教えて!金沢泉丘高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/01(月) ]
泉丘高校に受かった人に質問です。
どういった勉強をしていましたか?
各教科お願いします!
また、いつから始めましたか?
返答お願いします(^o^)
T@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
勉強法としては授業をきっちり受けて、塾なりゼミなりなにかとしら問題を理解するまで繰り返す。

厚物を買ったならそれを繰り返してください。
基礎はとても重要です。ぶっちゃけ高校受験レベルならそんな感じでいいですw

テストは平均80は死守してください。

そして模試は最後以外全部行きました。
雰囲気に慣れるのにはうってつけです。
(最後は私立後だったので気が抜けて忘れてしまいましたw)
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/13(土) ]
ありがとうございます!
参考になりました!
内緒さん@中学生 [ 2019/04/14(日) ]
泉丘高校に合格した人に質問です。
社会と理科だけ成績があまり伸びずよくありません。
中学の時はどうやって暗記や復習をしていましたか?
出来るだけ詳しくお願いします!
泉丘高校はいい学校だと思うし入りたいです!
回答お願いします!
サラダうどん@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
スタディサプリを見ればどんなに苦手でも理解はできる。そのあとの暗記は語呂合わせとか、問題解いていく中で見について行くとしか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
泉丘を受けたい中2です。
私はすごく頭が悪いけど泉丘受けたいです。平日と休日は何時間勉強すればいいですか?あとどんな勉強すればいいですか?
A@卒業生 [ 2019/03/18(月) ]
今年度金沢泉丘を卒業した女子です。県で1番の学校なだけあって、やはりわたしの同級生はみんな頭が良く、本当にレベルの高い学校です。ですが、中学の勉強であれば頭が悪くても努力次第で入れます。高校に入ってからは相当頑張らなければ無理ですが。泉に入るには、当たり前のことかもしれませんが、授業を真面目に聞き、テストの点数は5教科で毎回450点あれば絶対受かります。最低でも学校のテストで430はいります。授業を聞き、英単語を全て覚え、音読し、社会は教科書全部読んで全ての知識を繰り返し読むことで丸暗記します。中学の勉強であれば丸暗記を徹底すれば泉に入れます。数学などは仕組みを理解しなければいけませんが。国語は苦手ならば最低限70はとる、という感じで、努力次第でどうにでもなる理科社会を頑張りましょう。部活をしている人でも、というかむしろそういう人の方が泉に入っていると思います。テストが毎回440くらいとれるようになれば大丈夫です!勉強は自由時間全てかな。中学生はそんなに誘惑ないし、やる気さえあれば勉強に費やせます。頑張って!!!
泉丘生@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
そんなに学校のテストで点数要らないよ。
所詮先生が作るテストだし、入試と違うし。
極端な話石川県総合模試とかぐらいしか注視しなくても良い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
できあい@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
北國模試7回、ずっと二水可能圏から二水合格圏です。
泉丘になると、努力圏〜可能圏の間をいったりきたりです。
やはり合格は難しいでしょうか。
内緒@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
どっちにしたんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みほり@中学生 [ 2018/01/06(土) ]
札幌から金沢市に引っ越す予定の中2です。
北海道は入試合計点が300なのですが、石川県は入試合計点何点なのでしょうか?
また、Cランクでも
当日点380点とったら合格できますか?
わからない事が多くて申し訳ありません🙇‍
教えて頂けたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
500満点です。
一昨年、386でダメだったという方がいたような。

ランクてなんですか?
そちらと石川では、入試の出題傾向が違う可能性もあるので
一概には言えませんよ。
あと、個人情報に気をつけましょう。

みほり@質問した人 [ 2018/01/06(土) ]
500点満点なんですね!

400以上取れるようにしておきます。
気をつけます🙇‍
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
石川県の入試で400点取れるのは石川県全体で5%ぐらいだった気がします。よって400点取れたらほぼ確実です。僕の学年は250人くらいいてトップ10が泉を受けて受かってました。これから北國模試もあるので参加して頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/08(月) ]
泉丘高校に入りたいです!
中学2年です。
一番最近にやったテストは
国語76 数学82 理科88 社会90 英語91
合計427 平均85
でした。このままの成績だと泉丘に入るのは厳しいですよね??大体、定期テスト、実力テストでは合計何点とれば泉丘合格ラインなのでしょうか?みなさんの意見をききたいです!
するめいか@在校生 [ 2017/05/10(水) ]
定期テストと実力テストでは合格ライン判断できません・・・。でも基礎がしっかりしてないと困るので400はほしいです(自論)。
自分的にはあなたの成績をこのまま維持して応用問題も対応できたら入れると思います。
とりあえず模試を受けてみては?
中2なので焦る必要はありません。
泉楽しいです。がんばって!
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/10(水) ]
ありがとうございます!
模試、、、その考えはなかったです。やってみます!
泉はとっても素敵な学校だと思うので、頑張って入りたいです!
アドバイスありがとうございました!
なにぬ@中学生 [ 2018/04/14(土) ]
中3です。
どうしても泉に入りたいです!
でも今43しか偏差値がありません。
どうしたらいいでしょうか、、
なにぬ@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
はっはっはっ
なんなんだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のんびり@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
統一テスト1回384 2回 390でした受けれますか

のんびり@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
金沢市統一テストの結果です。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
正直厳しいですが、努力し続ければ不可能ではありません
頑張ってください応援しています
四月に会いましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
それ以外の県模試を受けていれば、それを参考にしてみてもいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
manosaki@中学生 [ 2017/01/26(木) ]
泉丘の普通科を受けるものです。
前回の模試では350点で安全圏をたたきだしました。今回は380点と、30点も点数を上げたものの、偏差値が下がり、合格圏になりました。順位も下がりました。敵の多さに圧倒されてしまいます。
決して悪い結果ではないとわかってはいますが、あと20点くらい点数を上げたいという野望が私にはあります。
アドバイスをしてくださる方、お願いします!!

SHU@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
もうすぐ受験ですね。今年は全般的にハイレベルになるとの予想です。当然、泉にチャレンジする人数も昨年より増える事が予想されます。模試はあくまでも模試です。先輩としてはぜひチャレンジをして欲しいな。アドバイスとしては泉は採点厳しめなので途中式や漢字を綺麗に書く事。国語英語の文章問題は自信がなくても空欄をなるべく作らない事かな。応援しています
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
この時期になれば、とにかくケアレスミスをしないことです。泉丘は中間点を一切見ません。特に数学では、出だしでミスをすれば、大問全部が全滅です。京大入試みたいに、間違えたところから採点者がやり直して採点するようなことはありません。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
試験終了5分前はなにがあっても見直ししてください
泉を受けるレベルなら40分までにはすべて解けているはずでしょう。単語のスペルミスや三人称単数形が間違ってないか、時制を間違ってないか。漢字のミスはないか。有効数字は間違ってないか。
これだけでも10点は伸びます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
どちらがいいかな?@在校生 [ 2017/01/23(月) ]
理系でセンター88%取れました。京大は2次の比率が高く秋から冬の模試でもB判定とC判定の間くらいで微妙なところでした。このためA判定が出ていた名大工学部か阪大工学部のどちらに出願しようか非常に迷っています。名大はノーベル賞受賞者も多く東海北陸地方では最高峰です。阪大も難関ですが隣に京大があるため近畿地方では2番手感が否めません。将来的な部分も含めどちらがいいか助言をお願いできませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
京都大を受けないのですか!?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
京都大は受けないのですか!?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
仮にトヨタ自動車に就職したいなら、名大になりますが。ここで聞くより、卒業生の就職先をリサーチした方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東セミ勢@中学生 [ 2017/01/05(木) ]
先輩の皆さん方は、地域統一テストや石川県総合模試では何点とっていましたか?
参考にしたいです。
また、最近になって偏差値60前後という厳しい譲許で成績が停滞して悩んでます。
どうすれば成績が伸びますか?また、おすすめの数学勉強法教えてください!!
お願いいたします
さすらいのFOCUSGOLD@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
模試や統一では300後半〜400前半くらいですね。
模試で努力圏くらいでも受かる人は意外といますし、そんなに気にしなくてもいいと思いますけどね
高校受験の問題はほとんど「やれば出来る問題」なので、数をこなしてできなかった問題は繰り返し復習して定着させることがやはり大事です。噂ですが、泉では英語数学で足切りというものが存在すると聞いたことがあるので重点的にやったほうがいいと思います。
現時点で偏差値60前後あるなら過去問やワークなどの問題をすらすら解けるはずなので、解くスピードは速いはずです。だから勉強効率があがり、この時期に一番成績が伸びると言っても過言ではないです。
おすすめの勉強法というわけではないのですが、私立に行っている自分と、志望校に行っている自分を想像します。すると、絶対志望校に行っている自分のほうが良いイメージがわくと思います。そうやってモチベーションを上げていくことで勉強のやる気がでてくると思うので最後まで自分を信じて頑張ってください!
泉丘高校はほんとうに素晴らしい学校です!ぜひお待ちしております。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/12(日) ]
泉なんてピンキリ
下位はとことんバカ
内緒さん@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
入試終わって今さら感があるが
足きりなんて存在しません
英語40点しかないけど合格した人がいます
その人は他の科目が化け物じみてましたが
内緒さん@中学生 [ 2017/03/30(木) ]
新泉丘1年です。
自分は数学63点、国語79点、あと80点越えでした。合計388点だったけど学校のテストもろもろで400切ったことはありませんでした(能開生なので総合模試は受けてない、能開の模試では1月の時点でA判定だった)ちなみに、星稜の奨学金はもらってません。(bランクのAコース)だから奨学金なくてもあきらめなくていいと思います。
足切りはない。あくまで合計点。あと内申もそんなにみてない。自分は内申は欠席日数以外誇れません笑体育は2年2学期以外は2でした笑5教科以外に5はないです。散々だった・・・。逆転現象は泉丘には少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
英語数学が出来ないと、入学してからが大変。泉に合格したら難関大学にいけると思ったら大間違い。偏差値67以上にいける人は、現役で30人ほど。やはり英語数学ができないと難関大学は無理です。高1の期末試験で、英語数学で上位30人に入っている事が必要です。もしも、英語数学、が得意でないなら、ランクを下げた高校を選んだ方が、高校で伸びます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/14(月) ]
普通科志望なのですが、模試偏差値62じゃ難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
偏差値は68以上ないと厳しいかもしれないです。
瑠璃@在校生 [ 2016/12/26(月) ]
1年普通科です。1月の総合模試で62でしたが受かりました。
本番では平均より少し下でした。
ただ、350点台(偏差値62.3くらい)がとても多いので油断はできません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
内申点に2が複数あります。
受かりますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢泉丘高校の情報
名称 金沢泉丘
かな かなざわいずみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 921-8116
住所 石川県 金沢市 泉野出町3-10-10
最寄駅 1.8km 野町駅 / 石川線
2.2km 西泉駅 / 石川線
2.5km 押野駅 / 石川線
電話 076-241-6117
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved