教えて!金沢泉丘高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内申@中学生 [ 2015/08/11(火) ]
現在中3です。中1の時と中2の時病気で約30日欠席しました。違う病気で入院しました。3年は、今のところ10日欠席しました。体調不良や通院で遅刻、欠席も多々あります。体調が戻ったので受験勉強に取りかかりましたが、不利になるかと心配です。学校の先生からは自己申告書を提出すれば大丈夫と言われましたが、心配です。情報があれば教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/20(木) ]
自己申告書、などの仕組みについては良く存じ上げませんが、この学校は内申点をそれほど重視していないので、入試の得点勝負だと思います!
したがって質問者さんが特別不利になることはないと思います。
本番一発勝負というのは怖いと思いますが、がんばってください!
内申@中学生 [ 2015/08/22(土) ]
ありがとうございます。本番でいい点数を取れるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/29(土) ]
先生の言っていることは、確かです。
頑張って下さい。
内申@中学生 [ 2015/08/30(日) ]
ありがとうございます。塾の先生からは欠席日数が多い場合まず公立は無理だと言われました。病気による欠席であってもかなり不利になると言われました。そんなに無情なものなのでしょうか?私立を強く勧められました。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/21(月) ]
僕の同級生に中学の時ほとんど欠席してた奴がいるから大丈夫だよ^_^
内申@中学生 [ 2015/09/24(木) ]
そうなんですね。不登校だったんですかね?高校は通っていらっしゃるんですかね。楽しい高校生活を目指して頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
泉丘の理数科は東大、京大、国立大学医学部医学科クラスは40人中、例年何人くらい合格できますか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
医学部はどうでした?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
またここで聞くなって、難癖つけられるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
↑お言葉ですが、そうやって無駄にスレを
伸ばさないでいただけませんか。有益な情報がどんどん見にくくなっていくだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
理数科って医学部志望者が多い?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
気になるところですが、やはり医学部目指すとなると数学避けて通れないですね。
公立高校のトップ校ですから、各学年10名程度はいるんじゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
今年度の金沢大学医学類の推薦入試結果はカキの通り

金大医学類
【泉丘】 9名(一般枠4、石川県枠5)
【金大付】3名(石川県枠3)
【小松】1名(一般枠)
【羽咋】1名(石川県枠)
卒業生@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
5〜6年前の進路指導の先生の話では東大・京大は18人くらいじゃなかったかと…。浪人生がその半分くらいとしたら現役生は残りかと…。クラスで10番くらいなら希望ありかと。しかし医学部となると話は別です。成績と人間性。部活や学校行事に積極的に参加しましょう。勉強しかしてない人、ボッチの人は絶対に無理です。あと親御さんもドクターや有名大学卒業生が多いので子どもの進学にも詳しいかと思います。親が大学に詳しくないと子どもに進路のアドバイスできません。理数科は実験やレポート提出など多いため希望大学が決まっていて受験勉強をメインにしたいのなら、絶対に普通科の理系がお薦めです。東大や医学部以外でもすばらしい大学はたでくさんあることをお忘れなく。中学で成績良くても、高校ついていけない生徒もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
理数科内で20位くらいの生徒が上記(東大・京大・国立医学部医学科)に進学しています。
それ以下の成績の人については生憎情報を持ち合わせていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
しっかりした目標は決まっていませんが、志高くもっている仲間の中で一生懸命勉強し、部活も頑張り‥と思って、頑張って泉丘に合格できたまでは、よかったのですが。

毎日部活が終わって、帰宅すると、どうしてもちょっと休憩から始まり、21時前には机に向かうのですが、気がついたら寝てしまっています。
これでは、ダメだと、塾の自習室にいっても、睡魔に勝てず。

自分に弱い、まだまだ甘いと思いながらも、なんだかうまく行かず、早く軌道にのりたくても、のれません。

叱咤含めアドバイスお願いします
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2014/05/22(木) ]
国立大の医学部でも、塾部だった人と運動部の上位大会経験者が半々です。私立医は知りません(笑)
⇒そんなことはありませんよ。そんな人は多浪多いですよ。

インターハイで優勝した人が全医体で活躍していたりもします。⇒それは本当に少数です。

つまり、勉強と部活が両立するのが素晴らしいという風潮は間違っていると思います。冷静に自己分析して、この部活は自分が本当にやるべきことなのか田やれねばならないことなのか、そのメリット、デメリットをよく考えてすべきだと思います。部活をやってることが素晴らしいという風潮、考えはやめたほうがいい。余りにも無責任です。プロスポーツ選手は精神力が強いから自殺などしませんか?オリンピックで金メダル取った柔道家は精神力が強いのになぜ強姦してるんですか?そういう知ったかぶったような助言はやめたほうがいい。
内緒さん@関係者 [ 2014/05/22(木) ]
国立大の医学部でも、塾部だった人と運動部の上位大会経験者が半々です。私立医は知りません(笑)
⇒そんなことはありませんよ。そんな人は多浪多いですよ。
インターハイで優勝した人が全医体で活躍していたりもします。⇒それは本当に少数です。

つまり、勉強と部活が両立するのが素晴らしいという風潮は間違っていると思います。冷静に自己分析して、この部活は自分が本当にやるべきことなのか田やれねばならないことなのか、そのメリット、デメリットをよく考えてすべきだと思います。部活をやってることが素晴らしいという風潮、考えはやめたほうがいい。余りにも無責任です。プロスポーツ選手は精神力が強いから自殺などしませんか?オリンピックで金メダル取った柔道家は精神力が強いのになぜ女性を襲って有罪になってるんですか?そういう知ったかぶったような助言はやめたほうがいい。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
部活奨励主義は一種の宗教だな。
人それぞれだろ。
部活しないとダメ人間みたいに言わないでほしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
部活をしていない人もいます。
無理をせず、それこそ人それぞれで良いのではないでしょうか。
部活をしている質問者さんに対しては、最初に回答した人が良い回答を寄せています。
できれば、部活をしていた卒業生で、受験に成功した人からリアルに話を聞けるといいです。周りにいませんか?友達のお兄さんやその仲間達とか、応援つながりで親が先輩の親と知りあいだったり。親を通してでもどんなふうにしていたか聞いてみるのも良いと思います。リアルな情報は、やはり大変だよなんていう情報も含めて受け入れてみてください。その上で判断するのが良いのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/24(土) ]
部活しながら国立医学部入った人がいるとしても、そのとおり自分に当てはまるわけがない。
だから、部活がどうしてもやりたいなら、ある程度覚悟してすべきだろう。理想と現実は違うし、誰でも両立できるわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
部活=半分あそび
文武両道なんて言葉で勘違いさせないほうがいい。
通りすがり@一般人 [ 2014/06/04(水) ]
部活で活躍していた子は3年になって部活を辞めると受験勉強に集中し、成功する例が多いと泉丘の先生から聞いたことがあります。社会に出てからも仕事一辺倒の真面目人間と趣味や遊びと両立する人がいると思います。
その人のタイプによると思います。
名無し@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
出来る人は両立する
高校が云々より個人の器量
入学一月で危機感もってるだけ偉いと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
何を勉強したらいいのか分からなくなってきました。新中3です

中2の3学期頃から点数が落ち始め、今はギリ450をキープしてます。
学年のなかで1.2位を争った時期もありましたが、今は4.5位くらいです。

「〇〇点数落ちてきたね。あのこじゃ二水も駄目かもねw」って担任と友達に陰口言われる始末です。本当泣きたいくらいです

性格は追い詰められると本気出すタイプで、こつこつやるのは苦手です。
今は学校から出される新研究とセミナーをこなしています。

泉に受かった先輩方は、1年間どんなスケジュールで、何時間勉強しましたか??
ちなみに能開に通ってます
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
つい先週、子供が泉丘に合格した保護者です。

合格したのでちょっと上から目線で失礼しますが、泉丘は400人も合格します。
金沢市立の中学は23校(小規模校含む)、周辺の中学を含めてもざっくり上位10人前後は合格する計算です。
実際は各中学のレベルにもよるのでこんな簡単には言えませんが、子供の中学では10人受けて7人合格、附属に1人合格しているので、上位8位までが合格した事になります。
どこの中学かはわかりませんが、上位4位〜5位ならまぁ合格圏内だと思いますよ。(あくまで現時点では)
二水に至ってはざっくり14〜15位あたりでも大丈夫じゃないですか?
トピ主さんの場合、泉に合格するかしないかというレベルではなく、どこまで上位合格できるか?を目標に置けば全然大丈夫だと思います。

私の子供はずっと上位15位〜25位くらいでしたが、夏休みからボチボチ真面目にやり始め、秋の統一テストで初めて1桁台、正月明けの第二回統一で4位になりました。
学校の定期テストは最後まで1桁順位になる事はありませんでしたが、実力テストや模試など、範囲が広がっても点数の落ち込みは最小限に食い止め、周りがもっと下がって順位だけは上がるという構図です。

力を入れたのは中1・中2の復習で、実際に入試も6割〜7割は中1・中2の範囲です。(教科にもよる)
範囲が広がると点数が下がるのは、みなさん忘れることと、既習範囲の設問は難易度を上げてくるからです。
数学に例えるなら、三平方の定理を使う問題は基礎に毛が生えた程度の設問ですが、立体の体積なんかは入試ではかなり難易度を上げてきます。(三年内容の平方根は混ざってきますが)

これで大体のコツはわかりましたか?
復習を、トピ主さんが苦手なコツコツ積み重ねることで合格の道は開けてくるという事です。

あとは1教科だけでもいいので、一番得意な教科はとことん伸ばして下さい。
どんな難問が来ようと、石川県公立入試レベルの難易度なら90点近くは必ず取れる自信がある教科を作って下さい。
私の子供は他の受験者と同じく理数で崩れた上、国語英語でも思ったほど点が取れなかったのですが、得意の社会で高得点を取ってギリギリ滑り込めました。

既に長くなったので年間を通してのリズムはまた別途回答しますが、復習中心、得意はとことん伸ばす、苦手も平均+10点以上を心がければ泉合格はそんなに難しくないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
それなら大丈夫じゃないですか?自信もって頑張れば受かりますよー。近くの野田中とかは1クラスで5人とか受かってますから、そのままいくと上位で受かるのでは…
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
(つづき)
4月〜夏休み 三年の新しい学習をしながら、復習もすすめましょう。特に夏休みはそれまでの復習中心、既習範囲の中で難易度の高い問題にもチャレンジ

秋 テストラッシュ。今までの復習の成果が試される時。校内実力テスト、外部模試ラッシュが続きますが、ここで間違えた問題は次は必ず正解できるようやはり復習が大切です。

12月 最後の校内実力テスト、11月の統一テストの結果をベースに学校との進路相談があります。志望校はここで事実上固まります。ですから理想はここまでに泉合格圏に上げておきたいところです。
年内は5教科、既習全単元を万遍なく繰り返す事をおすすめします。

1月 正月明けに第二回統一、1月末、もしくは2月頭に私立入試があります。
このあたりからうちは過去問に手をつけ始めました。

2月 模試もほとんど終了し、学校の最後の定期テストしかないでしょう。(受験の参考にはならない)
この時期は過去問過去問から見える自分の弱点対策、得意の強化(うちの場合は社会の記述式対策)でしょうか。
プラス、受験テクニックを磨くことです。
受験テクニックとは、いかに自分の実力を本番で最大限に発揮するかです。
泉にしても100点満点を取る必要はありません。
昨年度でも400点越えは僅かしかいませんでした。
今年度は多少増えても、それでも私が聞く限り400点越えの合格者はまだ聞きません。
入試の難しさは「自分にとって難易度が高い」問題があったり、一問一問はじっくり解けば解けるけど、全部解くには時間が足らないところです。
解答用紙の白紙部分の多さがプレッシャーとなり、実力を発揮できずに涙する受験生も中にはいます。
だから気持ちの上では80点狙い、難問は捨てる(時間が余れば取り組む)覚悟も必要です。
これは中々本番でできるものではありません。
問題をさっと眺めて、正答しなければいけない問題、正答しなくていい問題(難問)の見極めも受験テクニックの1つでしょう。

3月 初旬〜中旬に本番

色んなタイプの人がいますが、我が子の場合は1月の統一テスト後のモチベーション作りに苦労しました。
この時点では泉合格圏と言われていたのですが、それで本人が安心してしまって2月に入った時点では恐らく学力は一番下がっていました。(星稜の授業料免除に1〜25点足りない)

勉強時間はギリギリ滑り込んだだけあって、恐らく泉合格者の中では最低クラスだったと思います。
平日、休日を含めて夜の10時以降まで勉強したのは本番1ヶ月前くらいでしょうか。(それでも0時を超える事は稀)

これは少なすぎて参考にならないと思いますが、ポイントは自分の弱点をどこまできちんと把握できるか(英語なら英作文、国語なら古文なのか現代文読解なのか、数学なら証明や関数など単元ごとに)、把握した弱点に対してどこまで対策をうつかで勉強時間は自ずから決まって来ると思います。

経験上、得意教科はモチベーションも高く、自然と長い時間取り組む事は可能です。
問題は弱点はわからないから弱点なので、この弱点に長時間取り組み続ける事がモチベーション維持上最も難しいと感じました。
うちも必ずしも全部成功したわけではありません。

最後はこれは捨て、これは絶対取りに行くと取捨選択もしました。
これはあくまで本番1ヶ月前の事で、トピ主様の場合は今から復習をきっちり心がけ、単元ごとの確認作業を進めていけばいいでしょう。

トピ主様が苦手なコツコツかもしれませんが、トピ主様の最大の弱点はもしかしたら直前の追い込みで定期テストで高い点を取ってきた事にあるかもしれません。(これはテストが終わったら忘れている事が多いかもしれないという事)
これを今からコツコツ型に変えて、過去の定期テストレベルの問題を、今やっても同じ点数が取れるかどうかの確認から始めてみるのもいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
あなたは、これから三年生ですよね。
無責任な言い方に聞こえるかもしれませんが、今からそんなに焦る必要もないと思います。

既に塾に通われてるなら、塾の指導者の方が
あなたを合格に導く仕事をしてくれるでしょう。受験勉強は思うように進まないこともあるとは思いますが、頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
数、英、国はこれから毎日欠かさずにやるといいと思います。これらの教科継続することで力がつきます。それから数学英語は勉強して行く間に自分の苦手なところをしっかり見極めておきましょう。
理、社は基礎を固めることはもちろん記述問題に応えられるようにならなくてはならないので、教科書を読んで理屈を理解することが大切です。そうすればどんな問題が出ても考えて解くことができます。
まだ焦る時期ではありませんが今からしっかりやっておけば、確実に力はつきます。上位で入学することもできるでしょう。
油断は禁物です。時間は取り返せませんよ
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/26(水) ]
普通に勉強してれば受かります。

400人ですよ。。。

落ちる生徒は志望校選択がはじめからおかしい人です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
皆さんすごい勉強方法ですね。尊敬です。
恥ずかしいですがこんなに勉強しなくて入りました。
でもコツコツ継続する事が一番の成功の秘訣だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
いよいよ明日合格発表ですね。泉への受験勉強辛くても頑張ってきた自分に誇りを持って堂々と見に来て下さい。

絶対合格と心の中で唱えてみて下さい。

みんなの笑顔を待っていますよ。合格を祈っています!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
合格してました。
このサイトは大変お世話になり励ましもたくさん頂きました。
ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
落ちていました。星稜で頑張ります。
どうしても大阪大学に行きたいので大学受験で逆転を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
どんな結果であっても、みんなの新しい門出が明るくキラキラした素晴らしいものであることを心から祈っていますよ。
みんなで幸せになろうね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
星稜から、大阪大学!
かっこいいよ!!
ファイトだーーーーー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
一日め終わったね。みんな頑張ったね!あと一日、明日も気持ちを切り替えて頑張って!寒いから温かい飲み物でも飲んでリラックスしてね。そして笑顔でね!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
もうむりです。
あんなのとけるわけありません。
今までがんばってきたけど、むだでした。
だって学校で習っていないもん。
なんであんなひどい問題をだすんでしょう。
一生懸命覚えてきたことが意味ありませんでした。
頑張っても無駄だということがいまわかりました。
理科、さようならーーーーー
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
理科だけなら大丈夫だよ。昨年はみんな数学大変な事になってたけど合格してるでしょ。
みんな出来ないんだから大丈夫と違う視点で考えることだよ。

自分を信じて!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
数学もだめでした。
あーあ、星稜ですね。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
諦めないで。私の時も理科がめっちゃ難しくて空白の部分が結構あってダメかと思ったけど合格出来たから。考えてもどうしようも無い事は考えないで今まで受験勉強で我慢して出来なかった事をしたりして、ゆっくり過ごしてね。
合格発表の日に沢山のみんなの笑顔と歓声が聞けますように!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
ありがとうございます。
でも、やっぱり努力は必ずしも報われないものだと覚悟しておかないとですね。
頑張りました。
いろんなこと我慢して勉強してきました。
楽しいことが必ず待っていると信じていました。
でもたぶん、やっぱり努力だけではむりなことがあるんでしょうね。。。
どうやって生きていけばいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
まだ合格発表あったわけじゃないよ。一番大切な事は結果はどうあれ自分を信じる事と諦めない事。今まで苦しくても頑張って努力してきた自分を心底褒めてやってよ。努力してきた事は消えない事実だよ。そして自分の幸せを何でもいいから一つづつあげてみて下さい。あなたはあなた自分を誇りに思って。今は試験の事で目の前が見えなくなってるけど冷静になってみて下さい。もしどんな結果でもあなたの努力は絶対この先報われるし、あなたはあなただよ。みんな不安なんだよ。合格を信じて!
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
頑張った、と言える受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした。人生無駄なことなんて何ひとつありません。無駄や遠回りや挫折もすべて個々に与えられた大事な人生の一コマです。学校の優劣で人の価値は決まらない。けれど将来のためにもより視野を広げ良い指導者や仲間に出会うこと,やりがいの持てる仕事に巡り合えること,困難に合っても力強く生きることを親は望んでいます。今がゴールではない。人と比べ過ぎず、自分を受け入れかわいがってあげてください。うちも理数,ダメだったそうです。どこにでも必ず苦なくできる子はいます。どんな自分になりたいか客観的に自分を誘導できるようになれるといいと思います。みんなまだ15歳,すべてに感謝して ぜひ,自分の良さをたくさん見つけて今を楽しんでください!応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
THAT,S IT!その通りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
中2女子です。
泉丘高校に合格した方々に質問です。
・皆さんは学校の休み時間に勉強していましたか?
・家に帰って何時間程勉強しましたか?
・やはり授業態度や先生への言葉遣いも大切ですか?
・遊びに行ったり、ゲームはしない方がいいですか?
・塾に行かなくても、学校のワークなどを繰り返しやれば受かりますか?
・推薦の方が受かりやすいですか?
・田舎の中学校でも大丈夫ですか?
バカなことばかりで申し訳ないのですが、
泉丘高校に合格したいです。
お願いします。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/20(月) ]
・休み時間は遊んでました。
・家で学年+1時間をノルマに勉強してました。
(1年生→2時間)(2年生→3時間)
3年生の夏頃からは平均6時間くらいしてました。
・授業態度や言葉使いは悪かったです。
・勉強中に息抜きでゲームしてました。
・私は塾に行っていましたが、塾が絶対とは思いません。
・田舎は関係ありません。遠くから通われている方や下宿している方もいました。
さんだん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
校内で20番くらいでしたが受かりました。
あまり勉強しませんでした。
内申は定期テストで5科目350点くらい、平均4くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
野田中なら校内40〜50番でも大丈夫。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
そんなに点数はいらないと思います。
統一テストで400あれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
学校で何番かは基準になりません。模試を受けて泉志望の人の中で自分の位置を知って勉強する事です。
たいして勉強しなくても受かる人もいるし地道に努力して受かる人も。
結局自分に最適な勉強方法を見つけて合格までもっていく事です。
それは人それぞれです
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
しかし、能開の塾生は北國模試をほとんど受けません。能開は日曜日で模試と曜日が重なるため1割程度しか北國模試を受けません。上位高は模試での位置は参考にならないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/25(土) ]
中学の成績が一番であってもほかの中学では数十番の事もあるし入試の雰囲気に慣れる為にも模試は必ず受けたほうがいいよ
内緒さん@関係者 [ 2014/02/02(日) ]
上位は北國模試は当てになりませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/10(金) ]
いつもテストは平均+10くらいです
(数学は+20ほど)

オススメのテスト勉強方やどのような受験勉強をされたか教えて下さい 。
泉に行くために頑張りたいと思い質問しました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/10(金) ]
すいません平均プラス10点と数学がプラス20です
内緒さん@在校生 [ 2014/01/11(土) ]
何年ですか?
まだ三年じゃないなら、今は苦手なとこの穴を確実に埋めれるような基礎固めが大事どとおもいます。これまでのテストとかでできてなかったとこをやりなおしたりするのがいいです。
もし三年なら、今は入試レベルの問題演習をくりかえすしかないと思います。苦手な教科とかは特に、一冊の問題集をカンペキにできるまでくりかえすといいとおもいます(^O^)
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/27(月) ]
丁寧に答えていただき
ありがとうございます
二年です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/06(月) ]
中2女子です!中2の間は塾に頼らず、自力で受験勉強をしたいと思っています。
そこで、「この一冊を完璧にすればOK!」というようなワーク(テキスト?)を教えてください!!
理科と社会でお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/06(月) ]
まだ2年なら、あまり受験をしすぎるのでなく、日々の授業で新しく習ったこととか、まだまだ覚えんなんこととかも増えてくから、一冊の問題集だけやるのは避けた方がいいとおもいます。
今は学校のテスト勉強とかをしっかりがんばれば3年なったときに基礎がきちんと固まった状態で受験勉強にとりくめるとおもいます(^o^)
内緒さん@在校生 [ 2014/01/06(月) ]
まだ2年なら、あまり受験を意識しすぎるのでなく、日々の授業で新しく習ったこととか、まだまだ覚えんなんこととかも増えてくから、一冊の問題集だけやるのは避けた方がいいとおもいます。
今は学校のテスト勉強とかをしっかりがんばれば3年なったときに基礎がきちんと固まった状態で受験勉強にとりくめるとおもいます(^o^)
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/06(月) ]
学校で受け取る教科書、ワーク類を隅から隅までやれば十分だと思います。私は塾なしでしたが、教科書、ワーク類だけでの勉強で合格できました。まあ、過去問は買いましたが。中学の理科、社会は暗記物なので、2年生なら、今までのテストなどで抜けていたところを埋めるようにしていけば、後で楽になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/25(金) ]
塾に通っている人は多いですか?高校は進度が速いと聞きます。中学校でも塾にかよっているので、ついていけるか心配です。先輩方はどうされていますか?
にねん@在校生 [ 2013/10/26(土) ]
行ってる人はいるし、行ってない人もけっこういます。
塾行ってなくても点数いい人はいいし、授業にもついていけます。塾にそこまでこだわる必要はないとおもいます。自分の努力次第です
ちなみに私は、中学のときもも高校でも塾行ってません。
がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/01(金) ]
泉は取り扱ってるワークとかしっかりしてるから、それさえちゃんとこなしてれば全然塾なんて必要ないよっ。むしろ、塾行ってる子は塾の宿題に追われて高校の課題できなかったりするみたいだよ💧
内緒さん@一般人 [ 2013/11/01(金) ]
ありがとうございます。受験勉強をがんばって泉丘へ行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢泉丘高校の情報
名称 金沢泉丘
かな かなざわいずみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 921-8116
住所 石川県 金沢市 泉野出町3-10-10
最寄駅 1.8km 野町駅 / 石川線
2.2km 西泉駅 / 石川線
2.5km 押野駅 / 石川線
電話 076-241-6117
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved