教えて!長野吉田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:1箇所 回答数:144件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/03(火) ]
現在の吉田高校の雰囲気はどんな感じですか?
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
事なかれ主義、絶賛国公立推し、数学課題が山盛りな学校です♥️
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
国公立推しは正しくない
旧帝一工は例年合格率0%台
駅弁、できたて穴場公立推しが正しい
わっさー@卒業生 [ 2022/05/13(金) ]
吉田のレベルが少し上がり、真面目な生徒がクラスの半分くらいです。
校則もまぁまぁ厳しく部活動も大変です。
大学の実績が高いといっていますが長野高校と屋代高校にはまったくかないません。努力して大学のために屋代か長野に進学するか、
少しレベルを下げた高校で頂点をとり続けるか、いい大学に進みたいならこの選択肢です。言っておきますが吉田に思い描いているような楽しい青春はありません。
吉田でいいやと思わずいろんな高校の体験に行くことをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
中途半端な生徒が多すぎる。勉強出来ないのを他人や高校が原因と考えている。旧帝は長野でさえ3割であり、かなり努力して合格している。駅弁(ここでは国立大学のみ)を馬鹿にしている奴が多いが日東駒専よりレベルは高く中堅であればmarchレベル。文系は知らんが、理系であれは、国立大学に進学し頑張って欲しい。(理系はmarchにはなかなか良い学部はない)

内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
駅弁を馬鹿にしているが、駅弁に進学てきない者が6割もいる。marchは別として、泣く泣く金が高い私立にしか入れないのが現状。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
長野や屋代ですらボリューム層は信大などの地方国立。地方国立を馬鹿にしてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
>少しレベルを下げた高校で頂点をとり続ける

レベル下げてトップ層で評点高かったから国立推薦もらったけど落ちたなんて話あります、長野吉田以下ならそんなもんです。長野や屋代の上位ならともかく、長野吉田で地方国立を目指す方が無難じゃないかな…
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
旧帝一工は毎年1人いるかいないか、浪人入れれば300人を越える人数で合格率0%台
この偏差値層で入学時、優秀な生徒がここまで伸びない高校もめずらしい
ですが理由は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
旧帝一工、先に長野と屋代が5割以上の実績出す。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
5割以上の実績出す??
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
あのー…
長野、屋代って吉田の旧帝一工合格率は県内10傑どころか圏外の0%台なんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
だから何?長野、屋代は半分くらい難関に受かれよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
あのー…
って言うより吉田の旧帝一工合格率は0%台なんですけど…
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/17(火) ]
屋代や長野出身の知り合いで、旧帝出た人は一人もいないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
だから何?吉田の旧帝一工合格率は0%台、せめて0%台はやめろよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/05/18(水) ]
ハイハイわかりました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/18(水) ]
屋代や長野出身の知り合いで、旧帝出た人は一人もいないな。
↑↑
そりゃ、あなたの知り合いですから、その程度のレベルの人しかいないんでしょ。
考えればすぐに分かることw
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/20(金) ]
自分の長野吉田の同級生は早稲田法だが。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
そんな人がほぼ皆無の吉田ってどうなってんの?
旧帝一工は毎年1人いるかいないか、浪人入れれば300人を越える人数で合格率0%台
この偏差値層で入学時、優秀な生徒がここまで伸びない高校もめずらしい
ですが理由は何ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/21(土) ]
学校の指導が、難関校なんか目指さない仕様だからです。
今年もまた英語は、馬鹿みたいにコミュ英の教科書読んで、2年の英表の教科書の残りをやって、加えてVINTAGEと単語をやらせる程度。
教師の手抜きだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/21(土) ]
長野吉田高校の校訓は、高野辰之先生作詞の校歌に歌われている「たゆまず うまず 晴耕雨読」です。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
子供の潜在能力を伸ばしてください。
上位層を伸ばせない教師陣は手を抜かない事。
「たゆまず うまず 晴耕雨読」はお飾りなのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
校訓なんか、ただのお飾りですよ。
ジオングの脚よりも役に立たない。
文武両道とか言っても、大した大学には受からないし、班活も北信越に進むのすらごく一部。
中途半端な学校に成り下がっているのに気づかないのかな?
内緒さん@関係者 [ 2022/05/22(日) ]
明治の創立以来、四阿山連峰、飯綱山をのぞみ、千曲の巨川が流れる善光寺平で、「たゆまず うまず 晴耕雨読」を110年以上掲げ、やってきたのだから良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
結論
誇れるものは、歴史しかない元農学校
内緒さん@関係者 [ 2022/05/22(日) ]
長野吉田高校の関係者は、他校の事を揶揄したり、見下したりしません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
諫言を揶揄と評し他人のせいにし続けるそんな程度の認識だから優秀な上位層が伸びてこないんじゃないかな。
吉田の旧帝一工合格率は0%台、0ってのは酷すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
吉田っぽい関係者の他校を揶揄する投稿こそ、あちこちの学校でよく見かけるけどね
恥ずかしいと思ってます
蠍@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
吉田の生徒!もっと勉強頑張って下さい。そしてレベルを上げて下さい。今のままだと低レベルな大人の書き込みが多くなります。頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
雰囲気は…元気な人だったら楽しめる学校だと思います。
ちょっと弱かったり上品?だったら、西や須坂の方が向いているかな… 本当、強気な人多いです
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
だけど、ほんとこの偏差値層で入学時、優秀な生徒がここまで伸びない高校もめずらしいですが理由は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
>諫言を揶揄と評し他人のせいにし続けるそんな程度の認識だから優秀な上位層が伸びてこないんじゃないかな。
吉田の旧帝一工合格率は0%台、0ってのは酷すぎ。

これに尽きる。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
>ちょっと弱かったり上品?だったら、西や須坂の方が向いているかな

↑いや、ぜひ屋代や長野を目指してください!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
吉田‥最寄りの駅からやや歩く。
西高‥坂がつらい。交通手段に困る、特に冬。
屋代‥屋代高校前駅から近い。
長野‥学校前にバス停。本数がある。
日大‥バス停も最寄りの駅も意外と距離ある。
須坂‥行き方からわからない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
>ちょっと弱かったり上品?だったら、西や須坂の方が向いているかな… 本当、強気な人多いです

屋代長野なら、強気とか弱気とか関係なく過ごせると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
屋代、長野を持ち出すなんておこがましい。
なんてあつかましいんだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
ほんと、理由が知りたい。
入学時の学力は長野や屋代と比べても遜色ないのにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
普通に遜色あるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
長野吉田と長野の関係者は、これから長野東スーパーフレックス高校の事で忙しいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
それにしたって、吉田のこの偏差値層で入学時、優秀な生徒がここまで伸びない高校も他にないだろう。
理由は何ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
>それにしたって、吉田のこの偏差値層で入学時、優秀な生徒がここまで伸びない高校も他にないだろう。
理由は何ですかね?

>ほんと、理由が知りたい。
入学時の学力は長野や屋代と比べても遜色ないのにね。

教師の質というよりも、教科課程の問題ではないかと思います。
生徒のポテンシャルを最大限生かした教育体制に生まれ変わることを期待します。
そうなれば、進学実績に勝る長野や屋代を吉田が逆転する日もくるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
教育課程表見ましたが、屋代と比較しても変わりませんよ。長野はまだ準備中でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
書き物の内容の話しじゃないでしょ。
まさに学校の教科課程の問題でしょうね。
生徒のポテンシャルを最大限生かした教育体制に生まれ変わることは簡単じゃないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
だったらはじめから屋代や長野行けばいいだけじゃん。そんなポテンシャルが高い生徒ならみんな受かるよ、受けてみればいいじゃん。落ちたら、もし仮に吉田に行ってもトップ集団ではない気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
吉田の生徒のポテンシャルなんて、
長野の生徒のポテンシャルの足下にも及ばない。
長野に行かれないから吉田なんでしょ。
そこをわきまえた方がいい。
北信カルテット命名者の金言
自分や自校を過大評価せず、
客観的に評価する方が大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
学校側が親に向かって、こんなこと言ってるようだから駄目なんだよ。
◆信州大学は全国区の難関国立大学
○信州大学の特徴
歯学部、薬学部のない総合大学。
昨年度入試の募集定員は1,963人。
地方大としてはきわめて定員が多く、旧帝大、千葉、新潟、神戸、広島に 次ぐ12位/86校の規模である。
東京、愛知からの志願者・入学者を 初め、全国的な人気のある大学。
↑↑
信大を難関大学と呼ぶ論理的な説明になってないでしょ。賢い親ならば、教師の間抜けさなんか、すぐに見抜きますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
大丈夫。
本当に賢い親は、吉田になんか行かせたりはしないから。
上のやつでも、教師が誤字をしていても気づかないレベルだからねw
内緒さん@関係者 [ 2022/05/28(土) ]
古い話にはなりますが、信大教育学部と長野吉田は身内関係にあります。
校地校舎はかつて共用されており文部省管轄でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
賢い親に長野・屋代一貫以外の選択はない、と私も思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
教師が間抜けなんじゃなく親が、では?
長野深志屋代を経験してきた先生もいらっしゃるでしょ。長野の保護者に向かって、4つ上のようなことは言わないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
学校の教師なんかいろいろ。長野から来ようが、深志から来ようが、必要以上に崇め奉ることもない。
1つ上みたいに親が間抜けと言うならば、長野吉田の教師の愚民化政策に、まんまとはまっているというところだな。
ただし「東京、愛知からの志願者・入学者を初め」とか書いて、PTA総会に親に資料を出す奴は、担当科目は何であっても話にならない。授業の板書の話じゃないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
吉田にしてみたら信大も難関という意味でしょ。駅弁だって侮れませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
駅弁と旧帝一工が一緒とか言ってる関係者ばかりだから、そんな程度の認識だから優秀な上位層が伸びてこないんじゃないかな。
吉田の旧帝一工合格率は0%台、0ってのは酷すぎだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
ここに回答する人は本校以外に長野や屋代の関係者ですか?塾関係者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
貴方はどんなお立場の方ですか?
話しをはぐらかそうとしていますか?
駅弁と旧帝一工は同レベルなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
学校の指導で優秀な上位層が伸びれば、旧帝一工国医がでるとでも?
内緒さん@保護者 [ 2022/05/28(土) ]
旧帝の話題は分かりましたから、吉田高校の雰囲気を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
この掲示板、見ればわかるだろ

以上。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
>学校の指導で優秀な上位層が伸びれば、旧帝一工国医がでるとでも?

この偏差値層で入学時、優秀な生徒がここまで伸びない高校も他にないだろう。
理由は何故でしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2022/05/29(日) ]
長野吉田高校の体験入学とか文化祭に行ってみて、自分自身の肌で感じ取って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
>理由は何故でしょうか?

>駅弁と旧帝一工が一緒とか言ってる関係者ばかりだから、そんな程度の認識だから優秀な上位層が伸びてこないんじゃないかな。
吉田の旧帝一工合格率は0%台、0ってのは酷すぎだね。

学校では優秀な生徒の旧帝一工への指導は皆無って事?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
↑そんな指導、長野も屋代もやっていない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
そうなの?
そうすると、この偏差値層で入学時、優秀な生徒がここまで伸びない高校も吉田以外にないだろう。
それでは吉田には何が足りないんだ?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/29(日) ]
長野吉田高校の体験入学とか文化祭に行ってみて、自分自身の肌で感じ取って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
>それでは吉田には何が足りないんだ?

理由はなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
体験入学とか文化祭とか表面上ではわからない。
実績がすべて。
旧帝一工合格率は0%台ってのは酷すぎだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
この掲示板でも厳しい指摘があるように世間の吉田に対する期待は大きい。
また、数年前から女子を中心に長野に合格する学力があっても吉田を目指す生徒も増えており、生徒の学力も向上している。
学校改革も順調に進んでいることから、3年後くらいには旧帝一工2桁に達すると予想する。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
阪大外国語学部と東北大工学部に合格者を出していれば素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
って言うより、旧帝一工は毎年1人いるかいないか、浪人入れれば300人を越える人数で合格率0%台って酷すぎる
この偏差値層で入学時、優秀な生徒がここまで伸びない高校もめずらしい
ですが理由は何だろう?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
偏差値65層は他地区の2、3番手の進学校なら旧帝一工を目指す層になるが何故か吉田は駅弁どまり
優秀層つぶしの駅弁養成所?
優秀な人ほど吉田進学はキャリア潰しにつながっている
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/31(火) ]
長野吉田高校のイスは240しか用意されていないのでしっかり準備をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
もちろん進学校である長野や屋代の席も用意されていますが当然ハードルは高い。
ランクダウンで安全思考になるのも無理はないが実績は雲泥の差となる。
進学校と呼べないまでも吉田のこの偏差値層で入学時、優秀な生徒がここまで伸びないのは何故だろうか?

内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
偏差値65層は他地区の2、3番手の進学校なら旧帝一工を目指す層になるが何故か吉田は駅弁どまり

偏差値65なら長野では?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/01(水) ]
例年第1回調査で400名以上の志願者がいる長野吉田高校のイスは240しか用意されていないのでしっかり準備をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
人気しか誇るものがない高校だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
定員割れじゃダメだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
吉田だけでなく進学校である長野や屋代の席も用意されていますが当然ハードルは高い。
長野からランクダウンで吉田をと安全思考になるのも無理はないが実績は雲泥の差となる。
進学校と呼べないまでも吉田のこの偏差値層で入学時、優秀な生徒がここまで伸びないのは何故だろうか?
醜すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
全入状態じゃラクラクだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
毎年倍率が高い吉田の偏差値が上がってこないのはなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
頭の中身が進化しないから。
班活も大したことなくなってきたし、進学実績なんか駅弁だらけだし。
向上心を育もうと学校側がしてないんだろうね。
塾教師@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
正直なところ、長野吉田高校の受験は、皆さんが書き込んでいるほど簡単ではありません。
ここには不思議と偏差値以上の難しさがあります。
しっかり準備をして臨んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
偏差値以上の難しさがあるってどういう意味か教えて下さい。

偏差値って中学生がうけたいろんな模試の結果から導きだされると思っていました。それで高倍率の割に偏差値があがってこないのは、受験する層のレベルがそんなに高くないんじゃないかと思いました。私は素人のただの一般人なので、上の方教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
塾講師のくせに訳の分からない抽象的なこと言ってるんだから、頭の程度が知れますね。
ただ入試で350点取ればいいだけの話だろ。
塾教師@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
模試で400点以上の実力がなければ、長野県後期入試では、その350点が取れない。
それほど模試と一発勝負の本番では違うのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
塾講師のくせにまた抽象的な、頭の程度はともかく指導力は言わずもがなだろうね。
そんなんなら、模試で300点以上の実力がなければ、長野県後期入試では、その250点が取れない。
どのレベル層でも話しは同じ。
もう程度はわかったから返信不用ですよ。
お疲れ様でした。
塾教師@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
正確なそれぞれの高校の偏差値は、長野県後期入試受験者全員の平均点を偏差値50に置き換え、この数字をベースに各高校の合格者平均点から算出した偏差値でしか表せない。
ただ、このデータが表に出る事はないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
論点が少しズレたので冷静に、話しを戻しましょう。
毎年倍率が高い吉田の偏差値が上がってこないのは何故でしょうか?
旧帝一工の合格率が0%台でほぼ合格者を輩出できないのは何故でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
↑2つの塾教師様。
母集団は、模試とほぼ同じとみていいんじゃないのですか?
私も3つ上の方のとおりだと思いました。
偏差値以上の難しさがある」とは?素人にわかるようにもう少し詳しく教えてください。(偏差値の出し方くらいは分かっています)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
知ったかぶりぶり座右衛門の塾講師
こんな奴がいる塾に通っている生徒が可哀想
塾教師@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
長野県のほとんどの中学3年生が同じ問題、条件で行う模試が長野県後期入試の直近にあればベースとして信用性があるが、そんな模試は存在しない。
一方各塾発表の高校偏差値についてですが、模試の時点では、最終志願者ではなく、あくまでも希望者です。 希望者の多い人気校ほど上下の幅が大きく平均点は低めになり、偏差値も本番より低く出ると言う事です。
この傾向は都市部の人気校に見られます。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
塾教師様、「偏差値以上の難しさがある」とは?説明できないのですね
話しをすり替えようと必死みたいですがもう結構ですよ
お疲れ様でした

内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
↑2つ
高倍率といっても最初の調査で2倍にも満たない。
都会は桁違いですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
偏差値とかどうでもいいんだよ、ど田舎長野で。
吉田ならば、例年のレベルの入試で350取れば受かるわけ。
その自信と模試などの結果がなければ他を受けるだけ。
ごちゃごちゃ抽象論をこねくり回して話をするな。
塾講師@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
田舎だとか関係なく、合格の目安の物差しである偏差値は役に立ちますよ。ただしその正確なものは、長野県後期入試受験者全員の平均点を偏差値50に置き換え、この数字をベースに各高校の合格者平均点から算出したものでないと表せない、と言っているのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
塾教師様、「吉田は偏差値以上の難しさがある」とは?
説明できないのに話しをすり替えようと必死みたいですが、程度はバレてますよ
説明しないなら退出してください。
申し訳ないが邪魔です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
塾教師さんは高い知識と経験をお持ちのようです。
指導される方の見識をご教示ください。

塾教師さんは毎年倍率が高い吉田の偏差値が上がってこないのは何故だとお思いですか?
また旧帝一工の合格率が0%台でほぼ合格者を輩出できないのは何故なんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
>長野県のほとんどの中学3年生が同じ問題、条件で行う模試が長野県後期入試の直近にあればベースとして信用性があるが、そんな模試は存在しない。

そもそも信学会模試は、あてにならないということとですか。屋代附属ですら終わりの方で受けるようなので、多くの中学生が受けているものだと私、勘違いしていました。
塾教師@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
旧帝に関しては、毎年確実に合格者を出しています。
この実績を積み重ねる事が重要ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
っていうより塾教師様
旧帝一工の合格率が毎日確実に0%台で、実績を積み上げる事ができずにおり、ほぼ合格者を輩出できないのは何故なんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
長野西や篠ノ井や市立長野、長野東、長野南などは、旧帝合格者がゼロだから、そちらに聞いた方が正確な答えが出ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
ほぼ同レベルっていうか、同じカテゴリーって事だね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
っていうより塾教師様
吉田は旧帝一工の合格率が毎日確実に0%台で、実績を積み上げる事ができずにおり、ほぼ合格者を輩出できないのは何故なんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
一般公開されている中三判定模試進研ゼミ偏差値分布(2019-2021)によると、データ数は少ないですが、傾向がわかると思います。
偏差値61以上が長野吉田はいません。長野は圧倒的多いし、屋代(選抜、理数科)も数人います。(屋代は一貫がどれくらいになるかわかりません)長野吉田からは旧帝一工はかなり厳しいのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
って事は塾教師様
他地区の吉田レベルの偏差値層の須坂や松本県ヶ丘などの優秀層よりレベルが低いって事ですか。
他地区の同レベル校にいる優秀層が吉田にもいるはずですが、何故か吉田は旧帝一工合格率0%台で、ほぼ合格者を輩出できないのは何故なんでしょう?

内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
塾教師様
偏差値以上の難しさがあるってどういう意味か教えて下さい。
偏差値って中学生が受けたいろんな模試の結果から導きだされると思っていました。塾講師のくせに訳の分からない抽象的なこと言ってるんだから、頭の程度が知れますとも言われていましたが?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
塾教師様
>長野県のほとんどの中学3年生が同じ問題、条件で行う模試が長野県後期入試の直近にあればベースとして信用性があるが、そんな模試は存在しない。

そもそも信学会模試は、あてにならないということとですか。屋代附属ですら終わりの方で受けるようなので、多くの中学生が受けているものだと私、勘違いしていました。
って言われてますよ。どうなんですか?

内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
>合格の目安の物差しである偏差値は役に立ちますよ。

模試は信用性がないんだろ。その場しのぎの支離滅裂な奴。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
進研模試、母数は小さくあくまで参考値だが、確かに同じ偏差値群のなかでも、特に吉田は優秀層から避けられている。
吉田は優秀層からは避けられていて、駅弁が分相応と自覚して、もっと謙虚にならなくてはいけませんね。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/10(金) ]
「長野吉田高校の雰囲気はどんな感じですか。」と聞かれれば、雰囲気は良いようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
事なかれ主義、絶賛国公立推しって回答もありましたが、国公立推しというより、旧帝一工は例年合格率0%台だから、駅弁、できたて穴場公立推しが正しいって返事もありました。
塾教師@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
学校や県教委発表の数字はソースとして信用できますが、それ以外は参考資料程度ですね。
どう読み取るかは、受験生次第でしょう。
真塾教師@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
少し違いますね。参考程度って事はありません。
様々なソースの有益性を鑑み、賢く活用する必要があるでしょう。
情報を持ち活用する事が大切ですね。
真塾教師@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
少し違いますね。参考程度って事はありません。
様々なソースの有益性を鑑み、賢く活用する必要があるでしょう。
情報を持ち活用する事が大切です。
塾教師@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
そもそも、国公立大学を駅弁とかできたて穴場公立と表現する事は、コンプライアンス的に問題があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
信用できないけど参考になるとか支離滅裂。
コンプライアンス的というより良識の問題ですね。
中三の親@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
塾教師さんは『塾教師』のアカウントをつけているため、他の一般人の発言より重みを増すと思うんです。日ごろ見に来ている人ならば情報の取捨選択をできますが、たまたま訪れた中学生やその保護者は、まして塾の先生がおっしゃることならその情報はすべて「正しい」と思う人もいると思うのです。でも、真塾教師さんが上で「少し違いますね」と仰っています。塾の先生でも認識の違いがあるのでしょうか。模試のデータが信用できないなら何を信じて出願すればいいのですか?
塾教師@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
テストに関してはミスした箇所を必ず復習をして下さい。
高校入試だけでなく、大学入試までこの繰り返しです。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
都合の悪い事はスルーして、必死に話しをはぐらかそうと連投する講師のいる塾など教育上良くないですよね

>塾教師さんが一般人が知らない役立つ情報を匂わせてくれたら、塾教師が携わっている塾に行ってみたいと思いますがね(笑)今のところ何だか保護者の井戸端会話レベルの方が役立ちそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
結局は「塾講師」とかHNを付けて、上から語りたいだけなんですよね?
塾なんか千差万別。個人塾のしみったれたところもあれば、チェーン店の金太郎飴みたいなところもある。仮事務所でいざとなればさっさと無責任に居なくなったり、生徒の顔を見れば講座追加の話をし出す営業色丸出しの輩もいる。
謙虚になるのは吉田高校の調子に乗っている関係者と、名前ばかりの塾講師なんだよな。ちなみに塾講師って、大学生がバイトでも出来るんですよwww
塾教師@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
長野吉田高校の実績を見ていますが、7年ぐらい前から明らかにフェーズが変わりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
塾教師と名乗る方は、模擬試験のデータは信用できないけど参考になると少数の母集団の模試まで引き合いに出してその場しのぎの支離滅裂な書き込みを繰り返しています。
保護者の井戸端会話よりレベルの低い投稿に皆さん呆れていますが、まずはスルーし続ける質問に答えたら如何ですか?

>模試のデータが信用できないなら何を信じて出願すればいいのですか?
>信用できないけど参考になるとかご自身で支離滅裂な発言とは思わないのですか?
>長野県のほとんどの中学3年生が同じ問題、条件で行う模試が長野県後期入試の直近にあればベースとして信用性があるが、そんな模試は存在しないとおっしゃいますが屋代附属ですら終わりの方で受け、多くの中学生が受けている信学会模試は、あてにならないということとですか?
>「偏差値以上の難しさがある」とは?抽象的でなく具体的に教えて頂けますか?

おかしなコメントを指摘されても回答せずに、次々とおかしなコメントを垂れ流さないでください。
優秀な方でしょうから、わかりやすく理論的に回答お願いします。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
要は塾講師と名乗ってるやつの授業は、こんな訳のわからない授業だと言うことだw
生徒もかわいそうだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
>長野吉田高校の実績を見ていますが、7年ぐらい前から明らかにフェーズが変わりました。

またまた新たな情報ですね。何がどう変わったとか具体的には示していただけないんですかね‥‥
7年ぐらい前というと屋代附属中の1,2期生が高校生になる頃だと思うのですが、長野吉田高校に何があったのでしょうか。

ところで塾教師さんは他の高校の掲示板では見かけませんが、長野吉田高校とはどのような関わりがあるのですか。様々な反響がありこれまでの質問にご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
内緒さん@中学生 [ 2022/06/12(日) ]
私には塾教師のアドバイスが参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
>要は塾講師と名乗ってるやつの授業は、こんな訳のわからない授業だと言うことだw
生徒もかわいそうだな。

よかったじゃないですか。塾教師さん。
愛弟子ができましたね。
信用できないソースを参考に指導したらいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
塾講師さん、どちらに行かれましたか??
早く答えていただきたいのですが。
吉田の偏差値以上の難しさについて。貴方が言い出したことですよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/14(火) ]
同程度の偏差値の高校でも、志願者の多い(競争率の高い)学校の方が合格が難しいと言う事だと理解していますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
>ここには不思議と偏差値以上の難しさがあります

なんだ、不思議でもなんでもない
だれでわかる当たり前のことじゃん
所詮その程度って事か
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
↑2つの方、
>不思議と偏差値以上の難しさがあります
「不思議と」ってどういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
不思議と・・言葉には言い表せない現象。
この学校には、体験入学、文化祭、そして志願者と不思議と大勢の人が集まってくる。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
大勢の人が集まるってのは倍率だよね
倍率は言葉で言い表せるから不思議ではないよね。
ごまかせませんでしたね(笑)
では言葉には言い表せない現象、「不思議と偏差値以上の難しさがある」とは?抽象的でなく具体的にどのような難しさがあるか教えて頂けますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
逆に長野市内の私立に偏差値65と言うのがあるが、
90%無試験入学で、さすがに65はないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
長野市内私立で偏差値65とかあるが、逆に不自然だと思いませんか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
私立は長野や屋代受験組が併願するから偏差値高く出るのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
推薦なし後期のみの高校と全く同じ条件で入学試験を行ったとしたら、偏差値55位の学校だろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
偏差値って何か、どうやって出すのか知ってますか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
↑じゃあ、ここの掲示板の偏差値がどう出されたのか御高説いただこうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
↑それ位自分で調べてみなさんに紹介しなさい。
他力本願な奴だなぁ。甘えるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
凄く性格の悪い人が 荒らしてますね。
この方の生活が平穏である事を願います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
一か月以上前のレスへ無意味なコメントこそ凄く性格の悪い人の荒らし行為だと思いますよ
この方の生活は平穏ではないのかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
心が平穏な人はこんな掲示板に書き込みしませんよw(自戒)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
心が病んだ人だからこんな掲示板に棲みついてるのかw(警告)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
お、華麗なるブーメラン
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
ね、華麗なるブーメラン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
私は、吉田で軽音楽部に入りたいと思っているの...
もう高校生なんだから、それくらい自分で決めら...
吉田高校に行きたいです。模試ではA判定で、第...
今の陸上班のはどんな感じですか?円陣を組んで...
西高は入学してから伸びる学校なんですね〜。中...
3つ上の卒業生さん。確かに生徒数減少の、鬼無...
去年の進学実績だと飯山の探究科は78人で国公立...
ここ数年の私大定員厳格化でめちゃくちゃ難しく...
須坂の方が進学実績強いです。吉田のほぼ2倍近...
自分は今回、数学以外は易しく感じました。信学...
さぞかし旧帝大に進学したんだろうな?↑はい。...
今年の入試、難しかったよ!数学なんて連立でな...
私は吉田高校エリアに自宅があり、吉田を志望し...
美術は課題が多く持ち帰ってやる人も多数いまし...
再来年入学きぼうしているんですが、先輩達は勉...
高校は義務教育ではないので、退学すれば?校則...
染めることじたい校則違反
今回の吉田の定員が280人に対して510人の希望者...
学校の雰囲気が進路に関係するとしたら、吉田は...
なぜ他人を否定する前に、自分で調べようとしな...
それが原因でいじめられることは無い。でも、相...
2こ↑後だしジャンケンじゃないと思います。底...
はっきり言って吉田にはがっかりしました。国公...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長野吉田高校の情報
名称 長野吉田
かな ながのよしだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 381-8570
住所 長野県 長野市 吉田2-12-9
最寄駅 0.6km 桐原駅 / 長野線
0.8km 信濃吉田駅 / 長野線
1.1km 北長野駅 / 信越線
電話 026-241-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved