教えて!長野清泉女学院高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
校則が厳しいというのは分かっているのですが、みんなしっかり守っているのでしょうか?教えていただけると嬉しいです(><)
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
そもそも少子高齢化で共学化のような大改革をしないと生き残れないのは明白なのに、この程度の学校改革で目くじら立てるのはいかがなものか。
↑↑
あなたのような高齢者はそう考えるかもしれませんが、通ってる生徒はいきなりクラスを混ぜると言われたらどう思うでしょうね?
簡単に割り切れるような事案だとでも?事前に時間をかけて、丁寧に説明をして、100パーセントの同意なんて難しいにしても、少しでも納得できるような状況を作ってあげるのが、教育者の役目だろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
先生は11人辞めて新しい先生は2人だけ。
3月に慌てて開いた説明会では一貫の生徒の人間関係が悪いからクラスを再編した、と校長が言っていたようだがクラス数まで減らす意味が分からない。結局、学校規模縮小が本当の理由だろう。
それにしても入学式でも不手際続出だったって聞いたが何やったんだか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
運営側に問題があると、生徒がかわいそう。
ここの掲示板見てると、ウチのような中学生抱えている家庭は、清泉を選択しにくくなってしまう。
決して悪い学校じゃないと思いたいのだが・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
クラス変えるとか言ったら、反発されそうだなぁ。
言いづらいなぁ。
ギリギリまで黙っておこう。
これって、小さな子どもの思考と同じですね。
新しい校長が来た時から、この計画は動いていたのですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
クラス分けがあった方が人間関係が流動的になるから、中高生にとってはメリットは大きいだろうね。
学校のダウンサイジングとそういった改革を同時に行った校長の手腕は評価されるべき。
いじめや不祥事じゃないんだから、保護者はいちいち否定的な意見や態度をとらずに、見守っときゃいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
↑2
そのことだけが問題ではないと、理解出来ない頭ですか?
偉そうに語る前に、問題の本質を考えたら?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
↑2
自分の意見と違う人間に変なレッテル貼るのよせ。
そもそもこんなものは学校の裁量の範囲内だろ。
そうじゃないと思うなら、裁判起こすなり転校するなりして自分や子供の権利を守る行動を起こせばいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
>そのことだけが問題ではないと、理解出来ない頭ですか?
偉そうに語る前に、問題の本質を考えたら?

なんだよ。問題の本質って?
たかが、意図せずに急にクラス替えしたってことだけだろ。
これまでとは違う人と仲良くなれるいいチャンスだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
グーグルマップのクチコミに
ブラック校則が多くて、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーがおらず、相談できる場がまったくない。
と書いてありますが本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
保健室にカウンセリングルームがあります。常勤ではありませんが、臨床心理士の資格を持ったスクールカウンセラーの方が「相談日」を設定して月に何日か来校しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
校則は少し厳しいところもありますが、その中で皆、工夫をして楽しんでいます。相談をする場ですが、保護者の方も書かれているように、保健室内の「カウンセリングルーム」が稼働しているようです。臨床心理士の方もいます。また、年に何回か担任の先生と個人面談が設けられているので、その時に私は困ったことを話しています。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
厳しい分、大切な事が守られているので良いと思います。保護者にとっては、その校則がある事で安心安全な学校なので通わせたいと思う人も多いそうです。臨床心理士の来校やカウンセリングルームは最近、出来たようです。また、担任の先生もよく話を聞いてくださいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
ブラック校則と言えるかわかりませんが、親世代よりだいぶ校則は緩和されているようですよ。あと、カウンセリングルームの他に、中学校と高校に相談室があると聞いています。相談内容によって部屋を分けているようです。あと、担任の先生にも気軽に相談できますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
保健室にいられる時間には制限があります。私は1時間いたら教室に戻るか家に帰るかにしなさいと言われました。相談室に学校の先生はいますが、授業のない先生がいるだけです。
カウンセラーは書いてあるように月に数日なので話を聞いてもらいたくても予約がいっぱいで一か月後とかになったりするようです。
7月に担任との面談、12月に親と一緒の面談があります。担任の先生と気軽に相談といいますが、半分くらいは男の担任なので話せないこともあります。
ブラック校則とは思いませんが、先生によって注意したりしなかったりします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
『スクールカウンセラーなる肩書の方はおらずとも、』『スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーがおらず、』と2つもコメントが書かれたところを見るといないのが正解?
在校生vs親と卒業生
正しいのはどちらでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/26(水) ]
メイクや服装、髪型髪色に対しての校則は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
普段のメイクは禁止ですが、眉やアイプチはこっそりやってる子は結構います。運動会や文化祭ではお化粧高校生は可能です。ただ下校前に学校でメイクオフしなきゃいけないです。
髪はリボンは黒、紺、白OKです。
リボンのサイズもかなり大きくても先生何も言わないです。ただリボンは良くて、リボン以外の飾り付けゴムは禁止です。
あと触覚のカールしてても暗黙の了解みたいな感じです。
一般の中学生なら当たり前かもしれませんが清泉中学から高校生になると高校生は緩いなと感じます。
ここに書いたからって先生達厳しくするのやめてくださいね。
校則が厳しいという噂で受験するか迷う中学生や親御さんもたくさんいると思うので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
長野清泉女学院高校の校則を教えていただきたいです🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
女子高は「いじめが多い」「グレてる」
と勝手なイメージがあるのですが、実際のところはどんな感じなのですか…?
偏見でごめんなさい…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/04/15(木) ]
横から失礼します
在校生ですがいじめは聞いたことないです。
ですがグレてる人がいないとは言いきれませんね…
1部だけグレてるなあって人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
確かに、公立中では陰湿な嫌がらせをする女子が多かったですが、清泉では校則も厳しい影響もあり、そのような人はいません。優しい人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
私もそうですが、大切に育てられた子ばかりです

なるほど。
なんだか娘をここに通わせたくなったな。
自分は大切に育てられた自覚がある。友達も大切に育てられたんだと思える。
素敵なことじゃないか。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/29(木) ]
男性だけ、女性だけの社会を選ぶ価値はどこにあるのでしょうか?とても旧い体制、価値観に感じてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]

いやなら選ばなければいいだけ。
私立なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
日本よりはるかに男女平等が進んでいるヨーロッパにも、男子校、女子校はありますよ。
教養の無い保護者だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
この年代のあまり賢くなくておとなしい女の子って一生のキズを負うような男女のトラブルに巻き込まれがちですからね。
一定期間女子校に隔離したいという保護者のニーズはあります。
いい悪い、古い新しいの問題ではなくて女子校は社会に必要とされているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
東京都
男子校35校
女子高81校

名門高校も多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
校則の質問が多いですね汗
はっきり言って楽しいですか?在校生の意見聞きたいです
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
はっきり言います
まじでつまんないです
あくまでわたしの感想なので他の方々がどう思っているかはしりませんが私はもう学校変えたいです…
入学したことすごく後悔してます
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/25(水) ]
どんなところが楽しくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
校則の面ではカラオケや飲食店の寄り道ができないので放課後に遊んだりもできませんし行事もそこまで楽しくないです。
文化祭は他校の友達が来ても他校の人が写真を撮ったりするのも禁止です。
あとはこれは私の問題ですが学校内で気の合う人が一人もいなくてつまらないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
あほな学校ですよ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
それなです。
ほんとアホな学校だと思います
入学したこと後悔してます
内緒さん@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
ここより偏差値が高い学校は行けたけど遠かったので断念。
だけど、遠くても行けば良かったと思うほどこの学校に入ったことを後悔しています。教師や保護者一部はもっと生徒のことを信頼してもいいと思うんですけどね笑
内緒さん@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
まあ楽しいって言ってる人がいない時点でお察し
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
在校生はそんなに嫌ならば、やめればいいんですよ。
あなたの一度しかない貴重な人生です。
清泉になんか入ってすでにダメ人生に足を突っ込んでいるわけですが、グダグダ続けるならばさらに悪化するんじゃないですか?
学校側を変えるか、あなたが自分を学校に合わせるか、嫌な学校から去るか、どれがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
清泉に通われたお子さんや保護者の方、数人に話を聞きましたが、みなさん学校が楽しかったと仰っていましたよ。
ただ、どこの学校にも合う子、合わない子はいますので、楽しくなかったとか学校の事を悪く言うお子さんは、学校選びを間違ってしまったのかもしれませんね。
でもそれも経験です。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
校則がかなり厳しいみたいですが、守っている生徒はいるんですか?
おかしな校則が多いので守っている生徒の方が少ないと思いますが、実際どうなんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/23(月) ]
持ってきた理由を書いて先生にあずけられ、一日中没収、帰り際に返されると聞いたのですかそうなんですか?
それとも、生徒の皆さんはそうならないようにバレないように持ってきているんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
1日中没収ですよ
たまに預けない人いますけど
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/24(火) ]
返信ありがとうございます。課題は毎日出ますか?それとも週末に一気に出る感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
高校生は基本的には、毎日の宿題というよりは予習が必須です。週末の課題は、清泉はあるかどうかは分かりませんが、進学校はだいたい問題集などがあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
週末課題は出る時と出ない時ありますね
毎日の課題はほとんどないです
特進コースはしりませんが進学は課題かなり少ないと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
進学コース(進学できるとは言っていない)
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
進学コースの頭の悪さは異常ですよ
入学したばかりの頃一次方程式まともに解けない人結構多くてさすがに笑ってしまいました
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/13(月) ]
携帯に関しては1回目の指導が口頭、2回目に指導を受けると学年主任との面談&反省文または1週間の携帯没収、3回目になると担任と学年主任との面談&親呼び出しで校長面談&反省文のようです(同じクラスに3回目までいった子がいた)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
長野清泉の主な校則を教えてください

内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
ピアス禁止、スマホは朝預ける、スマホは夜10時まで、休日や学校帰りのカラオケ、ゲーセン禁止、帰りに飲食店に行くの禁止、イヤホン禁止等ですかね。無駄な校則ばっかだし高校生活楽しみたいならこの高校はおすすめしませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
卒業生ですが、イヤホン禁止初耳です。
新しく加わったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
旅行に行くときは行き先と宿泊先の届け出が必要です。
両親の実家に宿泊する場合も出します。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
なるほど
お小遣い減りにくそうでありがたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/06(月) ]
休日普通にカラオケ行ってました。
もう卒業して6年経ってるから時効ですね。許してけろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
せたまる@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
ピアスはして行ってもいいのですか?
優しく教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
この幼稚園児に誰か優しく教えてあげて。
カトリックの私立校がどういうものかを、分かりやすくさ笑
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
していいわけねえだろ
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
でもピアス落ちてたんですよねww
今の時期は受験終わった3年が開け始めてるらしいね
髪の毛で耳隠れてる3年はあやしい
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
ピアス落ちてたらしいですねww
わたしの学年でピアスしている人いましたけどね
内緒さん@保護者 [ 2020/01/23(木) ]
1つ上のコメントへ
平日に女子校の高校受験ナビ見てる一般人の方
こんなとこで自分の鬱憤晴らして恥ずかしくないですか? 真剣に見に来ている学生もいるので適切なコメントをしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
どうせピアス開けてるの進学でしょ?www
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/23(木) ]
平日に女子校の高校受験ナビ見てる一般人の方
こんなとこで自分の鬱憤晴らして恥ずかしくないですか?

保護者らしいいい大人が、こうやって煽るのが荒れるもとになるが分からないのですか?放置するのが一番なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
なんでカトリックだとピアスしていっちゃだめなの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
一般的に、プロテスタントの学校よりもカトリックの学校の方が校則が厳しいのです。制服から何から何まで指定されているカトリックの清泉で、ピアスが許されるわけがないって話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
清泉の校則を教えてください。
むぅ@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
・スカートは膝下
・髪の毛が肩につく場合は縛る
・スマホは学校で使用する場合、ロッカールーム(昇降口)でしか使ってはいけない
・学校帰りに寄り道✖
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
校則は厳しくても、素行の悪い人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
どうしてそれが聞きたいの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野清泉女学院高校の情報
名称 長野清泉女学院
かな ながのせいせんじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 380-0801
住所 長野県 長野市 箱清水1-9-19
最寄駅 0.6km 善光寺下駅 / 長野線
1.0km 本郷駅 / 長野線
1.2km 権堂駅 / 長野線
電話 026-234-2301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved