教えて!松本深志高校 (掲示板)
「入試得点」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
内申が35以下で受かった人っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
自分は松本深志高校ではなく長野高校の卒業生ですが、(部外者がすみません)内申点が35以下でも合格しました。5教科以外の内申点が壊滅的でして...。入試本番である程度の得点をマークできれば、長野や深志のような高校では合格できると思います。あまり役に立つ情報ではないと思いますが、ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
35以下でも合格者いるけれど、極めてレアケースと考えていいですか?
その辺の@卒業生 [ 2022/03/06(日) ]
F中ならあり得る!例年上位70人位は受験に来るので、40以上の内申点を持っている人がどのくらいいるのか?
進路指導で受理している段階で合格の見込みありということです。
こんなところで心配しているより、体調に気をつけて頑張ってください!
今年は定員割れてるので、落ち着いて望めばいい。
受かってからの学習姿勢が重要なのが深志高校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
「進研ゼミに報告してくれた合格者の内申点・入試当日点(2021年度入試)」を信じるとすると、長野高校には31がいますが、松本深志にはいません。
進研ゼミ報告者にたまたまいなかったのかもしれませんが、35以下でも大丈夫とはいいきれません。尚、公開されていますので参考にしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
進研ゼミにそんな制度あるんですか...
何人くらい報告するんでしょうかね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
進研ゼミのサイトを見てみましたが、たったの14人しか報告してないじゃないですか...。長野高校は毎年280人合格するので14人ぽっちの人数の内申点を知ったところで...と思ってしまいますが、一つの指標にはなりますね。
通りすがりの@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
受験票持ってる時点で、受験する権利があるし内申点も選択の材料の一つだと言うだけ。通知表の評点は、無制限ではないから仕方がない。
つまり 内申点=貴方ではない
進研ゼミやら模擬やらで合格するならイイけどね。
そんな事心配してるなら、当日答案用紙に真剣に取り組んでいる姿勢は出ると思うから、真剣に名前書いて深呼吸して受けておいでよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
長野や深志などの進学校を受験する生徒は内申点が高い場合がほとんどなので、自分は稀な方だと思います。運動も美術も苦手なので、最低限のことだけやって後は5教科に全振りしてました。オールマイティに内申点が高ければ気持ち安心して受験できると思います。自分のように低くても入試得点でガツンと実力を見せてあげれば合格するでしょう。ちょっとリスキーですが笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
皆さん、たくさんのご回答ありがとう
ございます。内申は当たり前ですが今から
上げられるわけではないのでとにかく、当日の
試験に集中して絶対合格してきます!!!
KK@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
内申点45、当日470でしたが、合格者の真ん中より上と言われる程度でした。当日点440では、合格最低ラインです。2浪してもどこにも合格できないもの、2浪で東邦大薬学部、国士舘というケースもあります。
東京では日本大の通信課程卒業者、東海大学理学部、東北福祉大文学部、国士舘卒業者でも、私立高校教頭職や教科主任はざらにいます。
蟻ケ崎から理科大もざらにいます。
松本深志に入ったら、定期考査み踊らされず、優秀な友達から英語の予習ノートは借りましょう。数学のテキストの星印だけドリル2回で対応しましょう。
上記の大学の過去問演習2回で現役合格して、出世して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
定員割れましたけど、どんくらいの点数だったら足切りとかってありますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
いくら定員割れしたとしても、入試得点と内申点の相関図で合格ラインにのっていない生徒は不合格です。二次募集も同様、相関図の合格ラインに乗ってなければ不合格です。高校側は生徒全員が大体同じ学力であることを前提に入学後の勉強指導をしていくわけです。定員を満たすためだけに学力が足りない生徒まで合格させていたら、入学後の指導が困難になるのでそのリスクはおかさないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
長野高校の板に、「去年は360台で合格した人がいる」とあるため、同様にボーダーは下がると思う
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
定員割れしてたら簡単には落とせないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
つまり大ミスしなければ受かる!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
落とされる可能性もあるんだろうけど、過去に定員割れした伊那北、野沢北あたりだと全員受かってた。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
たくさんのご意見ありがとうございます!
今年は例年より簡単かもしれませんが、動じず例年通りで受かる点数をとって合格してきます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
前代未聞ですが、定員割れてるので全員合格です。
しかしながら受験を棄権したら不合格です。
2次募集が激戦になりそうですね。皆様の健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
二人不合格で、再募集で二人合格。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/14(土) ]
僕の学校の二回目の総合テストの結果が、
450以上が一人もいませんでした。
学年平均は210点でした。
学年は125人くらいなんですが、僕の学校のテストのレベルが低いということですか?

また、僕は今回350点代だったんですが、これからどのくらい点数増やせば深志に行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/15(日) ]
テストのレベルが高いか、生徒のレベルが低いか或いは両方かではないでしょうか。自分の感覚だと総合テストは380取っておきたいところだと思います。
余裕のある人は必要ないですが、そうでなければ総合テストよりも模試を活用した方が正確な自分の位置が把握できて参考になると思います。機会があれば受けてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/15(日) ]
今回は気を抜いてしまい、前回よりも70点ほど落ちてしまいました。今は、反省を生かして次のテストに向けて勉強をしてるので、いい結果が出せるように頑張りたいと思います。次のテストの結果で模試も検討してみようと思います。

ちなみに、次のテストで400点取れたとして、内申はどのくらいあればいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/16(月) ]
次のテストで400点(入試得点も同じくらい)だとしたら内申は38くらいあった方が安心な印象ですね。自分の周りでは(内申-入試)(38-422)(36-415)(39-385)で合格した人を知っています。

質問者様は合格に十分な成績をお持ちだと思います、このまま頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2017/10/19(木) ]
ありがとうございます!
先生は入試と同じレベルのテストと言っていたので、とりあえず400点代に戻れるように頑張ろうと思います。内申にも気をつけて、上がるように頑張りたいと思います。

また質問で申し訳ないんですが、内申のつけ方はどの学校も同じですか?学校によって高い点を取りやすかったり、差があったりするのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/28(土) ]
回答が非常に遅くなりました、申し訳ありません。
まだまだ時間はありますので頑張ってください!

内申のつけ方は正直言って平等ではないと感じます。自分は公立中学で内申44あったのですが、入学後同じくらいの成績のF中の人に聞くと39だったと言ってました。結構不平等。
選抜の時に多少の配慮があるのかは分かりません。配慮がないとしたらちょっと理不尽な感じがしますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/29(日) ]
大丈夫です!毎回ていねいに答えてくれてありがとうございます!

やっぱり学校によって違うんですね。
とても参考になりました!ありがとうございました(^_^)
内緒さん@在校生 [ 2017/11/20(月) ]
内申と成績はイコールなわけないだろ
評定基準がそもそも違う。
F中は低くて当たり前とわかっててブランド好きなんだから実より名をとる。
学区制なら理不尽だけど、手をあげてわざわざ行くんだから自己責任。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
僕は附属生なのですがやはり内申は配慮してもらえないのでしょうか?
他の中学より内申がとりにくいので、とても気にしています
ちなみに内申は37、自己採点は400点前後です
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
でも昨年30点差をひっくり返されて附属が他中に負けてるのは事実
内申面で不利なのは明らか
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
附属は定期テストが他の公立中学よりかなり難しいから入試得点はとれると思っている。でも受験下位層は厳しいのも事実。無謀な特攻隊も毎年いるから。もし30点差をひっくり返されたのならば内申点が29、30あたりで受けているのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
内申低くても附属だから大丈夫、なんてデマを信じてる奴がまだいるんだ
附属の受験指導どうなってんの?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
附属の親と深志の先生の飲み会で、なんかあるんじゃないの?
安月給の教師の扱い慣れてそう。バブリ〜
内緒さん@在校生 [ 2017/03/20(月) ]
公平に入試が行われれば、附属中は内申で不利。でも他にメリットとかあって自分でわざわざ選んだんだろ? 今さら情状酌量なんて話を正当化して附属中出身者にエラソーにされたら、深志の人気はさらに無くなる。
大多数の公立中学出身者が、そんな悪しき伝統、許さない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
またアンチ附属が湧いてるw
公立中出身者の対抗心がすごいね
受かったら同じ深志生、もうちょっと仲良くできないんですかね
内緒さん@在校生 [ 2017/05/13(土) ]
中学の名前で特別扱いされたがると嫌われるこってことが、よくわかりました。
たまたまそれがF中だっただけで。
深志にはもっと優秀な奴はゴロゴロしてるから、上から目線は、ちょっとね

内緒さん@在校生 [ 2017/09/06(水) ]
高校に馴染めなくて中学の栄光にしがみついてる奴はイタイ。
不細工同志カップルはイタイ。
生徒会室とかに溜まってるのも、イタイ。
誰にも相手にされない奴らがなんとか、優位に立ちたい欲求丸出し・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
12月のテストでは409で125人くらい中3位でした。このくらいで深志合格できますか?
平成25年度の過去問は401で内申は38です。
また併願で都市大塩尻のBS1.2を受けるのですが1種で合格できますか?
もう一つは松本深志高校のバトミントン部の雰囲気や強さについておしえてください!
ないしょ@在校生 [ 2017/01/13(金) ]
それくらい取れてれば受かる。都市大も受かる。
バド部は入ってないからわかんないけど楽しそうだよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
都市大の結果はどうでしたか?
受験@質問した人 [ 2017/01/24(火) ]
方式1.2両方2種合格でした。
しかしその前の日のテストで350と低い点数をとってしまったのですが、合格の見込みはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
深志の合格者の内申は38〜40なので内申は大丈夫そうですね。
ただし当日の入試得点の比重が高いので油断せず頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
内申38〜40は合格者平均です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2014/03/23(日) ]
中2の娘がいます。今のところ塾には通っていませんが、来年入試を控えそろそろと考えております。どこかおすすめの塾がありましたら、教えて下さい。そして塾を利用せずに、入試を迎えた方はどんな学習方法をされたか教えて下さい。
ロベルト@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
自分は東大進学会でした。予習の量が多いので忙しいけど、しっかり力はつきますね・・・。
内緒@保護者 [ 2014/03/23(日) ]
すみません、ありがとうございました。娘と見学に行ってみます。
進研ゼミ@保護者 [ 2014/03/24(月) ]
部活優先でしたので、中三夏までは進研ゼミのみでした。定期テスト前に、集中的に片付けていました。老舗だけあって、良問がそろっています。夏期講習から信学会を追加して、模試慣れとテクニック的要素をみがきました。
内緒@保護者 [ 2014/03/24(月) ]
ありがとうございました。そういうやり方もあるんですね。参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
塾で学ぶ=学力が上がる=入試得点が上がる
という公式は成り立つとは限らないと経験上思います。
まずはネットで色々情報を集めてみたらどうでしょう?
あと1年あるならば、長期的な受験戦略が一番重要です。
目標とする高校にはどれだけの力が必要で、今の力はどれくらいで、あとどれだけの力をどうやってつければいいのかがわかれば、独学だけで十分に合格は可能ですよ。
中学でそこまで指導してくれればいいのですが、そうならないから塾などがあるという図式もあります。(笑)
あと、高校入試は合否は目標ですが、それを通して様々なことを学ぶ機会(=目的)と捉えると、また違った見方もできると思います。
ご参考までに。
内緒@保護者 [ 2014/03/24(月) ]
ありがとうございました。そうですね…色々考えさせられます。初めての我が子の受験…じっくり娘と話して来年の入試に向かいたいと思います。
研究家@保護者 [ 2014/03/25(火) ]
深志を狙えるレベルでしたら、信学会の本部のハイクラスの授業が一番いいように感じます。
このクラスにいる子は深志、縣稜、甲稜、あたりに行きます。
内緒@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
ありがとうございました。見学に行ってみます。娘には、これから一年頑張ってほしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
定期テストの平均が466点だったのですが、受かりますか?
通りすがり@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
受かるか受からないかと定期テストの平均点は相関ではありますが、絶対ではありません。

受かるか受からないかは内申点と入試得点の相関によって、それぞれの学校の基準を用いて判定されます。
これは、学校関係者しかわかりません。

内申点は確定しているので、あと合否をわけるのは当日の得点ということになります。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
大丈夫、頑張れ(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved