教えて!松本深志高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
新高1です。
野球部のマネージャーにとても興味がありますが、
通塾とかもあり毎日参加できません。(週2回)
このようような人は逆に迷惑でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
野球部に聞いた方がいいですよ。
深志あるある@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
野球部です
全然いいですよ
1日でもいいから来てくれると嬉しいし助かる!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/24(水) ]
中3で大学進学を視野に入れて高校の志望校など考えているのですが、深志高校は大学合格や進学のためのサポート等は充実していますか。
大学への現役合格率があまり良くないようなのですが、深志高校で学ぶ良さ、学校生活を送る良さはどんな所ですか。
深志高校の良い所、そうではない所など色々聞けたらと思います。
現三年生保護者@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
大学合格や進学のためのサポート等は「全く無い」もしくはあったとしても余りにもお粗末なものと感じます。その結果は他県の公立トップ校や長野高校と大学合格実績を比べてもらえば一目瞭然です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
深志は生徒の地頭で維持している学校です。無論、自治の伝統、歴史は素晴らしい学校です。生徒の質も優秀です。勉強も部活も自主性にまかせているのが深志の良さであり、弱点でもあります。
この地域で大学進学へのサポートや授業で熱心なのは秀峰ですが、入学は小学6年生が対象ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
深志の現高三生→とんぼ祭で燃え尽きるぞ!
秀峰の現高三生→センターまであと8ヶ月!
この違いゆえ現役合格は難しいのです。
現三年生保護者@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
この…2番目の発言は…正に深志信者の発言であると理解して下さい………この高校は………「地頭」は…感じられません。そもそも、そこまで言うほどの学校ではないんです。ほぼ………「洗脳」としか理解できません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
HPに最新の進学先がUPされました。Fランクや美容専門学校に進学する学生さんも結構いるんですね。それから、約半数が浪人とは驚きです。これは長野県の高校の常識ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
今年の高校入試の学校別平均点は深志が長野高校よりも高いと聞きました。合格最低点の水準も深志が上だそうです。他に進研模試の平均点等も高一時点では秀峰より高いと聞いています。手取り足取りで学校丸抱えの秀峰よりも、自分の意思で学校を選び難関を乗り越えてくる意識が高い子が揃って入学してくるのですから、学校の指導方針次第でいくらでも伸びると思うのですが 、やはり指導等はないままなのでしょうか。勿体ないです。
高校野球大好き@保護者 [ 2019/04/25(木) ]
勉強以外に青春かけている連中には進路指導なんて余計なお世話。そういう人が4年目以降 勉強するんで。
しかし、“自主的に”指導をお願いすれば当然先生方は応えてくれます。英数・小論等、毎週ノート提出している生徒を知ってます。
文句言ってないでまずは先生を活用したら。
お尻叩かれないとやらないならほかの学校をお勧めしますが。

内緒@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
基本的に生徒は真面目で常識があり穏やかな性質です。
中学で深志志望の子を見て下さい。そういう子たちが320人集まっている。
高校生活を人間関係で悩まされず円満に過ごせる。深志で一番良かった点かな。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/26(金) ]
回答してくださった方、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/13(日) ]
今年は東大京大旧帝大、何人くらい受かりそうですか?
去年が散々だったので、今年は隔年現象を期待しています。
娘は来年が大学受験ですが、是非とも現役合格してもらいたいと願っております。
毎週発行される校長通信は、日々のホンワカした出来事が綴られており、明るく充実した学校生活なのでしょうね。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
秀峰のHPを覗くと、信大医学部(医科)推薦入試に秀峰は3名合格しています。深志はどうだったんでしょうね。
とん祭命@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
定員は秀峰の4倍320人だから、信大医は12人欲しいところ。まあ地域枠は4人までだから、一般で8人も受かれば深志の面目保てるな。あと3日待ってくれ!
深志@保護者 [ 2019/03/04(月) ]
深志在校生の保護者です。(長文で申し訳ありません。お時間がありましたらお読みください。)

よく「医学部に何人合格したか」で高校のレベルや質を判断される方がいますが、この風潮には少々疑問を感じています。だって優秀な方が皆さん医学部を目指すとは限りませんよね。大学に行ってやりたいこと、就きたいと思う職業が医学の道ではない子もいるでしょう。たまたま医学部を目指す子が少ない年もあるかと思います。

子供自身が「病気で苦しんでいる人たちの力になりたい!」という強くて崇高な志をもって医学部を目指すのであれば、親としては心から応援したいと思いますし、その夢を実現させるための最適なルートに、我が子を導いてあげたいと思います。ですから高校側が発表している卒業後の進路状況は一つの目安にはなります。しかし、改めて医学部医学科だけ別枠を作って記載するほど、そこに合格することが特別なことなのでしょうか。(正直、「お勉強はできるのかもしれないけど、人間としては・・・」と思わざるをえない残念な医師の多さにうんざりしている昨今です。もちろん、私が出会えていないだけで、立派なお医者さんもたくさんいらっしゃると思うので、今本気で医師を志している中高生の皆さんは、人間としても素敵な大人になれるよう、精進してくださいね!)

「医学部に何人合格」というのは、あまりこだわるところではないと思います。子供の未来は子供自身が決めるものです。医学部に限らずどんな道に進もうと、自分が選んだ道でやりがいをもって生きていってほしい、そしてどんな人に対しても思いやりと尊敬の念をもって接することのできる大人になってほしい、そんな願いから今回投稿させて頂きました。
長文失礼いたしました。
高校野球大好き@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
国公立医学部合格(推薦)
信大(現)4(浪)2 他大学(現)3〜4?
と聞きました

「お勉強はできるのかもしれないけど、・・・」のご意見には賛同いたします。だって、東大出てる議員・官僚のやってることったら、ねぇ…
(関係ないけどみんな国会中継観ましょう!)

ただそれとは別に早くから医学科を目指している者には実績というのは気になります。
大学名だけで内訳を開示しない高校も少なくない中で深志の対応は好いと思います。
高校(もしくは中学)選びの参考になります。
この学校で医学部志望が1桁なんて年はありえませんから、それをふまえてあの実績、と考察すればよろしいのでは。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
お!今年は信大現役の推薦4人受かったんですか?去年は現役1でしたからね。前期の合格発表も楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
不作と聞いていた今年の高三生、健闘してるってことだね。東大京大楽しみー!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
東大・京大どうだったんでしょうか。秀峰さんは東大3、京大1のようです。
深志大好き@保護者 [ 2019/07/03(水) ]
上記の方に大賛成!
最近、新聞にまで載りますよね。某学校、東大○人、京大○人、医学部医学科◯人とかね。 そんなこと声高らかに言うことかしら?
大人がそんなこと気にしてどうなる?塾の講師だけよ、そんなこと言ってるの。 それだって、生徒の努力とポテンシャルの賜物。
高校生活の三年間、ずーっと大学受験のことばっかり考えて生活してて楽しいかしら? そりゃ、全く考えてないと後で痛い目に合うんだけど。先生や友人から沢山の刺激を受けて、大勢のいろんな考えを聞いて、悩んで喧嘩して笑って泣いて、そういうことが大事なのよ。
それを言ったら子供3人深志に通ったけど、深志で良かった〜って思うことばかり。ここで学んで太い人間になった気がします。ちょっとのことではへこたれない、広ーい人間に。深志生、大いに楽しんで大いに部活に励み、大いに学んでください!応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さんさん@中学生 [ 2017/11/30(木) ]
この時期の、勉強はどんなことをしていましたか?
また、過去問はいつ頃からやっていましたか?
おすすめの勉強法や、1日の勉強時間なども教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
公立入試用単元別問題集をやっていたと思う。過去問は12月中旬から始めたかな。

おすすめの勉強法というのはなんだけど、周囲のひとにわからないことを聞かれたら積極的に教えてあげたらいいと思う。ひとにわかるように教えようとすると、理解があいまいだと出来ないし、自分がいつもやっているのとは違う考え方が必要な場面もあって自分にとってもメリットがあると思う。

一日の勉強時間はあまり気にしていなかった。平均して1日3〜4時間じゃないかな。今日はこれを出来るようにする、って目標を立ててすんなりクリア出来たらその日は余裕があるし、時間がかかった場合は疲れてしまって夜すぐ寝てしまう日もある。何事も10000時間やればそれなりに身に付くらしいけど、大事なのは自分に足りないものは何か知ること、そして自分に足りていないことをいつまでにやるかだと思う。1日に何時間やらないといけないって縛られたというより、やるべきことをやったら相応の時間がかかったという感じだったよ。
さんさん@質問した人 [ 2017/12/04(月) ]
これからは目標を立てて取り組みます!

信学会の模試が、C判定の331点でした。これでは厳しいというか、落ちますよね…
間違えたところはこれからやり直すつもりですが、他にどんなことをすれば点数が上がるか分かりません。過去問をやっていれば点数は上がるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
過去問やっていれば点数が上がるわけではなくて、出来なかったことが出来るようになることが成長であって、点数アップにつながるんだよ。

過去問をやるのは自分が出来ないことを見つけるのが主であって、やること自体が目的ではないよ。だから過去問をやって間違い直しをやった後に、自分の苦手分野は何か、盲点は何か分析をする。出来るようになるためには教科書読み直すかワークやり直すか、単元別問題集で集中的にやるか、先生やできる友人に聞くか、自分のやりやすいように。

それにある程度は反復練習しないと身に付かない。腕立て1回で筋肉付くことは現実的にほとんどないでしょ?プロ野球選手だって毎日素振りしてフォームチェックや修正をしている。

まあほとんどの受験生が解けないような難問は後回しでいいけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/05(火) ]
分かりやすく教えてくれてありがとうございます。

過去問をやって、間違えた分野などをワークで復習してみようと思います。
あと、歴史が全然覚えられません。
並べかえの問題など、いつもできないです。年表を書いたりはしてますが、なかなか覚えられません。何かいい方法があったら教えてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
今の長野県の入試社会は細かい知識は問われず、歴史の転換点で何がどうしてどう変わったのか→結果なにが起きてこの後の歴史にどうつながったのかを問う傾向にあるので、語句や人名より政策や支配体系、カネ·モノの動き、災害や飢饉の有無、その時代の人生観に注目する。で、なるべく理屈で覚える。

出題されやすい時代は、日本と海外が関わりを持って日本がどう変わったのかというところなので、使者を送ったとか、ペリーが来航したとか、貿易始めたとか、そのあたりをよく勉強するといい。

ただ自分が生まれるずっと前のことなんて興味が持てず頭に入ってこないとも思う。最近、本屋で見て面白かったのが「ニュースのなぜは世界史に学べ」茂木誠 SB新書
現代の問題や争いの火種は過去にあり、またその過去の問題もさらに過去が原因だったりする。自分の身近な時間軸からなぜそれが起きたのか辿っていく方が、古代から勉強するより効率がよい。高校入試では出にくいと思うが、現代の問題はいわば歴史の結果ともいえるので、勉強に煮詰まったら読んでみるといいかもしれない。

歴史を勉強する上でひとつ知っておいて欲しいのは、教科書に書いてあることを鵜呑みにはするなということ。歴史とは時の権力者に都合がいいように記録が残されたり、あるいは余計なことが書いてある史料は焼いてしまったり改竄したりしていることがよくある。とはいえそれを言い出すとキリがないし、テストはどうにかするしかないのだけど。
さんさん@質問した人 [ 2017/12/06(水) ]
いろいろ教えてくれてありがとうございます。

貿易があった時代などを中心に復習して覚えようと思います。
明日懇談会もあるので、先生ともいろいろ話して志望校決めようと思います。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
マネージャーを募集している部活を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
野球部のマネージャーが人数不足だそうですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
野球部の練習時間を教えてください。
7時完全下校と聞きましたが、守られているのでしょうか?
また練習が休みの曜日はありますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
6時半部活終了という学校の決まりがあるので、守られています。
月曜日が休みですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/16(水) ]
受験生の保護者です。
通学に1時間半くらいかかります。
ですが、野球部に入りたいと言っています。
野球部の活動時間を教えてください。
入部して活動していくことは可能なのか?
と、思ってしまいます。
野球部保護者@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
練習は公称18時半まで。概ね松本発19〜20時台の電車に乗っていたと記憶しています。
朝は自主練ですが近年は参加率高そうです。

私の知る最遠は大町・富士見町出身でしたが、現在は茅野あたりでしょうか。
遠征で集合が早い場合、学校までは保護者送迎も覚悟です。
あいまいな記憶ですが、たま〜に朝6時集合あり。たいていは朝6時半集合だったかと。

興味がおありでしたら、野球部HPもご参考に。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/17(木) ]
丁寧な返答、ありがとうございました。
勉強との両立も気になるところですが、親もそれなりの覚悟がなくてはなりませんね。

息子も私も、時々野球部のHPを拝見させていただいています。
マネージャーさんの一生懸命さにも頭が下がります。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
有名な?双子くんが主軸となり深志野球部黄金期です。本気で文武両道を目指すなら絶好のチャンス。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ニャー@保護者 [ 2016/06/27(月) ]
来年引っ越しを考えています。
出来れば深志高校への進学が多い中学校の校区に引っ越したいのですが、どこの中学校が多いとか分かりますか?
毎年変わるとは思いますので平均で教えてもらえると助かります。
私の出身校は筑中だったのですが、あそこはただ人数が多いだけで深志高校に多いのは当たり前だと思うので、そこ以外の中学校を教えてもらえると嬉しいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ニャー@質問した人 [ 2016/07/13(水) ]
あれ?書いたやつが消えてる…。旭町ですか。知り合いの旭町出身はみんな頭悪いのであまり考えていませんでしたが、以外と多いのですね。時代は変わりますね…。清水が野球とは初めて聞きました。旭町も候補に考えます!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
清水の野球は昨年までなのでは?
内緒@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
私が聞いた情報では、ダントツの附属中です。受けた人数も一番多く3、40人程度しかし、落ちた人数も相当のこと。2番目は、才教2人ほど落ちたそうですが、附属に継ぐ人数 3番目は旭町18人ほど受かったということ、旭町から後ろは1人違いやほぼ同じのような人数で松島、丸の内、清水です。あとは、あまり聞きません。
でも、実際深志に受かってもその後が本当に大事!
最初からの能力がすんばらしい人を除き勉強しようという気持ちがあるかどうかで大学など決まると思います。実際、私は入試の時下から数えたほうが早かったのですが、一桁近くになれました。
入試や学校も大事ですが、他の人に惑わされない強い心を中学の時に作っておけばと私は思います。

頑張ってください。どこの高校にいっても勉強する気持ちをわすれず。

ニャー@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
だいぶ前の質問でしたが答えていただきありがとうございます。
やはり私立系か高校に近い学校が多いのですね。
親の私が何を考えても意味がないかもしれませんが、はやり子供は元々の性格もそうですが環境で変わりますので、周りの友達が頑張っている中学校だったら子供も頑張るんじゃないかなって思っています。
入ってから…本当に大事ですよね。大学も本人が行きたいところへ行けるように頑張って欲しいです。
…って色々書いてますが、まだ子供は小さく将来の事なので理想ですが。
引っ越す場所の学区がだいたい絞られてきました。皆様ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
ここ数年、市内でいじめで転出実績のある中学は、国立F中だけだそうです。公立中は教育委員会の威信にかけて定期的に調査報告・対応してるので。F中は、教師もブラック企業並みの労働時間なので、クラス集団が腐っても見て見ぬふり、保護者が主導権握りたがる、生徒も教師もストレスフル…など生活面も考えた方がいいです。
中学生はまだ、大人がちゃんとしている所で人格形成させてあげてほしいです。
成績が全てって人も、本当にいるんで。
栗 捨てる@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
僕は 筑中から 深志に行きました
栗 捨てる@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
そんなに多くありませんでしたよ。 僕の頃は美須々とかですかねぇ
%3Bjqadta@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
筑中ってさ 筑摩野? それとも筑北?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/29(日) ]
運動系の部活は、何がありますか?
名無し@在校生 [ 2014/07/04(金) ]
色々ありますがどんなことに興味があるのですか?
ソフトテニス@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
ソフトテニス部があります
ふかしずむ@卒業生 [ 2014/08/20(水) ]
バスケ サッカー 野球 剣道 弓道 柔道 バドミントン 卓球 バレー ダブルダッチ テニス etc...

いろいろありますよ。

深志のホームページで、主な活動も見られると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
りらっくま@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
応管に興味を持っております、1年のものです。
いくつか質問をさせてください。
1練習は忙しいですか?毎週平日に2日、土曜に塾を入れる予定で17:30から始まるので…忙しそうならば塾は諦めます。
2主な活動内容を教えてください。各部活の応援に行くとかですか?
3部活はずっと入れないのですか?
4静かめな性格でもやっていけますか?
応管選出が明後日からなので、なるべく早めにお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/10(木) ]
達成感が半端ないです。
興味ありならやるべき!
りらっくま@質問した人 [ 2014/04/10(木) ]
ありがとうございます!
あと、少しでもいいので質問に答えていただけると嬉しいです。
むー@在校生 [ 2014/04/15(火) ]
遅かれながらご回答を…
1、はじめは應管のあいさつ等を学ぶのではないかと思います。普段は平日週二日、土日のうち一日休みとかいってましたよ。
ただ一学期はやることがたくさんあるそうなので休みは週1日だったとか…
2、選出とかでお分かりかもしれないですけど野球応援、鯉幟集会の運営、春の歌練などなど…です
3、一学期は應管のきそをしっかり学ぶので、入ることはできないと思ったほうがいいでしょう。二学期からは、確かよかったとおもいますよ
4、やる気さえあれば大丈夫です
やりたいと思ったことはやるべきですよ!

リラックマ@質問した人 [ 2014/04/19(土) ]
ありがとうございます!
入りました!
2年半の間、頑張りたいです!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved