教えて!金沢泉丘高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:241件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2013/07/23(火) ]
個人面談で、担任の先生から金大付属の受験を薦められました。
息子は高校に入っても続けたい運動部があるので、
泉丘しか考えていなかったのですが、
突然の提案に心が揺れてます。
泉丘在学中、及び卒業された方で
金大付属の受験を考えた方にお尋ねします。
泉丘に入学して良かった点、
後悔している点、
また、理数科は3年間同じクラスだと思いますが、
クラス替えがないのは、雰囲気がよければ
最高ですが、そうじゃないと…と思います。
そのこともお聞きしたいです。

いろいろ聞かせていただけると嬉しいです。

運動部が盛んなので、絶対に泉丘と思ってるみたいなのですが、
どうしようかなぁ、という顔もしています。

どうぞよろしくお願いいたします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
泉丘@保護者 [ 2013/07/25(木) ]
泉の方が絶対いいですよ。高校生活を充実させ、部活動と勉強も両立できるし。先生も難関大卒業の人しかいなしし、優秀ですし。
附属は金大卒の先生ばっかでしょ。学校の勉強はたいしたことなく、みんな塾でやってるらしいですよ。
中3@質問した人 [ 2013/07/25(木) ]
たくさんのコメントありがとうございました。
これからある体験入学にはとりあえず
(塾の先生の強力な薦めもあり)
両方申し込んであるので、私たち親はもちろんですが、
息子もしっかり見て聞いて感じてくるでしょう。

塾の先生に勧められた時は、
塾はどこの学校に何人合格かが売りですから、
取り合わなかったのですが、
中学の先生に一度真剣に考えてみられたら?
と言われるとちょっと考えてしまいました。

みなさんからお聞きしたことを参考にしたいと思います。

親心としては、自分で決めた学校に進んで、
好きなスポーツも続けて高校生を十分楽しみ、
、大学に進学して、
夢を叶えて欲しいと願っています。

コメントしてくださった在校生の皆さん。
みなさんもそれぞれ夢に向かって頑張ってくださいね。
みなさんの熱い愛校心、心に響きました。

一般の方や保護者の皆様もありがとうございました。

内緒さん@在校生 [ 2013/07/25(木) ]
8月31日9月1日に泉丘高校の創立記念祭(文化祭と同じ)があります。
誰でも来れると思うので是非おいで下さい。

一番、泉の生徒や学校の雰囲気(みんな明るくて生き生きしてる)がわかると思います!
中3@質問した人 [ 2013/07/26(金) ]
そうですね、創立記念祭は良い刺激になりそうですね。
本人に伝えますね。ありがとう。

担任の先生も絶対に付属というわけではなく、
「付属という選択肢もありますよ。
部活動の盛んさを思うと泉かな?
成績上位者はそんなに変わりませんから、
あとは好みの問題かな?と思います」
と、言われてました。

泉丘は勉強は団体戦ですと言われるそうですね。
全員で頑張って勝利を掴もうという意味合いかな。

どこの学校も一長一短はあると思います。
でも、自分で決めて通うのであれば、
辛いことも乗り越えられると思います。

ありがとうございました。
また投稿した時はいろいろ聞かせてくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
3年前に泉丘理数科を卒業した者です。
陸上部に所属していて毎日遅くまで練習していましたが京都大学に現役で入れました。

泉丘は部活も行事も盛んで、なおかつ勉強もしっかりできる素晴らしい環境です。
上でおっしゃってるように高校生活を楽しませてあげたいなら泉丘が絶対オススメです。
理数科についてですが、理数科は普通科にない行事やカリキュラムが豊富でなので理系に進学を考えるのならば受験してみるのがいいと思います。
自分の代の理数科は3年間を通して仲良くやっていて、この夏にも同窓会が開かれます。なのでよい人間関係が築けると思いますよ。
中3@質問した人 [ 2013/07/30(火) ]
ありがとうございます。
経験談は本当に参考になりますし、
励みにもなります。

理数科は息子の友人の兄が在校生でいるのですが、
この年代は良い雰囲気だけど、悪い時もあると
お母様から聞いていて、どうしたものかな?と思っています。
そうです、行事の多さを聞いているので息子もその気になっているのですが、
うちは転勤族で、小学生時代にクラス替えが少ない地域(県庁所在地です)を経験していて、
人間関係がガッツリできてるところに後から入って行く辛さを思い知ったので、クラス替えがないと聞くとちょっと躊躇してしまうのです。
が、今回は後からではなく、最初からですものね。

理数科で陸上部で京大って相当頑張られたのですね。
理数科は行事?実習?が多くて、
理数科が多く在籍する運動部じゃないと大変だと聞きましたよ。すごいなぁ。

コメントありがとうございました。
大学生活も充分お楽しみくださいね。

在校生@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
僕は、塾に行った事がありません。
部活も全国大会があったので秋まで頑張っていました。
中学の先生からは、付属の選択肢の話もありましたが、(部活をやりたかったので)自分の意思で普通科にしました。
将来の具体的目標が定まっていなかったので
とりあえず、普通科に決めたって感じです。
自分にとって、理数科が合わないかも
しれないので、単純にやりたい事ができる所に行こうと思いました。
文理選択は後から決めればいいや!って(^^♪
皆さんすごいです。
そんなに難しく考えてなかったです。
親には、年明けになってから
決めた事だけ告げただけで
あまり相談しませんでした。(^J^)
僕は、大学の事なども分からなかったし、考えてもなかったです。
求める事が出来る学校を選んだだけでした。
焦らず、周りに惑わされず
ゆっくり自分で決めたら良いと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2016/04/28(木) ]
附属高校の友達がいますが、その友達は公立中学でトップでしたが、附属では中の下だとうことでした。恐ろしいのは、同級生には本当に天才と言われるような学力の持ち主がごろごろいるということです。1年生の終わりにはもう高校3年の過程を終わらせているような人もいます。泉丘が努力の秀才型なら附属は平然とした天才型というイメージです。だから公立中学でトップでも附属高校では下になる可能性が大いにあり、その事実を本人が許容できるかどうかに進学はかかっていると思います。わが道を行くタイプなら附属、周りと一緒に勉強を望むようなら泉でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/07/10(水) ]
漢検、英検を持ってる人ばかり受験しますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/13(土) ]
持ってる人は多いかもしれません。
でも、公立入試に検定は影響しないので、持ってなくても問題ないです。
秘密@在校生 [ 2013/07/20(土) ]
泉丘は内申をほとんど見ないのでなくてもいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2013/07/23(火) ]
私は英検、漢検を持っていませんが無事合格しました。ついでに言うと、生徒会やクラスの会長などの経験もありません。実力があれば合格できると思います。
近藤@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
公立高校はすべて泉でも二水でも当日の受験の点でほぼ決まります。英検や漢検、クラブ活動、生徒会などは考慮の範囲ですのであまり気にする必要はないです。私立ではこれらは大変重要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/10(水) ]
中3です。
定期テストは受験に関係ありますか?
後、関係あるとしたらどのぐらいの点数がいりますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/13(土) ]
泉とかだとほとんど関係ないです。
ただ、ボーダーギリギリの場合に、内申がみられることがあります。
内緒さん@中学生 [ 2013/07/15(月) ]
そうなんですか!!
では、内申はそんなに関係ないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/15(月) ]
全くではないけど、あまり影響しません。
でもボーダーギリギリだと内申で合否が決まることもあるので良い点数とっておくといいとおもぃす。
内緒さん@中学生 [ 2013/07/18(木) ]
私はボーダーギリギリになりそうなので、
定期テストがんばります!!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
学校をやめる人はいますか?その人はその後どうしてますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
通信制にかわる。
塾にいき、大検に合格、その後大学受験
知り合いで2名います。
既に社会人と大学生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
福井@中学生 [ 2013/06/30(日) ]
長田中の3年女子です。
最近、定期テストの点数が上がってきて、
学年で上から10位以内に入ることができました。
このままこの成績をキープできれば、
泉ヶ丘高校には入れますか?
ちなみに、この前のテストでは平均91.2でした。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
学校の名前少し間違って不合格なんてひどい事をよく言えるね。
質問した人は全く気にすることなく勉強頑張ってね。
ここはこんなひどいやつも来るからしょうがない
福井@質問した人 [ 2013/07/04(木) ]
質問した者です。
応援ありがとうございます!!
明日は中学の実力テストなんです。
今回は自分の実力を試してみようかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/16(火) ]
受験届け?あれ泉ヶ丘って書いて書き直しだった俺も受かってるんだから関係ないっすよ
保護者の方相当ひねくれてますね(^O^)
受験勉強頑張ってる子ども応援する余裕ないほどなんですね(^O^)いつもお仕事ご苦労さまさまです

質問者さん頑張って!!学校で待ってます
秘密@在校生 [ 2013/07/20(土) ]
僕も模試でDとったことあるんで大丈夫ですよ!!
エンバレスト@在校生 [ 2013/07/21(日) ]
泉丘に、こんな恥さらしな保護者?困るでしょ
福井@中学生 [ 2013/07/23(火) ]
質問したものです
なんか、いろいろすみません汗
応援本当にありがとうございます!!
頑張って受かります!!
内緒さん@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
はっきりいって、能開の模試あてになんないです笑
私の友達は、ずっと1番下の判定で無理と言われながらも泉合格してましたよ👍
福井@質問した人 [ 2013/10/09(水) ]
質問した者です
そうなんですか!!
気持ちも大事ですね、頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張りたい!@中学生 [ 2013/06/09(日) ]
現在中3です!私は泉ヶ丘に行きたいです!
けど模試ではB判定でした。二水はA判定でした。B判定は一応合格圏ですが心配なので二水にしようか迷っています。まだ頑張れば大丈夫ですかね?教えてください!
にねんせい@在校生 [ 2013/06/10(月) ]
まだ時間あるしのびるとおもうからだいじょぶ!
がんばってくださいー(^o^)
元理数科@卒業生 [ 2013/06/14(金) ]
まだまだ十分間に合いますよ。中3になってから泉レベルにまで成績が上がったのに、自信がないという理由で二水にした人がいましたがもったいないと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/15(土) ]
あたしはほぼD判定で、一回だけC判定でした
でも合格しましたよ
いちねんせい@在校生 [ 2013/06/16(日) ]

まだまだ余裕ですよー!
1年間の、頑張りでいくらでも点数はのびます(^O^)/
友達でも1年で5科目合計100点近くあがったひとはいます。
がんばってください♪
頑張りたい!@質問した人 [ 2013/06/16(日) ]
みなさんありがとうございます!(^O^)/
そうですよね!今は迷うことなく勉強頑張ろうと思います!試験が始まる1秒前まで全力尽くしたいです!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
偉い!その志の高さがあれば絶対合格間違いなし
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
これから受験が近づくにつれ不安は大きくなるとおもうけど、自分を信じて頑張ってねっ!
不安な時は勉強するのみ!!
内緒さん@在校生 [ 2013/07/20(土) ]
Dでも受かりましたから大丈夫ですよ
さいとう@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
模試はどのような模試でしょうか?北國新聞主催の模試は簡単なので意味ありません。能開のEXオープンを受けてB判定なら大丈夫です。なぜなら泉クラスの受験生は能開生が大変多く、能開生はほとんど北國模試受験しないからです。
頑張りたい!@質問した人 [ 2013/07/25(木) ]
さいとうさんー模試というのは能開のEXオープンでも北國模試でもなく、育英模試です。北國模試で能開生が受験しにこないことは、能開生の友達からよくきいています。だから私は、北國模試は受けるつもりはないのですが、育英模試もやはり簡単なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/30(火) ]
1年です
今からテニス部に入っても、練習などについていけますか?
にねんせい@在校生 [ 2013/04/30(火) ]
ソフテニ?硬テニ??
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/01(水) ]
硬式テニス部を考えています
にねんせい@在校生 [ 2013/05/01(水) ]
やめたほうがいいよ
にねん@在校生 [ 2013/05/11(土) ]
テニス部まぢ辞めたほうがいいよー:
私今2年だけど、友達から今のテニス部の1年雰囲気やばいって聞ぃた。。|( ̄3 ̄)|
受験生@中学生 [ 2013/05/12(日) ]
どんな感じでやばいんですか??
ハハハ@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
ソフトテニス部はどんな感じですか?
qbk@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
まず男なのか女なのかわかりませんが、硬式はある程度の実力がないと満足に練習すらさせてもらえないらしいですよwww
内緒さん@在校生 [ 2014/05/20(火) ]
ソフトテニスよりも硬式です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新中3(女)@中学生 [ 2013/04/05(金) ]

この4月から中3になります。

私は、中学校に入学した頃から泉丘高校に興味を持っていて、
来年のこの時期には泉丘を受験したいと思っています。

先輩方が卒業されていって中3となり、高校について知りたいことも増えてきました。

在校生/今年度入学の先輩方にお尋ねしたいのですが、
1 吹奏楽部には中学時代に吹奏楽の経験がなくても入ることができるか。
(ドラムを習っているのでパーカッションに興味があるのですが、中学では吹奏楽部に在籍していません)
2 初心者でかるた部に入るのは難しいか。

今のところ
吹奏楽部(パーカッション)
かるた部

の2つの部に入ってみたいなと思っています。

よければご回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/05(金) ]
新2年です(^o^)
1、2ともに初心者歓迎だとおもいます!
初めての人もたくさんいますよ!
新中3(女)@質問した人 [ 2013/04/05(金) ]
>>内緒さん@在校生

ありがとうございます!
今はこの2つを候補としておきます

がんばって勉強するぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
受験の次の日(卒業式の次の日)から発表まで何をして過ごしましたか?
それから、合格発表で合格がわかってから入学まで何をして過ごしていますか?
来年の参考のために教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/21(木) ]
在校生でよければ答えます!
発表までは、特になにもせずゆっくりすごしました。遊んだりもしましたよ!
発表後は、合格者オリエンテーションがあるまで同じように過ごし、オリエンテーション後は学校から出された課題をしてましたよ!
課題がでた後はあまり遊べなくなるのでその前にたくさん遊んでおくといいとおもいます☆彡
内緒さん@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
課題があるのですか…。
思ったよりお休みという感じじゃないのかなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
高校入試の自己採点の結果、365くらいでした。
厳しめには採点したんですが、、、、
どうですか?

統一では450あったのに、本番でかなりパニックになってしまいました
かなり悔しいです>_<
受験おわった@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
私も370ぐらいです。
数学が・・
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
今年だと370くらいあればおそらく受かるでしょう。
何年間前のとき350台でも受かってますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢泉丘高校の情報
名称 金沢泉丘
かな かなざわいずみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 921-8116
住所 石川県 金沢市 泉野出町3-10-10
最寄駅 1.8km 野町駅 / 石川線
2.2km 西泉駅 / 石川線
2.5km 押野駅 / 石川線
電話 076-241-6117
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved