教えて!松本深志高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:424件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/30(水) ]
生徒の出身地域について教えてください。

こちら長野県の山梨寄り、富士見町在住です。
富士見中学校から松本深志高校に入学した生徒さんはおられるようですが、
それはものすごく珍しいことで、
通常ならとんでもなく遠すぎ!という感じなのか、

「いやいや、時々、富士見町からもいるよ」という感じなのか、
お詳しい方々の印象を教えていただきたく。
手を差し伸べる@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
全然居ます。白馬村から来てる人もいるくらいなので富士見町はそんな珍しくないと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
茅野駅から来る生徒なら私の学年だけでも数人います
富士見町もたまにいるんじゃないですかねー
祈ってます@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
●手を差し伸べる@在校生さん
ありがとうございます。
白馬村から御校への距離感が分からないのでピンとこなかったのですが、調べてみると驚きました!かなり遠いですね。

●内緒さん@在校生さん
ありがとうございます。

茅野辺りだといけそうですが、茅野と富士見もちょっとありますので、、、でもいらっしゃるようなんですね。

都会と違って、所要時間だけでなく、電車の本数が少ないことや、駅から学校までが遠いのも不安要素で、実際に通われている方がどのくらいいるのか知りたくて質問しました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新 1年生@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
教えてください。「入学予定者オリエンテーション配布資料一覧」のプリントに、「上記以外の入学式当日の提出物」の上から3番目の「健康観察カード」とは、何のことですか? 中学校から渡された、身長、体重、視力などが3年間分書かれている「健康カード」のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
確かに、わからない
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
私もまだはっきりとはわかっていませんが、可能性として高いのは、合格通知書などが入っていた封筒に、入学式当日に持って行くものとして入っていた「保護者用 健康チェック表」ではないかと思っています。
「健康観察カード」という書き方が分かりづらいですが、心配ならどちらも持っていけば、いいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
不明な点があって、心配なようなら、高校の事務室に問い合わせるのが確実だと思いますよ。おそらく、封筒か書類には電話番号が書かれていると思うので、電話で聞くと、確実にわかると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
こんにちは!新しい環境にワックワクの者です。
オリエンテーションの服装ってなにで行かれますか?
出来るだけ多くの方に回答願いたい所存でございます。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
自分は制服で行きますよー
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
自分の中学校では、中学の制服と上履きで行くように言われましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
自分も制服です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
入学者オリエンテーションは中学の時の制服でいいんですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
私は制服で行こうかなと思ってます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
制服の子が多いです。私服の子もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
了解です!ありがとうございます!!
名無し@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
私の時はほぼ私服でしたよみんな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
深志高校では、サンダルを履いている人がほとんどですか?普通の靴を履いている人もいますか?
赤西 ナルノ@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
サンダルを履いてる人もいれば、普通の靴、中学の上履きを履いてる人もいます。体感だと指定のサンダルが多いように思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
履きやすく脱ぎやすい安いスリッポンにしました。
服も靴もあまり気にしなくていいです。しっかりしたスニーカーを好む人もいれば、気軽なサンダルを好む人もいます。自分がいいと思ったもので決めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
長野高校は指定の上履きです。
しかもダサイ。
深志のサンダル、羨ましい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
芸術科目選択についてなんですけど、美術か書道で迷っています。美術も書道も得意なんですけど、どっちの方が楽しそうですか?それぞれの特徴が知りたいです。
るんるんらー@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
書道は字を綺麗に書くというよりも書を通して表現方法を知るって感じですかね。書体の特徴を掴んで、表現できる動作をアウトプットする能力が求められます。体育でお手本を見せられたら、すぐに再現できる人は結構向いてるのでは。

レポートと作品どちらに重点を置いて評価するかは講座の生徒達次第で決められますよ。行書の授業は最後に全員の前でパフォーマンスさせられるので、覚悟が必要。

高校の実技教科の先生は癖が強いイメージがあるので、どちらを選んでも中学より楽しめると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
書道が一番楽です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
美術も不得意で字も下手で迷った結果美術選択。
深志の美術のおかげで物を造る喜びを感じることができました。中学のように上手い子ばかりを褒めて良い成績をつけるようなことはしないです。
どちらでも、やりたい方で選択すればいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
とても参考になりました。第一希望は美術にしました。
みなさんありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
去年ギリギリで落ちた者です、、あと1年遅く生まれてればぁあうああぁああああああぁ です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
落ちた後にどうするか決めるのも本人です。
厳しいことを言いますが、中学浪人して深志に来る子もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
お気持ちお察しいたすますうううううあぁぁ
らら@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
入試難易度下がってる学校に入らずに済んでよかったと考えるのです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
合格しました。私の中学から深志に行くのは私だけで友達いなくて不安なんですけど、どうやったら友達できますか?
部活は何かしら入りたいと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
合格おめでとうございます!友達はあまり気にし過ぎなくてもクラスや部活に入れば自然と仲の良い輪が出来ると思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
ありがとうございます!安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
2021年度受験した者です。去年のボーダーラインは410点付近だったように感じます。(私がそのくらいでした)倍率も高かったですし…今年はほぼ全員受かったみたいですね…倍率低かったのと若干去年より問題が難しかったかなと思いましたが、さすがにこれでは深志のレベルが下がるようにも感じますが、みなさんどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
そんなこと心配せずに勉強した方がいいですよ。
合格難易度は長野高校より深志の方が高いのに、進学実績で圧倒的な差を付けられているのは、在学中の勉強量の差ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
普通に長野高校の方が合格難易度は高いでしょ。
横から失礼します@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
↑中三判定模試進研ゼミ偏差値分布(2016年から2019年までの情報)によると、
松本深志平均436
長野高校平均429
です。指標の一つにしか過ぎませんが、公開されているのでみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
松本市の人口24万人。長野市の人口37万人。
松本深志定員320名。長野定員280名。
東大合格者2022
松本深志1名。長野8名。
東大合格は高校からスタートでは遅い。よって中学から一定の学力がある。
こんな模試受けている人は少ない。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
長野高校に追いつくのは厳しくなったな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
東大京大医学科と選択肢
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
はじめの回答者さんの趣旨が在学生に勉強を促してるだけなのにね。

んでどちらもちいさなサンプルにしかすぎないのに、勝手に怒ってる?
どちらも入る時点では差がないのではないですか、と問いかけているだけなのに。
自分が東大にいったわけでもないのに、って思う。東大実績と人口でそんな比較したら、諏訪清陵の現役4人の方が勝ってる。たまにいい人もいるのになー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
受かりました!!得点開示324点の内申42です!!
本番緊張しすぎていつもより全然解けなくて、もうダメかと思っていたけど本当に良かったです。
高校入試ではこんな点数でしたが、大学受験では余裕を持って合格できるように絶対頑張ります。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
深志落ちたヤツがなんか言ってら
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
受かりましたよ( ✌︎'ω')✌︎
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
質問者さん、内申の割に点取れてませんね。どこ中ですか?内申高すぎで有名な中学ですか?
西松屋@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
324て、、美須々レベル?
通りすがりの@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
どんな点数でも受かったんだし
周りの声なんて気にしなくていいですよ。
この掲示板見てたらストレス溜まる一方だし
さっさとこの掲示板とおさらばして高校の
準備でもしましょ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
質問した人です。信学会の学テではいつも深志志望の中で中位にいたので本番でもそのくらいできると思っていましたが、緊張に勝てませんでした。そんなのは言い訳で、緊張してでも全然受かるくらいの実力をつけるべきだったのかもしれません。とても努力したそんな人が入れるのが深志高校だと私も思っていました。コメントして下さった方、ありがとうございました。もうこの掲示板を離れて高校に向けて頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
そうだよ、頑張って!応援しているよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
ほぼほぼ見え見え悪質な三文芝居でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved