教えて!星稜高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
私は星稜高校のBコースを希望しています。成績は定期テストの3計で216点で、偏差値は57と出ましたが、レベルが低い学校のため、57も無いと思います。ただ、弓道では全国大会出場、関東大会入賞、県大会優勝などがあり、内申が少しいいのですが、自分は入れるでしょうか。また、推薦を貰えば入れますか?
名無し@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
3教科216なら推薦行けるのではないですか?担任に聞いてみるのが1番です。
話が変わりますが、ここの高校はやめたほうがいいですよ。はっきりいって全くつまらない高校生活を送ってしまいます。
他の公立高校や私立高校の方が絶対にいいです。
課題が多すぎるのと、授業が早すぎる(他の高校と比べて)ので、高校生活を楽しみたいのならやめた方がいいです。忙しくて楽しめません。
校則も厳しくて、女子は髪を下ろすのが禁止男子ははマッシュが禁止です。
私立の割には校舎も汚いです。普段の学校生活も何も楽しくありません
パンフレットのキラキラした内容に惑わされないようにしてくださいね
へのへのもへじ@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
他の高校をお勧めします。まず、配布される問題集やテキストは解説が雑な物が多いです。私の周りでは学校のテキストを使っていない人が沢山いました
また、消しカスが出るなどという理由で図書室などでは勉強をする事は出来ません。近くの桜丘ではできるようです。
1番のお勧めしない理由が、「高校受験で失敗した人が集まりやすい」からです。熱意のない生徒もたくさんいます。勿論、心を入れ替えて頑張る人もいますが少ないです。

内心が良いなら工業高校をお勧めします。工業高校でマジメに勉強で取り組めば就職先が大卒よりも良いです。普通ににトヨタや三菱に就職しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/25(金) ]
28年度入学のAの割合教えてください
小松・泉・二水
何クラスですか。
2クラス?
27年度の進学率教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
泉の不合格者が70名のため、2クラスだと思います。進学率は5月に発表されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
噂では、今年の実績は昨年よりも悪いらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
大学進学率もAあまりぱっとしないね。
毎年・・・
優秀者の集まりだと思うけど・・・???
内緒さん@保護者 [ 2016/05/03(火) ]
入試の成績が芳しくなくレギュラー在籍です(多分)
ここから富大文系狙えますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
頑張り次第で可能だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/19(木) ]
星稜の指導はゆるいと塾の先生が言ってました。
是が非でも国公立を目標にする公立高校と違い、星稜は私立大でもいいという雰囲気があるのではないでしょうか。
進学実績も大事ですが、本人の希望した大学に行けたのかが大切と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/05(土) ]
質問させてください。
下記の方の質問に返答が集まっています。
非常に参考になりました。
我子もAと併願します。公立は現在50%圏内で今から冷や冷やしています。
仮にA受験後、A合格し、公立不合格だった場合は
星稜に進みます。その場合は、Aコースに進学に
なるのですよね???Aの合格切符を持っているので入学した場合、確実にAコースに割り振りされるのでしょうか。仮に最低点数圏内の為に定員などの関係でBに落とされる場合もあるのでしょうか???
Aコースは進学高レベルの集団?でライバル意識、
リベンジ意識もかなり強いと聞きました。
教員の力の入れようが半端なく凄いと聞きましたが
実際のところはどうですかね。
素人的な質問ばかりですみません。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/05(土) ]
Aコースで合格したら 星稜に入学した場合、Aコースでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
生徒さんも先生も一生懸命頑張ってます。
ゆえに、公立の下位でいるよりも、いい大学に合格していると思います。
また、他の高校では体験できないことが、星稜では体験することができますし(野球やサッカーの応援)
全国区の高校なので、進学をしても、友達作りには困らないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
入試結果
1 推薦(Pコース) 受験者88名 合格者86名 不合格者2名
2 Aコース 受験者991名 合格者779名 Bコース繰り下げ合格者212名
3 Bコース 受験者1256名 合格者1237名 不合格者19名
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
平均点および合格ライン
Aコース:平均点366点(昨年375点) 合格ライン330点
Bコース:平均点302点(昨年318点) 合格ライン220点
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/22(火) ]
Aコースで合格したら、Aコースです。但し、仮入学の時にどうしてもAコースじゃなく、Bコースに変更したいと希望があれば、学校側と保護者、本人との話し合いでコース希望ができます。
運動部に入りたかったりの理由が多いかも・・Aコースは、部活も制限されるし、成績が悪かったら部活を辞めなければならないです。部活するなら文化部しかないと思いますが、3年間、勉強ばかりよりも文化部でも部活に入って思い出も作るのも良いかと・・・
Aコースの適正は入学試験の点数だし・・いくら入学試験の点数がよくてもその後は本人次第だと思います。Bコースでも本人の頑張り次第だと思います。全ては入学してからの3年間の勝負だと思います。AでもBでも意識レベル高いですよ。まずは、公立高校が合格できるように努力してみて下さい。頑張った分だけ自信がつきますから。まだまだ50%が60、70、80、90、100%と上がる可能性があります。自分を信じて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/03(金) ]
泉丘・二水高校の公立高校数学の教科で数学1・数学2・数学3と教科書がありますが、星稜高校は数学2・数学3の教科書は使わないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/03(金) ]
数2、Bは1年生後半から2年生にかけて使います。数3の方は理系で数3選択者は使うと思います。文系なので絶対とは言いきれませんが…少なくとも文系は数3を習いません。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/03(金) ]
文字化けしてしまいました。すみません。
数2は1年~2年生、数3は理系かつ数3選択者が使います。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/04(土) ]
分かりました。先日、教科書を購入したとき、数学2、数学3が無かったものですから。有り難うございました。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/04(土) ]
すいません。Aコースはいつから、数学2、数学3は使いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/19(木) ]
aコースの人は塾に行っていますか
内緒さん@保護者 [ 2015/03/19(木) ]
Aコースは、普段から補充授業がよくあります。補充授業の科目によっては、夜の7時過ぎまで授業してる事もあります。課題も沢山あります。塾に行ってる時間がないほど、沢山の課題をこなさいといけないので、まずは、入学して授業のペースや生活に馴れてから、様子をみて必要と思えば塾に行けばいいのでは?ないでしょうか?それにAコースの先生達は、熱心な方です。わからない事あれば、職員室に行って生徒は、教えてもらってます。放課後に残って勉強してる生徒さんが沢山いるし、土日祝日でも学校は、空いていて先生達も待機していてわからない問題があれば質問に行けるので、塾に通わなくても学校で教えてもらえます。それに今の高一のAコースの上位の成績の子供達は、塾に行ってないお子さん達みたいです。入学してからの本人の頑張りひとつで塾に行かなくても充分大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。大変に助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
明日、星稜高校の入学説明会ですが、教科書を入れるカバンが必要ですか。教えてください。お願いします
内緒さん@保護者 [ 2015/03/21(土) ]
返信遅くなってすいません。先ほど気づきました。仮入学は、コース事に教科書の値段違うし、教科書などは、袋に入ってると思います。電子辞書を勧められて購入されたと思いますが、授業では、電子辞書は、使わず、英語辞書を使って、調べたりするので英語辞書は、必要です。うちは、電子辞書しか購入しなかったので。仮入学で買わなくても授業入ってから購買だったかで買えたから大丈夫ですよ。カバンや靴も売ってましたが、カバンや靴は、お店で購入しました。仮入学で学長やAコースの担任などから説明会あったと思います。春休みにあたった宿題は、きちんとこなして、入学式の次の日にある試験に向けて頑張ってください。Aコースは、クラス順位、コース順位、科目ごとの順位がローカに張り出しします。上位20名までの生徒の名前が張り出しします。親にも上位の生徒の名前の成績表が送られてきます。厳しいと思いますが、自分の位置を知る事で頑張って勉強を励む生徒もいます。先生達も厳しいですが、真剣です。課題や宿題や補充授業は、他の高校に比べて多いです。でも、頑張った分だけ、ちゃんと成績にでます。家の娘も入学当初は、馴れるのに大変で親としたらかわいそうに思える事もありましたが、でも今は、それを出来るだけの力もつき、先生達に感謝してます。親は何もできませんが、お子さんを影ながら応援してあげてください。頑張って下さいね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
ありがとうございます。詳しく教えていただき大変に助かります。辞書は購買でも買えるのですか、子供に買うように伝えます。本当に有り難うございました。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
確か、初めての英語の授業の時に先生から英和辞典と和英辞典を使うと聞いて、学校から購入しました。ほとんどの生徒が電子辞書でしたから。購買だったか?先生からだったかは、記憶さだかはないけど、学校で購入した事だけは確かで覚えてます。
学校に通うのには、スクールバックとリックの2つがいると思います。リックは、やたら派手でなければどんな物でもいいと思います。Aコースの課題や宿題するのに教科書やら荷物多いです。勉強は、どこの進学校にいっても大変ですが、星稜高校は、昨年、甲子園に行くわ、サッカーが全国優勝するわで他の高校では、味わえない楽しみもありますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
いつも、丁寧に教えていただきありがとうございます。aコースの先生のお話を伺って、本人はやる気を出し始めました。高校はあくまでも通過点なので星稜高校で頑張ると思います。またまた、ありがとうございました。分からないことが有るときはまた、書き込みしますので宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/25(水) ]
Aコースの子供達は、殆どの子供達が公立高校の受験で悔しい思いをした子供達ばかりです。星稜高校だからこそ、頑張れるんです。勉強する環境もいいし、先生達も一生懸命です。本当に高校は、通過点です。本人の気持ちとやる気次第です。大丈夫です。頑張った分だけ、自分にちゃんと実力もつきます。親にできる事は、栄養のある愛情たっぷりのお弁当を三年間、作ってあげて下さいね。一年後、あなたのお子さんもあなたも星稜にきてよかったと言える日が来る事を祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
いつも、ご親切の有り難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
今日、星稜高校の合格発表なんに
昨日の時点で判ったのは、どの中学校も同じですかね?
中3@保護者 [ 2015/02/06(金) ]
私も偶然見たブログで、前日合否を教えてくれる中学があることを知り驚きました。
息子の中学は当日でさえ先生方から聞かされることはなく、
自宅で速達を開封して知った次第です。

驚いてしまいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
実は公立高校の合否も中学側は事前に知っていますよ。何日前かは知りませんが。
先生は否定しますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/20(日) ]
星稜Aはほとんど公立高校不合格者でしょうか。我子がそうです。
リベンジで大学合格頑張ってます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
うちの学校からも何人も行った。
泉、楽勝と思われていたひとも。
ダメだったと聞いた時はマジびっくり。
彼なら普通に勉強してゆけば金大以上はいけるはず。
ただ、クサッっていなければの話。
それにしても受験は怖いなと思った。
前を向いていてほしいな。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
公立の入試は点数だけではないと思います。

何故、この子が駄目で、どうして子が受かってるのと思えることがあります。

星稜は私立ならではの、手厚いさがあります。
ここで頑張れば、間違いないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
公立落ちた人の落ち込みはかなりきつい、と思う。
みんな立ち直っているのかなあ。。。
手厚いとか、頑張れば、とか言われても、ここの公立志向はかなり根深いから切り替えができる子はいいけど。。
3年後、晴れた顔が見たいな。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/26(土) ]
切り替えが出来ていない子は、そんなにいませんでしたよ。
親は知りませんけど。

それから、星稜に来るような子が受けた公立高校は、ほぼ点数だけの評価だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
まだひと月だからね。切り替えにもっとかかる子もいます。
Aの人達は皆が皆悔しい思いをした人たちなので、うまく仲間と思いを共有できるようになれば、きっと軌道に乗ります。素晴らしい力を出すようになりますよ。
思いを引きずらずに乗り越えないとね。もう少しの間あたたかく見守ってあげたいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
二水落ちて星稜行きます。
星稜試験のとき、得意教科英語の問題用紙の3、8ページが印刷されていませんでした。「まさか印刷ミスなんてあるか?え?・・・」といろいろ悩んだり何回も確かめたりして試験官に申し出ようと思ったときには時間が経ちすぎていました。試験官に言い、新しい問題用紙をもらった後もパニックが続いてうまく問題を解けず、結局Bコースとなりました。面談のとき、先生は「惜しくもBですね。」と行っていました。正直、英語ができればAに行く自信はありました。躊躇った自分が悪いのですが、入試の問題用紙ってこんなに印刷されてないもんなんですか?運が悪すぎてこの先が怖いです。
リンゴ@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
私も得意科目の英語で失敗し星稜Bコースに、そして二水にも落ちました笑
いろいろ後悔とかあるかもしれないけど、
あの時は運やケアレスミスも含め、それが自分の精一杯だったんです。あなたは精一杯やったんですよ!たくさん頑張ったあなたなら、きっと、遅れてでも結果はついてくるはず!
頑張ってきた自分を褒めて、一緒に頑張ろうo(`^´*)
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/19(水) ]
問題用紙のこと、失敗したなぁと、ご自分で思っているでしょう。
この次は、同じ失敗はしないと思いますよ。

大人になって思いますが、若い時の失敗は立ち直りが早いんです。学ぶことも多いし。
だから、その時は失敗だったと思っても、後になったら、良かった出来事に変わることもあります。

だから、運が悪すぎ…ではないですよ。

公立高校では経験出来ないことが待っていると思います。
大学に行けばわかりますよ、星稜が全国区だということが。どこを卒業したかなど、そのうち関係なくなりますが、きっとあなたの誇りになるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
星稜、いいと思う!
落ちたのではなく、ここに選ばれたんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
印刷されていないって、、、そんなことマンモス校じゃ普通にあるのか。
てか、星稜はその子とその子の通う学校にきちんと謝罪すべき。
あ、ごめん、うっかりーなんて感じなんだろうな。
こんなことしてるから、だから私立はー、なんて軽くみられちゃうんだよ。
あまりにも酷いはなしだ。
それでもなんとか素晴らしい高校生活を送ってほしいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
BコースF判定で合格でした。
公立高校だと、どれくらいのレベルの高校でしょうか。
羽咋高校合格の可能性は、ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かりんとう@中学生 [ 2013/02/02(土) ]
入試の帰り道に駅の前で友達とたまってお菓子食べてたら、先生らしき人が何回も近くに寄ってきて
その後、車の中で資料と僕たちを見て電話をしていました。大丈夫でしょうか?
点数は350点から400点くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
点数はともかく、受験した学校のそばで買い食いと言う行為がまずかったのでは?
何回も近寄って来たのは、名札を確認されていたかもしれません。

極端な話ですが、家を出てから帰るまでが受験として見られている、と意識しなければならなかったですね。

かりんとう@中学生 [ 2013/02/04(月) ]
自業自得ですよね
自分の過ちなので、公立高校下げようかなと思います。
今度はこのようなこと、無いように気をつけたいです。
コメントありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
まだ結果出てないじゃないですか。
公立に向けて切り替えてね。
いつまでも気にしていたらダメですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

星稜高校の情報
名称 星稜
かな せいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 920-0811
住所 石川県 金沢市 小坂町南206
最寄駅 1.6km 東金沢駅 / 北陸線
2.8km 七ツ屋駅 / 浅野川線
3.0km 北鉄金沢駅 / 浅野川線
電話 076-252-2237
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved