教えて!松本深志高校 (掲示板)
「向き不向き」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
今年の受験生って深志を避けてるのってどういう理由が考えられるのかな?
去年が倍率高かったから日和ってる
コロナ禍で家庭の経済的余裕が無くなった
他に考えられるのはどんなところなんだろう
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
大学まで視野に入れて、
経済的に県外の大学は目指せない→じゃあ深志じゃなくてもいいよね
的な人も周りにはいますね
偏差値以外に魅力を感じない的な
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
謎に縣に惚れた輩は聞いたことある。後輩で。深志の学力あるのにな
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
逆に縣陵の友達は縣陵はクソつまらん、深志行きたかった!
って言ってた奴いたから人それぞれだよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
深志から医学部や東大京大が各10人は現役合格している、なんて聞くとがんばろうかと思うが、県ヶ丘から現役医学部が出たりしているのを聞くと、あれ?頑張って深志いってこれ?更に、4年生高校なんて噂を聞くとその雰囲気に流されるのではないか?と不安にはなります。でも自由な雰囲気は魅力的。どの学校も向き不向きありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
まったく実績を残さない私立一貫もあるし、それぞれだね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
定員割れって数字で明確に出てしまうとね…
この先長野高校一強になるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
長野は42人オーバーの1.15倍
深志は-2人の0.99倍

内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
長野は相変わらず競争倍率が高いね。
深志受験生からしたらちょっとリラックスして受けれるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
深志行っても信大合格できないもん泣
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
深志のHPの実績みようよ(^o^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
深志には入れそうなのですが、入ってからが
心配です。特に数学。中学の数学は得意です。
しかし高校、ついていけるか心配です。
落ちこぼれないためにはどうしたらよいですか?
また、中学の数学とはどのようにちがうのですか?
あ@卒業生 [ 2017/01/09(月) ]
努力だけではどうにもならない部分も出てくるのが高校数学です。センスというか向き不向きの問題になってきてしまうのは事実です。そんな時、少しでも足掻きたいなら少しでも多くの問題にあたり、その分野特有の考え方を問題演習から掴んで行くしかないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/18(水) ]
勉強は量より質です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
入ってからの心配は入ってからしよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
倍率が出ました。
今年はどのくらいになるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
昨年は1.09だったのが1.07になりましたよ。今年はもう少し上かな?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
そもそも県が高いから下げる気もしないだろーな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
たかが30人くらいオーバーだよね?
気になるの?
自分がその30人に入ってしまうんじゃないか?
って心配になってる時点でアカンわな。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]

それね

普通は倍率なんか気にしないし自分は志願変更期間があることも知らなかったし滑り止めも受けなかったわ
ななな@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
何で心配になる時点でアカンの?そういう不安はだれだってもつでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
誰だって不安になる??
30人しか落ちないのに??
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
その30人の枠は、本番異常に緊張して大失敗した人か、やたら自信過剰で自分の実力を冷静に見れてない人か、ほんのわずかな可能性に賭けて特攻した人で埋まる。

てかスポーツにも芸術にも勉強にも言えることだけど、物事には向き不向きってあると思う。
自分の中での得意不得意とは違って、その物事をそつなくこなすのに必要な生まれ持ったセンスというか。

で、深志には勉強に関してそのセンスが致命的に欠けてる人が半数以上いる。
だから入学後すぐ落ちこぼれる。

これって進学校としてどうなのと思う。定員120名くらいでいいんじゃないかと。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
「勉強に向いている」というのは、教科書は1回読めば理解して覚えて、予習の段階で問題集まですべて終わらせ、授業を復習として使える人。

「勉強に向いていない」というのは、授業を聴いても内容が理解できず、5回6回復習して、テストで同じ問題が出ても解けない人。

深志には後者がたくさんいる。そもそも中学レベルのお遊びみたいな内容で9割取れない人は高校の勉強について来れるわけがないから落とせばいいのに。

まあ勉強が苦手でも他に趣味なり特技なりがあればそっちへ逃げれるからいいけど、勉強しか取り柄が無くてガリ勉してギリギリ深志に受かったような人は劣等感で歪んじゃって悲惨。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved