教えて!松本深志高校 (掲示板)
「出題傾向」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
カレンダー@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
8月末の総合テストで399点だったのですが、深志高校合格圏内でしょうか?学年平均は220か230ぐらいだと思います。

まだ、前期の成績表はもらってないのですが、2年の後期の成績は42でした。

また、第2回総合テストに向けては、入試問題をガンガン解いていこうと思うのですが、おすすめの問題集があったら教えてください!
内緒さんは世間知らず@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
今年深志に合格した者です。平均でそれくらいならば合格ケンナイではあるとおもいます。ただ余裕があるわけではないので更に成績を上げたいところですね!内申点は高いので維持できるとうれしいですね。
おすすめの問題集は旺文社出版の分野別と全国高校入試問題集です。分野別は早く買わないと売り切れるので急ぎましょう。私は去年買うのに苦労しました笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
まだ8月です。総合テストも序の口段階です。
総合テストはこれから難度が高くなりますので気を抜かないようにしましょう。弱点は本人がよくわかっていると思います。秋になってからでは遅いので、すぐに対処してください。
校内テストだけで判断せず、信学会などで何度か受けて判定した方がいいでしょう。
得意科目は最高水準問題集を、全国高校入試は全部はできないので長野県と出題傾向が似ているところをチョイスするといいと思います。
カレンダー@質問した人 [ 2022/08/26(金) ]
ありがとうございます!学年平均点は213点で、順位は118人中4位でした。
問題集、参考にさせていただきます。模試は次の信学会のを受ける予定です!

すみません、「長野県と出題傾向が似ているところ」というのは具体的にはどんなところのでしょうか?教えていただきたいです!m(__)m

まだ、ほかにも意見いただけたら嬉しいです。
深志1年@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
長野県の入試の各々の教科の大問の特徴を捉えれば、似ているところを探せると思います。その特徴は塾の先生や学校の先生に質問すれば詳しく教えていただけると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/09/22(火) ]
中3です。「全国高校入試問題正解」の開始時期と各科目の活用方法を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
夏休みには始めてないと遅いですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
出題傾向が長野県と似ているとか、偏差値が同じくらいの私立の問題を主にやりました。自信がある科目はSランで腕試ししたり。
分厚いので当然全部はできません。良問を探して本番に備えましょう。
内緒@質問した人 [ 2020/10/18(日) ]
回答、ありがとうございました。
遅いという指摘、胸にぐさりと響きました。

冬休みぐらいから取り組もうと思っていたので、「電話帳」まだ購入していません。
現状は、塾のテキストや学校の教材で手一杯です。

やるとしても国語英語(英検2級所持)は得意なので、理社と数学(やや苦手)にトライするつもりでした。

F中です。内申43、直近の某模試435点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
とうとうあと1ヶ月です。
ところで、国語が心配です。
当日長い記述や難問、出題傾向が大幅に
かわったらどうしよう。と日々思っています。
また、国語は一時間目で、普段の実力がだせるか心配です。
その点のアドバイスをください。
ちなみに、内申36で大丈夫ですか?(安曇野市より)
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
私も内申36の中学生です!(しかも安曇野市)
私は一応国語は得意科目なのですが、
いつも古文で点を取っているので、
古文が難しいものが出たらどうしたら良いのか
などといつも不安なので気持ちは分かります。
なんか、脳は起きてから3時間経たないとよく動かない?働かないっていう方が正しいですかね、
そういうことらしいので、私は早く起きようと思っています。
あと、私が国語を解くときに気をつけているのは
とにかく焦らず、問題は何と言っているのか、
答えはそれに対応できているか、ということを見極めることです。
どうしても焦ると見過ごしがあったりするので(笑)
参考になったか分かりませんが、
あと一ヶ月、お互いに頑張りましょうね‼
内緒さん@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
内申36なら普通にやればいけます!
もし、難問などが出てもみんな解けないので大丈夫です。自分を信じて合格を勝ち取ってください!がんばれ受験生!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
中学生さん、どうもアドバイスありがとうございます。今日模試があったのですが、朝早くおきたところ、うまくやることができました。
在校生さん、ありがとうございます。自分の力を
信じていけたらいいなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
それは良かったです!
深志高校で会えるといいですね!!
(まあ、会っても分からないんですけどね😅)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
長文失礼いたします。

学校のテスト平均は、340点位なのですが、
過去の入試問題を幾つか行ったところ、
大体400点以上取る事が出来ました。

400点以上取れれば、
深志は入れなくもないと思うのですが、
学校の点が低いので、
何を信じればいいのか分かりません。
自分としては、深志に入りたいです。

学校のテストのレベルの差もあると思うので、
受かる、受からないということよりも、
この点数をどう受け止めるべきか
教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
学校のテストの出題傾向が必ずしも長野県の高校入試のそれと合致しているとは限らないので、学校のテストは苦手でも実際の入試問題とは相性がいいということは十分ありえます。

ただ、質問者が気づかないうちに学校のテストで過去の入試問題が使われており、一度解いたことがある問題だったから高得点が取れたという可能性も考えられます。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
とても参考になりました。

やはり平均340点で深志はやめた方がいいのかと
考えていたのですが、
諦めずにもう少し頑張ってみようかと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/28(水) ]
内申36、テスト平均365、最高380です。
深志高校志望です。
・テスト点どのくらい必要ですか。
出題傾向
教えて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
最近の深志は350でも受かるんだよ情弱ども
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
上の方、
内申36では350では到底受かりませんよ。
内申が42,3あれば別ですが…。
ないしょ@在校生 [ 2016/12/31(土) ]
内申36で350なら受かるんじゃない?今年が特別レベルが高い生徒が集まってくれは話は別だけど。
県も蟻ケ崎も不安とかばかじゃねーの?それで蟻ケ崎受かんなかったら蟻ケ崎からも東大出てるだろうなw
ないしょ💛@在校生 [ 2017/01/02(月) ]
400ないと受からないのは、結構前の話だろ?その点なら可能性は十分あるよ。
ていうか、志望校に向けて頑張ってる受験生にそういうことばっか言うのは常識がないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
私もその点数であれば十分に可能性はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
年によって受験集団のレベルや出題の難易度が違うのでなんとも言えませんが、本番で380以上取れれば受かる可能性はあると思います。
C332@在校生 [ 2017/01/03(火) ]
自分はこの時期そのくらいでした。受かったよ!自分を信じてがんばって。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
所詮ここは匿名なので書き込みなんて2ちゃんねる並み。地道に最後まで努力を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
放課後@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
こんにちは。
最近家で本格的に過去問を解き始めました。時間を計って解いているのですが、見直しをしない状態でも、最後まで解くだけで大体50分ギリギリになってしまいます。
差はありますが、全教科共通してこんな感じです。何か対策等ありましたら、是非アドバイスをよろしくお願いいたします!
ないしょ@在校生 [ 2016/12/19(月) ]
俺もだいたいそんな感じだったから対策とかはわかんないけど、それで点数取れてるならいいんじゃない?
どのくらい取れてる?
放課後@質問した人 [ 2016/12/20(火) ]
返信ありがとうございます。
まだあまり回数を重ねてないので、不確かな感じになってしまいますが、国語が85〜90点前後、数学が50〜60前後、英語と社会が82〜85前後、理科が80〜85くらいです。
数学が一番苦手かつ時間が足りません…。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
まだまだ演習量が足りていないのでは?
数学が50点くらいだった友達は、全国47都道府県の公立高校の前年の過去問をすべて解いて、入試本番で95点を取りましたよ。
「苦手科目」もそれくらいやり込めば克服できるものです。
今日から入試まで、毎日1県分ずつやりましょう。
また、それだけ幅広い問題に触れておけば、出題傾向の急な変更にも対応できるので一石二鳥です。
放課後@質問した人 [ 2016/12/21(水) ]
返信ありがとうございます。
色々な都道府県の過去問を解いた方がよい、と担任の先生にも言われました。確かに演習量が足りていないと思います。
過去問は冬休みからではなく、今から平日にもやった方が良いのでしょうか?今は週末のみ取り組んでいるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
平日に全科目解くのは時間的に厳しいですが、数学だけならできますね。
努力の結果は1ヶ月ほど遅れて表れるので、苦手科目の克服は早めにやっておいたほうが良いです。
苦手科目を克服するためには、その科目だけを集中的にやり込む期間が必要です。
なのでとりあえず他の科目は後回しにしてでも、今は数学過去問を解きまくりましょう。
平日は数学のみ、休日は全科目、という感じで良いのではないでしょうか。
放課後@質問した人 [ 2016/12/24(土) ]
返信ありがとうございます。
なるほど、確かに数学のみなら平日でも出来そうです。是非やってみたいと思います。3連休中になるべく過去問を解くようにします。
やはり深志に合格するなら過去問で70点は取れていた方が良いのでしょうか?
放課後@質問した人 [ 2016/12/24(土) ]
数学で70点です。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
数学に限りませんが、苦手科目があると、その失点をカバーするために90点以上を安定して取れる科目がいくつか必要です。
入試本番でそれらの科目をすべて90点以上にそろえるには、出題や自分との相性など運の要素も絡んできます。
それよりも数学で70点以上を取るほうが簡単ですし、合格の確実性も増します。
苦手科目や苦手分野をなくして、どの範囲からでも万遍なく点を取れるのが理想です。
放課後@質問した人 [ 2016/12/31(土) ]
遅くなってしまい申し訳ありません。返信ありがとうございます。
そうですね。得意教科なら確実に90点を、とは言い切れないと思うので、数学を着実に上げていけるよう頑張りたいと思います。
たくさんの質問に答えてくださり、とても感謝しております。本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/02(水) ]
深志高校を目指している中三の受験生です。歴史は、出来事の年代をしっかり覚えましたか?それとも、ざっとした流れで覚えましたか?
在校生@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
自分はしっかり覚えました。特に明治時代のように小刻みに変化が起こる時代は、年代までしっかり覚えておくべきだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/04(金) ]
ありがとうございます。私はざっと覚えていたのですが、やはり限界があるようです。頑張って覚えたいと思います。あと、一つ質問してもよいでしょうか?年代は、どういった教材で覚えていましたか?
在校生@在校生 [ 2016/11/23(水) ]
教科書の本文には出来事についてしっかり書かれているので、教科書の後ろの年表と本文を行き来する方法で僕はやっていました。ただ、教科書にはここがテストに出るよ、とは書いていないので、そういうところは今までのテストや問題集で知っておいた方がいいと思います。
ないしょ@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
去年から出題傾向が変わったので、年代まで正確に覚える必要はないかな。
流れとか起こった順番を覚えておきな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
受験してきました。過去問はしていたのですが、出題傾向がかなり違って感じました。TVでは平均点が下がると言ってますが、深志の合格ラインにも影響がありますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
合格しました。たくさんの情報ありがとうございました。明日、オリエンテーションに行ってきます。みんなに負けないように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
附中のクラスの半数が医者なのは嘘。せいぜい10%〜多くて20%。「男子が楽器弾ける」率はもっと低い。だから大嘘。知り合い居るなら確認してみたらいいよ。

附属の特殊性は
1事実とかけ離れた「大きい事を言いたがる」2優遇当然とか「特権意識」→「社会性がない」。
3親の肩に乗って羽広げても、大したことないって他から思われているのに気付かない「鈍感力」

附属で普通に内申5もらってた子知ってるけど、なにか?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
附属中の特殊性
その4 誰も聞いてないのに「親が医者」って言わずにいられない。
その5 ブランド捏造しすぎて悪評ダダ漏れ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/20(月) ]
附属中の実態

親が医者の子の割合<集団行動に問題あり公立中では不可能な子の割合

一方を肯定するなら、他方もね。

医者の子で、裏で腹黒く社会性に難ありってのも居たよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/21(火) ]
↑ 3/12合格発表待ちのタイミングで「同じ内申なら附属が受かります」とか言ってるから・・・。附属関係者はデリカシーなさすぎ。そんなだから反感買うんだよ
内緒さん@在校生 [ 2016/06/26(日) ]
今年の附属はボーダーラインぎりぎりの奴いないはずなのに20人近く落ちた。内申重視というか・・特殊事情は書けないが附属は長野県の教育に泥を塗り続けている。国レベルでヤバい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/26(日) ]
庶民は冷静に見てるが、医者の子=皆優秀ではない。
俺は多分優秀な医者の子だが、附属に行かなくて本当に良かった。思い上がって大きい事ばかり言ってしまうからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
『ボーダーラインぎりぎりっていうような人はまず附属の先生が深志を許可しないので、ほとんどいないはず』が、蓋をあけてみれば深志不合格者25人中20人が附属中らしい。
「附属だから優遇される」ってのは大風呂敷すぎるかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved