教えて!長野清泉女学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
校則が厳しいというのは分かっているのですが、みんなしっかり守っているのでしょうか?教えていただけると嬉しいです(><)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
一部を除いて基本的に守っています。
校則を破るメリットがないから
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
入学前に想像していたより、緩く感じます
厳しいと感じるラインは人それぞれですけれど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
いま、校則云々どころではない騒ぎになっていますね
大変ですが、在校生は頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]

何かあったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
クラス分けらしい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
一貫の生徒を高校から入学した生徒と混ぜることを生徒や親に伝えずに決定。
それが3月中旬に漏れて保護者が激怒し、学校があわてて緊急保護者会を開催。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
情報提供ありがとうございます。
結局どうなりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
クラス分けは強行突破
おまけに教職員は少なからず異動した(やめた?やめさせられた?)模様
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
今年の高1から中高一貫生と入生を混ぜるようにしたのでしょうか?
中高一貫として入学してる以上、いきなり高入生と混ぜると言われれば驚きますし、憤るのも当然かと思います。何のための中高一貫だかわからなくなってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
せっかく、上智大学8人合格という素晴らしい進学実績を残しても、それを一気に吹き飛ばしてしまうレベルの暴挙のように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
屋代は混ぜず清陵は混ぜてるようですが、不思議なことに進学実績は変わらないようですよ。
混ぜたのには他になにか理由があったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
↑3
それがですね、高2もさらには高3も混ぜたんですよ
特に高3なんか、あと1年もないのに、新たな人間関係を築かないといけなくなるし、非難轟々らしいですよ
クラス数も減ったのかと思います
クラスが減る、先生の数も減らせる、おまけに授業料を上げる
これが意味するところは、、、簡単に分かりますよね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
サミットが影響してますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
うちの子供は、今年の3月に長野市内の小学校を卒業しました。清泉中に進学される方は2名、サミット0名。日大中1名でした。サミットの1期生は24人とのことですので、影響はあまりないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
文化学園も、一貫の子と高入生混ぜるようになったみたいですね。
一貫の子は特進に混ぜ、基準を満たす子は特選に行けるとか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
文化学園は、今の中2からそうするとのお達しが中学入試前にあった。
清泉は中高一貫とは言っているが、クラスを6年間変えないとは言ってないという論調のよう。そりゃそうなんだけどさ、今までも変えていなかったわけだから、屁理屈にしか聞こえないと言われても仕方がない。
さらには、それを始業式まで黙っていて実行しようとしていたわけだから、ちょっと酷い。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
清泉は、県内の私学(全日制)の中で、長野女子高無き今、定員の充足率が最も低い学校。経営の合理化のためクラス数を削減し人員削減し、収益を出すというのは経営者サイドとすれば当然の話。しかしながら今回の件は、生徒ファーストでなければならない学校という場で、生徒を無視した暴挙でしかない。経営努力とは言えないよね。学校の信用は地に落ち、高校、中学ともに更に定員充足率は低下する可能性があると思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/22(月) ]
女子校で、6年間ずっと同じクラスってところが少し気になっていました
あと1年の高3生は切ないと思いますが、これまでの絆は変わらないでしょうし、高入生と混ざることでよい刺激になったり、固定された人間関係をリセットできてよいと思う保護者や生徒も一定数いらっしゃるような気もします
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
↑のようにおっしゃる方は、学校関係者ですか??
そうでなければ「一定数いる」とか、この場に合わない日本語使って、ただの感想を垂れ流さないで下さい。
しかも一番の問題点を理解してないみたいですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
そもそも少子高齢化で共学化のような大改革をしないと生き残れないのは明白なのに、この程度の学校改革で目くじら立てるのはいかがなものか。
今までの伝統を維持して、結果として廃校になるようなことがないように頑張ってもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
黙ってこっそりとクラス編成を変えて、始業式にしれっと発表しようとしていたことが、一番の問題だろ?
事前に情報が漏れなかったら、説明会すら行われなかったかと思いますよ。

クラスを混ぜるかどうかが一番の問題じゃねえだろ。そんなことも分からない?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
そもそも少子高齢化で共学化のような大改革をしないと生き残れないのは明白なのに、この程度の学校改革で目くじら立てるのはいかがなものか。
↑↑
あなたのような高齢者はそう考えるかもしれませんが、通ってる生徒はいきなりクラスを混ぜると言われたらどう思うでしょうね?
簡単に割り切れるような事案だとでも?事前に時間をかけて、丁寧に説明をして、100パーセントの同意なんて難しいにしても、少しでも納得できるような状況を作ってあげるのが、教育者の役目だろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
先生は11人辞めて新しい先生は2人だけ。
3月に慌てて開いた説明会では一貫の生徒の人間関係が悪いからクラスを再編した、と校長が言っていたようだがクラス数まで減らす意味が分からない。結局、学校規模縮小が本当の理由だろう。
それにしても入学式でも不手際続出だったって聞いたが何やったんだか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
運営側に問題があると、生徒がかわいそう。
ここの掲示板見てると、ウチのような中学生抱えている家庭は、清泉を選択しにくくなってしまう。
決して悪い学校じゃないと思いたいのだが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長野清泉女学院高校の情報
名称 長野清泉女学院
かな ながのせいせんじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 380-0801
住所 長野県 長野市 箱清水1-9-19
最寄駅 0.6km 善光寺下駅 / 長野線
1.0km 本郷駅 / 長野線
1.2km 権堂駅 / 長野線
電話 026-234-2301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved