教えて!金沢泉丘高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ゆぅゆ@中学生 [ 2013/05/25(土) ]

泉か二水で迷ってます...
定期テストは合計420くらいです。
今からでも泉にいけるでしょうか??

あと、部活は吹奏楽に入りたいのですが
雰囲気はどんな感じでしょうか??
勉強とは両立できますか?

ご存知の方がいたら教えてください!!
ゆぅゆ@質問した人 [ 2013/05/25(土) ]
質問した者です。
今中3です!
書き忘れてて...すみません!!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/26(日) ]
定期テストの結果は中学によってレベルの差があるので基準にはならないかと。塾などの模試や学校の先生に相談すると自分のレベルがわかります。

部活の両立は可能ですよ。みんな頑張ってます
内緒さん@一般人 [ 2013/05/26(日) ]
あと泉は授業の進度がかなり速いから、入学して勉強についていけるかという部分も学校や塾の先生などに客観的に見てもらうのも必要かもしれません。
速いの大好きなら大丈夫です
内緒さん@在校生 [ 2013/05/26(日) ]
まだ夏休み前だから、点数は頑張ればいくらでも上がりますよ!(^^)
私も同じくらいの点数でしたが、無事合格しました!!
これからが勝負だと思います。

部活は吹奏楽部じゃないので詳しいことはわかりませんが、私の吹奏楽部の友達は勉強と部活の両立をちゃんとしてますよ(^^)
内緒さん@在校生 [ 2013/05/26(日) ]
最終的には、自分がどの高校にいきたいかがいちばん大事だと思います。
泉に行きたいとおもうなら、受けてみることをお勧めします(^_^)
内緒さん@在校生 [ 2013/05/27(月) ]
地頭がいい┼忍耐強く努力出来る人が泉タイプ
ゆぅゆ@中学生 [ 2013/07/06(土) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
古典辞典て買わないといけませんか?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
はい。
基本的に紙のものがいいですね。
電子辞書のものは先生方にも勧められていません
がんばりました@在校生 [ 2013/04/12(金) ]
実際、紙辞書はめんどくさいし、あまり使わないと思います。
電子辞書はみんな使っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
学校の成績=実力=大学のレベル となるのでしょうか? 課題が多い様子ですが全てやらなくてはいけないのか要領よく省略しても結果が出るのか教えて下さい(サボる気はありませんが、どうしたらよいのか)
内緒さん@関係者 [ 2013/03/29(金) ]
塾(特に個人塾)の先生は、課題なんかやらんでいいから春休み中塾の問題を解いて講習を受けるように、と言うことがあるようです。
でも、それだとしょっぱなの試験から躓きますから……。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
4月から泉丘に通う者です。
弓道部に入ろうと思っているのですが、
・厳しそうですか?
・初心者でも大丈夫ですか?
・どんな感じの雰囲気ですか?
・部員は何人いますか?
・活動は週何回ほどですか?

わかるものがあればぜひ教えていただきたいです。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/16(土) ]
弓道部はすごい真面目で練習も厳しいです。
部活動紹介が入学後にあるので見ればたぶんわかると思います(^^)
でも大会でも成績を残しているので本格的に取り組みたいならおすすめだとおもいますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/17(日) ]
弓道部に入っていました。
自分も含め初心者が大多数でしたよ。
矢を的に向かって射るようになるのが7~8月頃で、それまでは基礎練習なので初心者だからといって心配することはないですよ。

厳しさは中学時代文化部をしていた人には厳しめ、運動部からしたらぬるめだと思います。
基本的に先輩が練習の監督をするので、どういう先輩かにもよりますね。
指導した立場としては、初期の筋トレとかでボロボロの人でもいわゆるセンスが良くて上手い人もいたので、へこたれず頑張って欲しいです。

練習する頻度ですが、これもその年の人数や先輩の運営方針によります。現在の顧問の先生がどういった方かはわかりませんが私の時は生徒に運営を任せるようなスタイルでした。
現役の頃は週6+自由練が基本。
平日が授業終了30分後~6時+自由練(最大6時15分)
土曜日が半日(場合によっては半日自由練)
日曜日が自由練
という感じです。自由練は参加するかどうかの強制はないです。それと朝練なる自由練も平日やってましたね。
練習スケジュールは前述の通り運営方針によるので、3グループをつくって2グループが練習というようにしていた時期もあるので仮入部の時に先輩に聞いた方がいいですよ。

弓道部に入って毎年やめる人がいますが大多数は練習の厳しさではありません。矢を射るという単調な練習を繰り返しながらも、中々上達しないというジレンマによるものです。しかし、だからこそ上達してしたときはこの上なく嬉しいものなのです。

上記のことは私が在校生だった当時のものなので参考程度に、仮入部があるとおもうので、仮入部で自分にあえば是非入部して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/17(日) ]
丁寧に答えていただきありがとうございました。
やっぱり厳しいんですね(・_・;)

お二人の意見を参考に、部活の様子を見て決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なし@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
今日と昨日受験したのですが、みんなもあり得ないといっていた数学を筆頭にとても難しかったです。あらゆる塾の先生が予想していますが、実際50分で解けとなると焦る問題ばかりだったと思います。
ちなみに見た感じ365点くらいです。(普段は450くらいで学年1〜5位くらいです。内申見ないのはわかってますが、内申では絶対に負けないと思います。)
受かりますか?

長々すいませんm(__)m
不安@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
今回の公立入試難しかったですね(・´з‘・)

僕は、5教科自己採点した結果438でしたがうかりますね?
泉受験者はみんなどんなもんですか?
よろしくおねがいします(・´з`・)
県外受験@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
厳しく自己採点して380でした…
みなさんどんなかんじですか
内緒さん@在校生 [ 2013/03/08(金) ]
在校生ですが失礼します。
自己採点は厳しくしておいた方がいいです。
特に国語
今回の様な数学英語が難化した場合には、下位層の点差がつきにくいので、国語などの記述させる所で点差をつけるみたいなので…

また、意外と酷い点でも受かってた子がいるのであまり心配しない方がいいですよ!!
私もその1人ですし笑

皆さんに4月の入学式で会えることを楽しみにしてます♪( ´θ`)ノ
なし@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
最初の者です。
無事、合格できました。
色々返信頂きまして有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2013/02/10(日) ]
学校HPの年間行事によると昨年4月の入学式翌日に1年課題テストがあったようですが、これは春休み期間中に事前学習の課題が出され、その学習結果の判定を目的としたものですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/02/15(金) ]
親とは子供の事が心配なものです。

心配してくれる親がありがたいと思える大人に成長しましょう

予習や勉強の事などは担任の先生に聞けば教えて頂けますよ

高校生になると自分自身で勉強するので大丈夫かと思います
な@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
この時期にこの質問はしなくてもいいですね
内緒@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
同感です。
心配とおせっかいは別物です。
心配も行き過ぎると有難た迷惑だと思います。
時期的な事もありますし。
心配する親なら、もっとデリケートであって欲しいものです。
はあ@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
ぐたぐたと馬鹿じゃないの
はあ@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
時期時期って、よほど自信ないんだね
あ@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
今頃ここに来てうっぷん晴らししてるレベルの低い中学生に泉の合格は無理っしょ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
ここにきて鬱憤晴らしてるレベルの低い泉丘生がいるから大丈夫です。
こっちこそテスト重なってるの何してんだろうかね、全く。

それよりさ、心配してくれる親がありがたいって事を分かってないなんて言ってないじゃん。
むしろ親が良すぎて歓喜するレベル。
で、本当に心配してるにしても、それを向ける矛先が違うと思うけど。
今どれだけ模試が良くても入れない可能性だってあるのに、ワークをやればそのまま解ける簡単なテストの心配だなんて、呑気だな。
当事者のためよりも、心配している自分に満足しようとしていないか?もちろん、子供の事だろうし凄く大切なのもわかるけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
熱く語るね〜テスト中ご苦労様!!拍手
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/07(木) ]
星稜高校Aコースを希望したのですが、Bコースとして合格になりました。
泉丘高校に合格するのは厳しいでしょうか?
出来ればはやく教えてくださるとうれしいです!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
いやいや
無理に決まってるでしょ(笑)
泉なめてるの?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
今年の星稜の数学は、難しかったようです。
しかし、泉志望なら、400点なくとも、Aコース合格は必須かと思います。
Bコースだと厳しいかもしれませんね。
残された時間を頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
星稜の問題は独特なので、過去問や星稜の対策をしっかりした人がAに受かります。
公立とは別物と考えていいでしょう。
北国模試で62.63以上の偏差値があるなら
全然狙えますよ。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/09(土) ]
学校の先生に聞くと、今回のAコース合格は400以上だったらしいです。
775人も受かっていて危機感を感じました。
偏差値は63はあるのであきらめずに頑張ります。
励ましの言葉とアドバイスありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2013/02/09(土) ]
ボーダーが400点ということですか?
奨学金は400点以上だったと記憶していますが、Aコースのボーダーが400点だとするとAコース合格者は全員奨学金を貰えることになりませんか?
それはないんじゃないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2013/02/09(土) ]
そうですね。
Aコースのボーダーが400なのではなく、奨学金のボーダーが400だとおもいますよ
内緒@在校生 [ 2013/02/09(土) ]
去年から、星稜A奨学生ボーダーが400点以上になりました。(一昨年までは上位100番までが奨学生)合格ラインは360前後かと思われます。なお、星稜は私立なので個性ある入試問題です。公立とは別物ですが、目安にはなるかと思います。Bから泉合格者もいますよ。逆にA合格者でも泉に縁がなかった人もいます。意地悪な意見に惑わされず、頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
やっぱり先輩方からの言葉は凄く力になります。私立の結果で何度もランクを下げようか悩みましたが、焦らず最後まで頑張ります。
やはり泉丘に入学したいし、憧れの泉丘とその先輩方に近づけるように精一杯出来ることをやっていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りん@中学生 [ 2012/12/26(水) ]
総合模試偏差値67.5
先生からもOK貰ったんですが。
実感がありません。
冬休み勉強したら、大丈夫ですか??
本当に悩んでます。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/26(水) ]
不安に思う暇が無い位勉強して、自分に自身を付ければもう合格は目の前ですよー!!

頑張ってくださいね(^O^)/
(・ω・)@在校生 [ 2012/12/26(水) ]
それだけの偏差値があるなら気を抜かずに勉強すればだいじょぶだとおもいます!がんばってください(^^)
りん@質問した人 [ 2013/01/08(火) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/11/14(水) ]
◆受験を希望する大学・学科の意向調査は1年次の夏休み明けくらいから始まるのでしょうか?
◆2年次の文理、理文コースのクラス分けは
本人希望と成績による調整(教師からの誘導)を経て編成されるのですか?
な@在校生 [ 2012/11/17(土) ]
◆受験を希望する大学・学科の意向調査は1年次の夏休み明けくらいから始まるのでしょうか?

最初の志望大学は、入学後に提出する資料に書きます。
その後、5・6月から模試などに向けて大学調べを始めます。
模試の度に志望大学を聞かれますよ。

◆2年次の文理、理文コースのクラス分けは
本人希望と成績による調整(教師からの誘導)を経て編成されるのですか?

そうです!
志望大学との兼ね合いもあるので、基本的には本人の希望によって決まります。
うちの学校は理系が圧倒的に多いので、なんとなく理系に進む人が多いですが、後で後悔する事のないようにそういった人には先生からの指導が入って、最終決定します。
ちなみに、仮登録が10月頃、本登録が11月頃です。
質問者@保護者 [ 2012/11/19(月) ]
回答有難うございます。理系の希望者が多いのですか、少し驚きました。やはり志望大学の希望調査は早い段階から行うのですね。早めの目標設定が受験勉強への動機付けにもなるし、合格への早道と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/10/07(日) ]
体育の授業はキツいですか?
体育の先生は厳しいですか?
マラソン系の行事はありますか?
いじめはありますか?
大人しめの子とにぎやかな子とどのくらいの割合ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
思ったより短くて安心しました!
ありがとうございます(*^^*)

にぎやかな子が多いんですね。
学校行事は多いですか?合宿とかは無いですよね?
内緒さん@在校生 [ 2012/10/09(火) ]
学校行事は量はふつーだとおもいます。けど盛り上がり方ハンパないです!記念祭とかめちゃたのしーですよ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2012/10/09(火) ]
女子で浮いてる子とかいますか?
文化系の部活はどんな雰囲気ですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/10/10(水) ]
浮いてる子…たぶんどこの学校にでもいる感じのだと思います。文化部はけっこー部によって雰囲気ちがいます(^^)
内緒さん@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
そうですよね(^_^;)
友達は作りやすい雰囲気でしたか??
すごく心配です…
部活は吹奏楽部に入りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2012/10/11(木) ]
みんな気さくでしゃべりやすかったよー(o^-^)
たぶんすぐ友達できるとおもう!
ブラスすごい先輩後輩の仲もよさそうですよー!!
内緒さん@一般人 [ 2012/10/11(木) ]
そうなんですね!
ちょっと安心しました(*^^*)
勉強頑張ります♪
内緒さん@在校生 [ 2012/10/11(木) ]
がんばってください!来年泉であいましょう(^^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢泉丘高校の情報
名称 金沢泉丘
かな かなざわいずみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 921-8116
住所 石川県 金沢市 泉野出町3-10-10
最寄駅 1.8km 野町駅 / 石川線
2.2km 西泉駅 / 石川線
2.5km 押野駅 / 石川線
電話 076-241-6117
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved