412点で多分たまたまいい点数がとれたのだと…)で受ける模試や石川県総合模試などはだいたい360〜380しかとれていません。悪い時になると、350点代という時もありました。
一つ落として二水を受験したらきっと後悔すると思うのです。
でも、落ちて私立行くのはお金がかかるし、親にも迷惑かけたくないので、嫌なんです。
みなさんは思いきって泉受験しますか?泉行きたいという気持ちは人一倍あります、あと1か月死ぬ気で勉強もするつもりです。
たくさんの意見待ってます、お願いします!!
ないしょ@保護者 [ 2014/02/09(日) ]
どっちが後悔するかを考えてみたら?
二水へ通う自分と私立へ通う自分、どちらの後悔が大きいか。
そして、自分で判断つかないなら親御さんへ相談してみたら?
親は子供が後悔する姿はみたくないですし、
親としては精一杯のことをしてあげたいと思うものです。
金銭面だけじゃなく精神的にもね。

そして、よくよく考えて出した結果ならば後悔はする、あるかもしれないけれど、
必ず前を向く力も湧いてくると思います。

その後悔したくないという気持ちはこれからの1ヶ月間の頑張りの素にもなると思います。

頑張って!
絶対にこうなりたいと思う気持ちが一番大切です。

内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
私も、どうしても苦手な教科があって、泉と二水とで迷ったときがあったけど、二水にして受かってもぜったいに泉が心残りになるな、と思って泉を受験しました。
泉に来たいという気持ちがあるなら、泉を受験するのがいいとおもいます。
どんな結果になっても、自分がいちばん行きたいと思うところを受けたなら心残りになることはないんじゃないかと思いますよ!
残り1ヶ月もないけど、精一杯がんばってください(^O^)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
一生懸命頑張れる気持ちがあるあなたなら泉合格すると思います。今は私立云々は考えずただひたすら真っ直ぐに頑張れ。
結果はきっとついてくる!自分を信じて
匿名@保護者 [ 2014/02/09(日) ]
もうあなたの気持ちは決まっているのではないですか?

最悪の事態も想定して、腹をくくって残り1ヶ月を過ごしたら良いと思います。

高校は次のステップに行く経過で、終わりではありません。

切磋琢磨できるお友達と過ごす充実した3年間を過ごせるように今を頑張ってみて下さい。

良い結果になることを願っています。
同感@保護者 [ 2014/02/09(日) ]
まるで、自分の子のことじゃないかと思うような内容で、心が苦しくなりました。

いろいろな結果が頭をめぐり、もう何がなんだかわからなくなり・・・でも、まさに気持ちは泉丘に行きたい。受けたいなんです。

どんな結論をだして、どんな結果が出ても、あ〜この点数ならここの高校受かっていかも。あ〜この点数だったら、ここにしておけばよかった。そんなことだけは、思わないでほしいと。もちろん、思わずにはいられないこともありますが、そのくらい自分の意思をしっかり持って目標定め、頑張ってほしいということです。

私立だったら、親へ負担をかける。そう思ってくれることは、すごくありがたいし、そう考えてくれる年齢になったのかとも思いますが、親の本心は、自分の行きたいと思ったところに向かって全力尽くしてほしい。それが、一番いいことと、応援してくれていると思います。

お互い、素晴らしい春が来ることを。そして、泉丘で一緒に勉学してくれることを願っています。本当に、祈っています。
保護者@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
まさにうちも同じです。親は子供の決めた決断を全力で応援します。後悔のない答えをだしてほしいです。一生懸命努力した子は、必ず結果はついてくると思います。みんな、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
知り合いが泉、しかも理数を受けます。
星稜は奨学生で合格しました。
でも総合模試は合格圏に達していません。
統一は400ちょっとですが、先生は大丈夫だといっています。
たぶん似たような学力の人達が泉目指して、今、頑張っているんだと思います。
なんでもそうですが、最後は心の強さが決めるのではないでしょうか?
自分を信じて、死にものぐるいで勉学してください。きっと春がきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
泉丘でいいと思います。あと1ヶ月。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
泉に行きたい!
この気持ちがあれば、絶対に合格しますよ!
まだ時間はあります。
体を大事にし、十分栄養をとってとにかくがむしゃらに勉強して下さい。
特別なことをする必要はありません。
今まで通り真面目にやれば、絶対に大丈夫です!
自分にもっと自信を持って挑んでください。
合格の吉報をまっています!!
海未@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]
みなさん、あたたかいお言葉ありがとうございました。
残り約1か月自分のできる精一杯の努力をして、泉丘挑戦してきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
金沢泉丘高校の情報
名称 金沢泉丘
かな かなざわいずみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 921-8116
住所 石川県 金沢市 泉野出町3-10-10
最寄駅 1.8km 野町駅 / 石川線
2.2km 西泉駅 / 石川線
2.5km 押野駅 / 石川線
電話 076-241-6117
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved